• ベストアンサー
  • 困ってます

カテゴリ違いでしたらスイマセン。

カテゴリ違いでしたらスイマセン。 他のカテゴリにも質問したのですが、 去年の年末から無言電話に悩まされています。 (正確には1,2コールで切れるのが殆どなので、電話に出る前に切れます。) 事の経緯は、、、 先月の二十日頃に携帯電話に非通知で何度も掛かってきてたのですが、此方が電話に出ると無言で留守電にしても何もメッセージを入れません。一日に50件近く着信が来たので、此方が非通知拒否にしたら公衆電話から掛かってくるようになりました。 一週間程、公衆電話からの着信を我慢していたのですが、夜中だろうが明け方だろうが時間関係なしに鳴らしてくるので公衆電話も拒否にしました。 これから数日、何も無かったのですが、 今日になって自宅の電話に同じく50件程の着信がありました。 自分は仕事で自宅には居なかったのですが、自宅に居た母親が言うには、1、2コール鳴って直ぐに切れるそうです。 自宅の電話はナンバーは載りますが、相手は非通知なので此方は番号が分かりません。 携帯ならまだしも、自宅にまで掛けられては本当に迷惑で困っています。 ただ、犯人に思い当たる人物が一人いるんです。 99%の確立でその人が犯人だと思うんですが、正確な証拠がないので本人に直接言えません。 警察に相談しょうと思ってもいるのですが、一週間程度の嫌がらせでは警察は何もしてくれないと友人に言われました。 現状では相手を特定することは無理なのでしょうか?

noname#115049

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そこまで深刻なら ・迷惑電話の記録をとって、それをもって一応警察にも話をしておく。 ・少々お金はかかりますが、電話機を買い換えるか、契約している電話会社に言って、非通知の電話を拒否する設定にする。これは、こちらには呼び出しベルが鳴らない状態で、かけてきた相手に“番号非通知の方は、184を付けてお掛け直しください”と、つまり、「非通知の電話は取り次いでやらないぞ、ちゃんと通知にして掛けなおしやがれ!!」と相手にアナウンスしてくれます。そのやり取りを、こちらは知りません。ベルが鳴らないので。 これはいいですよ。 でも、ナンバーディスプレーになさっているのだから、電話機を買い換えなくても、この設定ができるかもしれません。説明書をご確認ください。「非通知の電話を受信しない」と言うような項目はありませんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

かなり悪質なワン切ですね・・・ 私もtakoyaki1966と同じ意見です。 先ず、電話機の説明書の機能を見て下さい。 ここ数年に購入した電話機なら電話機本体で[非通知着信拒否]、[公衆電話着信拒否]、[番号リクエスト機能]が付いて居る可能性が有りますから。 設定すれば、着信音が鳴らずに電話機が自動的に対応してくれます。 また、夜間、何時~朝何時までは着信音も留守番メッセージも鳴らない様にもセット出来る可能性も有ります。特別な人だけ夜間でも鳴る様にセットも出来ます(あくまでも電話の機種によりますが・・・) お持ちの電話機に機能が無い場合はNTT 116で必要なサービスを聞いてオプションで追加するか? ただ、上記の様に詳細にはNTTでは不可能ですし オプション料金の金額を考えると・・・ 一時的に金額はかさみますが・・電話機を買い換えた方が良いと思います。 ちなみに、私のは2005年に購入したNEC製、普通紙Fax,コードレス子機1台付きで1万7000円位だったと思います。。。 今はデジタル子機が主流に成って居ますから同じ条件だと2.5万位かと思います。 迷惑電話の記録はFax機能が無いとプリント出来ないです また、自宅がADSLか光回線をお使いでしたら月200円位でもう1つの番号を加える事が可能です。 何らかの参考と成れば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!