• ベストアンサー

向上心のない働き方の歩き方とは?

現代日本、特に都心部では向上心の無い働き方をしていると高確率でワーキングプアになってしまうように思うのですが、仕事に対して向上心の無い人はどう生きれば良いと思いますか? ※たとえば「社員にはなりたくない(フリーターで良い)」「管理職にはなりたくない」など 仕事を第一に生きることが是と言っているわけではありません。仕事が好きではない(一生懸命仕事したくない)けど、普通に生活したい、という人の生きる道が想像つかないので、どういった道があるのかを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

難しいですね。 日本は資本国家で経済的なとこでいうと利益を上げていく事で成り立つ世の中になっています。 また、その利益というのは、企業が成長していく事を前提として、銀行からお金を借りて、設けて、その利益から利息というものを返して、、、 という様に、ある意味必要以上に利益を出していかないと生き残れない仕組みになっています。 なので、企業側や株主からしても、従業員には常に向上心や改善改良を求めます。 そうしないと、利益を上げれない、もしくは、コスト改善しないと思うからです。 なので、これがいやだという場合、環境を変える事が根本の解決になるんですかね。。。 でも、それも、簡単にはいかないと思いますので、転職して、バイトやルーチンワークだけをやる様な仕事に変更するなどですかね。。。

kazumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成長に追われる社会というのは資本主義の問題点としてあげられますが、現実問題受け入れて生きていくしかないというところがありますよね。ルーチンワークもずっと続けられれば良いとは思うのですが、実際は定年までつづけることが難しい業種がおおいような気がします(安くて使いやすい若者に取って代わられる) そういう人たちも幸せに暮らせるような社会の仕組みがあれば良いのだろうな、とは思うのですが。

その他の回答 (8)

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.9

むしろ首都圏の方がやる気のない会社員が多いと思う。 北海道みたいな昔から景気の悪い地域はそれこそカツカツで神経尖らせて皆、働いている。 人並み以上の人間以外は人並みの対偶すら得られていないのが現実。 資格も取らない、残業もしない、そんな人間がボーナスを貰えるのなんて首都圏くらいかな。

kazumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに私は北海道の田舎出身なのですが、神経尖らせてるかどうかはわかりませんが、確かにあちらの人の労働に対する考え方はしっかりしていると思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.8

公務員の仕事がいちばんでしょう。 安定してる上に休みもしっかりしている。 フリーターは休むと給料ないし、忙しいとほんとうに忙しいけど、区役所の受付なんかだと、有休あるわ、時間きっかりに終わ るわでパラダイスでしょう。 もっとも公務員でも裏でやるような仕事は超忙しいみたいですが。

kazumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。公務員は楽なのかもしれませんが、仕事がんばりたくないという人が今から公務員試験を受けるだけの努力を行うことは無理だと思うので現実的ではないと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”仕事が好きではない(一生懸命仕事したくない)けど、普通に生活したい”      ↑ 頑張らなくても、頑張った人と同じような 生活がしたい、といっているだけです。 そんなムシのいい話しはありません。 頑張って人並みになるか、頑張らないで赤貧にあえぐかの 二者択一しかありません。 ”という人の生きる道が想像つかないので、  どういった道があるのかを教えていただきたいです。”      ↑ 日本は豊かな国です。 贅沢せず、身分相応の生活をしていれば、低所得でも 生きていけます。 ワタシは、夫婦二人で年60万しか使いません。 これにはマンションの管理費、高熱費娯楽費など 総て含まれます。 税金は含まれませんが。 日本は先進国です。 工夫と努力で何とかなります。

kazumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局貧乏を受け入れて生きていくことがベストということですね。

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.6

仕事に対して向上心がないと、まず正社員ならリストラ要員になる。 フリーターでは普通の生活はできないよ。 山村に移住して、農作業で自給自足という手ならあります。

kazumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事に対して向上心がないと、まず正社員ならリストラ要員になる。 >フリーターでは普通の生活はできないよ。 やはりそうですかね。なかなか現実は厳しいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.4

