• ベストアンサー

お付き合いしている人とどのように呼び合ってますか?

タイトルの通り、皆さんはお付き合いしている人と どのように呼び合ってますか? 私(28歳)は、彼氏(26歳)のことをあだ名で呼んでいます。 彼が「山田」という名字だとすると「山ちゃん」という具合です。 ちなみに私が「鈴木」だとして、彼は「鈴ちゃん」と呼んできます。 現在付き合い始めて半年経ちますが、お互い最初は 趣味仲間として知り合い、その仲間としての期間が長かったので 今さら下の名前で呼び合うのも恥ずかしい状況です。 だけどやっぱりいつまでもあだ名じゃ寂しいんですよね。 ムリヤリ呼び方を変える必要はないと思うけど、 やっぱり寂しいなぁというのが本音です。 そこで、皆さんの中で、お付き合いしている彼氏・彼女と 下の名前ではなくあだ名で呼び合っている方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 ちなみに例えば皆さんのお名前が「まさひろ」で「まーくん」とか、 「ゆみこ」で「ゆみちゃん」という場合は除きます。 あくまでも名字をもじったあだ名や、名前に全く関係ない あだ名で呼び合っている場合のみとさせてください。 また、下の名前で呼び合うきっかけとなった出来事や 方法などもありましたら是非教えて下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coqlo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.7

彼氏とは、5年間同僚だったので付き合うまでは 「山田君」「鈴木さん」でした。 付き合おう、ということになってからも 友達の延長、みたいな感じがしばらく続いたんですが 呼び方くらい変えようか、と彼が言い出して 今は「ゆーちゃん」「まーちゃん」と、 名前の頭文字+ちゃん付けです。 家族にはなんて呼ばれてるの?とか地元の友達は?とか 聞き出しながら決めました。 しかし先に書いたとおり同僚期間が長かったので 呼びはじめは照れましたね~~~。 慣らすためにメールの中でまず呼ぶようにしたら 実際にも呼びやすくなりましたよ。 今となっては同僚同士で集まった時に 「山田君」「鈴木さん」と呼び合うのが なんだかこそばゆいです(笑)

stars55
質問者

お礼

回答の順番が前後してしまい申し訳ございません。 私も彼と知り合ってから5年くらい経ち、 最初に書いたように仲間としての期間が長かったので、 今もあまりラブラブという雰囲気はありません(笑) だから今更名前で呼ぶのは本当は恥ずかしいんですが、 やっぱり名前で呼び合うのってあこがれるんですよね~。 家族や友達に何と呼ばれているのか聞いて決めるというのは いいですね!そして慣れるためにまずはメールでというのもいいですね♪ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.9

こんにちは。女性です。 彼は私のことを下の名前で呼び捨てです。 しかし、私は一回り年上の彼のことを「山田さん」(苗字+さん付け)です… 三年以上付き合っているにも関わらず、苗字+さん付け(笑) 彼も気にしていないようですし、私も気にしていないのでそのままなのですが(^ ^;) 直接「○○って呼んで良い?僕のことも△△って呼んでね」って軽く言えばいいと思いますよ。呼び方なんて慣れですから(^-^)o

stars55
質問者

お礼

苗字にさん付けも悪くないですね(笑) 私はやっぱり名前で呼んでもらいたいので、 軽く聞いてみることにします。 ありがとうございました♪

noname#108558
noname#108558
回答No.8

こんにちは、女性です。 私と彼の場合ですが、私は彼よりも5つ年上でもあり知りあったときは、お互い気を使いまして下の名前で「○○さん」と呼んでいましたが、いつまででも堅苦しいので彼は私の事を下の名前を呼び捨てにして戴いております。 その方が、私自身大切にされているような感じがされているので・・・ また、私は彼の事を下の名前で「○○さん」と呼んでいます。 私は九州の人間で、女性は男性を立てるということを母親から学びまして年下でも男性を立てます。 その方が、お互い気が楽なのかも知れませんね。笑 因みに彼は、関西の人間です。

stars55
質問者

お礼

回答の順番が前後してしまい申し訳ありません。 私は相手を立てるとかそういったことは考えませんでしたが、 最初から相手が年を意識せずに仲間として話してくれたのは 今でも助かってます。 (馴れ馴れしく話しかけてきた、という意味ではありません) やっぱり名前で呼ぶほうが親しみを感じるし、 大切にされてる感じもしますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.6

