• ベストアンサー

三角比の利用

2点A、Bは水平面上にある。 Aにおける山頂Cの仰角が60° ∠BAC=105°、∠ABC=30° 意味がわかりません(@_@) 山頂Cの仰角って∠BACじゃないんですか? 立体で考えるらしいのですが、 図のイメージがどうしてもできません(>_<) わかる方、図をかいて添付してもらえませんか?(;_;) 図さえわかれば問題は解けると思うのですが... おねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

図を描くのが面倒なので、口頭で説明すると >山頂Cの仰角って∠BACじゃないんですか? 違います 山頂Cの仰角というのは、山頂の真下の点をHとすると∠CAHのことです。 A、Bと水平面上にある違う場所を示しています

ran_020
質問者

お礼

あ~なるほど! わかりました(゜_゜)★ 自分で図かけました! ありがとうございました><

その他の回答 (2)

• makoto_y
回答No.3

すいません、携帯からでは画像が貼れませんでした。

ran_020
質問者

お礼

残念です>< かいてくださって ありがとうございました(;_;*)

• makoto_y
回答No.2

試しに作ってみました。 分かるかな?