• ベストアンサー

ストーカー!?相手を特定したい!!

ここ3ヶ月ほどですが、ストーカー被害?嫌がらせに悩まされています。(相手は特定できていないのですが、多分、同じ時期から付き合い出した、彼氏の昔の彼女、だと思います。)警察には相談していますが、良かったら知恵を貸して下さい。嫌がらせは以下の通りです。 (1)無言電話が1日に10回以上です。朝早くから深夜まで自宅と仕事場に掛かってきます。自営業なので、電話番号を代えることも出来ずに悩んでいます。ナンバーディスプレイにしたいのですが、非通知や公衆電話なので掛けているみたいで(公衆電話のガチャという独特の音がする)効果あるのかな?と思います。携帯にはかかりません。(非通知拒否にしています) (2)通信販売やピザなどから、注文していないものが届きます。 私の名前だけでなく、家族の名前を使って送られてくるので参っています。確認出来る物は、受け取り拒否していますが、拒否の手続きがいるのも多くて、大変で、気が狂いそうです。 (3)ここ2週間前から、変な回文が届きます。全てワープロ書きですが、私や家族を罵倒中傷するような文章で、仕事場や自宅に送られてきます。その手紙は警察に届けました。指紋は取れなかったみたいです。消印は同じ市内でぞっとしました…。 以上のような感じです。一度だけ若い女の声で「死ね!」と言われてので、彼氏の昔の彼女なのかな?と推測していますが…。警察にも相談していますが、なかなか特定は出来ないようです。(勝手な思いこみですが相手が女の人だとあまり強引に捜査してくれないのかな?)彼氏ともに嫌がらせを止めるようにそれとなく伝えていましたが…今は音信不通です。エスカレートする前に悔い止めたいのですが、どうしたらいいですか?あと、自分で犯人を特定できますか?営業妨害にもなるので、何とかしたいのです。 お願いします。 彼氏とは将来結婚するつもりで、別れるつもりはありませんm(_ _)m

• DJM
  • お礼率97% (85/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.5

簡単な方法からですが、 無言電話がかかってくるとすべてメモを何年何月何日何時何分と詳しくとりましょう! (2)通信販売やピザなどから、注文していないものが届きます   ↑これは犯罪だと思います。 最悪別件の名誉毀損とかで被害届をだし調べられたらどうでしょう? NO2のかたを批判するつもりはありませんが、あまり変な所の探偵は相手にバレバレで調査をします。 事情があり、探偵に調査されていたのですが、探偵に調査をされてる証拠写真を逆に撮り、次の日から探偵はいなくなりました。 テレビでしてるようなプロ探偵は数が非常に少ないと思います。 いつも思います。 なんで??? 同じ車?同じナンバー?同じ場所? で車を止めていて、尾行するときも! 同じ車で家にくるのだろうか?・・ しかも自分の車を張るときには、自分の車が一番見えやすい位置で毎日朝から夜まで2週間以上も動かない車を張るのだろう? 調査されている本人は・・・自転車で探偵の横を通ているのになぁ・・・ ここまでど素人の探偵に調査を頼んでもお金を取られるだけでしょう! 注意が必要です。 ストーカーは嫌がらせをして楽しんでるので・・ ちなみに・・・ ストーカーは男が殺人事件な凶悪的な事をするので、男の犯罪だとされていますが、女の人は実際精神的苦痛を与えながらするので、ニュースにならないだけです。 たとえば・・・合意でしていても後でレイプされたと騒いだら・・・ 男の方が加害者となるでしょう? 警察も県警などで専門的なところに相談された方が良いとは思いますが・・ URL先には他の方にも回答していますのでそちらを参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432383
DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。何はともあれメモとナンバーディスプレイですね! >ストーカーは男が殺人事件な凶悪的な事をするので、男の犯罪だとされていますが、女の人は実際精神的苦痛を与えながらするので、ニュースにならないだけです。 そうなんです!私が警察不信なのはソコもあって!彼氏と交番にいって事情話していたら、彼氏に警官が面倒くさそうに「兄ちゃん、モテるんだね~」って笑って言ったんですよ!こっちは必死なのに、切れました。 交番じゃなくて、もっと専門の所にいって相談しますね。 ありがとうございます!! 探偵も良い手ですが、もう少し、出来る事をちゃんとしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teo98
回答No.4

