• 締切済み

寂しさから過ちを・・・・

寂しさから、好きでもない男性と一緒に寝てしまいました。 長文ですが、どうぞアドバイスを下さい。 私は2ヶ月半前に、バイト先の彼氏に振られてしまいました。 振られてからは鬱のように思い悩み、体調も崩しバイトも辞め、地獄のような日々を過ごしてきました。 でも、最近やっと前向きに頑張ろう!と思い、新しい事にチャレンジしたり、友達と遊んで辛さを紛らわせています。 その中でAという男性からは、何度も遊びに誘われました。 失恋で傷つき自信を失っている私にとっては嬉しくて、ついOKしてしまいました。 Aには恋愛感情は全く持てませんが、少しでも自分を必要としてくれる存在が救いになっていました。 そして昨日、お酒も入っていた事もあってAの家に泊まってしまいました。 その際告白されましたが、「元彼が忘れられない」とお断りし、私が泣いてしまい、逆にAに慰めてもらう状態になってしまいました。 何だか申し訳ないと思い、「お礼に1つだけ願いを聞く」と言ったら、色々あって体を求められてしまいました。 結果的に服の上からですが、みだらな行為をしてしまい、私も寂しさから甘えてしまいました・・・。 酔っていたとはいえ、絶対にそんなことはしない2人だったのに、私も彼と別れてから誰かに甘えたくて、わざとAをそそるような行動をしてしまいました。 すごく自己嫌悪です。Aにも悪いことをしたし、だけどAに対してもう気持ち悪いと思ってしまいました。 私はとってもひどい奴です・・・悪女です。。 Aはこの事は誰にも言わないと言っているし、私も反省して忘れようと思っています。 だけど、私も毎日元彼の事を思い出して寂しくて、それを他の誰かで満たしたいと思ってしまうんです。 こんな感情は本当に嫌です・・・。 どうか、こんな私にアドバイスを下さい。 <補足> 元彼とAは仲良しの友達です。Aは2年程前から私の事を好きだったけど、今まで元彼と付き合っていたから諦めていたようです。

みんなの回答

• oshishou
回答No.3

あなたはAさんとの間に起きてしまった(起こしてしまった)出来事を反省している訳ですね? 自分の中に培ってきたその「道徳心」のようなものは、とても大切なものだと思います。それは長い人生の中で修正されたり、変更されたりして行く可能性もありますが、今までに「培ってきた規準(価値観)」は大切にすべきアイデンティティ(自分らしい生き方)だと思います。 で、この「自分らしい生き方」に反することをしてしまったこと反省してらっしゃる・・・ありますよ、そういうことは。コダワリ、守り続けてきた規準が、何かの拍子に崩れてしまう。突如の環境変化に耐え切れず崩れてしまう。そんなつもりはなかったけれど、結果、本来のあるべき姿、ありたい姿を維持できなったなどということは、間々あることです。人間はそんなに強いもんじゃないですもの。大切なのは、「間々あることさ」と流してしまわない、流されてしまわないことだと思います。で、あなたは今、起きた出来事を「間違いだった」と反省してらっしゃる。間違いは、誰にでもあります。今後に気をつけるためのプラスになる経験だったと思います。 人を恋しく思う気持ちというのは、辛いものと思います。恋している状態というのは、「夢中」な状態だと思います。そして今のあなたは元彼と別れてしまったことや、過去の思い出に夢中になってしまっているのではないでしょうか? 簡単なことではないと思いますが、元彼へのこういった夢中さも大切な経験と思いますが、「新たな夢中になれるもの」を見つけられると良いと思います。恋愛に限らずです。夢中になれるものが見つかれば、元彼への恋心もきっと自然に風化します。あなたは「新しいことにチャレンジしています」と書いています。このチャレンジが散漫だと、多分、辛さから逃げるためのチャレンジになってしまいそうな気がします。「真剣になれる。真剣にならざるを得ない」ようなものに取り組んでは如何でしょうか。これを見つけるのも容易ではないと思いますが、「身近な目標」を設定するのが良いかも知れません。そして、この身近な目標への努力や工夫や接近度を記録していく。こうした作業が真剣さや夢中さを増してくれるような気がします。 元彼についても、Aさんについても無理に忘れさせることは出来ないと思います。また、忘れてしまうような出来事なら、元々意味もない。それはそれで良くも悪くも大切な出来事とし、これとは別途に新しい目標や夢中になれるものを、と思います。その方がいずれも人生の肥やしになります。すべての出来事をプラスに転換していきましょう。