>都心部では向上心の無い働き方をしていると高確率でワーキングプアになってしまうように思うのですが それはしょうがないでしょうね。都会には地方から若者が常に補充されてきます。その中には当然向上心のある青年も交じっています。新しくやってくる若者の中に向上心に燃える子がいるならば、その子にいずれとって替わられることは必然的でしょうね。「頑張っている人には、頑張ってる分だけチャンスが与えられる」のが平等でしょうね。 >仕事が好きではないけど、普通に生活したい、という人の生きる道が想像つかないので 質問者さん自身が、同じ価値観を持っている誰かのために「その道を作ってやろう」という気には・・・さらさらならないですよね?質問者さんと同じタイプの人は、みんな同じことを考えてるんですよ。「誰かが作った道には乗っかる気満々でも、自らそれを作り出すつもりは一切ありません」ということですよね。 まあ最終的には「Let it go」ってことだと思いますよ。とりあえず今の流れにだけ乗っかっておいて、どこに連れて行かれるかは風まかせ、ということになるでしょうか。私もうつ病を患っていたときは、そんな感じでした。かつてはブラック企業と呼ばれるようなところで必死で働いていたときもありましたけどね。うつ病時代はライブハウスで知り合いのバンドのライブを見たり、同じように知り合いが出ている小劇場の小さなお芝居を見たり、みんなでバーベキューをやったり。ブラック企業のサラリーマンだったら絶対に知ることがない世界でしたから、「幸せに生きる」っていうのはどういうことなんだろうか、と考えることはしばしばありますね。 「ワーキングプアでもワーキングプアなりに幸せに生きられる」っていうのが理想ではあると思います。必死に稼いで豪華にお金を使うばかりが幸せじゃなくて、ボロい車に乗ってドライブに出かけて、行った先でソフトクリームを家族で分け合っても幸せにはなれますからね。

kazumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに都会は地方に比べて新陳代謝が非常にはげしいので、競争にさらされるのは必至なんでしょうね。逆に言えば地方で仕事を見つけられれば、そういう人たちにとっては居心地の良い空間を見つけられるのかもしれませんね。 ワーキングプアは度々問題としてさまざまな媒体で取り上げられることを思うと、それを受け入れて幸せを感じる生き方、というのはなかなか難しいのだろうな、と感じてしまいます。

kazumae
質問者

補足

> 質問者さん自身が、同じ価値観を持っている誰かのために「その道を作ってやろう」という気には・・・さらさらならないですよね?質問者さんと同じタイプの人は、みんな同じことを考えてるんですよ。「誰かが作った道には乗っかる気満々でも、自らそれを作り出すつもりは一切ありません」ということですよね。 すみません、ここの点が読み取れなかったのですが、僕自身は(どちらかというと)向上心をもって仕事をしているタイプの人間だと思います。今回の質問をした背景は知人に「もっとこうすればいいよ」とか「こういう業種なら未経験者でもキャリアを積んでいける」などと話をしたところ「仕事を頑張るつもりはない」という反応だったためです。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

その時その時の自分の境遇をちゃんと受け入れることができれば、大丈夫だと思います。 先細るのが分かっているのであれば、それに対応できるかどうかを考えて、それはあんまり、と思うのであれば変更も可です。そういうところ含め、です。

kazumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には他人より貧しい状況を受け入れるのは大変そうな気もするのですが、そこをクリアできれば頑張らない生き方も成り立ちそうな気がしてきました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.2

「他者を意識しないこと」ではないかと思います。 それが一番苦しみに繋がることでしょうから。 今の自分に満足出来るならば、それで十分でしょう。(財産、地位、名誉がいらないのですから)

kazumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに他者との比較は競争を生むので、仕事を頑張らない人にとってはそこから抜け出す必要があるというのは納得です。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

やることの向上心が望めないのでしたら、生活水準に対しても向上心がないか、あるいは下落を当たり前と覚悟できれば、釣り合ってやっていけると思います。自分の出す結果に見合った境遇を受け入れられるかどうかです。

kazumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の出す結果に見合った境遇を受け入れられるかどうかです。 なるほど、非常にわかりやすい一文でした。

関連するQ&A

  • ワーキングプアについて

    ワーキングプア、といわれる人たちがいます。 年収が本当に少なく、それで生活していけない層です。 十把ひとかけらで色々言われてますが。 すきでそうなった人ばかりじゃないんです。 努力してる人もいるんです。スキルアップとかするために色々学校とか資格とかとって職歴がたりなかったら、その系統の仕事して正社員になろうと就職活動している人もいるんです。 私の場合は会社が二度倒産、年齢があがってしまって中々次がみつからなくて、派遣とかして次を探したり、アルバイトしながら学校いったりして、漸くまた就職できても、人間関係でだめになり、転職することになり。ということで、ワーキングプアになってます。学校通ったり資格を取るために勉強、事務職関係で仕事を探して、職歴をつけて正社員を探そうと、ネットや職安にもいってます。 しかし年齢があがった既卒はそれだけで就職は不利です。 すぐはみつかりません。不景気なんです現在今も。 ワーキングプアがみんないっしょくたにされて。 「やる気がないからそうなんだ、やる気があってスキルアップすればそんなにはなってない」という人がやはりいます。  …努力がたりないからワーキングプアなんでしょうか?  努力してる人もいるんですよ…。  近頃なんかみんなニートもワーキングプアもいっしょくたにする人がいて、偏見の目でみられることがあり、とても悲しいです。  現在派遣の事務職、でもいわゆるワーキングプアです。  正社員の求人もネットや職安いって探してます。面接もうけてます。  パソコンの学校やビジネススクールにもいってます。  今ワーキングプアなのは努力がたりないからでしょうか…。

