• ベストアンサー

自意識過剰

自分が思っているほど他人が自分を見てないとは頭では分かっているのですが、どうしても自意識過剰になってしまい色々と考えすぎてしまいます。自意識過剰な性格はどうしたら治すことができるでしょうか?

noname#198393
noname#198393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.1

自意識というのは、他人が自分を見ているのではなく、自分が自分を見ているということなので 他人に関心を持てば自意識は自ずと抑えられます ただ、他人に意識を向けすぎて自己を見失うこともあります 自分も他人もバランスよく見ることを意識するといいと思います。