No2さんの言われることが最良だと思います。 以下に御自分が疑っている相手の白黒を判断するヒントを書きました。 1)NTTの通話履歴記録サービスに申し込む。(もちろん、非通知などは記録されません。) 2)ナンバーディスプレーを申し込む。 3)もう一本電話を容易する。 4)2,3ではなくISDN電話に切り替える。 やり方は、このような場で公にすべきことでもありませんので、警察の方にでも聞いてください。

DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、無言電話ほど中途半端に神経を苛立たせるものはありません…怒。何か言え!怒鳴ってやるのに!っていつも感じます。いろいろあって、あんまり警察は信用できないのですが、もっと相談します。ありがとうございました!

noname#3116
noname#3116
回答No.3

一部分だけ・・・。 宅配ピザなどは、1度注文を貰った顧客は電話番号で管理しています。 いたずら配達がされるお家の近くの宅配屋さん全部に 「最近いたずらで届けられて困っている。うちから注文する事は無いので  うちからの注文だというものは全部無視してください」と伝えるのはいかがでしょう。 (名前が違っても、電話番号で管理しているのでこの番号は無視してといえば大丈夫かも) それもかなりの手間ですが、一々対応するよりは楽になるのではと思います。 相手も、作っていたずらですといわれたらたまったものではないので そんな申し出は受けられないとはいわないと思います。 (普通、ピザ屋さんなどは、ナンバーディスプレイを使っているはずです。  それで掛けてきた番号と違う時なんかで、怪しいなと思うときはその家に  掛け返して確認したりもしています。相手はピザ屋さんにも非通知なんでしょうね) その昔の彼女の住所はわかりますか?本当に出来るかわかりませんが ↓住所の調べ方・・・。 >自営業なので、電話番号を代えることも出来ずに悩んでいます。 普通の電話も非通知拒否にすると、非通知でかけてきた人に 「非通知は受けられません。通知にしてお掛け直し下さい」とアナウンスが流れます。 カタギの人なら(^^;そこで通知で掛けてくるでしょうから、そうするのはいかがでしょう。

参考URL:
http://yasai.2ch.net/shikaku/kako/1001/10016/1001615152.html
DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。ピザ屋の嫌がらせの時に、すぐに考え付くピザ屋には手配しました。でも不思議と店を代えて配達するんですよ~参ります。 明日早速、ナンバーディスプレイに変えます。 携帯みたいにアナウンスかかるんですね。一安心です。 (仕事に影響でるかと躊躇していたんで)でも出費ですよね…

• gamasan
回答No.2

珍しいですね 女性にストーカーですか。 しかし やってることが犯罪です。 しかし証拠もなく告発はできません。 よくテレビでもやっている 探偵さんがいいんじゃないですかね 自宅から頼む通販ってネットですかね 郵送ですかね アクセスログが残ってるかもしれませんし はがきがあるかもしれません。筆跡鑑定ができるかも しれません あと ピザの注文の電話の声の感じ を聞いて男だったか女だったかの確認とか あとは尾行による公衆電話からの電話の現場を押さえる。 まぁその女の人が犯人だというのが前提ですが。 心当たりがなくても あなたを想う男性ということも 考えられますからね。

DJM
質問者

お礼

一度だけ、ピザ屋に確認したら、女の声だったそうです。通信販売のほうは、ナンダカンダ理由をつけて、葉書とかは見せてはくれませんでした~。 心当たりは全くないので(笑)彼氏の方なんでしょうね。 私よりも付き合いが長くて、可愛いくて若い子だから、こんな女に渡さないくらいに逆上してしまったんでしょうか(笑)まあ決めつけてしまうのはアレですが…

• driverII
回答No.1

ナンバーディスプレーにしなくても136を使うと誰からかかってきたかわかるのはご存知ですよね。それで判らなければナンバーディスプレーも効果ないと思います。 自営業だと仕事関係の電話、あるいは営業関係の電話というのも考えられますが、そうではないのでしょうね(^^)

DJM
質問者

お礼

136!知りませんでした…。やっぱり相談してみるものですね。ありがとうございます。