• ベストアンサー

エクセルで鈴 木 太 郎となっているのを鈴木 太郎としたい。

1000件データーベースがあり名字と名前が1文字あいているので例えば、 鈴 木 太 郎 となっております。それをすべて 鈴木 太郎 としたいのですが、どうすればいいでしょうか?? 3文字の名字の人はとりあえず手作業で直そうと思うので2文字名字と名前をうめる方法があればおしえてください。。。 よろしくお願いします。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.4

#2さんのTRIM関数は、ご質問のケースでは使えないと思います。 #3さんの式は、#1さんの「まずは置換を使って空白を削除します」を関数を使って一緒にやってしまったもので、考え方としては同じですね。 これを応用して、 =LEFT((SUBSTITUTE(A1," ","")),【姓の文字数】)&" "&MID((SUBSTITUTE(A1," ","")),【姓の文字数+1】,5) とすれば、全てのケースに使えます。 つまり、(1000件もあると大変かもしれませんが、)A列にデータが入っているとして、B列に姓の文字数を入れておけば =LEFT((SUBSTITUTE(A1," ","")),B1)&" "&MID((SUBSTITUTE(A1," ","")),B1+1,5) としてコピペすればOKです。

その他の回答 (5)

• nishishi
回答No.6

#5さんの(2)を1回でするのは =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A3," ","",1)," ","",2) でできますよ A3が名前の入ったセルです。

• imogasi
回答No.5

(1)3文字苗字を除き、4文字名ばかりの時 TRIM関数を無理に使うなら =LEFT(A1,1)&TRIM(MID(A1,2,5))&RIGHT(A1,1) (2)一旦=SUBSTITUTE(A1," ","")で空白を全て除いたセル列を作り、その列を対象にして =MID(B1,1,2)&" "&MID(B1,3,4)などとするのが判りやすいかと思います。 (3)=MID(A1,1,1)&MID(A1,3,1)&" "&MID(A1,5,1)&MID(A1,7,1) なども考えられる。

• dejiji-
回答No.3

=LEFT((SUBSTITUTE(A1," ","")),2)&" "&MID((SUBSTITUTE(A1," ","")),3,5) これでいかがでしょうか。 ””の間はA1の後が”全角スペース”、その後は”何も入れない”、&全角スペース&です。 但し、セルの中身は数式ですから、もし何かに転用するのならばこれらのセルをコピーして、形式を選択して貼り付けから、値を選択し、貼り付ければ文字として転用できます。

回答No.2

セル内の無駄な空白をなくす関数として「TRIM(文字列)」があります。これを使うと、「文字列」ないの先頭や末尾、も時間にある余分な空白を削除する。文字間の空白は1文字だけ残ります。

• MSZ006
回答No.1

まずは置換を使って空白を削除します。 (データがA列に入っていると仮定して書きます) つぎに別の空いているセルで =LEFT(A1,2)&" "&MID(A1,3,99) と入力して、この計算式を下のほうまでコピーします。 最後に先ほどの結果を別の列に形式を選択して貼り付け(「値」にチェックします) でどうでしょうか。説明が下手ですみません。