• ベストアンサー

就職先の場所。

私は地元の専門学校を卒業して来年就職します。学校で学んだことを生かせる仕事が地元にはあまりなく、東京に就職しようかとも考えたりしています。 でも、一人暮らしは何かと大変だし、自宅にいた方がお金が溜まるし、2.3年地元で就職し経験を積んでからでも遅くないし、など、どちらにしようか迷っています。 こんなあたしにアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

まず経済的には、東京で一人暮らしをすると、 (個人差がかなりありますが) 家賃、光熱費、食費、携帯等通信費などでゆうに10万円は経費として出て行くでしょう。 専門学校卒の初任給は14~17万円が平均的なところだと思います。 暮らせないことはありませんが、 当初の引越し代、冷蔵庫などの生活必需品の購入などを考え合わせると、 そうそう簡単なことではありません。 ところで、ふと思うのですが、 > 学校で学んだことを生かせる仕事・・・ とありますが、 では、何を志して学校をお選びになったんでしょうか? まずは、質問者様の夢、あるいは理想の生活を第一に考えた方がよいのではと思います。 次に、それを満たすために、地元なのか、東京なのかを判断したらいかがでしょうか。 もし、明確なものが見つかっていない場合は、 東京はやめた方がよいと思います。 質問者様の地元の状況がわかりませんが、 東京はいかようにでも生きられるかわりに、 いろんなものを、自分で判断し、あらゆる誘惑に勝たなくてはいけません。 この場合、最初にすべきは経済的自立なのでは? 自分で生きる基盤を作ることです。 > 2.3年地元で就職し経験を積んでからでも遅くないし 私もそう思います。 私見を述べましたが、参考になれば幸いです。 いずれにせよ、ご自分で道を選んだら、是非頑張って、より良い人生を送られることを祈ります。

yuuna33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 経済的自立はやはり最優先ですしね。 じっくり自分と経済性とやりたいことを考慮して、就職活動をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職について悩んでいます

    私は2012年に新潟のデザイン専門学校を卒業しました。内定が得られないまま卒業してしまいました。今、現在無職です。地元は山形です。父は東京で出稼ぎで働いており、埼玉で一軒家を借りて生活しています。父が就職が決まらなかったら母と一緒に山形に戻ろうと言われました。東京で就職したいです。地元に戻った時に希望する仕事があるのかもわかりません。かといって、就職できなかったらアパートも借りられないし、今住んでいる一軒家も出て行かなければなりません。バイトでも生活していけるのか不安です。東京での就職は不可能になります。私はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • 就職

    就職について質問があります。 ・なぜ地元を離れて東京や他県に就職する人がいるのか ・一度東京などに就職してから地元に戻ってくる人に就職口はあるのか? 僕は地元を離れて東京の大学に進学しましたが中退しました。しかし東京にまだ憧れがあります。 来年地元の公務員を目指し専門に行くんですが、ダメだったら東京で就職も考えています。 僕は高校卒業してから少し病んでいて、サークルやバイトをしても心から楽しく思うことができず、大学の上辺だけの付き合いに孤独になり、東京から逃げ出しました。 こんな僕が再び東京に行くのは辞めた方がいいでしょうか? 長くなりすみません。 アドバイスお願いします!

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 地元に就職!と約束しましたが...

    こんばんは 私は東京の保育系の3年制の専門学校へ通っている1年生です 私の地元は北海道にあり 高校在学中から東京へ行きたい!と強く親に言い続け 就職は地元でする!という理由で 奨学金を借り、上京しました。 なぜ、地元で就職するかというと 安い賃金の保育士で東京で1人暮らし&奨学金を毎月1~2万円ほど返す となると、経済的に間に合わないからです。 ですが、東京へ来て 10歳年上の彼氏ができ、 将来のことも、考えており これから一緒に暮らしたい と思っています。 そこで、地元へ帰る理由の 1人暮らしするには足りないお金の問題が解決するから 地元じゃなくて、東京へ就職したい!と言ったら親は反対すると思いますか? なんて言われるか わからず まだ言えてません。 もちろん強い意思はあります。 回答よろしくお願いします

  • 就職活動について

    こんにちは。私は今春専門学校を卒業した21才の男です。 実は私は幼少の頃より腎臓の病気を患っていて、今は自宅で腹膜透析という治療をしています。3月に学校を卒業し、今は地元で就職活動をしているのですが、なかなか仕事が決まりません。大体断られる理由は 「時間が合わない」というものです。透析の時間上なかなか残業などができず、結局断られてしまいます。 このサイトにもそういった経験をされた方っていらっしゃいますか? 就職活動の時はどういうアピールをされたんでしょうか? 本当に最近就職できるのか不安です。経験者の方、また就職のアドバイザーみたいな方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスなんかをお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 専門か就職か・・。(長文です

