• ベストアンサー

”生きる”という意味を教えて下さい

拙い文ですが、読んで頂けたら幸いです。 最近、何故自分が生きているのか考えるようになりました。 別に生きるのが嫌になり、死にたく思ったわけではありません。 自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。 死んでしまうと、生きている間に積み重ねていたことが全て無駄になってしまう気がします。 後ろ向きな考え方だとは思いますが、自分が生きている意味なんて無いような気がしてきました。 どうして生きているのか、心のよりどころが欲しいです。 生きている意味など無いのでしょうか。生きるということはどういうことなのでしょうか。 よろしければ皆様の御意見を伺わせて下さい。 ごちゃごちゃした文になってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

何かを知りたいと想う気持ちなのではないかなと想います。 “答えを見つけるために生きていく”のではないかなと想います。 自分の好きなものがあったとしたら、 好きなものがあるのだけれども、その好きなものには種類がありますようね? そしてそれには、自分に合った、合わないがある。 そこの延長線上で「自分に合った」を探していくことで、“本当に生きる意味”が出てくるのかもしれません。 「これが自分の生きる意味だ」とそう想えば、それが生きる意味にもなります。 「音楽に触れることが生きる意味だ」「美術に触れることが生きる意味だ」「家庭を持ち、家庭から得た暖かさを皆に分けることが生きる意味だ」とすれば、それが生きる意味になるのだと思います。 >生きている意味など無いのでしょうか。生きるということはどういうことなのでしょうか。 「生きる意味は無い」とすることもできるし「生きる意味は有る」とすることもできるんのだと思います。 死んでしまっても色々なものが残ります。 物質的には残らないかもしれませんが(骨となって残りはするかもしれませんが) 想いを後世に託していくことはできるのだと思います。 一人一人、繋がっていないように見えて、繋がっている。だからこそ、会話したり、触れたり、心にお互いの想いを感じたり、またその記憶を得たりすることができるのだと思います。 人が幸せを求めているということはどうも確かみたいなので、その延長線上にまず「生きがい」が存在して、またその延長線上に答えがあるのかもしれません。 多分何かがあるのだと思います。 「質問者さんが産まれるまでに至った歴史の中、過去の中から今に渡ってを生きる質問者さんに“何か大切なことをして欲しい(またはその役目)”というものがあるのかもしれません。」 >自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。 本当に頑張って生きた後に、いつか死んでしまったら、それはただ本当に悲しいことなだけでしょうか? 頑張ったら頑張った分、それは自分の身体がからにじみ出ていって、誰かに伝わって、それが誰かの励みになったり、また誰かと共感できる切っ掛けとなったり、誰かに認めて貰えたりすることがあると思います。 そういった気持ちはとても嬉しいものだと思います。 何故だか、心の中が少し暖かいような、少し熱いようなものが覆ってくるのがわかると思います。 そういう気持ちは感じられたくはないでしょうか? きっととても心地いいものが心に染み入ってくると思います。 「無駄」と言葉でしてしまうことはできます。 ですけれども、言葉にせずとも、仮に思考せずとも、質問者さんご自身のお心が「それが無駄であるのかそれとも違うのか」ということは、ご存知なのではないでしょうか。 人は「5感」を主に生活はしていますが、それよりも優れた「感覚的な何か」があるのだと思います。 「伝わる空気」「想い」「喜怒哀楽の感情」。 私はそういうものを受け取ってくれているものが心なのだと想っています。 天国があるとか、地獄があるとか 得たものを、そこに持っていけるのか、どうなのか、とかそういうことはわかりませんが、私の中で判っていることは 頑張ったら頑張った分だけ、心が満たされる切っ掛けとなります。 そしてその分、周りの人を幸せにしたり、暖かくしていったりすることができるということです。 そしてそれで得られたものはとても心地がいいということです。 どうしてそう感じるのか?は判りませんが、産まれてからそういうところが人の心のどこかに眠っているのだと思います。 生きてきた中で培ってきた想いは、残すことができるということです。 生きている意味は自分の心の中から見出すもので、また時に、他者を思いやる心から突然現れたりするようなものなのかもしれません。 私の生きがいは大切な人たちと共に人生を生き抜くことです。 大切な人は、時に家族かもしれません、時に想い人かもしれません、時には兄弟かもしれません、一緒にいることで、お互いが想い合う中で、得られる、確かにある「幸せ」に触れていきたいと思い、またその幸せが何であるのかを「言葉で理解できずとも、感覚で知っていくこと」が私の生きがいです。 「生きる意味」は「自分で見出すことができるもの」で、「生きがい」は自分で作っていくことができるものなのかもしれません。 「嬉しいと思えること、好きだと思えること、また誰かを幸せにしてあげれること。」に触れていくことで、私は私なりの生きがいをみつけました。 「生きる意味」についての回答にはなっていないかもしれません。 ただ、お伝えできると想ったところ・・・ >自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。 死んでしまうと、生きている間に積み重ねていたことが全て無駄になってしまう気がします。 私も過去にそう想っていましたが、ですけれど、今の想い、気持ちは違います。 「生きていくことは決して無駄ではない」というところを、私の気持ちを通してお伝えさせていただきました。 言葉だけでは伝わらないものがあるかもしれません。 ですけれども、何か感じ取れてもらえたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.12

