• ベストアンサー

ストーカー!?相手を特定したい!!

ここ3ヶ月ほどですが、ストーカー被害?嫌がらせに悩まされています。(相手は特定できていないのですが、多分、同じ時期から付き合い出した、彼氏の昔の彼女、だと思います。)警察には相談していますが、良かったら知恵を貸して下さい。嫌がらせは以下の通りです。 (1)無言電話が1日に10回以上です。朝早くから深夜まで自宅と仕事場に掛かってきます。自営業なので、電話番号を代えることも出来ずに悩んでいます。ナンバーディスプレイにしたいのですが、非通知や公衆電話なので掛けているみたいで(公衆電話のガチャという独特の音がする)効果あるのかな?と思います。携帯にはかかりません。(非通知拒否にしています) (2)通信販売やピザなどから、注文していないものが届きます。 私の名前だけでなく、家族の名前を使って送られてくるので参っています。確認出来る物は、受け取り拒否していますが、拒否の手続きがいるのも多くて、大変で、気が狂いそうです。 (3)ここ2週間前から、変な回文が届きます。全てワープロ書きですが、私や家族を罵倒中傷するような文章で、仕事場や自宅に送られてきます。その手紙は警察に届けました。指紋は取れなかったみたいです。消印は同じ市内でぞっとしました…。 以上のような感じです。一度だけ若い女の声で「死ね!」と言われてので、彼氏の昔の彼女なのかな?と推測していますが…。警察にも相談していますが、なかなか特定は出来ないようです。(勝手な思いこみですが相手が女の人だとあまり強引に捜査してくれないのかな?)彼氏ともに嫌がらせを止めるようにそれとなく伝えていましたが…今は音信不通です。エスカレートする前に悔い止めたいのですが、どうしたらいいですか?あと、自分で犯人を特定できますか?営業妨害にもなるので、何とかしたいのです。 お願いします。 彼氏とは将来結婚するつもりで、別れるつもりはありませんm(_ _)m

  • DJM
  • お礼率97% (85/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

簡単な方法からですが、 無言電話がかかってくるとすべてメモを何年何月何日何時何分と詳しくとりましょう! (2)通信販売やピザなどから、注文していないものが届きます   ↑これは犯罪だと思います。 最悪別件の名誉毀損とかで被害届をだし調べられたらどうでしょう? NO2のかたを批判するつもりはありませんが、あまり変な所の探偵は相手にバレバレで調査をします。 事情があり、探偵に調査されていたのですが、探偵に調査をされてる証拠写真を逆に撮り、次の日から探偵はいなくなりました。 テレビでしてるようなプロ探偵は数が非常に少ないと思います。 いつも思います。 なんで??? 同じ車?同じナンバー?同じ場所? で車を止めていて、尾行するときも! 同じ車で家にくるのだろうか?・・ しかも自分の車を張るときには、自分の車が一番見えやすい位置で毎日朝から夜まで2週間以上も動かない車を張るのだろう? 調査されている本人は・・・自転車で探偵の横を通ているのになぁ・・・ ここまでど素人の探偵に調査を頼んでもお金を取られるだけでしょう! 注意が必要です。 ストーカーは嫌がらせをして楽しんでるので・・ ちなみに・・・ ストーカーは男が殺人事件な凶悪的な事をするので、男の犯罪だとされていますが、女の人は実際精神的苦痛を与えながらするので、ニュースにならないだけです。 たとえば・・・合意でしていても後でレイプされたと騒いだら・・・ 男の方が加害者となるでしょう? 警察も県警などで専門的なところに相談された方が良いとは思いますが・・ URL先には他の方にも回答していますのでそちらを参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432383
DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。何はともあれメモとナンバーディスプレイですね! >ストーカーは男が殺人事件な凶悪的な事をするので、男の犯罪だとされていますが、女の人は実際精神的苦痛を与えながらするので、ニュースにならないだけです。 そうなんです!私が警察不信なのはソコもあって!彼氏と交番にいって事情話していたら、彼氏に警官が面倒くさそうに「兄ちゃん、モテるんだね~」って笑って言ったんですよ!こっちは必死なのに、切れました。 交番じゃなくて、もっと専門の所にいって相談しますね。 ありがとうございます!! 探偵も良い手ですが、もう少し、出来る事をちゃんとしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.4

