• ベストアンサー

向上心を高めるには、どうすればいいですか?

良い職に就きたいという向上心が全く湧きません。自分なんかが努力しても、所詮できることなんて知れてるし…と考えてしまいます。 勉強に対して意欲を高めるには、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Besetto
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

 質問者さんへ  正直な補足説明ありがとうございます。  提案なのですが、  ストイックな生活を試みてはいかがでしょうか?  一番いいのは  今の状態からの将来を予測して節約生活をする  それが困難でしたら  好きなことを、我慢する  努力している人と親しくなる  などですが  貧乏から脱出するためなら結構ふんばりが効くのではないでしょうか?  心の豊かな方は、小説などでも向上心の肥やしにするようですが・・・  それでは、頑張ってください。

ns0411
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Besetto
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

 こんにちはns0411さん  私も向上心が足りなくて探しているところです。  ns0411さんは、なぜ向上心が必要なのでしょうか?  推測ですが・・・やらねばならない勉強を、やる気にならないから?  勉強やらなければ落ちこぼれるのでしょうか?  他人には解りかねますので、自問自答してみるとどうでしょう。  ご自分の中に足りない何かが見つかるかもしれません。  

ns0411
質問者

補足

まぁ、何故向上心が必要かというと、仰っている通り努力しないと落ちこぼれるからです。(もう実際落ちこぼれているんですが) できれば、低いよりかは高収入の方がいいじゃないですか。そのためには努力をしなければならない。が、そのやる気が起きない。ですから、こういう質問をしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83137
noname#83137
回答No.3

既婚男です。 いい質問ですね。思わず目に止まりました。 良い職?ってあなたにとってなんでしょうか? 仕事に対する対価? 仕事のやりがい? もちろん両方あれば理想ですね。 まず気になったのが 向上心はほしい けど できる事は知れてる? これは 相反する矛盾を あなたは言っています。 できる事を経験なさっての言葉ではないですね。 頭で考え想像して言葉だけです。 まだ何もやってもいないのに 悲壮感がありますよね。 総理大臣や社長さんだって 最初はみんなと同じ学生で ぺーぺーからのし上がってなれるのですよ。 なんの努力もせず 目標のないまま 時が経てば それなりの人生で終わります。 向上心を高めたい!勉強に意欲をもちたい! ずばり あなたの「目標を持つ」事です。 警察官でも医師でもパイロットでもなんでもいいです。 世の中にたくさんの資格・職種があります。 まず その情報をご自身で探して それに対し 自分で高いハードルを設定し それに向けて 勉強していく それそのものです。 能書きや言い訳は ハードルを越えて  社会人になってから言いましょう。 自分になにができるのか?やりたいのか?を模索し  それに向けて努力するだけです。 スタートラインはみんな一緒です 人生の負け組みになるか? 勝ち組になるか? 目標を見出せて努力したなら 必ず優位にたてます。 その後は 経験を積むだけです。

ns0411
質問者

お礼

ありがとうございました。まず何かしら目標をもってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

良い職が何なのか分からないから目標ができず向上心につながらないのではないでしょうか。質問者さんが考えている「良い職」とは何ですか?まずはそこからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

勉強に意味を見いだせないのなら読み取るしかないです。 検定を受けると結果が合格か否かでかえってくるのでやりがいありますよ。将来まったく志望してないちょっとマニアックな検定とか受けるのも良い息抜きと可能性を広げるのにちょうどいい遊び(機会)かもしれません。 良い職って向いている向いてないとあるので、エリートだから良い職って訳じゃないと思いますよ。ちょっと力抜いても楽しいぐらいの職業が見えてくるといいかもしれませんね。 社会に出るとたかがしれてる仕事内容がごまんとあります。けれどそれを達成して給料を貰うと不思議と爽快感や渇望感が生まれて自分から仕事に意味をつけていくようになるので今はぐだぐだしてても大丈夫です。 実践あるのみ! やってみても楽しいし、タメになるし、将来良い感じで役に立つのが、秘書検定でした。3級でも十分凄いって言われる(認知度が低いから)検定なのでやってみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「向上心」を保つために

    戦後、日本の発展の礎は向上心かと思いまして、質問します。 向上心は ・努力すれば報われるとの確信があること。(努力しても身分制度などで壁が有ってはだめ) ・現在、恵まれていないこと。(努力しなくてもいい生活が出来れば努力の必要がない) などの条件のもとに育つのだとも考えられます。 他に、向上心の条件はあるでしょうか。 今後、向上心を保つにはどうしたらよいでしょうか。 (個人的にでも、日本人が、でもいいです)

  • 向上心ってあります?