世界から見れば、私もあなたもちっぽけ。 変なこと言えば、私が死のうが あなたが死のうが、世界は関係なく動く。 生きる意味、って何?って考えるから難しいんよ。 ちっぽけだろうが 生きながら、自分で意味見つけんの。 つまんない毎日送っていたって ある日、ふっと 自分の生きがい、これの為に自分が生きてるんだと 思えることを見つけるタメに。 この答えが、十数年では出ないさね。 ちなみに、今の私は小さい生きがいを見つけてる。 大切な人、っていう生きがい。 今はこのために、生きてるのかな。精一杯。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.11

回答にならないかもしれませんが…… 私には子供がいます。 子供が生まれるまでの私の人生の、あらゆる選択肢の成果、妻と出会い、生まれた子供です。 この子供は、私のそれまでの人生の成果なのです。 そしてこの子は、私の生き様を見ながら、成長するでしょう。 そして、私から何かを学び、私が死んでも、何かしらの影響を持ち、自分の子供に無意識に「私」を伝えていくでしょう。 だから、私が死んでも、私の断片はどこかに残っていくのです。 だから、私は、残っていって恥ずかしくないような人生を送るつもりです。 もうひとつは、私も自分の親の「子供」であり、「子孫」であることを上記の理由で大切にしたいと思っています。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもに少なからず影響を与えてるんですね。 まだ、子どもを持つ年齢ではないので、子どもを持ったらもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinnyu
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.10

人間にとって死というのはとても重要なものだと思います。 人間は死を理解することができたので進化することができたそうです。他の動物は死を理解していないんですね。 実際、私も若い頃は自分の死を実感することができなかった(自分が死ぬなんて考えられなかった)ため、深く物事を考えることもなく、惰性で生きていました。でも、最近は遠いながらも自分の死が見えるようになってきたため、いろいろ考え、より成長できるように努力するようになりました。 死ぬまでの間に何かを成したい、なので、それを実現するために努力をするわけです。 私は「生」があるから「死」があるわけでわなく、「死」があるから「生」があるんだと思います。 死がなければ惰性で生きてしまって、死んでるのと同じになってしまいますからね。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ自分は「死」というものがなにかはっきり分かりませんが、理解できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.9

意味と言うものさしで人生を計るならそもそも意味とは何でしょうか。 質問者さんがそれほどこだわっている『意味』とは何かをまずははっきりさせたらどうですか。 意味に振り回されちゃ意味がない。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。 すいません、自分でも上手く言えないのですが、 死んでしまったら何も残らないと思っているんです。それなのになぜ生きているのか… 文才がないので上手く言えませんが。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.8