こんにちは。 私と彼氏も、最初は「○○(苗字)くん」「○(私の苗字の頭文字)ちゃん」と呼び合ってました。 でも、私は自分が好きな人(家族とか大好きな友人達)には下の名前で呼ばれるのが好きなので、彼氏には素直にお願いしましたよ。 私ってストレートなので(^_^; ちなみに、私の名前は「○○子」なんですが、私は自分が好きな人からは「○○(子を抜いて)」と呼ばれるのが好きなんです。 彼氏には付き合い始めの頃に、「私は自分が好きな人からは下の名前で呼ばれるのが好きなんだ。○○(下の名前)って呼んで欲しいな」とお願いしました。 そしたら、彼氏も「じゃあ、俺の事は○○(下の名前)って呼んでね」とニヤニヤしてました(笑) 彼氏は年上なので、さすがに呼び捨てではなくて「○○(下の名前)くん」と呼んでます。 私も、やっぱり前の呼び方は寂しいなと思いましたよ。 下の名前で呼び合う方が、彼氏により近くなった気がしてます。

stars55
質問者

お礼

>ちなみに、私の名前は「○○子」なんですが、私は自分が好きな人からは「○○(子を抜いて)」と呼ばれるのが好きなんです。 これ、よくわかります!!私もそうなんですよ~。 でもさすがに今の彼はそういうキャラではないので、 ちょっと難しそうです・・・。せめて、例に挙げた 「ゆみこ」なら「ゆみちゃん」というふうに、 ちゃん付けで呼んでもらえたらなぁと思います・・・。 やっぱり自分からお願いするのが一番ですかね(^^;) ご回答ありがとうございました。

noname#105390
noname#105390
回答No.5

私たちは下の名前で呼び合っています。 始めの頃は彼に呼び方を指定されていたので名前だけで呼んでいたのですが、今は「ちゃん」付けで読んでいます。 始めは冗談で「ちゃん」付けで呼んでいい?とか「くん」付けで呼んでいい?とか言って彼が嫌がっていたので、とりあえずメール内だけオッケーということで気分次第で言っていました。 これを続けていくうちに「ちゃん」付けで呼ぶこと自然になってきて今では「ちゃん」付けで呼ぶのが普通になっています。 恥ずかしくてもゲーム感覚でやってました。

stars55
質問者

お礼

やっぱり自分からお願いしてみるのが一番なんですかね? でも、もしそれで彼がいいよって言ってくれたとしても、 恥ずかしがっていつものあだ名で呼んでしまいそうです(^^;) メールの中だけとか、ゲーム感覚で、というのがいいですね♪ ありがとうございました。

noname#82180
noname#82180
回答No.4

私も今の彼氏と1年付き合って タイミングをずっと逃し続けて… 私は「自分」相手は「お前」って呼んでます笑 名前で呼ぶってお互い話した事もありますが やっぱり今更恥ずかしいので流れました。。 たぶんずっとこのままです。。 あだ名で呼び合ってるの、良いと思いますけどね~!!

stars55
質問者

お礼

そうなんですよね、今更っていうのが大きいです~。 私たちの場合、お互いのあだ名が、周りの人にも広く 浸透しているのでよけいに「今更」感が強くて・・・。 あだ名もいいんですけど、やっぱり・・という思いが強いです(^^;) ありがとうございました

noname#79946
noname#79946
回答No.3

僕らの名前は二人とも「音」でも「訓」でも読めます。 例えば「聡」が「さとし」 とも 「そう」とも読めるみたいな。 偶然にもお互いが音読みで発音してしまい、 その響きも気に入ったため、僕も彼女もそのまま呼び合っています。

stars55
質問者

お礼

そんな呼び方もあるのですね。ステキですね♪ 私たちの場合は残念ながらそのようにはいきませんが、 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ikf252
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

