• ベストアンサー

皮肉って???

<A君(バイト仲間・仲良し)・元彼(A君と仲良し)> 先日、A君と話をしていて、同じ種類の物を多く持っていることがわかりました。 以前から、似たようなもの持っていたからよく『マネせんといて~』なんて、たわいもない話をしてました。 そのことを元彼は以前から知ってたんですけど、 先日電話でその話題になったとき、 「ほんま仲良しやな。よかったな」って言われて、 「嬉しくないから~。何でそんなこと言うの(笑)」 と返事しました。 そしたら、 「少し皮肉な言い方してみた」と言われ、 「何で皮肉なこというの?」と聞き返したら、 「・・・・・・。」無言です。 皮肉の意味がよくわからなくて、今一度辞書でひいてみたら “遠まわしの嫌味”という意味でした。 なんで、元彼は皮肉なことを言うのかな~。 A君と関わるといつも皮肉なこと言われるし、 他の男友達でも同じく皮肉ちっくなこと言われます。 まったく元彼のことわかりません。。。 誰か、なにかアドバイスやコメントお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-o-y-
回答No.4

はじめまして、24歳男です。 男って元カノと記念になるものとかを別れた後でも残したり結構する人が多いと思うんですよ。それって過去の彼女との思い出とかを美化してるとこがあると思います。しかも話を聞く限りでは元カレと電話で別れた後でも話したりできる仲みたいですので、少なくともその彼はあなたの事を嫌いなわけではないと思うので、特に元カノが他の男と仲良くしてたりしてるとその美化している物が壊れてしまうな気がして皮肉を言ったのではないでしょうか?または、他の回答者の方がおっしゃってるように嫉妬であなたにまだ気があるのかもしれませんね。他にも、やっぱり好きだった女の人が未だ嫌いなわけじゃなく他の男の話と仲良い話を聞くとプライドが傷つくのかもしれません。その場合は、それだけ彼女の事を好きだったと思います。 何にしても、たまにはよくてもそういう話ばかりするのは良くないと思います。 もしかしたら、偉そうな言い方になってしまってるかもしれませんが、気を悪くしたらすみません。一つの意見として受け取って下されば、幸いです。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >過去の彼女との思い出とかを美化してるとこがあると思います。 美化されているかもしれません。 私自身彼との付き合いは、喧嘩も多かったのに美化されていていい思い出ばかりが思い出されます。 >やっぱり好きだった女の人が未だ嫌いなわけじゃなく他の男の話と仲良い話を聞くとプライドが傷つくのかもしれません。その場合は、それだけ彼女の事を好きだったと思います。 プライドは誰だって傷つきたくないですよね。 私のことを真剣に好きで居てくれていたのなら それは、それでとても嬉しいです。 元彼と話していても、やはりバイトでしかつながりが無かったため、 どうしてもバイトの話になってしまい、 しかも共通の仲良しA君が話題に上ってしまいます。 でも、これからはそうでなく、私の学校の事とか 異性以外の話題や、異性でも嫉妬するような内容の話題は避けようと思います。

その他の回答 (3)

• nontaro
回答No.3

元彼はまだjerrygirl11さんのこと気になってるんでしょうね。 皮肉には言いたいことを逆の言葉で表現するというような意味もありますから、 「仲良しやな、良かったな」が皮肉ならちっとも良いと思ってないっていうことですよね。 他の男の子と仲良くするのが面白くないんでしょうね。 やきもちというか・・・ちょっとかわいいと思ってしまいました。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ気になっている・・・ 一度別れてから、やり直したいという事を伝えています。 しかし、友達のままでいよう。と言われて今に至ってます。 やはり、皮肉って言われると嫉妬や面白くないって、 捉えますよね(>_<)

• shihaimon
回答No.2

明らかな嫉妬です でも嫉妬するとかっこ悪いから皮肉になります。 やきもち妬いたことないですか? これからはその話題は控えたほうがよいかと。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬ですか(>_<) 嫉妬なんて言えないしそれが「皮肉」という形で現れる。。。 私自身、付き合ってる頃はやきもち焼きました。 そして、今もやっぱ異性と二人で遊んだなんて聞くと、 いい気分はしません。 A君と元彼と私はバイトが一緒で、 良く3人でシフトインしたり、3人で遊んだりもしていたんで、あまり嫉妬してないと思っていたのに・・・ (嫉妬してたらその相手との関わりを辞めてってはっきり言う人だったので) これからは異性に関する話題は避けようと思います。

• yk_judo
回答No.1

やっぱ男性(少なくとも僕は)って女性に自分のことだけ見ててほしいってとこありますねえ。 だから、彼女とかが異性としゃべってるだけで相手に憎悪お抱いたり妬んだりちゃうもんです。 先ほど言ったとおり少なくとも僕は・・・ですけど

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性ってよくわからないです(>_<) でも、私も気になる人が異性と仲良くしてたら複雑な気持ちにはなります。