• 締切済み

鈴木さんと鈴木くん

同じ職場に鈴木さん、鈴木くんがたくさんいる場合、どうやって呼び合いますか?または区別しますか?学校ならあだ名とか下の名前で呼べるけど職場なんで‥。ちなみに今の職場には鈴木が苗字の人が6人もいます。

  • ojn
  • お礼率32% (27/83)

みんなの回答

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.7

うちも「森本さん」が複数存在したので…。 やっぱり名前呼びになってましたねぇ。 複数居る状況ではなくなっても、名前呼びは直りませんでした。クセというか慣れていたので。

  • s_tika_a
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.6

下の名前にさん付けじゃだめですか? 私の職場も、11人中4人が同じ名字です。 みんな、下の名前+さん、役職ある方は下の名前+役職です。 職場内ではそれで通じてるんで問題ないですけど、 電話だと「どの鈴木ですか!!??」ってなってややこしいです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

鈴木1号~鈴木6号・・・駄目ですよね?(笑) あだ名は駄目なのですね。 世間にある同じ名字だけど区別に苦労してない集団を見習っては如何でしょうか。 鈴木爺さん 鈴木小父さん 鈴木小母さん 鈴木兄さん 鈴木姉さん これで5人・・・ 鈴木君 鈴木さん これでどうでしょう?

noname#159516
noname#159516
回答No.4

役職名があればそれが一番簡単。「総務の鈴木さん」「鈴木企画部長代理」 地名をつける。「国分寺の鈴木さん」「鈴木魚市場さん」「16号線の鈴木さん」「アルタ前鈴木さん」 イニシャル。「鈴木Kさん」「鈴木Mさん」その内Pさん、Nさんと鈴木を省略出来る。 学校名を足す。「東大の鈴木さん」「早稲田中学の鈴木さん」「第二小学校の鈴木さん」 タレント名を足す。「鈴木ロンブーさん」「鈴木デヴィ夫人」「鈴木さんまさん」

ojn
質問者

お礼

役職も部門もなくて、上司があだ名も禁止してるから困ってました。 地名、イニシャル、学校名‥ おもしろい(≧~≦)) 使ってみます。

回答No.3

フルネーム 夫婦の方は 〇〇夫人(旦那は〇〇さん)

回答No.2

あらあらこれは大変な職場ですね。 私の職場には、三人山田という苗字の方がいます。 さすがに上司も困り、そこで、全員下の名前で呼ぶこと になりました。 確かに会社なのであだ名で呼ぶことは、良くないですが、 時と場合によっては、名前で呼ぶことは、職場の雰囲気を 明るくしますから、良いことかと思います。 ちょっとあだ名ぽっくなってしまいますが、こういう呼び方は どうですか? 例えば、 鈴木健(すずき けん) 鈴木彰(すずき あきら) 鈴木順子(すずき じゅんこ) 仮にこういった名前の人たちがいます。 そこで、最初のすずきの「すず」だけをとって 名前の頭何文字をつけて呼ぶ。 例えば、 鈴木健なら、スズケンさん。 鈴木彰なら、スズアキさん。 鈴木順子なら、スズジュンさん。   これなら、まぁあだ名になってしまいますが、 呼び方としては、良いのでは? こういうことは、稀でしょうが、会社で上司含めて、 皆で決めることが一番かと思います。 でも鈴木さんが6人いるとは、一度その6人を拝見したいですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>鈴木さんと鈴木くん    ↓ 日本一多い姓とは聞いておりましたが、凄い事になっていますね・・・ 私なら<同姓の人が2~3人の経験はあります>下記の方法の中から、その方との職制や年齢や仕事上の関係で使い分けます。 ◇役職や部門を付けて 鈴木部長・鈴木課長・・・ 総務の鈴木さん、経理の鈴木君、営業の鈴木君・・・ ◇本人同士の呼び方を参考にする 名前を呼び合うイチロー君、京香さん、善幸さん・・・ ◇ニックネームや体型を取り入れ(あくまでも場所柄・親近感・社内&勤務中を弁えた上での使用) スーさん、ノッポの鈴木君、ミス&ミスター、マッチョ鈴木君<パワハラ・セクハラ・友達言葉に注意> ◇職場懇談会や飲み会等で時間をとって、本人参加の中で呼称の区別を相談し決める。 悩ましい事ですが、本人の意向を聞き、職場内で失礼・ふざけの要素にならずに使えれば良いでしょうし、社外の方が関係する時には同じ鈴木さんが何人も同時に関与参加しないと思いますが、事情を伝えておくのも、ちょっとした話題になり、糸や意味が理解され徹底が図れるのではないでしょうか・・・