一生を終えてのちに残るのは、 われわれが集めたものではなくて、 われわれが与えたものである。 〔 三浦綾子『続 氷点』〕 チャリティ活動・ヴォランティア活動etc.なんでも宜しいので 社会貢献をつづけてみてください。 たとえば、ホスピスや癌病棟でのヴォランティアでは 深い人生哲学を目の当たりにすることができるでしょう。 世界の難民キャンプを巡って、お役に立ってくることも多くの示唆が あるでしょう。それと、アナタさまの ¥100 の献金で、世界の複数の子どもたちを 1日、飢餓から救えます。 ン千万の子どもたちが未就学ですので、アナタさまは 彼らを救うことでも活躍できるでしょう。 ※新興宗教etc.に 1本釣りされないように くれぐれも注意しましょう。 他、ご両親・祖父母・曽祖父の生育史を広く深く知ってみるのも 参考になるでしょう。それとアナタへの影響の有無を評価して みましょう。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 些細なことで人に影響を与えているんですね。 プラスになる影響を与えていけるように頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

あなたもたまに思う事はないですか? 自分という人が存在するまでに過去にどれだけの先祖と呼ばれる人が努力し苦しんできたかを。それがあなたが死に、遠い子孫に思われた時あなたが生きていたわずかな記憶になります。そんな物の為にだけ生きているのではないと思う方も多くいらっしゃるとは思いますが、そう思われた時確実にあなたは生きてきた記録として子孫を残し、あなたという歴史があった証明になるということでもあるんです。例え死んだとしてもその記録が残る限りあなたが生きてきた事は歴史として証明できるんです。具体的な後年の記憶(脳の記録)として残らないだけです。 そういう意味で考え過ぎと言えます。しかし、考え過ぎだからと言って、その考えの内容自体を捨てろとは言いません。なぜなら、心のよりどころを探すという事はあなたの背中を道具なしで見ようと努力することでもあるからです。自分自身の後ろ姿は誰にもすべては見えませんが、すべてを見ようとする努力は必要です。そうして考えあがくことが人として生きるということだと思います。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに、少し思い過ぎていたかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.6

基本的には好きな人といっしょになり子供を作りきちんと育てることじゃないかな。子供がいれば自分が死んでもその子がこの世に残るから自分の人生が無駄と言うわけではないと思う。今までに積み重ねてきた無駄にしたくないきちんとしたものがあるのならきっといい家庭を持てる。事情により子供を作れなくても養子をもらって育てるのでもいいと思う。その他には他者への影響をどれだけ与えるか。自分自身時々「生まれてこなければよかった。」と思うこともありえらそうにアドバイスする立場でもないけど。死んでいいと思えるのであれば思いきったことができて道が開けることもある。生きることに疑問があるくらいなら今までやらなかったような思い切ったことをやってみるといい。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他者とのつながりですか… 確かに、そのような気もします。 力強い意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoshow
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.5