• pinori
回答No.2

Aさんとつきあっちゃえばいいじゃないですか!と思ってしまいますが、嫌悪感があるのなら厳しいですね。そんなこと、よくありますよ。それほど自己嫌悪するようなことじゃないですよ。失恋の淋しさから狂った行動をしてしまうなんて、人間なんだから、仕方ないじゃないですか。 ただ、信頼関係ができていない人と安易に体の関係を持ってしまうと、病気や妊娠で自分が困ることになる可能性が高いので、要注意です。あと、相手を傷つけてしまう可能性があるので、できれば避けるほうがいいのは確かですけど、あなたは何も悪いことはしてないですよ。そのAさんとはお付き合いできないことをちゃんとお伝えしているのですから。 今はそんなに自分を責めずに、立ち直ることだけを考えて、前向きに頑張ってください。 恋愛対象ではないかも知れないけど、温かい愛情をくれたAさんに感謝してさ。自分にはまだまだ次に愛してくれる人がいる、という自信をくれた人ではないですか?

• blazin
回答No.1

もう切り替えないと。 元彼との関係もそう。その友達との過ちもそう。 振られたことは辛い。 でも理由があるんだよ。そこに目を向けないで漠然と寂しさを誤魔化して、漠然と彼ともう一度~と淡い気持ちで切り替えが出来ていないからこういう事態が起こる。 別に貴方は悪女でも何でも無いんです。 貴方は何とか自分を保ちたかった。その時はそれが保てる方法だと 思ったんだよ。 でもね、寂しさは紛らわすものじゃないんだよ。 何故振られたのか?何故別れるに至ったのか? そこから始めないと。ただ悲しんで寂しい思いで沈んでいるだけでは何も生まれない。貴方に足りなかったものは何か?今後こういう寂しい思いをしないためには貴方自身がどういう部分が大切なのか? それをしっかり感じて自分を磨く機会にしていかないと。 その営みは寂しさを紛らわすものではなく、貴方なりに自分を建て直し新しく自分を創り上げていくポジティブなものだからね。 焦らなくて良いんです。でもただ無為に元彼を引きずっているだけでは貴方はいつまでも成長できない。成長できない貴方は刹那的な手に取れる身近なもので今を誤魔化そうとしてしまう。それは悪循環。 貴方なりに少しずつ変化をつけていく。元彼との事も感傷だけに浸らずに貴方なりに彼と付き合えたことに感謝もしつつ、失敗から学ぶ。 次の貴方に活かせば良いんだからね。ただ今だけを満たそうとする行為は自分を磨耗する。そして相手も。それは今回の事で身にしみた筈だからね。これも経験。これをきっかけにもっともっと深みのある女性に成長してくださいね☆

xvxyukixvx
質問者

お礼

早速回答して頂き、ありがとうございます!! もっと原点に戻って、私に足りない部分を見つめ直し、自分を磨いていかなきゃっと思いました。 ポジティブな内容で、とっても救われました。 今回の事を後悔するのではなく、逆に活かして、もっともっと成長したイイ女になれるように努力したいと思います。 自分磨きをしているつもりでしたが、今回のように寂しさで甘えてしまうようでは、まだまだですよね^^; 失恋や失敗を乗り越えて、彼もあっと驚くような女性になれるように、もっと頑張りたいと思います^^ 素敵な回答ありがとうございました!!!