    向上心がある人と全くない人っていますが、皆さんは向上心ってあります? 私は向上心はすごくあるってほどではないですが、ちょっとはあります。 向上心の意味↓ 現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目ざして努力する心。 https://kotobank.jp/word/%E5%90%91%E4%B8%8A%E5%BF%83-495762 ========================== 1、向上心はある。 2、向上心は全くない。 3、過去に向上心はあったが今はない。 4、その他。

  • 向上心を身に付けるには?

    27歳男会社員です。 私は、理想の自分になりたい願望はありますが、 なかなかそれに向けて努力をしよう!という気になれません・・ これは現状の自分に不満はあれど、ある程度満足しているということでしょうか? 向上心のある人、ない人の差は何なんでしょうか?

  •  『この夏休みで学力向上したい。』

     『この夏休みで学力向上したい。』  どうも、0syunn0です。  僕は高校2年の学生です。僕の通っている学校は県でもレベルが高い学校です。  周囲の仲間はとても賢く、自分が負けているのが痛感させられる毎日です。  ちなみにこれまでの成績は中の上程度で、もっと向上させたいと思っています。  そこで、この夏休みに努力しようと考えているのですが、どういうことをすれば良いのかと悩んでいます。  細かいことを書くと、僕は理系を選択しているのですが、国語、数学、英語の3教科のうち数学が一番苦手です。  勉強方法にアドバイスお願いします。

  • 向上心のない働き方の歩き方とは?

    現代日本、特に都心部では向上心の無い働き方をしていると高確率でワーキングプアになってしまうように思うのですが、仕事に対して向上心の無い人はどう生きれば良いと思いますか? ※たとえば「社員にはなりたくない(フリーターで良い)」「管理職にはなりたくない」など 仕事を第一に生きることが是と言っているわけではありません。仕事が好きではない(一生懸命仕事したくない)けど、普通に生活したい、という人の生きる道が想像つかないので、どういった道があるのかを教えていただきたいです。

  • 向上心が強すぎる

    向上心が強すぎる  こんにちは。最近落ち込んでいて教えてgooで質問をさせていただきました。その質問したページは↓です。 http://okwave.jp/qa/q6263575.html  この質問の回答者様からのご回答を見て、なんで落ち込んでいるのかハッと気付きました。つまり向上心が強すぎるのだと思います。これには非常に納得しました。今、さらに資格取得を考えたり、職場などでも自分が一番でなければ気が済まないというところがあります。プライドが高いのでしょうか? この強すぎる向上心は自分の人生においてかなり息苦しい生き方をしなければならないと思います。もう少し気楽に生きてもよいと思います。強すぎる向上心を抑えるにはどのように考えれば良いのでしょうか?アドバイスや考えるきっかけを教えてくださいませ。

  • 発音向上!

    英語の発音を向上させることは容易なことではないと思います。ましてや少ない期間ではとてもでないけど、難しいと思います。 発音を良くするためには、留学したり、外国人とたくさん話したり、発音の特訓をしたりなどの努力が不可欠です。 ですが、それなりに発音が良く聞こえるコツがあると思うのです。ちょっとしたコツの置き方や意識の違いでずいぶん英語らしく聞こえる方法がはずだと思うのです。 そんな方法を何か知りませんか?私は、自分の英語が日本語っぽく聞こえて本当に嫌です。発音を向上させようとそれなりに特訓しているのですが、なかなか自分に納得できません。アメリカ英語のような気持ちのいいくらいの英語を発音したいのです。私は日本人なのでネイティブと同様に発音できるはずないのですが、どうにか近づきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 向上心や出世欲のなさに悩んでいます。

    社会人になって数年目の者です。自分の向上心や出世欲のなさに最近悩んでいます。 同期たちは「この役職に就きたい」「早く出世したい」と目標を持っているのですが、私には一切そういったものがありません。 一時期、仕事に関する知識を増やすのが無性に楽しくて勉強ばかりしていたのですが、その際も「出世したい」とか「こういう仕事がしたいからその知識を身につけよう」ではなく、ただただ面白いので勉強する、という感じでした。しかも一度「すごく勉強しているのは認めるけど、全然仕事に反映できていないね~」と先輩に言われてから勉強に無気力になってしまいました。 向上心や希望を持って仕事を頑張っている同期たちを見ると、何も目標のない自分が情けなく惨めで辛いです。でも目標を持とうにも将来どころか1年後の自分すら予想できず、目標がまったく見つかりません。ただただ「毎日の仕事を無事に終わらせよう」としか思えないのです。 皆様は向上心や出世欲はどういったきっかけで持ち始めていますか?どうか皆様アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 品質の向上を意識することはあるのでしょうか?

