• 締切済み

男性の方へ質問。男の方が将来を語る時って。

こんにちは。 男の方に質問です。 ある男性から何気ない会話で将来の夢を話されました。それは会社を立ち上げているっていう内容なのです。彼とは半年前に知り合った方で、 一か月に一回くらい会う程度で、話をするのはつい最近です。 私から(女から)すると 「男のロマン」を語っている印象が強いのです。 男の方はそれほど親しくもなく、私の年齢くらいしか分からない相手に対しても夢を語るのでしょうか。 具体的ではないから、言う人は言うのでしょうか。 私からすると、夢を語るのは、やっぱり信頼できる人に 相談も含めて話したいと思うのです。 20代中頃ですので、小学生みたく「将来は○○になりたい」って 簡単にいうのもどうなんだろうって思ってしまうのですが、 そんなに深く考えなくていいのでしょうか。 気になったので、お答え頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.3

別に大きな意味はありません。 まず、野心家の男性と、多くの女性が何かを話す同機は違います。 男性で、特に夢や野心がある人は、他人に相談はしません。 むしろ自信家で、自分の計画への批判を好みません。「無理だ」と言われても聞き流すなり、受けつけない人が多いです。つまり、取らぬ狸の皮算用ながら、半分、自慢話なんです。 だからこそ話す相手が信頼できる相手である必要はありません。 ただ、あんまり現実離れしているとか、鼻につくようなら、「非現実的だ」噛みついてあげましょう。そうしないと、図に乗ります。

hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信家・・確かにそうかもしれません。 現実離れはしている話で、ちょっとどう反応したらいいのか すごく困りました。 現実の厳しさを分かっていないというか。 芸術を分かっているって豪語していたけど、ルネサンスの意味を全く分かっていなくて、でも分かっている風に話されて、ちょっといらっときました。いや。呆れました。 大人が話す夢なのかって疑問が浮かんで。。 でも夢を持つことはいいことだから、否定はしませんでした。 でもこれからまたひどくなるようだったら、三回目にはいいます。

• MVX250F001
回答No.2

夢を持ちそれに向かっていることを誇りに思っているのでしょう たぶんあなたに気があるから、自分の誇りに人として男として魅力を感じてほしいのだと思います

hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誇りに思っていることは素晴らしいと思います。 一つでもそういった夢があることは、人生楽しいと思います。 気がある・・・うーん。

• kyhr1688
回答No.1

はじめまして。 具体的でないだけに、身近な人間にはまだ言い出せないから、あまり付き合いの無い人に告白して、 「誰かに伝えたい」 「胸にしまってある言葉を声に出したい」 という衝動はあると思いますよ。

hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう誰かに伝えたいっていう気持ちもわかる気がします。 具体的じゃないところが、そうですね。