    こんにちは。いつもお世話になっています。モッチン姫と申します。将来の進路についていろいろ考えた結果パテシェに決めました。中学の時に職場体験に行ったときから候補の一つでした。 決めたのですが、高校卒業後、製菓専門学校へ行くか、そのまま就職するかで、今両親と揉めてます。 私の希望は京都の専門の夜間へ行って昼・アルバイトでアパート・生活費を稼ぎ、一人暮らし。 親は、地元の専門で自宅通学をさせたいらしいです。 親の意見は「1人暮らしがしたいから専門学校に行きたいんじゃないの(それも理由の一つですが)」、あんたに1人暮らしは無理とか「家にはそんなお金は無い」とかいわれます。(学費は払ってくれるらしいのですが。 いづれ1人暮らしをするのだからそんなのは反対する理由にならないと思うのですが。さっきの話し合いで「そのまま就職したら」と言われました。 そこでまたいろいろ製菓職人について調べたところ、結構高卒で就職し、パテェシェとして働いている方がおられました。そこで質問です。専門にいくか製菓店に就職するかどちらがいいでしょうか? 親にはあんたは考えが甘いと言われました。 質問受け付けます。いろんな方のアドバイスや意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 就職先を迷ってます 

    短大1年生で、もうすぐ就職活動が始まります。 私は、保育系の学校に在学していますが、実習に行って、 「自分には保育が合わないかも」と思いました。 最近は美容関係の仕事につきたいなぁと考えています。 けど、資格・経験は何も持っていません。 専門学校に行くお金もありません…。 そうなると、資格・経験を持っている、保育系に進むべきでしょうか?

  • 就職先を探しています。東京の企業について知りたいです。

    24歳の男です。 高校を卒業して就職して退職して専門学校へ入学し、今年卒業しました。 しかし就職活動がうまくいかず、就職ができませんでした。 学校では簿記とパソコンの操作を勉強しました。 今は派遣をしています。 家では母親の手伝いばかりなので一人暮らしをしたいと思ってます。 東京の企業のことが何も知らないので皆さんの情報を聞ければと思っています。 一応、一般事務、経理の仕事に就ければ、と思っています。 東京は工業、商業といったら商業ですか? 事務職の求人は多いですか? 東京はおすすめできますか? 僕は遠回りな人生をしてきたので変わっている企業でもいいと思ってます。 自分の考えとしては、東京でも派遣会社へ登録して、紹介派遣をしてもらったり、派遣をしながら就職活動をする、を考えています。 なにかアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 私の就職にあたり彼女が転職を考えています。

    私の就職にあたり彼女が転職を考えています。 彼女は同郷で現在就職し1年5ヶ月くらい経ちました。専門学校を卒業し都内のフィットネスに勤務しています。私の就職にあたり、来年4月より2人で実家がある地方へ戻ろうと考えております。彼女は地元で就職したいと考えておりますが、転職にあたっての活動はいつごろから始めるのが良いのか、アドバイスしたくても私自身わかりません。都内から地方へ転職された経験がある方や転職等の事情に詳しい方ご意見、アドバイス等お願いします。また新卒で就職し2年で転職という場合、転職活動において不利になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うまく就職先を探すには・・・

    こんにちは。大学を2年前に卒業後、派遣社員として働き、正社員として働く為に、就職活動をすることになりました。学生時代から、これというやりたい仕事がなく、いろいろ自分なりに考えましたが、やりたい仕事より、自分でもできる仕事を探そうという結論にいたりました。天賞サイトなどを見ていて感じたのですが、転職サイトに出ている仕事は非常に専門的と言いますか、そのような職業が多いように思います。営業や企画は別として、技術系や、IT関係など、理系大学卒業者や、専門的な技術がある方には求人が多い気がします。私の希望している職種としては、事務系や、製造関係で将来的には昇格したい。このような仕事を望んでいる場合どのように探すのが有効なんでしょうか??転職サイトなどはやはり都市部が多く、わたしのように地元で就職を望む人間には求人が少ないように思います。うまく就職先を見つけるにはどのようにすればいいんでしょうか??ご存じの方がおられましたらアドバイスお願いします。