• 締切済み

公認会計士試験のために簿記を始めたい

公認会計士に合格したいので、とりあえず簿記から始めてみようと思っているんですが、何級から始めるのがいいんでしょうか?3級は簡単に取れるから2級からがいいという人もいれば、会計士になりたいんならはじめから1級を目指したほうがいい、という人もいて迷っています。ちなみに独学です。 皆さんの意見を聞かせてください。あと、おすすめの教材があればそれも教えてください。

• 簿記

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

はじめるのは3級からが良いと思います。 ただ検定試験の受検は2級あたりからで良いでしょう。 私は商業高校の授業で3級、高校時代の夜間専門学校の講習会を2ヶ月で2級、専門学校(税理受験のため)入学後2ヶ月で1級を合格しました。 専門学校での同級生には普通科や情報処理科の出身もいました。同じ期間で1級だけを受験し合格した人もいましたね。 1級は独学では難しいと思います。専門学校などで2・3級を飛ばして学習する場合がありますが、ただの資格となってしまい、簿記の仕組みを理解できないままになりがちだと思います。 会計士を目指すのならば、2・3級に時間をかけていては難しいですよ。要領よく短期間で学習し、2級合格をされてください。 私の同級生には専門学校に2年いて1級取れなかった人もいました。2級であれば大概の人が取れる試験です。最悪の時には就職に役立ちます。 教材は専門学校などが出しているものが良いと思います。

• zorro
回答No.1

3級が理解できないでいきなり1級は無理があります。3級で基礎を学びましょう。