• 締切済み

ネットサイトの長所、短所

こんばんは。 ぐるなびとは違うかと思うのですが、インターネットでレストラン予約が出来る様なサイトを企画として考えています。 いろいろと考えている段階なんですが、こんな機能があれば良いのにと思った事とかあれば是非教えてください!既存のサイトなどで改善して欲しい部分なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします! あと一点質問ですが、もしレストランの席まで予約が出来るサイトがあればうれしいでしょうか?サイトでそのテーブル周りのイメージ(写真)は出します。

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

ホットペッパー、ぐるなび、グルメぴあの三社を(情報提供元として)使っています。(飲食店です) 最低でも、この大手三社のシステムは必要ですね。 大まかには、以下の通り。 PCと携帯両対応、レストラン検索機能、口コミ機能、NET予約時に、店舗への即時連絡機能 ちょっと定義しておきますね。 これから立ち上げようとしているサイト:新サイト NETで見て予約をしようとしている一般人:ユーザー 掲載するレストラン(広告主):お客様、お客 大手三社とも、ご予約のNET書き込みを頂いた時点で、店舗へご予約確認FAXが届きますが、店舗側の携帯対応がまだのようです。 (その店舗責任者の考え方にもよりますが)予約を二十四時間対応にする場合、携帯を使うのが適切かと思います。携帯MAILなり、「予約が入ったよ」録音通話なりで、サイトから連絡があって、MAILで概略を通知するなり、サイトへアクセスして内容を確認するなりすることが必要になります。 座席の予約は、ユーザー側にとっては嬉しい機能ですね。 しかし、現実的にはどうでしょうか? 特定の座席への予約は、週末に集中することが容易に予測できますので、裏を返せば、予約を出来ない機能になる可能性も否めません。(競争率が特定の曜日に限り、異常に高くて予約できない) 座席予約は、売りの機能にはならないような気がします。 個人的には、店舗への連絡時(NET書き込み時)にその項目がある程度でいいのでは?と思います。 大手三社は、週に一度は担当者が顔を見せてくれます。 ノートPCを持ち込んで、サイト上の店舗ページにアクセス、お店の中で編集作業をしてくれる場合も、多々あります。 一番のネックは金額です。 大手三社は、金額がほぼ横並びです。 我が勤務先(新宿歌舞伎町)の価格対効果は、まあまあですが、決して安い金額ではありません。 世間に認知されていない新サイトで、お客もユーザーも少ない場合、多少機能が少なくても、低価格と有人サービスでで勝負するしか無いと思います。 週に一度は、担当者がお客のところへ行かなければ、簡単に切られてしまいます。 効果が無ければ高い金を払う必要がありませんから… ユーザーが来店したら、支払い金額に応じてポイントを発行して、登録店舗(お客)の所での支払い時、金券代わりに使える、または、ポイント数に応じて商品または金券と交換できるようにする。(ホットもぐるなびも、この類は既にやっています) 補足(返答)を要求しているわけではありません。御社内でご議論ください。 掲載料は、幾ら位で考えておられるのですか? 現在抱えているお客は、何百社くらいあるのですか? 新サイトの宣伝は、どのような方法でするのでしょう?

関連するQ&A

  • 宴会場所選びの検索サイト

    仕事で10人規模の懇親会(宴会)を企画することになりました。 テーブル椅子の個室がいいとか、食べ物のアレルギーがあるとか、いろいろ注文が付いているのですが、皆さんが宴会の幹事になったとき、場所選びに使うサイトは何でしょうか? ぐるなび、食べログ、一休くらいしか思い付きません。 (Googleマップの口コミは参考にしますが、条件を入れて店を検索することができないので、候補の絞込にしか使っていません。) 他にも便利なサイトがあったら教えてください。

  • 検索サイトを教えてください。

    ちょっと気が早いんですが、今年のクリスマスに彼と 食事をするためのレストランを探しています。 良いお店は早く予約をしないといけない、と言われ 慌てています。 そこでぐるナビなどいろいろ見てみたのですが、 お店の写真がなかったり、いまいち検索の仕方が分かりづらかったりと、うまく探せません。 お店の雰囲気を知りたいので、写真をたくさん載せている検索サイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • デートの席について

    初めてお会いするデートでの席についてお伺いしたいです。あまり時間がなくお相手に確認してからの予約時間がありません...。 普段はアプリで毎日楽しくお話していて明るい方とお会いします。 カフェレストランにランチに行くのですが、予約の際に席の種類も予約できるとの事でした。 ・普通のテーブル席 ・普通の丸テーブル席 ・ソファ席(ローテーブル どれが良いのでしょうか? 店員さんによると丸テーブルは椅子を動かせます、ソファ席は4人席なので対面でも隣でも座れますとのことでした。 どの席が無難でしょうか?