No2さんの言われることが最良だと思います。 以下に御自分が疑っている相手の白黒を判断するヒントを書きました。 1)NTTの通話履歴記録サービスに申し込む。(もちろん、非通知などは記録されません。) 2)ナンバーディスプレーを申し込む。 3)もう一本電話を容易する。 4)2,3ではなくISDN電話に切り替える。 やり方は、このような場で公にすべきことでもありませんので、警察の方にでも聞いてください。

DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、無言電話ほど中途半端に神経を苛立たせるものはありません…怒。何か言え!怒鳴ってやるのに!っていつも感じます。いろいろあって、あんまり警察は信用できないのですが、もっと相談します。ありがとうございました!

noname#3116
noname#3116
回答No.3

一部分だけ・・・。 宅配ピザなどは、1度注文を貰った顧客は電話番号で管理しています。 いたずら配達がされるお家の近くの宅配屋さん全部に 「最近いたずらで届けられて困っている。うちから注文する事は無いので  うちからの注文だというものは全部無視してください」と伝えるのはいかがでしょう。 (名前が違っても、電話番号で管理しているのでこの番号は無視してといえば大丈夫かも) それもかなりの手間ですが、一々対応するよりは楽になるのではと思います。 相手も、作っていたずらですといわれたらたまったものではないので そんな申し出は受けられないとはいわないと思います。 (普通、ピザ屋さんなどは、ナンバーディスプレイを使っているはずです。  それで掛けてきた番号と違う時なんかで、怪しいなと思うときはその家に  掛け返して確認したりもしています。相手はピザ屋さんにも非通知なんでしょうね) その昔の彼女の住所はわかりますか?本当に出来るかわかりませんが ↓住所の調べ方・・・。 >自営業なので、電話番号を代えることも出来ずに悩んでいます。 普通の電話も非通知拒否にすると、非通知でかけてきた人に 「非通知は受けられません。通知にしてお掛け直し下さい」とアナウンスが流れます。 カタギの人なら(^^;そこで通知で掛けてくるでしょうから、そうするのはいかがでしょう。

参考URL:
http://yasai.2ch.net/shikaku/kako/1001/10016/1001615152.html
DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。ピザ屋の嫌がらせの時に、すぐに考え付くピザ屋には手配しました。でも不思議と店を代えて配達するんですよ~参ります。 明日早速、ナンバーディスプレイに変えます。 携帯みたいにアナウンスかかるんですね。一安心です。 (仕事に影響でるかと躊躇していたんで)でも出費ですよね…

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

珍しいですね 女性にストーカーですか。 しかし やってることが犯罪です。 しかし証拠もなく告発はできません。 よくテレビでもやっている 探偵さんがいいんじゃないですかね 自宅から頼む通販ってネットですかね 郵送ですかね アクセスログが残ってるかもしれませんし はがきがあるかもしれません。筆跡鑑定ができるかも しれません あと ピザの注文の電話の声の感じ を聞いて男だったか女だったかの確認とか あとは尾行による公衆電話からの電話の現場を押さえる。 まぁその女の人が犯人だというのが前提ですが。 心当たりがなくても あなたを想う男性ということも 考えられますからね。

DJM
質問者

お礼

一度だけ、ピザ屋に確認したら、女の声だったそうです。通信販売のほうは、ナンダカンダ理由をつけて、葉書とかは見せてはくれませんでした~。 心当たりは全くないので(笑)彼氏の方なんでしょうね。 私よりも付き合いが長くて、可愛いくて若い子だから、こんな女に渡さないくらいに逆上してしまったんでしょうか(笑)まあ決めつけてしまうのはアレですが…

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

ナンバーディスプレーにしなくても136を使うと誰からかかってきたかわかるのはご存知ですよね。それで判らなければナンバーディスプレーも効果ないと思います。 自営業だと仕事関係の電話、あるいは営業関係の電話というのも考えられますが、そうではないのでしょうね(^^)

DJM
質問者

お礼

136!知りませんでした…。やっぱり相談してみるものですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カテゴリ違いでしたらスイマセン。

