• ベストアンサー
  • 困ってます

固定電話で着信拒否

固定電話で 特定の電話番号・非通知・公衆電話からを無料で着信拒否したいのですが どの様な方法がありますか?

noname#228307
noname#228307

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数460
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (284/1009)

セールス、オレオレ詐欺などの電話を受けたくないから着信拒否するのは有料で色々出来る方法があると思いますが、 家庭用では電話が鳴ると必ずすぐに取らなくても良いです。 留守録設定にしておいて、相手が要件を話してから取って良いかを判断する方法が昔からあり、この方法が一番良いと実感しています。 録音されると困る相手は留守録ではろくにしゃべらずに電話を切ります。 受話応答回数がうるさければ、2回くらいにしてすぐ留守録応答が出るようにすると便利です。 これで迷惑電話が無くなりましたし、必要な緊急電話なら必ず相手がしゃべりますし、あとからの返事で済むことも多いです。 違う回答ですが、参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

留守録設定ですね

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こういう方法があるよ。 ISDNを使うのです。 TAで選択受信を設定すれば、それ以外の鳴動は起こりません。 ただ、TAの設定が今どうなのかは知りません。 私がやっていたのは20年近く前なんで・・。 【例】 TAに123、456、789と番号を設定する。 鳴動の設定を登録番号に限定すれば、この3つだけに反応し、それ以外のコールには反応しない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな方法があるのですか

  • 回答No.6

まず、ナンバーディスプレイ契約が必要。 非通知については、電話機で設定できるし、NTTとの契約も可能。 公衆電話については、無理かもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナンバーディスプレイ契約 ですか・・

  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2725/6033)

固定電話・光電話の「番号表示契約」は、有料のオプション契約です。 (ナンバーティスプレイは、NTT東・西の登録商標ですので、NTT東・西以外では使えません) 番号表示契約(ナンバーディスプレイ)の契約があれば、特定の電話番号・非通知・公衆電話の着信拒否の設定は、固定電話には必ずありますので、固定電話機の取説を確認してください。 > ・・・・無料で着信拒否・・・・ 固定電話で無料という意味が、固定電話では、番号表示契約(ナンバーディスプレイ)の契約をしないでのいう意味ならば、不可能です。 固定電話では、有料オプションは不要で出来るだけ安くという人るいるし、年配の人には番号表示契約(ナンバーディスプレイ)を理解しない人もいるので、基本料を安くするため番号表示契約(ナンバーディスプレイ)は、どこの固定電話会社でも有料オプションとしています。 ★ 電話機で、特定の電話番号・非通知・公衆電話の拒否設定は、固定電話機に着信履歴が残ります。 ---------------------- 携帯・スマフォの番号表示契約(ナンバーディスプレイ)は、最初から基本料に含まれているので、基本料が若干高めです。 携帯・スマフォの番号表示は、人によっては無料の機能だと思うかもしれません。 携帯・スマフォの特定の電話番号・非通知・公衆電話の拒否設定は、端末機の取説で確認してください。 携帯・スマフォの「非通知拒否設定」は、ドコモの場合は、ドコモの交換機でも設定が「無料」で出来ます。 ドコモ契約以外に、交換機で非通知拒否設定の有無は、私は分かりませんので、個人の責任で設定を確認してください。 ★ 特定の電話番号・非通知・公衆電話を携帯・スマフォでの拒否設定の着信履歴は、携帯・スマフォに残ります。 ● ドコモの交換機での「非通知拒否」の設定方法。(ドコモでは、非通知拒否設定を「番号通知お願いサービス」という) ・ 142へ電話(ププププ・・・・の早い断続音) ・ 開始なら「1」。停止なら「0」 ★ 「非通知拒否」をドコモの交換機ですると、非通知拒否の着信履歴は、どこにも残りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう

  • 回答No.3
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1264/2301)

うちはNTTに申し込んでいるのは番号がわかるナンバーディスプレイだけで、あとは電話機の拒否機能(NTTのオプションじゃないのでもちろん無料)を利用してシャットアウトしています。ナンバーディスプレイだけは外しようがないので、契約する必要があります。 家電量販店では拒否機能が付いている様々なモデルが売られているので、今お持ちの電話機に拒否機能がないなら、店で機能や価格を確認しての購入を検討されるといいと思います。電話機なんて一度購入すれば、十年以上は普通に使えますから、NTTに月額お断りサービスを申し込むよりもお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の電話機は10年以上使っているので これを気に新宿辺りで新機種でも探してみます

  • 回答No.2

電話機の取扱い説明書を確認してみて下さい。 余程古いものや単なるプッシュホンとかでない限り、昨今の電話機には、大抵その機能がついています。 うちの物は10年以上前のコードレス機ですが、その機能は全て付いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取扱い説明書を確認してみます

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2248/9964)

http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html NTT東日本など  ナンバーディスプレイ対応の電話機を用意して各電話会社へ申し込んで下さい。 電話番号を非通知・公衆電話からの通話は繋がらない様に事前に登録出来ます。 電話番号を通知で着信した通話を次回から着信拒否出来る様に電話機の機能で設定できます。 100件位は登録出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほぉ