• 締切済み

就職で初めての一人暮らし

大学を卒業予定で、4月から地元を離れ就職します。仕事で初めて一人暮らしするのは大変だとか大丈夫なのとか、既に一人暮らししている同級生や先輩たちから言われます。 就職で初めて一人暮らしをすることは厳しいことなのでしょうか? お教え下さい、お願いします。

みんなの回答

noname#78783
noname#78783
回答No.3

人それぞれでしょう 実家で親に甘えてた人は大変でしょうし… 要は自活を楽しいと思えるか思えないかです

yutanpo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しっかり甘えていました。洗濯物は、家族全員の物だと思ってやってませんし、料理もほぼ親まかせです。あとは、欠食か親の金を使った外食です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

仕事で疲れて帰ると、掃除、洗濯、食事の用意もしなければなりません。覚悟が必要です。

yutanpo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。休みの日にすぐ用意できるように準備した方が良いでしょうか?ほぼ全日、親に料理つくってもらうか、親の金で外食するか、欠食です。料理は最近になって作り始めました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

別に厳しかないですよ。 大人になればあたりまえだし、全国に何万人もいると思いますよ。   厳しかろうがなかろうが、せざるをえませんし。

yutanpo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せざるを得ませんね。

関連するQ&A

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 就職について親がうるさいです。

    大学生です。 この4月で卒業で、卒業後は 地元に帰ってそれから就職先を探そうと思っています。 しかし、親がうるさくて困っています。 その言い分は「卒業する前に職を探すのが普通だろうが、何でまだ就職先が見つからないんだ」というものです。 面接とかもあるから自分としては地元(大学から遠い)に戻ってから職を探したほうが、いいと思っているんですが。 何で親はそんなに卒業前の就職を切望するんですかね?? それに卒業前に就職先を決定することがそんなに立派なことなんですか?? もちろん、私は就職活動などは一切やってません。これから地元に帰ってやる予定です。 親といえど、私の重要な人生の岐路に介入する権利があるんでしょうかね?疑問です。 色々教えてください。 よろしくおねがい致します。

  • 就職そして一人暮らし

    9月半ばに専門学校に退学届けを出す予定です。 すぐに就活をし、介護士経験あり介護施設での就職を希望してます 10月から仕事を始めたいと思っているのですが同時に実家暮らしから一人暮らしをしたいのですが… 住むところを決め、実際に住めるようになるにはどれくらい日程と費用がかかりますか? 貯金は20万弱です

  • 神奈川で一人暮らしがしたいけれど

    私は大学を卒業してから今までフリーターをしながら ある夢を追っていました。23歳♀です。ですがもうすぐ24歳 ということもあり現実を考えその夢を一度諦めることにしました。 そして就職、自立を考えた時、どうせ一人暮らしをするなら 神奈川へ行って一人暮らしをしたい、という気持ちが だんだん強くなっていきました。海にも近いし東京にもすぐ遊びに 行けるという所にすごく憧れているんです。 でもその夢見がちな願いを叶えるために行動を始めていいものか、 もう24になるし地元名古屋ですぐにでも就職活動を始めたほうが いいのか悩んでしまって優柔不断な自分は行動を取れないでいます。 神奈川へ行くにはまず貯金(半年程を予定)→向こうへ行って まず生計を立てていかないといけないのでとりあえずは派遣など で事務系の仕事をしながら就職活動そしてやっと就職(できるのか…;)です。 長い時間を要してしまいます。 それをして、でもやっぱり地元に帰りたいとなったときには もっと時間が過ぎてて、帰ってから職につけるかどうかそこも不安です。 また離れた土地で一人暮らしをするってことについても 不安だらけです。決して打たれ強い方ではない自分が知り合いも だれもいない土地でいきなり一人暮らしをやっていけるのか… ある方には、「まずは名古屋で一年間事務で就職してお金を貯めて 一人暮らしを少し経験してからでも遅くないんじゃないか。 神奈川で事務の派遣するにしても未経験では仕事が決まらないかもしれない。 一年働いているうちに神奈川へ行く気持ちが薄れるかもしれないし。 厳しい言い方をすれば、あなたの考えは甘い。」 と言われて、そうしたほうがいいのかますます悩んでしまっています。 確かに私は夢見がちで甘いところがあるというのは自覚してます。 でも実際に未経験でも可能な事務派遣はあると思いますしやるなら なるべく早く神奈川へ行ったほうがいいとも思ってしまうんです…。 どうにも悩んでしまってなにも行動に移せないでいます。 アドバイスを是非頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    私は一人暮らしをいつかはしようと思っているのですが高校卒業後専門学校や短大にいっている間にする(遠くの学校に行く)か、就職してからするかどちらがいいか迷ってます。 でもわたしは働くなら地元がいいので、だとしたら実家が近いのに一人暮らしなんてどうかなと思うんですが・・。 どうおもいますか?

