• ベストアンサー

年賀状

カテゴリーが違ってたらごめんなさい 年賀状の名前で複数の人がいる場合例えば                 山本 太郎           はなこ の場合は太郎の太と郎の間を1つ空白をあけて        山本 太 郎           はなこ としなければいけないのでしょうか というのも今、年賀状を作ったのですが下記のように空白をあけるのを忘れて上記のようにしてしまいました~~~(><) 作り直した方がいいでしょうか?

noname#17263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.5

作り直さなければならないほど失礼な事ではないと思いますよ。 でも次に作るなら 山本○太郎○様(○は一字空白) ○○○はなこ様 と名前の頭を揃えたほうが収まりが良いと思います。 夫婦なら女性の頭を男性の頭より上に位置しない方が良いようです。 配置はある程度ご自分のバランス感覚でよいのではないでしょうか。 ついでに言えば極端に名前の長さが異なる場合は    山本○左右一郎様 ○○○○忍○○様 山本○博○○様 ○○○沙樹恵様 のように男性女性を揃えるか、女性を一字下げて様は両方を揃える というのは如何ですか。

質問者

お礼

丁寧に説明していただき大変嬉しいです。 次からは気をつけようと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

回答No.4

姓と名の間を開けるのはいいとしても 山と本の間が開いてないのに 太と朗の間を開けるのは変ですね。 作り直さなくていいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

noname#141707
noname#141707
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/azumashiko/mana/mana_hagaki.html このようなページを見つけました。 見栄えの問題で、マナー的には問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

URL見てみました わざわざありがとうございますm(__)m マナー的には問題ないと聞いて安心しました

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  これは、上の方で良いと思いますがあまり気にしなくても良いでしょう。  これは、失礼ながら受け取る方が、年賀状が来たかと思う程度で、そこまで気にする人があまりいないということだと思います。  作り直すこともないかと思います。

質問者

お礼

よかった… 実はすでに40枚くらい印刷してしまった後だったので 作り直さなきゃいけなかったらどうしようかと思いました(^^;) ありがとうございました

• simakawa
回答No.1

作られた方法で全く問題ありません. 下段の方がおかしいです.

質問者

お礼

よかった(^^) ありがとうございました