    事務職において 品質の向上を意識することはあるのでしょうか? 私の業務はデータ入力です。 言われた通りに入力するだけで 頭は使いません。 この業務において、品質の向上というのは可能なのでしょうか? 早く性格に作業することが 品質の向上になるのでしょうか?

  • 向上心のない彼に、身も心も萎えて(/_;)

    よろしくおねがいします。 彼とは、結婚する予定なのですが、とても不満ばかりが湧いてきて、 タイトルの通り、身も心も萎えてしまいそうなんです。 仕事への姿勢や家族思いで優しい所に惹かれて、付き合っていますが、 向上心がないように思うのです。 こんな事いうと酷い人間だと思われてしまいそうで誰にも言えなかったのですが、 はじめから、口臭がやたら気になりました。 本人が傷つくのが嫌だから、初めは言いませんでしたが、 後からは、本人に気付いて欲しくて、遠まわしに自分に置き換えてアピールしたりしました。 あと、セックスも。 彼は、初めてなのか?ってくらい(本人は否定してますが) 上手くなく、ぎこちなくて、自分だけでHしているような感じで、 私がすごく努力しないと、気持ちよくもならないし、 なにより、長持ちできないので、自分がイってしまったら、 終了というパターンでした。 それと、今まで付き合った人とは、セックスをすると心から安心するというか繋がった気持ちになれたのに 彼とのセックスは、全くそれがないんです。 なんだかハラハラするというか、努力しないと気持ちよくもならない事に頭がいっぱいになってしまって・・・。 それと、彼の体型は、ごっついんですが、すごくブヨブヨと太っていて、 すごい二重あごで男性らしさがないんです。 おばちゃん体型というか・・・(ごめんなさい(>_<) それを見ると、どんなに良い雰囲気で気持ちが高まっていても、 萎えてしまうんです・・・。 でも、彼を気づ付けたくないし、外見とかで彼を嫌いになりたくないし、 そう思ってる自分がとても嫌でした。 だれにも相談できずに、かなり悩んでいました。 と同時に、要は私に魅力がないから彼は体型の事も匂いの事もHも努力しようと思わない、 いわゆる向上心が湧かないのかな? とも思い凄く落ち込みました。 普段から自分では気を付けているつもりでも、私自信も、もっと女性として向上しようと 努力してもみました。 友人にそれとなく聞いてみれば、好意よせてくれてる男性も多いし、 あんたいい女だよって励ましてくれますが(泣)・・・。 今まで交際した男性とはこんな悩みが全くなかったし、別れても向こうから言い寄ってくるので、 私は、普通であると思っていいのかな・・・と思うと、余計に不安です。 彼も意識してくれて、口臭やHの仕方など努力してくれてはいましたが、 一時的なもので、気を抜くと元のまんまです。 それに、口臭や唾液の匂いが、本当にきつくて、 最近は、どんなに自分で気持ちを高めても、キスはもとより、体をなめられる時点で拒否するように までなってしまいました。 顔が苦痛な表情になってしまってるんです・・・。 気がつけば、かなりのセックスレスに。 そのことで、彼と話す機会があったので、『自分だけ』みたいなセックスなので いつも満足しないと言いました。 そしたら、すごく彼は落ち込んでしまって・・・。 『怖くて出来ないかもしれない』とまで言われました。 もうトラウマになって彼自身も体が反応しないかもしれません。 何も解決しないまま、口臭が嫌なことや体型で萎えることは 怖くて言えません。 だけど、こんな事で優しい彼を嫌いにはなりたくありません。 男として魅力的であろうとしない向上心のない彼に対して、 私の、『女としてずっと魅力的で居る為に努力したい』と思う気持ちが 段々薄れつつあります。 それに、結婚は、経済力や日常の生活、家族愛がとても大事ですが、 25で出会って、私は今、30歳。 これから一生、女としての喜びはもう出来ないのかと思うと、 夫婦の営みも大切だと思ってしまいます。 努力すれば、魅力的になる素質は十分に持っている彼です。 私を好きだと言って、大事にしてくれている割に、彼の行動は不思議だし 私はそんな風にしか思われていない女の魅力がないのかと落ち込みます。 彼はすごく傷つきやすい人です。 こんな彼を、上手く向上させる方法はありませんか? 本当に、悩んでいて苦しいです。

専門家に質問してみよう