• ベストアンサー

就職先の場所。

私は地元の専門学校を卒業して来年就職します。学校で学んだことを生かせる仕事が地元にはあまりなく、東京に就職しようかとも考えたりしています。 でも、一人暮らしは何かと大変だし、自宅にいた方がお金が溜まるし、2.3年地元で就職し経験を積んでからでも遅くないし、など、どちらにしようか迷っています。 こんなあたしにアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoa6710
回答No.1

まず経済的には、東京で一人暮らしをすると、 (個人差がかなりありますが) 家賃、光熱費、食費、携帯等通信費などでゆうに10万円は経費として出て行くでしょう。 専門学校卒の初任給は14~17万円が平均的なところだと思います。 暮らせないことはありませんが、 当初の引越し代、冷蔵庫などの生活必需品の購入などを考え合わせると、 そうそう簡単なことではありません。 ところで、ふと思うのですが、 > 学校で学んだことを生かせる仕事・・・ とありますが、 では、何を志して学校をお選びになったんでしょうか? まずは、質問者様の夢、あるいは理想の生活を第一に考えた方がよいのではと思います。 次に、それを満たすために、地元なのか、東京なのかを判断したらいかがでしょうか。 もし、明確なものが見つかっていない場合は、 東京はやめた方がよいと思います。 質問者様の地元の状況がわかりませんが、 東京はいかようにでも生きられるかわりに、 いろんなものを、自分で判断し、あらゆる誘惑に勝たなくてはいけません。 この場合、最初にすべきは経済的自立なのでは? 自分で生きる基盤を作ることです。 > 2.3年地元で就職し経験を積んでからでも遅くないし 私もそう思います。 私見を述べましたが、参考になれば幸いです。 いずれにせよ、ご自分で道を選んだら、是非頑張って、より良い人生を送られることを祈ります。

yuuna33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 経済的自立はやはり最優先ですしね。 じっくり自分と経済性とやりたいことを考慮して、就職活動をしていきたいと思います。