• ベストアンサー

皮肉って???

<A君(バイト仲間・仲良し)・元彼(A君と仲良し)> 先日、A君と話をしていて、同じ種類の物を多く持っていることがわかりました。 以前から、似たようなもの持っていたからよく『マネせんといて~』なんて、たわいもない話をしてました。 そのことを元彼は以前から知ってたんですけど、 先日電話でその話題になったとき、 「ほんま仲良しやな。よかったな」って言われて、 「嬉しくないから~。何でそんなこと言うの(笑)」 と返事しました。 そしたら、 「少し皮肉な言い方してみた」と言われ、 「何で皮肉なこというの?」と聞き返したら、 「・・・・・・。」無言です。 皮肉の意味がよくわからなくて、今一度辞書でひいてみたら “遠まわしの嫌味”という意味でした。 なんで、元彼は皮肉なことを言うのかな~。 A君と関わるといつも皮肉なこと言われるし、 他の男友達でも同じく皮肉ちっくなこと言われます。 まったく元彼のことわかりません。。。 誰か、なにかアドバイスやコメントお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-o-y-
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

はじめまして、24歳男です。 男って元カノと記念になるものとかを別れた後でも残したり結構する人が多いと思うんですよ。それって過去の彼女との思い出とかを美化してるとこがあると思います。しかも話を聞く限りでは元カレと電話で別れた後でも話したりできる仲みたいですので、少なくともその彼はあなたの事を嫌いなわけではないと思うので、特に元カノが他の男と仲良くしてたりしてるとその美化している物が壊れてしまうな気がして皮肉を言ったのではないでしょうか?または、他の回答者の方がおっしゃってるように嫉妬であなたにまだ気があるのかもしれませんね。他にも、やっぱり好きだった女の人が未だ嫌いなわけじゃなく他の男の話と仲良い話を聞くとプライドが傷つくのかもしれません。その場合は、それだけ彼女の事を好きだったと思います。 何にしても、たまにはよくてもそういう話ばかりするのは良くないと思います。 もしかしたら、偉そうな言い方になってしまってるかもしれませんが、気を悪くしたらすみません。一つの意見として受け取って下されば、幸いです。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >過去の彼女との思い出とかを美化してるとこがあると思います。 美化されているかもしれません。 私自身彼との付き合いは、喧嘩も多かったのに美化されていていい思い出ばかりが思い出されます。 >やっぱり好きだった女の人が未だ嫌いなわけじゃなく他の男の話と仲良い話を聞くとプライドが傷つくのかもしれません。その場合は、それだけ彼女の事を好きだったと思います。 プライドは誰だって傷つきたくないですよね。 私のことを真剣に好きで居てくれていたのなら それは、それでとても嬉しいです。 元彼と話していても、やはりバイトでしかつながりが無かったため、 どうしてもバイトの話になってしまい、 しかも共通の仲良しA君が話題に上ってしまいます。 でも、これからはそうでなく、私の学校の事とか 異性以外の話題や、異性でも嫉妬するような内容の話題は避けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

元彼はまだjerrygirl11さんのこと気になってるんでしょうね。 皮肉には言いたいことを逆の言葉で表現するというような意味もありますから、 「仲良しやな、良かったな」が皮肉ならちっとも良いと思ってないっていうことですよね。 他の男の子と仲良くするのが面白くないんでしょうね。 やきもちというか・・・ちょっとかわいいと思ってしまいました。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ気になっている・・・ 一度別れてから、やり直したいという事を伝えています。 しかし、友達のままでいよう。と言われて今に至ってます。 やはり、皮肉って言われると嫉妬や面白くないって、 捉えますよね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.2

明らかな嫉妬です でも嫉妬するとかっこ悪いから皮肉になります。 やきもち妬いたことないですか? これからはその話題は控えたほうがよいかと。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬ですか(>_<) 嫉妬なんて言えないしそれが「皮肉」という形で現れる。。。 私自身、付き合ってる頃はやきもち焼きました。 そして、今もやっぱ異性と二人で遊んだなんて聞くと、 いい気分はしません。 A君と元彼と私はバイトが一緒で、 良く3人でシフトインしたり、3人で遊んだりもしていたんで、あまり嫉妬してないと思っていたのに・・・ (嫉妬してたらその相手との関わりを辞めてってはっきり言う人だったので) これからは異性に関する話題は避けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yk_judo
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

やっぱ男性(少なくとも僕は)って女性に自分のことだけ見ててほしいってとこありますねえ。 だから、彼女とかが異性としゃべってるだけで相手に憎悪お抱いたり妬んだりちゃうもんです。 先ほど言ったとおり少なくとも僕は・・・ですけど

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性ってよくわからないです(>_<) でも、私も気になる人が異性と仲良くしてたら複雑な気持ちにはなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼を傷つけてしまったかもしれません