  • 少子化問題と保育園不足。そしてワーキングプア。

    少子化問題と保育園不足。そしてワーキングプア。 先ほど「たけしのTVタックルSP」で、「子供手当てをばら撒くぐらいだったら保育園をもっと増やして欲しい」と訴えていました。 そこでふと疑問に思いました。 平成の大不況と言われる現代。 ワーキングプアと呼ばれ、フルタイムで働いていても、人間的な暮らしに必要な年収を得られない人々も少なくありません。 派遣業やフリーターといった、何時首を切られるかわからない立場の人々も大勢います。 そんな不安だらけの世の中で、子供さえ預けることができれば、「普通」に働け「普通」に暮らしていける人々と言うのは非常に恵まれた人たちではないのでしょうか。 おそらく仕事を選らばず死に物狂いでがんばれば暮らしていけるのかもしれません。 そういう例外的女性の生き方を見習えという声を、こちらでも目にしたことがあります。 とはいえ、はたしてそのような精神論だけでは、根本的な解決には至らないのでは、と思えたんです。 昨今の婚活に勤しむ若い女性たちの多くは「専業主婦」を望んでいると聞きます。 おそらくライフプランの中に「一生働く」と言う選択肢をもたなかった人たちでしょう。 そんな女性たちを受け入れる社会は、今も昔もあるわけで。 おそらく一生ワーキングプアでいるぐらいだったら、子供を持たず共働きかもしくは一生独身で親元で暮らすと言う選択肢を選ぶ人も多いのではと思ったんです。 極論かと思いますし、資本主義社会の現代の日本においては、至極当然の結果ではあるのかもしれません。 皆さんは、どのようにお考えになりますか?

  • 年を取るのが怖い

    30歳位までに定職(正社員)に付いていないと 年収200万以下の非正規雇用のワーキングプアになる確率が高いんですよね? 職歴があって転職するなら違うんでしょうか. 今24歳ですが30歳になるのが恐ろしくなってきました.

  • ワーキングプアは本人に責任が無い?

    一生懸命働いても、年収200万以下の人が増えてきて社会問題化していると聞きます。 この人たちはニートと違って、やる気も体力もあるのに、たまたま新卒の正社員試験に合格しなかったのが理由で、フリーターとして生きるより仕方が無い人たちという説明でした。 学校を卒業してすぐに正社員として就職出来なかった場合、翌年に受験するとしても中途採用という立場になるので、実際にはかなり難しくなっているようです。 これは社会、あるいは雇用の制度に問題があると指摘されています。 ところが一方で、「ワーキングプアは100% 本人に責任がある、社会の問題などではない、彼らは自分の努力不足の責任を社会に転嫁しているだけ」 と主張する意見も聞いています。 「その証拠に、例えば陸上自衛隊や刑務所の刑務官なんて頻繁に隊員・所員を募集している。 本人にやる気や普通の知力・体力があれば不合格なんてならない。 衣食住は全て国からの支給になるから、給料はそのまま貯金に回せる。 本当にやる気があるのなら、陸自や刑務官でも受けたらどうだ!」 という意見です。 この意見を聞けば、なるほど、ワーキングプアの人たちは単に 「無い物ねだり」 あるいは 「分不相応な夢ばかり見て、自分の人生を狂わせた愚かな人たち」 とも考えられるのですが、実際はどうなんですか? どちらが正解ですか?  ワーキングプアの人たちや支援者の人たちは、「職種なんて選んでいない、どんな仕事でもやりたい、正社員になるチャンスを与えてほしい」 と主張しているはずなんですが ・・・ 勿論、一口にワーキングプアと言っても、人それぞれ千差万別なのは理解していますので、特殊な例を取上げて 「全員がそうだ」 というイメージを与えられるのはご容赦願いたく、総論というか一般論で結構です。  本当の事が知りたいです。

  • 結婚はお金がすべてでしょうか?

    車がない、欲しいものが買えない(もちろんブランド品も)、旅行も気楽に行けない、家も買えない等々のワーキングプアー層です。 華やかな生活をされてると(つまりお金があれば) 結婚生活は楽しいのでしょうか? また、仕事があまりできない女性が生きる道としては お金持ちの人と結婚して、専業主婦という選択肢しか残っていないのでしょうか? そのように考えると寂しくなってきます。 ワーキングプアに未来はあるのか。。 お金がすべてではないと思う自分と お金は大事だと思う自分がいます。

  • 自分の将来について

    27歳男です。自分の将来のことで相談です。現在フリーターとして働いていますができることなら正社員として働きたいと思っています。しかしながらこれといってやりたいこともなくどのような職が向いているのか分からず就活に力が入りません。かといってこのまま何もしないと一生フリーター・・・そんな事を考えていたらこの先どう生きて行けば良いのか分からなくなってしまいました。こんな道に迷ったときにどうすれば良いのか何かアドバイス下さい。

  • どう思いますか?