    カテゴリ違いでしたらスイマセン。 去年の年末から無言電話に悩まされています。 (正確には1,2コールで切れるのが殆どなので、電話に出る前に切れます。) 事の経緯は、、、 先月の二十日頃に携帯電話に非通知で何度も掛かってきてたのですが、此方が電話に出ると無言で留守電にしても何もメッセージを入れません。一日に50件近く着信が来たので、此方が非通知拒否にしたら公衆電話から掛かってくるようになりました。 一週間程、公衆電話からの着信を我慢していたのですが、夜中だろうが明け方だろうが時間関係なしに鳴らしてくるので公衆電話も拒否にしました。 これから数日、何も無かったのですが、 今日になって自宅の電話に同じく50件程の着信がありました。 自分は仕事で自宅には居なかったのですが、自宅に居た母親が言うには、1、2コール鳴って直ぐに切れるそうです。 自宅の電話はナンバーは載りますが、相手は非通知なので此方は番号が分かりません。 携帯ならまだしも、自宅にまで掛けられては本当に迷惑で困っています。 ただ、犯人に思い当たる人物が一人いるんです。 99%の確立でその人が犯人だと思うんですが、正確な証拠がないので本人に直接言えません。 警察に相談しょうと思ってもいるのですが、一週間程度の嫌がらせでは警察は何もしてくれないと友人に言われました。 現状では相手を特定することは無理なのでしょうか?

  • カテゴリ違いでしたらスイマセン。

    カテゴリ違いでしたらスイマセン。 他のカテゴリにも質問したのですが、 去年の年末から無言電話に悩まされています。 (正確には1,2コールで切れるのが殆どなので、電話に出る前に切れます。) 事の経緯は、、、 先月の二十日頃に携帯電話に非通知で何度も掛かってきてたのですが、此方が電話に出ると無言で留守電にしても何もメッセージを入れません。一日に50件近く着信が来たので、此方が非通知拒否にしたら公衆電話から掛かってくるようになりました。 一週間程、公衆電話からの着信を我慢していたのですが、夜中だろうが明け方だろうが時間関係なしに鳴らしてくるので公衆電話も拒否にしました。 これから数日、何も無かったのですが、 今日になって自宅の電話に同じく50件程の着信がありました。 自分は仕事で自宅には居なかったのですが、自宅に居た母親が言うには、1、2コール鳴って直ぐに切れるそうです。 自宅の電話はナンバーは載りますが、相手は非通知なので此方は番号が分かりません。 携帯ならまだしも、自宅にまで掛けられては本当に迷惑で困っています。 ただ、犯人に思い当たる人物が一人いるんです。 99%の確立でその人が犯人だと思うんですが、正確な証拠がないので本人に直接言えません。 警察に相談しょうと思ってもいるのですが、一週間程度の嫌がらせでは警察は何もしてくれないと友人に言われました。 現状では相手を特定することは無理なのでしょうか?

  • 非通知特定について

    非通知の特定について分かる方がいたら教えて下さいm(_ _)m AがBに対して非通知で一日100件程度のイタズラ電話を一ヶ月続けたとします(警察に相談できるくらいの量) Bはその非通知を一度も出なかった為、通話料金が発生する事はなく、Aの通話明細には非通知でBに発信した記録は残っていません。 このような場合、警察が調べれば、Bが一度も電話に出なかった場合でも、非通知で嫌がらせの電話をしたのが、Aだという事は特定出来るのでしょうか?それとも特定する事は不可能ですか? 非通知の件で濡れ衣を着せられてしまい、非常に困っています(;_;)警察に相談しましたが、実害がないからと、取り合ってもらえませんでした…。 もし、詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ストーカーってどこからなんでしょうか?

    元彼がとてもしつこくて、ラインもブロック、メアドも変えて着信拒否済みなんですが1日に何度も公衆電話から電話をかけて来て、家にきてインターホンを鳴らし続けるんです。 これは警察に連絡したら対処してもらえるんでしょうか?

  • 公衆電話によるストーカーの被害届は出せますか?

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。公務員の30代女性です。 最近、公衆電話から大量の無言電話がかかってきて困っています。多い時は1分間隔で1時間に50~60回位です。 携帯や自宅にかかってくるため、相手は職場の人間ですが、個人の特定はできていません。 仕事柄、職場で「防災緊急連絡網」というものがあって、職員の住所や電話番号・緊急連絡先が同僚同士に分かるようになっているからです。 かかってくる時間帯も勤務時間外で、夕方~明け方・土日と時間を問わずかかってきます。 日勤の職場なのに、土日や夜間に職場の電話番号からも数回電話があったので、同僚に間違いないのですが、大勢の職員がいるため特定できず怖い思いをしています。 犯人探しや噂話などで話が大きくなるのがいやなのと、女性職員は私だけなので、まだ職場で誰にも相談できずにいます。 公衆電話からの着信は、今は着信拒否に設定していますが、着信履歴はずっと続いています。 嫌がらせかストーカーかわかりませんが、かけてくる回数も尋常ではなく悪質です。これ以上エスカレートするかもしれないと思うと、住所も知られてるし身の危険も感じます。 公衆電話からの迷惑電話でも警察に被害届は出せるのでしょうか?やはり特定できないと無理なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ストーカー・嫌がらせに対して