お互い呼び捨てですね!  俺は二人でいるときは  お前といいます。

stars55
質問者

お礼

呼び捨てで呼び合える関係、憧れます~~。 でも彼の性格からして、私を呼び捨てで呼ぶことは 多分なさそうな・・・。 「お前」っていうのは個人的にはニガテですが、 でもそれだけ仲がいいってことですね、うらやましいです。 ありがとうございました。

noname#82695
noname#82695
回答No.1

こんにちは。 現在彼氏はいないですが回答してもいいですか?(^^;) 今までお付き合いしてきた彼の中では、苗字をもじってあだ名で呼んでいた人もいましたが 例えばそれまでは佐藤くん、など直接苗字で呼んでいた人と付き合いだして 名前で呼びたいな~と思った人には「ヒロシって呼んでもいい?」みたく ちょっとはにかんで(笑)本人に聞いてましたよ。 全員にOKもらえました。 ちょっと最初は照れましたけど、そこがカワイイと思われたようです。まぁ、バ○ップルですね(^^;) あ~思い出したら恥ずかしくなってきました。笑

stars55
質問者

お礼

もちろん、どんどん回答して下さい(笑) 「○○って呼んでもいい?」とはにかみながら聞くのは 効果がありそうですね~♪♪ でも実際に自分がそういってる姿を想像したらものすごーく 恥ずかしいです(笑) でもそうやって言わないと前進しないですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鈴木さんと鈴木くん

    同じ職場に鈴木さん、鈴木くんがたくさんいる場合、どうやって呼び合いますか?または区別しますか?学校ならあだ名とか下の名前で呼べるけど職場なんで‥。ちなみに今の職場には鈴木が苗字の人が6人もいます。

  • 〇〇方 封筒

    〇〇方とはなんでしょうか? 相手に送る物があり、教えられた名前を封筒に書こうとしたんですが。 名前の後に〇〇方とあります。 方の前の〇〇は、たぶん苗字だと思うんですが… 名前は例です↓ 山田太郎 鈴木方 苗字の違う方と同居してるとかなんですかね。 この場合、 ①山田太郎様 鈴木方 ②山田太郎 鈴木方 様 どちらのように書けばいいんですか? どちらも違いますか? 書き方を教えて下さい。

  • 異性の名前の呼び方呼ばれ方

    そこそこ親しい異性に名前を呼び捨てされるのが嫌です。 元々、あだ名呼びだった男子の1人とメールをしていて、会話の流れから「名前呼びと名字呼びどっちがいいか」と聞かれました。 てっ きり、名前呼び=今までの名前をもじったあだ名だと思っていて、名前呼びをokしてしまいました。 実際は名前呼び捨てでした。 ですが、以前彼氏と別れた理由にも「名前呼びが嫌」があります。異性に名前で呼ばれるのが気持ち悪いんです。 やめてほしい。慣れない。と言っても、同じ部活に同じ名字がいるから、と引き下がられてしまいます。私は、鈴木や佐藤くらいよくある名字ですが同学年に同じ人はいません。流石に先輩を名字呼び捨てとかしませんよね?嘘なのかもと思っています。 どうにかして名前呼びをやめさせられないでしょうか。呼ぶのも呼ばれるのも本当に耐えられません。 現実で言われたら、もっと気持ち悪くなってしまいそうです。 また、私を気に入っている?らしい別の人からも、あだ名呼びするから呼び捨てしてと言われています。そのあだ名で呼んでと言ったのはわたしですが、失礼なことに思ったより気持ち悪いと思ってしまいます。昨年から同じクラスの男子にもあだ名で呼んでくれている人がいますが気持ち悪くありません。 どうしたらいいでしょうか。助けてください。

  • 今までどう呼ばれてましたか?

    皆さんは今までどう呼ばれる事が多かったですか?苗字?名前?あだ名?呼び捨て?ちゃん付け? 苗字が山田だと「ヤマちゃん」、渡辺だと「ナベちゃん」ってのは定番ですね。名前が明子だと「アッコ」、光彦とか道子だと「ミッチー」なんてのも。 名前をもじったものはお答えできないと思いますが、やはりそうゆうのが多いのでしょうか。名前とは全く関係無いあだ名を付けられた事がある方、お気を悪くされないようなら理由も含めて教えてください♪ 私は下の名前が親しみやすく呼びやすいのか、呼び捨てかちゃん付けが多く、あだ名はほとんど付けられた事がありません。でも専門学校時代にクラスメイトの女子3名ほどから「コアラ」と呼ばれました。もちろんコアラ顔だからですw