ojn
質問者

補足

役職も部門もないんです。 上司があだ名を禁止してるから困ってるんです。 鈴木さん達には申し訳ないけど面倒ですね。

関連するQ&A

  • 日本にいる鈴木君、または友達に鈴木君がいた人に質問です。

    日本にいる鈴木君、または友達に鈴木君がいた人に質問です。 少年時代(小学生、中学生、高校生)のときあだ名(ニックネーム)はどのようなものでしたか。 ぼくの名字も鈴木なのですが、 ぼくはどこへ行っても「スズキックス」というあだ名でした。 同じですか?

  • お付き合いしている人とどのように呼び合ってますか?

    タイトルの通り、皆さんはお付き合いしている人と どのように呼び合ってますか? 私(28歳)は、彼氏(26歳)のことをあだ名で呼んでいます。 彼が「山田」という名字だとすると「山ちゃん」という具合です。 ちなみに私が「鈴木」だとして、彼は「鈴ちゃん」と呼んできます。 現在付き合い始めて半年経ちますが、お互い最初は 趣味仲間として知り合い、その仲間としての期間が長かったので 今さら下の名前で呼び合うのも恥ずかしい状況です。 だけどやっぱりいつまでもあだ名じゃ寂しいんですよね。 ムリヤリ呼び方を変える必要はないと思うけど、 やっぱり寂しいなぁというのが本音です。 そこで、皆さんの中で、お付き合いしている彼氏・彼女と 下の名前ではなくあだ名で呼び合っている方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 ちなみに例えば皆さんのお名前が「まさひろ」で「まーくん」とか、 「ゆみこ」で「ゆみちゃん」という場合は除きます。 あくまでも名字をもじったあだ名や、名前に全く関係ない あだ名で呼び合っている場合のみとさせてください。 また、下の名前で呼び合うきっかけとなった出来事や 方法などもありましたら是非教えて下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 私、鈴木ですけど・・・

    かなりポピュラーな苗字、鈴木さん・・・ 皆さんの周りに鈴木さんって、いますか? どんな人でしょうか? 私の周りにも、昔行っていたお店の店員さんが鈴木さんでした。 でも、学校のクラスの同級生はともかく、周りに鈴木さんっていう苗字の人は意外と少ないですね。 いそうでいない?

  • 「鈴木」と言えば?

    「鈴木」という苗字で一番最初に思い浮かぶ芸能人・ 著名人は誰ですか? ちなみに私は「鈴木杏樹さん」でした^^ 母は「鈴木宗男さん」だそうで・・(笑) 誰が一番多いのかを知りたいので、あまりひねらずに パッと思いついた人をお答えください!

  • 鈴木さ~ん!!

    日本で一番多い苗字。それが「鈴木」です。(たぶん)クラスに一人は必ずいませんでしたか?そこで質問です。なぜ「鈴木」という苗字が日本で一番多いのでしょうか?また「鈴木」にまつわるおもしろエピソードなんかもありましたらお願いします。鈴木さん、鈴木さん以外の人でもけっこうなんで(^O^)

  • デカ 黒川鈴木の鈴木について

    ドラマのカテゴリーですが、質問内容は少し違うかも知れませんが、 お許し下さい。 このドラマ、デカ 黒川鈴木は、名前が鈴木ですよね? 以前にもアニメですが、攻殻機動隊2nd GIGで、高橋鈴木?だったか、 名字が2つ続くような名前を見ました。 こんなことはよくあるのですか? 名前に、悪魔という名前をつけた出生届け?を区役所が却下したというニュースがありましたが、 名字が続くような名前ってありなのでしょうか? そもそも名前に親の希望にも似た祈りのようなものがぜんぜん感じられません。 特にけしからんというわけではないのですが、あまり名字が2度続くような知り合いがいないので、 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 異性の名前の呼び方呼ばれ方