  • 一人暮らしでの就職。

    回覧ありがとうございます。 私は現在、高2の女子です。 最近、進路について本格的に考える時期となったので質問させて下さい。 私は高校卒業したら県外の短期大学の経済系へ進学するつもりでした。 しかし私が学ぼうと思っていた事務(一般職)は就職になると一人暮らしの方は雇ってもらえないと聞きました。 もし就職するとしたら私は一人暮らしの状態でその進学先の土地で就職になると思うので、、、不安です>< 進学には奨学金を借りるつもりなので返していく必要も有ります。 家賃も払わないといけない、と思うと余計に不安になってきました。 一人暮らしの経験のある、または一人暮らしで働いている女性の方。男性の方でも勿論、構いません。 一人暮らしの皆様はどんな職業についておりますか? 正直、私は事務が一番、収入が安定していると思うので選ぼうとしてます。子供の心理とか郵便局で働いて見たい気持ちもあるので本当、曖昧な状態です。 参考意見、お待ちしてます。 回覧ありがとうございました。

  • 就職先の場所。

    私は地元の専門学校を卒業して来年就職します。学校で学んだことを生かせる仕事が地元にはあまりなく、東京に就職しようかとも考えたりしています。 でも、一人暮らしは何かと大変だし、自宅にいた方がお金が溜まるし、2.3年地元で就職し経験を積んでからでも遅くないし、など、どちらにしようか迷っています。 こんなあたしにアドバイスください。

  • 1人暮らしをすることになったのですが・・・

    春から県外の大学に進学する為、1人暮らしを始まることになりました。 家からの仕送りは一切無しで、一種と二種の奨学金を合わせて月13万程度もらい、アルバイトもする予定です。 女の1人暮らしなので色々と不安なことも多く、また、奨学金の返済が月4万近くなってしまうので、卒業後生活していけるのかも心配です。 税理士や会計士を目指しているので、あまりバイトに打ち込むことは難しい気がします。 また、在学中に資格を取れなかった場合に仕事に就けるかどうかもよくわかりません。 そういった卒業後のことに加えて、女性の1人暮らしの危なさなども考えると、今から不安でたまりません。 大学に受かった時は純粋に嬉しかったのですが、今は行きたくないという気持ちさえ感じてしまいます。 上手く文章をまとめられず申し訳ないのですが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就職の悩み

    就職の悩み 私は、現在19歳の男子です。去年高校を卒業し、4月に警備会社に就職しました。ですが、自分に合わず、8月で退職しました。 去年の10月には、地元の木材会社でパ-トとして働いていましたがこれもまた合わずに今年の3月で退職しました。 退職後、ハロ-ワ-クに行って仕事を先を探していたのですがなかなか自分にあった場所が見つからなくて、仕事を探すのが何か嫌になって来ました。 親からは、仕事をしろ! 早く仕事先を見つけろ!と怒ってきます。もう何かも嫌になってきます。 地元は求人数が少なく、県外に出た方がいいのかと思ってますが親からは1人暮らしなんてできる分けがないと言われます。生活できるのかと言われます。 もう何かも嫌になってくるのですが誰かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう