• 締切済み

鈴木さんと鈴木くん

同じ職場に鈴木さん、鈴木くんがたくさんいる場合、どうやって呼び合いますか?または区別しますか?学校ならあだ名とか下の名前で呼べるけど職場なんで‥。ちなみに今の職場には鈴木が苗字の人が6人もいます。

• ojn
  • お礼率32% (27/83)

みんなの回答

• BODYCHANGE
回答No.7

うちも「森本さん」が複数存在したので…。 やっぱり名前呼びになってましたねぇ。 複数居る状況ではなくなっても、名前呼びは直りませんでした。クセというか慣れていたので。

• s_tika_a
回答No.6

下の名前にさん付けじゃだめですか? 私の職場も、11人中4人が同じ名字です。 みんな、下の名前+さん、役職ある方は下の名前+役職です。 職場内ではそれで通じてるんで問題ないですけど、 電話だと「どの鈴木ですか!!??」ってなってややこしいです。

• cucumber-y
回答No.5

鈴木1号~鈴木6号・・・駄目ですよね?(笑) あだ名は駄目なのですね。 世間にある同じ名字だけど区別に苦労してない集団を見習っては如何でしょうか。 鈴木爺さん 鈴木小父さん 鈴木小母さん 鈴木兄さん 鈴木姉さん これで5人・・・ 鈴木君 鈴木さん これでどうでしょう?

noname#159516
noname#159516
回答No.4

役職名があればそれが一番簡単。「総務の鈴木さん」「鈴木企画部長代理」 地名をつける。「国分寺の鈴木さん」「鈴木魚市場さん」「16号線の鈴木さん」「アルタ前鈴木さん」 イニシャル。「鈴木Kさん」「鈴木Mさん」その内Pさん、Nさんと鈴木を省略出来る。 学校名を足す。「東大の鈴木さん」「早稲田中学の鈴木さん」「第二小学校の鈴木さん」 タレント名を足す。「鈴木ロンブーさん」「鈴木デヴィ夫人」「鈴木さんまさん」

ojn
質問者

お礼

役職も部門もなくて、上司があだ名も禁止してるから困ってました。 地名、イニシャル、学校名‥ おもしろい(≧~≦)) 使ってみます。

回答No.3

フルネーム 夫婦の方は 〇〇夫人(旦那は〇〇さん)

回答No.2

あらあらこれは大変な職場ですね。 私の職場には、三人山田という苗字の方がいます。 さすがに上司も困り、そこで、全員下の名前で呼ぶこと になりました。 確かに会社なのであだ名で呼ぶことは、良くないですが、 時と場合によっては、名前で呼ぶことは、職場の雰囲気を 明るくしますから、良いことかと思います。 ちょっとあだ名ぽっくなってしまいますが、こういう呼び方は どうですか? 例えば、 鈴木健(すずき けん) 鈴木彰(すずき あきら) 鈴木順子(すずき じゅんこ) 仮にこういった名前の人たちがいます。 そこで、最初のすずきの「すず」だけをとって 名前の頭何文字をつけて呼ぶ。 例えば、 鈴木健なら、スズケンさん。 鈴木彰なら、スズアキさん。 鈴木順子なら、スズジュンさん。   これなら、まぁあだ名になってしまいますが、 呼び方としては、良いのでは? こういうことは、稀でしょうが、会社で上司含めて、 皆で決めることが一番かと思います。 でも鈴木さんが6人いるとは、一度その6人を拝見したいですね。

• lions-123
回答No.1

>鈴木さんと鈴木くん    ↓ 日本一多い姓とは聞いておりましたが、凄い事になっていますね・・・ 私なら<同姓の人が2~3人の経験はあります>下記の方法の中から、その方との職制や年齢や仕事上の関係で使い分けます。 ◇役職や部門を付けて 鈴木部長・鈴木課長・・・ 総務の鈴木さん、経理の鈴木君、営業の鈴木君・・・ ◇本人同士の呼び方を参考にする 名前を呼び合うイチロー君、京香さん、善幸さん・・・ ◇ニックネームや体型を取り入れ(あくまでも場所柄・親近感・社内&勤務中を弁えた上での使用) スーさん、ノッポの鈴木君、ミス&ミスター、マッチョ鈴木君<パワハラ・セクハラ・友達言葉に注意> ◇職場懇談会や飲み会等で時間をとって、本人参加の中で呼称の区別を相談し決める。 悩ましい事ですが、本人の意向を聞き、職場内で失礼・ふざけの要素にならずに使えれば良いでしょうし、社外の方が関係する時には同じ鈴木さんが何人も同時に関与参加しないと思いますが、事情を伝えておくのも、ちょっとした話題になり、糸や意味が理解され徹底が図れるのではないでしょうか・・・

ojn
質問者

補足

役職も部門もないんです。 上司があだ名を禁止してるから困ってるんです。 鈴木さん達には申し訳ないけど面倒ですね。