    そこそこ親しい異性に名前を呼び捨てされるのが嫌です。 元々、あだ名呼びだった男子の1人とメールをしていて、会話の流れから「名前呼びと名字呼びどっちがいいか」と聞かれました。 てっ きり、名前呼び=今までの名前をもじったあだ名だと思っていて、名前呼びをokしてしまいました。 実際は名前呼び捨てでした。 ですが、以前彼氏と別れた理由にも「名前呼びが嫌」があります。異性に名前で呼ばれるのが気持ち悪いんです。 やめてほしい。慣れない。と言っても、同じ部活に同じ名字がいるから、と引き下がられてしまいます。私は、鈴木や佐藤くらいよくある名字ですが同学年に同じ人はいません。流石に先輩を名字呼び捨てとかしませんよね?嘘なのかもと思っています。 どうにかして名前呼びをやめさせられないでしょうか。呼ぶのも呼ばれるのも本当に耐えられません。 現実で言われたら、もっと気持ち悪くなってしまいそうです。 また、私を気に入っている?らしい別の人からも、あだ名呼びするから呼び捨てしてと言われています。そのあだ名で呼んでと言ったのはわたしですが、失礼なことに思ったより気持ち悪いと思ってしまいます。昨年から同じクラスの男子にもあだ名で呼んでくれている人がいますが気持ち悪くありません。 どうしたらいいでしょうか。助けてください。

  • 例えば「鈴木」さん

    こんにちは。 日本で一番多い苗字は「鈴木」さんだと聞きました。ですが、知り合いに「鈴木」さんはいません。学生時代のクラスメイトにもいませんでした。 苗字には地域性があるのでしょうか?(ある地域に多い苗字というのはあると思いますが) ちなみに私は九州地方と中国地方に住んでいました。個人的には「田中」さんの方が多い気がします。東日本にはたくさん「鈴木」さんがいるのでしょうか? 親戚とかでなく同じ苗字の方を10人くらい知っているといる方、いらっしゃいますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • (特に女性の方)仲が良いのに苗字で○○さんと呼ぶ同姓の友達いますか?

    友達同士だとあだ名で呼び合うと思うのですが、 仲はすごくいいけど、ずっと苗字で○○さんと 呼んでいる友達はいますか? 私は小学生の時の友達2人を長年の付き合いがあり、 すごく仲がいいですが、2人のことを苗字で○○さんと呼んでいます。 2人は私のことを下の名前で○○ちゃんと呼びます。 私の場合は下の名前が呼びやすいというのもあるかもしれません。 2人とも結婚したのですが、私は今だに旧姓で呼んでいます。 もう1人は職場の友達です。 私は転職したのですが、今もたまに会って遊びます。 でも、お互いに苗字で○○さんと呼んでいます。 その他の友達とはお互いあだ名で呼んでいるのですが この3人だけは最初に苗字で呼んだので変えるキッカケがなかったんですよね。 あ、でも苗字で呼び捨ての友達とかはいます。 それがあだ名になっている子なので。 みんさんはそんな友達いますか? 特に女性に限定した質問ではないのですが、 男性同士だと苗字で○○くんと呼ぶ方は少ないかなーと。 もし、○○くんと呼んでいるよという方がいたら 回答お願いします!

  • 職場の後輩の男性の呼び名について

    職場に好きな後輩の男性がいます。 その人が、最近「名字+さん」で呼んでいたのが、「名前+さん」で呼ぶようになりました。一応呼ぶ前に、その人から「名前+さん」か「名字+ちゃん」か「名前+ちゃん」か呼び方を提案されて、後ろの二つは後輩からちゃんづけはおかしいと思うので、「名前+さん」でいいよと言いました。 後輩はなんで、「名前+さん」で呼ぼうと思ったのでしょうか?親しみを込めたいと思ったのでしょうか? 職場のみんながいる前でも言うので、周りの人が「えっ」って感じで笑っています。その人が「名前+さ ん」で呼んでいる職場の女性もいますが、同姓が何人もいるので区別するために、みんなが下の名前 で呼んでいます。私の場合は、職場に名字がかぶる人がいないので、名前+さんで呼ぶ必要はないです。