    約2年に渡ってストーカー・嫌がらせにあっています。前にも警察に行ったほうが良いのか 迷った時に、こちらの教えてgooで質問したのですがあまり好転せず今に至っています。 その時の質問がこちらです↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5745125.html この質問の後に警察に相談(全部話して手紙も預けました)に行きましたが、 本当に相談だけで捜査や家の周りの巡回をしてくれるわけではありませんでした。 そして前に務めていた店には協力を得られませんでした。 でもその後『さようなら』という手紙がきて、私も携帯番号を変えたので終わったかのように 思えました。 ですが暫くして、変わった私の携帯番号に非通知の電話が頻繁にかかってくるようになりました。 嫌だなーと思いながらもストーカーなのかどうかも分からないので非通知の着信拒否をしてある だけで過ごしていました。が公衆電話からの着信でメッセージ(携帯本体の簡易留守メモ)が 入っていました。メッセージを聞いても意味が分からなかったのですが、直感的にストーカー だろうと思いました。 この時2回目の警察への相談に行きました。でもやっぱりメッセージの意味が分からない為に 「この携帯番号の私より前に持っていた人へのメッセージではないか」と言われて様子を見るように と言われました。 ↑ この間、1年近く空いています。 ↓ そして最近です。 ずっと非通知がかかって来ていたのですが、複数(3つ)の携帯の番号通知で電話が かかってきました。 すぐに警察に相談に行き、その番号に電話をかけてもらいました。(1つの番号は出て、人に 頼まれたと言っていたそうです。) 警察の対応としては、悪戯でかけた番号がたまたま私で女の声だったから面白がってやって いるんだと思いますよ。番号変えれば収まるはずですから番号を変えて下さい。 ということでした。 ですが私は、知らない番号には出ないし非通知は拒否にしているのでそんなことはありえません。 このあと中1日でまた番号通知(1つの番号)がかかってきました。 私の中で、電話番号を変えているのにかかってきているので『ストーカーの正体は誰?番号を通知 してかけてきた人達との関係は?どこかに書かれている?今後はもっと酷くなる?』というのが 知りたいし、精神的苦痛なので解決したいです。 その為に警察はどこまでしてくれるのか?ということを含めて警察に相談しました。 Q被害届を出したときのメリット・デメリットは? 現状、被害届を出しても受理されないと思うので、メリットも何もないらしいです。 Qまた番号通知でかかってきているのですが、警察からこの番号にかけてもらう場合に《誰に頼まれ たのか?どこかに書いてあったのか?あなたは誰ですか?》という情報を心理戦というのか ネゴシエーター的な感じでできませんか? 多少は情報を聞き出すことは出来る。と言っていましたが、素人レベルでの対応でした。 (電話をかけてもらったら出て、携帯の調子が悪くて履歴も残っていないし覚えていないと言っていたそうです。) Q一番はじめに相談した時に預けてある手紙から指紋の採取は出来たのか?また照合はして くれたのか? 絶対に預けてあるのに、そんな手紙は預かっていない・うちには無いと言い出しました。 長々と説明させて頂きましたが、ここからが本題です。 もし警察からやはり手紙は無いと言われた場合に、公安でも警察でも良いですが被害届を 出せますか?また対処法を教えて下さい。 また警察だけにまかせてられないので、自分でも番号通知で来た電話にかけたりして情報を 少しでも引き出したいと考えています。 その為にはどういう感じで話したほうが良いのかや気をつけた方が良いことがあったら教えて 下さい。 この一連の出来事を相談している男性が2人いるので、男性の声でかける事は可能です。 少しでも第三者の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 分かりにくい説明文かもしれませんが回答をお願い致します。

  • ストーカー?

    3週間程前から自宅の電話に非通知電話がかかってくるようになり留守電にしていると何も言わずガシャンと切り非通知拒否設定したのですが今度は何度も番号を変えてかけてくるのです。気持ち悪いのでその度番号拒否設定するのですが相手は一向にやめる気配がありません。何か撃退法はないでしょうか?