「後ろ向きな考え」っておっしゃっていますが そんなことないと思いますよ。 どうして生きるているのか、意味を知りたいと言うことは 非常に積極的な意欲だと思います。 私はまだ三十代ですが、知人のお葬式に出たり 自分の両親の老いなどを目の当たりにしますと 人は必ず死ぬのだという実感を痛いほど胸に感じます。 人間は生まれたときから、毎日毎日、死に近づいている という奇妙な現実とどう向き合っていいのか 私も分からなくなるときがあります。 しかし、自分が生き、積み重ねてきたことは 無になったりしないということが 最近ようやく分かってきました。 そのことを一番強く実感できることとしては 私の両親の人生が最初に思い浮かびます。 たとえば 私の両親が私のためにしてくれた全てのことは、 この先に両親が亡くなってしまっても 決して無になったりはしないでしょう。 次に、両親の力で生かされた私が、ある日コンビニの募金箱に お釣りの10円を入れたとします。 その10円で、どこかの国の子供が、なんらかの形で 救われたとすれば、一人の人間の生命の活動は 決して無になることなく連鎖しているのだという そういう気持ちになりませんか。 友達と笑いあうこともそう、恋をすることもそうだと思います。 自分の行動は必ず、何かの結果を産むための 原因となっているはずです。 多くの芸術家が、いろんな形で人間の生命活動の一瞬一瞬を 切り取り作品にしていますが、きっと 限りある命のなかで、そういう営みを行う人間の、 その姿が美しいのだと思います。 なんというか、私には、肉体が滅ぶからこそ、よりいっそう 一人一人の人生が、尊いことのように思えます。 なんだか宗教みたいになってきましたが・・・ ちなみに、小学生のころの教科書に「ゆずり葉」という詩が のっていて、私の子供心にとても印象的でした。 なにかヒントになるでしょうか。 だいたいの内容しか覚えてないのですが・・・ 「ゆずり葉の葉は、成長すると落ちてしまう。 あなたたち次の世代の葉に残すために 親の葉は、何も持って行きはしない」 もっと長かったと思うのですが、親の世代を思うと 目頭が熱くなります。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m まだ僕は積み重ねてきたこともあまりないし、実感することができないですが、いつか無駄じゃなかったと思える日がくるという気になりました。 とても励みになりました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.4

なぜ? 自分が今を生きているのか?  その答えは、人それぞれで、正確な答えを探し出す事は不可能かと? その人それぞれで、答えが違いますので、考えない方が良いですよ! 仮に、正確な答えを求めるのであれば? それは、やはり自分自身で自分の答えを見付けて行くしかありません! 死んでしまうと、全てが無駄になる! それは、おそらくは正確な答えに近いと思います! だから、何をしても無駄になると? 私は、生きている時にこそ、自分のやりたいこと、しておきたいこと、 後から自分で後悔をしないことに、今を生きている意味があるものと考えております。(笑) この世界に生まれて来たのも、私は、自分から望んで生まれて出てきた記憶はありません、だから、おそらくは? 自分が死ぬ時もそれと同じようになることと考えております! 生きるということはどういうことなのでしょう? それも、やはり人それぞれで考え方が全く異なってくるでしょうね? そして、その答えは、やはりスレマス様が自分で見付けて行かなければなりません!(笑) それは、スレマス様の自分自身の1回だけの人生だからなんです!

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 結局は自分で見つけていくものなんでしょうね。 人それぞれですもんね。 後悔しないように頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

難しいですね。  生きてるって、一生なにかを探しているみたいな…。『愛すべき対象』『夢』『生き甲斐』『目標』 掴みたくて、達成しては また、何かを探してる。   終わりのない旅のように、 しかし 切なくて嬉しくて いとおしい

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 難しいです。 とても共感できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きている意味って何ですか?

    私は今まで、心から 「生きていて良かった」 と思ったことがありません。 30年生きてきて、です。 もちろん、生きている意味を考えずに漠然と人生を送る人もいるでしょうが、 私は、私が私として生きている意味をもたずに 生きていて、何の意味があるんだろうと思います。 仕事をする意味、生きている意味、色んなことを考えているうちにすごく疲れてしまいました。 もちろん、多少の楽しいことはありますが、 全てその場しのぎです。 別にそれがなきゃ生きていけないとかそんなこともないですし。 今、ペットを飼っているので、彼の命は見届けたいと思うのですが、 彼がいなくなったら私は、正直人生リタイアしたいなあ~、って気持ちが強いんですよね。 これが辛くて死にたい! とか強く思うのではないのですが、疲れたんですよね。 色々考えることを辞めれば?と思うでしょうが、 植物人間になるか、ボケにでもならない限り、 色んなことについて考えるのを辞めることは出来ないと思うし、 ゆっくり休めば、といわれても別に忙しい訳ではありません。 私が私である意味、私として生きている意味、 みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。 生きていること、それ自体に意味があるんだとか言われたこともありますが、 私にとってそれは何の答えにもなりませんでした。 不慮の事態で命を絶たれた人からしたら、 とても失礼なことなんでしょうが、 お願いだから私を楽にして欲しいのです。 本当に疲れました。 私は心を病んでいるのでしょうか?

