• ベストアンサー

「has」について教えてください

Everybody has to go through such difficulties. 「みんなこういう困難を通り抜けなきゃいけないんだ」 Everybodyの場合は何でhasなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.3

どうして三人称単数かってことですよね? every,each,everybody,a month等の単語はガラス金魚の法則といいます。 丸いガラスの水槽に金魚が入っている物を見たことがあると思います。これは一つの水槽の中にたくさんの金魚が入ってますよね。 水槽の中にはたくさんの金魚はいますが、水槽というユニットは一つなんです。だから一まとめに括って三人称単数になるんです。

dadada-yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラス金魚の法則で覚えます。

その他の回答 (4)

• felicior
回答No.5

every は正確には「すべての」という意味ではなく「どんな一つをとっても」ですから、 イメージとしては↓こんな感じです。 [A has~], [B has~], [C has~],…and [Z has~]. 一方、all は単純に割合としての100パーセントという意味ですから、イメージは [A, B, C,…and Z] have~. のような感じです。

dadada-yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.4

every や each は構成体を個別に「これもそう, あれもそう」と見ていって「結局全部そうだ」と示しているので単数. all は全体をまとめて見ているので複数.

dadada-yui
質問者

お礼

回答No.2

念のため,every について説明すると, all が all (the) boys と複数になるのに対して, every は every boy となります。 every は「すべての」と訳してもいいのですが,まとめて全部というのでなく,一つ一つについて「あらゆる~,ことごとく~」なので単数形の名詞がきます。

dadada-yui
質問者

お礼

everyとallの説明までしていただきありがとうございます。

回答No.1

単純に言うと,everybody は単数扱いだからです。 somebody が単数扱いなのと同じです。 somebody は「誰かある人」だから単数と納得しやすいけど,everybody の場合は「みんな」だから と思われるかもしれませんが, somebody も everybody も不定代名詞であり,a がつくことも,複数になることもありません。 このような不定代名詞は「一つ」だからというのと関係なく,単数扱いなのです。 この説明がわかりにくければ, every boy など,every の後には単数形がきて, Every boy has to ~となりますので,これと同じと考えてもいいでしょう

dadada-yui
質問者

お礼