    定期的に会っている気になってる男性から最近「俺の事どう思ってるの?」と聞かれました。 「もしかして都合がいい男だと思ってるんでしょ?」と言われました。 その時「好きだよ!」と言ってみようと思ったのですが、恥ずかしくて言えませんでした。 「そうだね~。居なくなっちゃたら寂しいかも」と言うのが精一杯で彼は「そう思ってくれただけでも嬉しいや」と言ってくれました。 遠まわしよりちゃんと伝えた方がいいでしょうか? 彼は私に好意はありますか? 最近よく焼きもちを妬かれ(元カレの事とかで)冷たくされたり傷つく事を言われたりもしました。 先日映画を観に行ったのですが、私が元カレの話をしたら彼が徐々に不機嫌になってしまい、映画を観ている間ずっと険悪でした。 その後「元カレとよろしく~」と嫌味を言われ、そのまま解散になりました. その後、普通に会っていたのですが、何となくですがギクシャクしてました。 彼が私に嫌味を言ってきたり、傷つくような事を言ってきたりされました。 そして先日、彼が唐突に「愛してる」と言ってきたので、タイミング的にも冗談かと思い、「気持ち悪いな!私は全然愛してないよ」「やめてよ、突然そういう事言ってくるの。意味わからない」と言いました。 彼は「それだったら別にいいんじゃん」とだけ言いました。 彼は元々不器用で繊細な性格です。普段は冗談でもそんな事言ってきた事ありません。 傷つけてしまったでしょうか?

  • 告白すべきか悩んでいます

    定期的に会っている気になってる男性から最近「俺の事どう思ってるの?」と聞かれました。 「もしかして都合がいい男だと思ってるんでしょ?」と言われました。 その時「好きだよ!」と言ってみようと思ったのですが、恥ずかしくて言えませんでした。 「そうだね~。居なくなっちゃたら寂しいかも」と言うのが精一杯で彼は「そう思ってくれただけでも嬉しいや」と言ってくれました。 遠まわしよりちゃんと伝えた方がいいでしょうか? 彼は私に好意はありますか? 最近よく焼きもちを妬かれ(元カレの事とかで)冷たくされたり傷つく事を言われたりもしました。 先日映画を観に行ったのですが、私が元カレの話をしたら彼が徐々に不機嫌になってしまい、映画を観ている間ずっと険悪でした。 その後「元カレとよろしく~」と嫌味を言われ、そのまま解散になりました。 曖昧な関係です。 私としてはこのまま曖昧状態にしておくか、ちゃんと伝えたほうがいいのか悩んでいます

  • 元彼の過去

    初めて質問させて頂きます。 よろしくおねがいします。 元彼と縁を切って1ヶ月経ちます。 先日、元彼の女友達(以下Aさん)と久しぶりに会った時のことなんですが、 Aさんが、以前(私が彼と縁を切る前)、地元の男友達に温泉に誘われて、男友達の知り合いのカップルと4人で混浴の温泉に行った。 という話をしていました。(ちなみに、Aさんと元彼は地元の友達で、結構仲良しでした。) その場では、『よく付き合ってる訳でもないのに混浴なんていくなぁ。』程度にしか思っていませんでしたが、 ふと昔、彼が何気なく言っていたことと、 混浴温泉の話に共通点があることに気付いてしまいました。 正直、今更な気もしますが、 まさか、私に内緒で彼がAさんを誘っていたとしたら…? と思うと、気になって、頭からはなれません。 元彼に直接聞くことは出来ないので、Aさんに聞くしかないのですが、 こんな質問を男友達の元カノからされてちゃんと答えてくれるのでしょうか? どうゆう聞き方をすればちゃんと答えてくれるんでしょうか? 私は、元彼がそんなことする人には思えないのですが、このまま流してしまうことも出来ません。

  • 言葉

    私は昔から、相手が何を意味して喋っているのか理解できずにいます。 例えば、相手の言ってる事が、皮肉なのか嫌味なのか褒めてるのか分からなかったり、 周りは理解しているのに、私だけ『結局この人(この話)は、何が言いたいんだろう・・・』と捉えてしまっていたり。 相手は、特に何てない軽い内容の話でも、それってどう捉えたら良いの?と、すごく難しいように考えようとしてしまったり。 その場そのときに言葉が出てこずに困っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • この言葉の意味は??

    こんにちは。女です。 今気になっている大学の友達がいます。 先日2人で飲んでいて、恋愛話をしているとき 私が「元彼と別れた理由が頼りなく、だらしなく思えるように なったから。」と話しました。 すると彼は突然「・・じゃぁ○○ちゃんは俺と付き合えないね、俺だらしないから!」 といいました。 ・・・これっていったいどういう意味なんでしょうか? 私には興味がないということを遠まわしにいったのでしょうか。 またどうゆう意図でいったんでしょうか? ちなみに私自身、彼とは付き合ったら合わないなぁっと感じます。 でもなぜか惹かれてしまっている状態です。 まとまりのない文で申し訳ありません。 よければアドバイスお願いたします。。

  • どういう意味で言っているんでしょうか?