  • 「生きる」ということの意味

    最近深く考えてしまうのですが、人間はなぜ存在しているのか?ということです。 それを考えているとこんな事を思いつきました。 私たち生物の命の源は地球であるとすると、その地球を生んだ宇宙はどのようにどのような理由で生まれたのかということです。 何もない「無」からは当然なにも生まれない。 それならば「無」からどのように宇宙という万物の始まりが生まれたのかということです。 人間の「子供を産む」「仕事をする」「恋をする」「勉強をする」「喧嘩をする」「人を殺す」 といったすべての行動が意味するものを宇宙単位で考えてみると何の意味を持たないように思えて仕方ないのです。 人は産まれ、死ぬという決められた事に何の意味があるのでしょうか? だからといって人生を軽んずつもりはありません。 その答えを知るために生きるのだと自分に言い聞かせて日々をすごしております。 ちなみに私は16歳高校生です。 こんな事を考えるのは気持ち悪いと思われるかも知れません。 自分の思っていることが文では的確には表しにくいのですが、少しでもこの疑問についてわかることがあればご意見いただければ幸いです。

  • 生きる意味ってなんですか

    生きる意味が分かりません たま~にですが友達と遊びます その時はいいのですが家に帰り 1人になるとと生きる意味ってなに? とか気が付けばずっと考えています 心から友達と言えるのは 片手におさまる程度の人数ですが いじめにあっているわけでもないし 彼氏もいてラブラブです …が、やはり1人になると やっぱりいろいろと考えてしまいます そんな自分が気持ち悪いです なぜか死ぬ事に抵抗がありません 怖いとか思いません こんな私っておかしいですかね

  • エステで寝ると意味がない?

    この間エステに行った人が、気持ちよすぎてすぐに寝てしまったと言っていました。 でも、高額を払っているのに寝てしまうと、せっかくの施術をしてもらっているのに、 意味がないような気がします。 実際、エステで寝るという行為は、やはり無駄な行為なのでしょうか?

  • 生きる意味について

    生きる意味って何なんですかね? 別に自殺を考えている訳ではないんですが、自分の将来について考えていると生きるって何なんだろう?って思ってしまいます。 僕は高校中退の19才のニートです。 バイトをしたいと思うんですが、いざ自分がバイトをすると思うと、とても不安で考えるだけで胸が痛くなります。 僕はとても心が弱く、心配性で、前バイトでガソリンスタンドに働いていたんですが、仕事場の人やお客さんに迷惑をかけれてしまうと思ってしまって、うまく仕事が出来ず耐えられなくなり辞めてしまいました。 そう思っていると、 バイトの面接までは受けるんですが、採用されると不安になり断ってしまいます。 その繰り返しで自分はこれから先どうなるのかと考えていると憂鬱になり、生きるって何なんだろう?って考えてしまいます。 これから先も不安な気持ちになってずっとネガティブに生きて行くって考えているだけで苦痛になり耐えられません。 生きるって何なんですかね? 不安な気持ち、心配性、ネガティブな気持ち、 このマイナスな要素を断ち切らなければ、先はないんでしょうか? どうすればいいと思いますか? 人生経験豊富な方々の率直な意見を教えて下さい。 お願いします。

  • 「ひとつにせん」の「せん」の意味がわかりません..