    ワーキングプアになりたくないため手に職をつけるってどう思いますか?こんな理由じゃどこも雇ってくれないですよね。そもそも手に職を持つ仕事も不景気で生き残りの競争だと思いますが何か手に職を持つ仕事でやっていける仕事はありますか?僕は転職希望者です。

  • フリーターとして生きること

    職が決まらないです。毎日職安行ってます。 一生アルバイターかもしれないです。 物や服なんてずっと買ってないです。 食事も喉を通らなくて、夜も眠れないです。 物欲もなく、店に行ってもほしいとすら思わなくなってしまいました。 普通に生きるってどうしてこんなに大変なんでしょうか この先人生がワーキングプアだとしたら 生きてたいとおもいますか?

  • 生活保護よりも人件費保護の方が良いのでは?

    ワーキングプアって居るじゃん。働くと雇用主からお給料を受け取りますが、このお給料が低すぎて貧しい生活をしている労働者ですかね。生活保護よりもお給料が少なくて、「怠けるが勝ち、一生懸命がバカ」みたいになってるようです。 労働者の給料は一人ひとり違います。ビルゲイツみたいな人も居れば、月給十万円の労働者も居るそうです。どうしてこんなに給料が低いのかと言うと、雇用企業の経営難で人件費捻出が難しく、安月給で我慢して貰っているんだとか。 じゃー、市町村は生活保護費を減額して、浮いた財源を「人件費保護費」に回せば良いのでは?人件費保護費というのは私が考えたアイデアなのですが、経営難で法的の給料を支払うのが難しい企業に市町村から支払う公的補助です。使われ道は、安月給労働者に対する人件費に限ります。 ひょっとして、人件費保護みたいな公的補助が既にあるのかしら?あったら教えてください。あったとしても、ワイドショーとかでは聞かない気がするのですが。。。 労働者の給料をどう定めるかは経営者の勝手なのですが、生活保護よりも低い給料はダメでしょ。無い袖は振れない経営事情があるのでしょうけど、これは行政指導するべきだよ。「売上が低くて給料が出せない」と経営者が言い訳してくるなら、「理由はどうあれ法定以上の給料を支払う義務がある」と市町村は指導し、公的補助の案内をすべきかと。 現状だと、ワーキングプアが生活保護を申請するのが筋なんですかね。だけど、それよりはワーキングプアのお給料を上げた方が良いと思う。企業に給料増額の体力が無いなら、生活保護の財源を削ってそれを人件費保護の財源に回し、企業を公的に補助してあげようよ。 勝手なイメージですが、ワーキングプアは誠実な人が多い気がする。だから、生活保護の申請を我慢して、ギリギリまで安月給で凌ごうとするのでは。だったら、ワーキングプアを救うのは、ズバリ雇用主だよ。そして、人件費捻出に企業が困ってるなら、そこをサポートするのは役所だと思うのだか、ドーかしら? 「給料を上げて欲しければ、増額に見合うだけの価値ある人になってください」みたいなツッコミを、何となく想像しました。んが、ワーキングプアとナマケモノを比べると、ワーキングプアの方が価値あるじゃん。まー、ビルゲイツに比べると価値が劣るのかもだけど、ワーキングプアを私は高く評価してるよ。松坂大輔とか、電通のパワハラ課長とか、東芝とか神戸製鋼とかフジテレビの経営者とか、日馬富士とか貴乃花とか、そういうヤツに比べるとワーキングプアの方が好印象なんだけどねー。

  • 私はワーキングプア?

    こんにちは。 私は21歳(女)で、正社員になってもうすぐ2年です。 最近よく「ワーキングプア」という言葉を耳にしますが、 その定義が、「年収200万円以下」と新聞に書いてありました。 それで、自分の給料を計算したら200万円以下だったのです。 元々給料が低い職なので、ある程度は仕方がないと思っていたのですが、 「ワーキングプア」という言葉を知ってから、将来が不安になってきました。 親と同居なので(毎月僅かながらは家に入れていますが)、 生活にそこまで困っているわけではないです。 でも、一人暮らしはできない金銭状態です。 それに、私の会社は中小企業で、結構今の状態でもギリギリそうで、 大幅な昇給はないと思います。 今の仕事はずっと自分のしたかった仕事なのですが、 親から自立して生きていくには、 ある程度の収入のある職につくべきなのでしょうか?