  • 勝手にあだ名呼びしてもいいですか

    大学生の鈴木花子です(もちろん本名ではありません)。クラスのみんなはわたしのことを、「鈴木ちゃん」「花ちゃん」「花子ちゃん」などと呼んでくれます。 が。私はあまり人を名前で呼ばなくて、「ねえねえ」とか「あのさー」とかいう呼びかけをしてしまう癖があって、何年も前から知り合いなのに今まで一度も名前を呼んだことがない子もいます。 そこで、悩んでいるのですが、いきなりその子にあだな呼びするのはまずいでしょうか?彼女の名前が例えば山田京子さんで、みんなからは「きょう」と呼ばれているとします。彼女と私はそれほど親しいわけではなく、単なるクラスメイトです。私は彼女を何と呼べばいいでしょうか。 ・山田さん(でも私のことはあだな呼びしてくれてるのになあ) ・山田ちゃん(なんで?という気もする) ・京子さん(なんか不思議) ・京子ちゃん(呼びやすい気はするけど、これも、なんで?という気も) ・きょうちゃん(同上) ・きょう(いきなり馴れ馴れしい) 本人に聞くのが一番いいんでしょうけど、今更聞くのもなんか逆に勇気いるんですよね…

  • Facebookの名前表示について

    Facebookの名前の登録で( )の中には旧姓が表示されるとわかりやすいですが、中には 『山田 鈴木 よし子』のように名字が2つ並んで表示されます。 この場合、山田が旧姓なのか、鈴木が旧姓 なのか教えてくださいm(__)m

  • 恋人以外の異性を下の名前で呼ぶことについて。

    恋人以外の異性を下の名前で呼ぶことについて。 最近、私が所属するサークルに男の子が入って来ました。 その彼の下の名前は呼びやすく、下の名前+αで呼んでいました。(例えば、「太郎リン」みたいな感じで、下の名前というよりあだ名かも?) しかし彼氏が嫌がります。彼氏に対しては、苗字+さん付けで呼んでいます。 自分の恋人が自分以外の異性から下の名前で呼ばれるのは嫌だという人は居ますが、反対に呼ぶのも嫌だというのには驚きました。 皆さんはご自分の恋人が他の異性を下の名前で呼ぶのは嫌ですか? 因みに、私とそのサークルの男の子は年齢が離れており、お互いに恋愛対象になりません。 彼氏は、歳の違いを知っているのでわかっているはずです。 今は苗字で呼ぶようにしましたが、男の子のほうは急に呼び方がかわったので不思議に思っているようです。

  • 彼氏の呼び方

    付き合って9ヶ月の彼がいますが、恥ずかしくて彼のことが下の名前で呼べず、いまだに「山田くん(仮名)」と呼んでいます。 彼はそのことを気にしているらしく、何度かそのことを「変だ」と指摘されたことがあるのですが、「頑張って下の名前で呼べるようにする」と言うと「別に好きなように呼んだら良い」と言われるし、あだ名や呼び捨てで呼ぶのはどうもしっくりこないし今の呼び方が気に入ってるため、最近では直さないことにしていました。 しかし、つい最近もまたそのことを言われ、しかも彼が友達に(苗字で呼ばれるのは変だから)私に「かつ(仮名)」と呼ばれてると嘘までついていると知りました。 友達に嘘までついているということはそれだけ気にしているということですよね…? 直してあげた方が良いのでしょうか? 人によるとは思いますが、彼女に苗字に君付けで呼ばれるのってそんなに嫌なものなんですか? そんなに苗字に君付けっておかしいですか??

  • 片思い中の人に名前で呼んでもらう方法を教えてください。

    片思い中の人に名前で呼んでもらう方法を教えてください。 現在片思い中なのですが、その男性からは「名字+さん」で呼ばれています。 私の名字は平凡でどこにでもいる名前だというのと、学生時代あだ名や下の名前で呼ばれていたので、名字を呼ばれることに抵抗があります。 でも一番の理由は、やっぱり下の名前で親しげに呼んで欲しいからです。 その男性とは友達というほど遊んだこともありませんがメールは頻繁にしています。 会社の同僚ではありません。 どうか、アドバイスお願いします><

  • エクセルで鈴 木 太 郎となっているのを鈴木 太郎としたい。

    1000件データーベースがあり名字と名前が1文字あいているので例えば、 鈴 木 太 郎 となっております。それをすべて 鈴木 太郎 としたいのですが、どうすればいいでしょうか?? 3文字の名字の人はとりあえず手作業で直そうと思うので2文字名字と名前をうめる方法があればおしえてください。。。 よろしくお願いします。