    ゲームでは、 「ゆえに我らは今一度ギルドの本義に立ち戻り持てる力をひとつにせん」という文があります 「ひとつにせん」ってどういう意味ですか 「ひとつにする」ですか? ネットで調べたら、「せん」は方言で「しない」との意味ですが.... もしここは「ひとつにしない」との意味としたら、この文の意味がぜんぜん通じないのではないでしょか? そしてGOOGLEでほかの例文を調べたら、次の例文です 「わたくしもまたこれを心によく銘記して、あなた達臣民と共に守ってゆき、われわれすべてがその徳の心をひとつにせんことを、心より願うものであります」 ここの「ひとつにせん」は「ひとつにする」ではないでしょうか? 「せん」はいったい「する」か「しない」かよく分りません 教えてくれませんか よろしくお願いします

  • セックスや快感以外の心の拠り所を教えてください

    私は15歳の中3女子です。 この間までセックスこそが人が生きる意味や意義だと思っていて早くそういった経験をしたいと思っていました。(実際は私立の女子校なのでセックスどころかキスすらしたことがありません) しかしこの間小学校の男子に映画に誘われてその帰りに無理矢理観覧車に行かされそうになりました。 門限があるからと必死に断ったのですが誘い方からして向こうはそういうこと(おそらくキスや告白)をしようと思っていたんだと思います。 そのデートでの間接キスやボディタッチすら嫌だと思ってしまいました。 私はそれまで快感や気持ちいいというものが大好きでそうゆうことは誰とでも出来ると思っていました。 だからたまに欲求不満になり自分で自分の性器や胸を触って快感に溺れたりしていたのですが、それがあって嫌だと思ってしまって以来、自分で触っても気持ちいいと思えなくなってしまいました。むしろ虚無感に苛まれてしまいます。 個人塾の先生に勉強を教えてもらっているときも舐めてもらえないかなとか思ってしまう程アバズレな私がこんな事おかしいと思ってます。 最近、家族とも上手くいかず明るく振る舞いすぎて友達の意味も分からなくなってしまい、心の拠り所が何なのか分からなくなってしまいました。 今でも快感や気持ちいいことは大好きです。 ですがひとりでは感じなくなってしまいました。 これから私はなにを人生の心の拠り所とすれば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「気持ちが重い」とはどういう意味でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。次の文にある「気持ちが重い」とはどういう意味でしょうか。 『別れてから気がついたのですが、Aは私がひどいことをしても黙って我慢するタイプだったから、私はあまり気に留めず振り回しすぎましたよね。あのとき、私よりもAのほうがだいたい気持ちが重かったから、私は面倒くさがって「頼りない男は面倒くさいよ」なんて言い放って傷つけたと思います。頼りないのは事実だけど、もう少し他に言い方がなかったものかなぁと反省しています。』  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女性の言葉の意味。

    恋愛関係にある女性に僕が「色々あるたびに楽しいことも スムーズにいかなくて なにかにつけて君をずっと待たせっぱなしで俺が頼りないのも分かってる。 でも必ず迎えに行くから今は俺の心のよりどころでいてくれないかな?」とメッセージを送ったら 「また自信ついて新たな自分に生まれ変わったら また私の目の前に現れてください。」と言われました。 この言葉の意味はこのままでしょうがもっとくだいた形で言えば どういうことなのか女性の言葉として解説願えませんせでしょうか? お願いします!

  • 心とは、すべてなんだ

    自分で考えるべき問題なのですが、考えてもわからないので教えてください。哲学の著書を書いている池田晶子さんの「14歳からの哲学」の「心とはどこにある」の章で次の文が出てきます。 心なんてどこにもない。だって、君が悲しい気持ちでいる時、その悲しい気持ちはどこにあるだろう。頭にあるものでもなくて、ただ悲しいという気持ちが明らかにあるだけじゃないだろうか。いつもの友達の顔をみても悲しいし、どこかへ出かけても悲しい。その悲しいという気持ちが、すべてを悲しくさせているんだから、その意味では、心とは、すべてなんだ。体のどこかに心があるのではなくて、心がすべてとしてあるんだ。 の、心とは、すべてなんだ。以後がよくわかりません。   宜しくお願いします