  • ストーカー扱いされてます

    私と彼が3~4年間前から、嫌がらせメールや非通知電話、掲示板への電話番号の書き込み等の被害にあってました。当時からストーカーには「警察に行ってもいいけど、彼女(私のことです)が捕まるだけだよ!」と言われてました。 彼の携帯には私の情報が(例えば、今日○○にいたよ、とか)私の携帯には彼の情報が(例えば今日は○○と浮気してる、とか)私も知らない彼の情報や彼も知らない私の情報などが送られてきてました。 掲示板にアドレスや電話番号などを書き込まれて変な電話がかかってきたりメールが来たりしてました。 彼と私が一緒にいるときも被害にあってたし、呼び出されたりもしたし、不安で仕方ありません。 1年ほどはなかったのですが、また夏ごろからメールや非通知の電話がかかってくるようになりました。 彼が警察にいって調査してもらったところ、「パソコンから送られてきたメールや非通知の電話は特定できなかったけれども、夏ごろにドコモから送られてきたメールは私名義だった。」と警察に言われました。 彼の携帯も私の携帯もドコモです。私の携帯はFOMAです。 私の名義のものがもう1台あると言うことでしょうか?それとも私のメールアドレスや電話番号に、なにか操作されているのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • ネットストーカーについて

    ネットストーカーについて マルチポストになっていたら、失礼をお許し下さい。 前に、何回かネットストーカーについて質問をした女性です。 今から4年3ヶ月前に、おかしな携帯履歴がありました。それが1回では無く、3回も履歴が残っていました。(相手は男性で、携帯端末会社はツーカーからauへ変更)私は無視し続けていましたが、履歴が増えたので半年後、履歴を残した相手にかけたところ、やっとつながり、その相手は間違えたと言いましたが、何か変だと思い、私は相手にCメールを送ったところ相手は名前も名乗らず、逆に私の名前を教えてとCメールで言われました。 私の携帯番号はどこで知ったのか問いただすと、出鱈目で曖昧な話をしてきます。 私が相手に対して激怒して抗議をすると、パンツの色は何色(一昨年辺り)や香里奈の声に似ている・自宅近くにいる・私の自宅近くに引っ越したい・私が警察に電話すると電話口言うと酷くなります。特に無視をすると酷くなります。(自宅近くに引っ越しするが主な内容でした) 相手は、性的快感を得ていないことを理由に非通知と公衆電話を拒否しています。 しばらく沈静化していたのですが、またぶり返してしまいました。 この相手の携帯番号を電話会社を通じて強制解約等は不可能でしょうか? どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ストーカーみたいな人で困ってます

    ご覧戴きありがとうございます。 7月末ぐらいに会社の電話に非通知で電話がありました。 求人もかけていることもあり、非通知でも取って応対してます。 しかし、その電話の最初の言葉が『○○(車の名前)に乗ってるお姉さんですか』というものでした。 その時の言葉には『いつも見てます』『彼氏とかいるんですか』『好きです』などの内容でした。 その後上司に相談したところ、非通知で掛かってきた電話には出ないほうがいい という事で、今日に至るまで10回掛かってきましたが、私は出ませんでした。 最初の電話がかかってきた日は、上司の協力もあり、尾行してくるような車もありませんでした。 今日に至るまで、電話は掛かってくるが、会社の別の人間がとるのですぐ切れていたそうです。 しかし、今日11時過ぎに掛かってきたので、ちゃんと断ったほうがいいと色々書いてあったので、電話を取りました。 そしたら、私の下の名前を知っていました。しかも、ちゃんづけ。 会社では常に苗字で呼ばれているので、下の名前を知っている人は少ないです。そして下の名前では呼ばれません。 かなり気持ち悪くなって『このままだと警察に連絡しますよ』と言うと電話は切られました。 それからは今日は掛かってきていません。 質問なのですが、会社に電話をしてくるぐらいでストーカーと言えるのか。 私の名前は調べて、自分は名乗らない。 人物は特定できないが、裏の会社の人間ではないかと想像している。 この段階で警察に言っても相手にしてもらえないので、自分で出来ることはないでしょうか。 相手の電話番号がわからないので、かかってくるのを待つしかない状態です。 家まで着いて来るような車もなかったのに、なぜ名前が知られてしまったのか・・・ ストーカーでかなり怖い思いをされた方などいらっしゃるようですが、まだそこまでの被害と言えるものがないので、どうしたらいいのかわかりません。 色々調べたのですが、きっぱり断る などありました。 最初の電話で断ってはいるのですが、電話が耐えません。 何かやめさせる効果的な方法ご存知でしたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。