• ベストアンサー

品質の向上を意識することはあるのでしょうか?

事務職において 品質の向上を意識することはあるのでしょうか? 私の業務はデータ入力です。 言われた通りに入力するだけで 頭は使いません。 この業務において、品質の向上というのは可能なのでしょうか? 早く性格に作業することが 品質の向上になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

>私の業務はデータ入力です。 > 言われた通りに入力するだけで >頭は使いません。 以下、品質の向上とは違う観点ですので 読まれなくても構いません。 データ入力は目的ではありません。 誰かがそのデータを使って何かをしたいので、 xrkxhzfrzn さんにそのデータ入力をお願いしているわけです。 与えられたデータを入力するだけであれば スキャナーとPCとソフトがあれば可能と言えば、可能です。 xrkxhzfrzn さんが関与する必要もありません。 xrkxhzfrzn さんが関与するのですから、 ご自分でのミスが無いことは当然として その与えられたデータ自体に間違いはないのかチェックするとか 入力されたデータを加工して目的にあった形に仕上げ、依頼者の手間を削減するというのも一つの手です。 データ入力だけしてもつまらないでしょうから、多能工を目指してください。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

品質を誤解しています。 品質は向上させるものではありません。いいかわるいかだけです。 向上させるのは性能であり正確度であり作業スピードです。 それは品質ではありません。 品質とは、体調不良や疲労、機械の事故などに影響されずいかに同じ質のものを提供できるかということです。 日本のどこの地域にいって買っても同じ味が保証されるのであれば、吉野家の品質はいいのです。 くず肉を使っているとかそんなことは品質とは関係ありません。 これをデータ入力作業でいうなら、だれそれさんに任せれば大丈夫と言ってもらえるのが品質なんです。 このひとに頼めば、このレベルの入力が保証される、ということです。 20枚なら10分でやってくれると予測されまさにその時間でしあげた人の作業品質はいいのです。 今日は調子がよかったから早かった、10分で30枚やった、と言う仕事をするなら品質は悪いのです。 場合によっては10分で10枚しかできない可能性もありますから、頼むのがバクチになる。 こんなのは品質じゃありません。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

回答No.2

そうですね「早く性格に作業することが」この様な誤字を無くしましょう 正しくは「早く正確に作業することが」です  

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

• int3
回答No.1

>早く性格に作業することが >品質の向上になるのでしょうか? 頭とか一切つかわず、そういう仕事なのであればそうなんじゃないでしょうか。 まあ、とはいえ、どうすれば早く、正確に作業できるのか、自動化できることはなにかないのか、等かんがえたほうがいいかなと思います。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