• ベストアンサー
  • 困ってます

中学英語のご指導お願いします。

どちらが正解でしょうか? (1) He will have to go to school tomorrow. (2) He will has to go to school tomorrow. (1)が正解でしょうか? どのように説明すれば理解してもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

He has to go to school. が現在形の文章ですね。 これに助動詞willを加えて未来時制に書き換える場合、 助動詞の後ろは須らく原形とするのが、文法の大原則です。 因って、 (1) He will have to go to school tomorrow. が正しい文章ということになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

will という助動詞の後に三単現形の has はきません。原形の have です。 もし、he という主語によって -s がつくのであれば will の方ですが、 これも現代英語では助動詞は主語によって形は変化しませんので、will です。 He has been there. のように、he によって変化するのは has です。 been は過去分詞で主語によって変わりません。 こういう現在完了の have/has も助動詞と分類されますが、普通の have と同様、変化します。 助動詞の後は原形と限らず、不変化形の動詞です。 これはちょっと中学生には難しかったですね、後半は無視してください。

質問者からのお礼

ありがとうございました!