    LINEで会社で気になっている人に 「会社の●●さんに風邪移されたよー 今は、ベッドの中で休んでるー。へへへへへへっww」 「大丈夫? ●●さんは会社いたけどね。 ゆっくり休んで」 この 「●●さんは会社いたけどね。」 はどういう意味で言っているんでしょうか? 嫌味なのでしょうか? 「休むなよ!」的な意味なんでしょうか?(そんな厳しい会社ではないのですが) それとも●●さんは人に風邪をうつしてのんきに会社に来ていた(風邪をうつした方が元気になる的な) それとも「どういった関係か探りを入れてたい」なんでしょうか? たわいもない会話ですが この「いたけどね」の意味ってどういう意味合いがあるんでしょうか? 私だったら、移した方は元気だよね(よくある話だね)という意味で使いますが 彼からのLINEは文面の並び的に嫌味にもとれます。 私の考え過ぎでしょうか?

  • 地アタマってなんですか?

     こんばんわ。現在就職活動中の学生です。  先日のことなんですがある企業の面接に行った際に「話した感じだと君はきっと地アタマが良いんだろうね」と面接官に言われました。地アタマという言葉を知らなかったので、ありがとうございます。と受け流してしまったのですが、これは褒め言葉と取ってよかったのでしょうか?辞書にはのってないし、もしかしたら皮肉だったのかなとも思いまして。 どなたか意味がわかる方教えてください。

  • 好きな人は元彼を忘れていないんです…

    先日、仕事上で知り合った女性(A)と仲良くなり、 お互いの悩みや今までの環境や恋愛や今抱えてる問題などで意気投合しました。 本当に一生仲良しでいたいんです。 でも俺は好きになってしまいました。 でもAはまだ元彼をひきずっています。 元彼はもうすでに新しい彼女がいるらしいです。 Aもあきらめなきゃとは思っているらしいですが なかなか忘れられないようです。 Aは俺の気持ちには気づいてません、きっと片思いです。 告白してギクシャクしたくないんです。 わがままだってのは分かっています。 けど踏み出せないんです。 みなさんだったらどうしますか? 俺の心だけにとどめておけば、ずっと仲良くいられるんですよね。

  • 全く会話しない嫁さん

    息子の嫁さんが何も話しません。家の中が暗いです。本当に何も話しません。話せないという意味ではないです。話はできます。でも、話しません。 息子が何が良くて結婚したのかわからないほど話をしません。息子ともそんなに話をしていません。嫁の両親が来た時もそんなに話はしません。 話をしないから、二人っきりになったとき困るので一生懸命に話を振っていますが 答えは濁った答えしかなく、話は続来ません。これだけ話されないと信じられないほどに疲れます。何か悩み事があると思いますが、話しません。 一言で言って、話さないのでわかりませんし非常に疲れます。先日、何も話さないから疲れると言い放ちました。すると、無言でした。それからは、無言です。息さえきこえません。全く何も話さない人は何を考えているかわかりますか?話さないと疲れるよと言うと、無言になります。意味が不明です。

  • 両思いのはずですが…

    こんにちは! 高校二年の女です。 最近元カレと復縁したのかなっていう状況です。…意味わかりませんね、すいません(^_^;) 元カレとは、お互い好きだとは確認しあったんですが、私が元カレの部活友達から告白されて、断ってすぐのことだったので、今は付き合うのやめとこ、ってなったんです。 で、その元カレとのことなのですが…本当に私のことが好きなのかが謎なのです…。変な質問ですいません…。 以前付き合ってた時は、メールも結構ラブラブな感じで、今振り返ったら恥ずかしいぐらいでした。 でも、別れてから一年程たって、またメールを頻繁にするなかになってからは、一言とかの超適当なメールなんです!友達に話したら、気を使わなくなったからじゃない?と言われました。私もそう思っていたんですが、なんかやっぱり違うかなって思い始めてきたんです…。 それはと言うと、お互い好きと確認してから、すっごく久しぶりに直接会って遊んだんですが、その時に何か緊張してしまい、食べてる時や電車ではほぼ無言になってしまい…。 帰ってからなんだからすごく不安になったので、ほんまに好きじゃないんやったらこんなんやめようってメールを送ってしまったんです…。 今思えば何で送ったのか謎です。 すぐに、好きやで、とだけ返信があるのはあったんですが… 私は少し疑いすぎなのかもしれないんですが、彼はやっぱり好きじゃないと思うんです。 なぜかというと、彼は結構ないわゆるプレイボーイでして、前に別れた時もあっさりしすぎるぐらいでした。 彼は女の子には慣れているんですよ。 人間的にはいい人だと思っているし、私は彼のことが大好きなんですが、また前みたいに捨てられたら惨めすぎるんで嫌です…。 そんな思いから、彼を疑ってしまうようになりました。 質問がごちゃごちゃになり申し訳ありません。 とりあえず今の現状を言いますと、遊びに行ってから彼からメールが全然来なくなりました…。私的には、顔見て幻滅したからやっぱり好きじゃないと思われたかなって思っています。 あけおめメールは彼からあったんですが…。 文章構成がバラバラで大変理解しにくいと思いますが、みなさんはどうおもいますか? 是非ご意見聞かせて頂きたいです…!