  • ディズニーランドのポリネシアンテラスレストラン

    来月、ディズニーランドに行きます。 まだ、小さな子供もいますのでゆっくりショーをみながら食事をと考えています。 「リロ&スティッチ」が出演するポリネシアンテラス・レストランがインターネットで1ヶ月前より事前予約ということですので、予約状況を下見しましたら1ヶ月前まですでに満席。 予約は1ヶ月前の午前9時より受付開始なのですが、9時5分にサイトを見ましたらすでにいっぱい・・・。 やはり事前予約でいっぱいということは当日に予約無しで入るのは不可能なんでしょうか。 また席はS席、A席、B席と3種類ありますがやはりS席とB席の大きな違いはなんでしょうか?たんにステージから距離があるだけでしょうか? 各キャラクターがテーブルにまわってきてくれると書いてありましたがB席まではまわってこない?? ご利用経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 20~30代に人気のあるモバイルサイト

    会社でモバイルサイト事業を立ち上げることになりました。 とはいってもド素人でして。。。 まずは既存サービスの研究から始めようと思ってます。 研究の上で、特定のサービスに絞るか、ポータルサイトのような総花的なものにするか、といった段階から検討したいと思ってます。 20~30代に人気のあるモバイルサイトってどういうものがあるのでしょうか(今回の企画のターゲットはこの年代であることが前提になります)。

  • 英訳してください(ホテル内レストランの予約)(2)

    先ほど質問させて頂きましたが追加です。 下記の英訳を宜しくお願い致します。 ■子供がいるため、座敷席ではなく、テーブル席(ボックス席というのかな?)で 宜しくお願い致します。 (上記はレストランの予約です、 予約のメールの際に上記の言葉を改めて付け足したいのです。 そこは、屋内プールが夜にレストラン会場となる場所で、 プールサイドの席もあり、その席は、プールサイドに座って (日本の座敷感覚)飲食をするのですが、子供がプールに落ちたら 危ないので、テーブルと椅子のある席の方を希望しているという事を 強調したいのです)

  • ディズニーリゾートで、キャラクターと写真が撮れるレストラン

    7月にディズニーへ行きます。 シーのホライズンベイ・レストランはキャラクターが来てくれると書いてありますが、予約制じゃないのにいつでもキャラクターはいるのでしょうか? それから、ミニーちゃんと写真が撮りたいのですが、写真は一緒に撮れるのでしょうか? ランドのレストランでは、予約制でごはんを食べながらショーを見るだけで、写真は撮れないところもあると聞きました。 ランドでもシーでもかまいませんので、テーブルにミッキーやミニーが来てくれて、写真が撮れるところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このサイトの長所と短所

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)の長所と短所だと思うことを教えてください。 私は 長所 気軽に質問・回答ができる。きちんと管理されている。 短所 専門的すぎたりマニアックすぎる質問には答えてもらえない。 だと思うのですがどうでしょうか? 

  • ネットショップのテンプレートを探しています

    商品点数が常時10点程度の手作り品(少し特殊なもの)のネットショップの立上げを検討しています。サイト制作は素人です。気軽に始めるために費用はできるだけ抑えたいのですが、一方で商品のイメージを伝えることにこだわりたいため、モールへの出店やオークションは考えておらず、独自のサイトを作りたいと考えています。 探したところ、GMOのMake Shop のフリーショップタイプ http://www.makeshop.jp/main/plan/ がイメージに近いのですが、一商品につき5-6枚の詳細写真を載せたいため、「商品の複数画像登録」機能はどうしても外せません。その機能をつけると月額1万かかるので予算オーバーです。また、制作過程の写真も載せたいです。 これらの対応が可能でもっと安いテンプレートがもし他にあれば教えて頂けないでしょうか。

  • TDL・リロのルアウ&ファン・当日の予約チケット引き換えについて

    TDLの、「リロのルアウ&ファン」の事前予約が取れました! 運よくS席です♪ 当日は、ショーの1時間前までにレストランに行って 予約チケットと引き換えないといけないみたいなのですが、 引き換えを早くすると、席のカテゴリー(S/A/B)の中でも いい席になるとかあるのでしょうか? 予約の段階で席の配置まで決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう