• ベストアンサー

”生きる”という意味を教えて下さい

拙い文ですが、読んで頂けたら幸いです。 最近、何故自分が生きているのか考えるようになりました。 別に生きるのが嫌になり、死にたく思ったわけではありません。 自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。 死んでしまうと、生きている間に積み重ねていたことが全て無駄になってしまう気がします。 後ろ向きな考え方だとは思いますが、自分が生きている意味なんて無いような気がしてきました。 どうして生きているのか、心のよりどころが欲しいです。 生きている意味など無いのでしょうか。生きるということはどういうことなのでしょうか。 よろしければ皆様の御意見を伺わせて下さい。 ごちゃごちゃした文になってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

何かを知りたいと想う気持ちなのではないかなと想います。 “答えを見つけるために生きていく”のではないかなと想います。 自分の好きなものがあったとしたら、 好きなものがあるのだけれども、その好きなものには種類がありますようね? そしてそれには、自分に合った、合わないがある。 そこの延長線上で「自分に合った」を探していくことで、“本当に生きる意味”が出てくるのかもしれません。 「これが自分の生きる意味だ」とそう想えば、それが生きる意味にもなります。 「音楽に触れることが生きる意味だ」「美術に触れることが生きる意味だ」「家庭を持ち、家庭から得た暖かさを皆に分けることが生きる意味だ」とすれば、それが生きる意味になるのだと思います。 >生きている意味など無いのでしょうか。生きるということはどういうことなのでしょうか。 「生きる意味は無い」とすることもできるし「生きる意味は有る」とすることもできるんのだと思います。 死んでしまっても色々なものが残ります。 物質的には残らないかもしれませんが(骨となって残りはするかもしれませんが) 想いを後世に託していくことはできるのだと思います。 一人一人、繋がっていないように見えて、繋がっている。だからこそ、会話したり、触れたり、心にお互いの想いを感じたり、またその記憶を得たりすることができるのだと思います。 人が幸せを求めているということはどうも確かみたいなので、その延長線上にまず「生きがい」が存在して、またその延長線上に答えがあるのかもしれません。 多分何かがあるのだと思います。 「質問者さんが産まれるまでに至った歴史の中、過去の中から今に渡ってを生きる質問者さんに“何か大切なことをして欲しい(またはその役目)”というものがあるのかもしれません。」 >自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。 本当に頑張って生きた後に、いつか死んでしまったら、それはただ本当に悲しいことなだけでしょうか? 頑張ったら頑張った分、それは自分の身体がからにじみ出ていって、誰かに伝わって、それが誰かの励みになったり、また誰かと共感できる切っ掛けとなったり、誰かに認めて貰えたりすることがあると思います。 そういった気持ちはとても嬉しいものだと思います。 何故だか、心の中が少し暖かいような、少し熱いようなものが覆ってくるのがわかると思います。 そういう気持ちは感じられたくはないでしょうか? きっととても心地いいものが心に染み入ってくると思います。 「無駄」と言葉でしてしまうことはできます。 ですけれども、言葉にせずとも、仮に思考せずとも、質問者さんご自身のお心が「それが無駄であるのかそれとも違うのか」ということは、ご存知なのではないでしょうか。 人は「5感」を主に生活はしていますが、それよりも優れた「感覚的な何か」があるのだと思います。 「伝わる空気」「想い」「喜怒哀楽の感情」。 私はそういうものを受け取ってくれているものが心なのだと想っています。 天国があるとか、地獄があるとか 得たものを、そこに持っていけるのか、どうなのか、とかそういうことはわかりませんが、私の中で判っていることは 頑張ったら頑張った分だけ、心が満たされる切っ掛けとなります。 そしてその分、周りの人を幸せにしたり、暖かくしていったりすることができるということです。 そしてそれで得られたものはとても心地がいいということです。 どうしてそう感じるのか?は判りませんが、産まれてからそういうところが人の心のどこかに眠っているのだと思います。 生きてきた中で培ってきた想いは、残すことができるということです。 生きている意味は自分の心の中から見出すもので、また時に、他者を思いやる心から突然現れたりするようなものなのかもしれません。 私の生きがいは大切な人たちと共に人生を生き抜くことです。 大切な人は、時に家族かもしれません、時に想い人かもしれません、時には兄弟かもしれません、一緒にいることで、お互いが想い合う中で、得られる、確かにある「幸せ」に触れていきたいと思い、またその幸せが何であるのかを「言葉で理解できずとも、感覚で知っていくこと」が私の生きがいです。 「生きる意味」は「自分で見出すことができるもの」で、「生きがい」は自分で作っていくことができるものなのかもしれません。 「嬉しいと思えること、好きだと思えること、また誰かを幸せにしてあげれること。」に触れていくことで、私は私なりの生きがいをみつけました。 「生きる意味」についての回答にはなっていないかもしれません。 ただ、お伝えできると想ったところ・・・ >自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。 死んでしまうと、生きている間に積み重ねていたことが全て無駄になってしまう気がします。 私も過去にそう想っていましたが、ですけれど、今の想い、気持ちは違います。 「生きていくことは決して無駄ではない」というところを、私の気持ちを通してお伝えさせていただきました。 言葉だけでは伝わらないものがあるかもしれません。 ですけれども、何か感じ取れてもらえたら嬉しいです。

その他の回答 (22)

• sayusayu41
回答No.12

世界から見れば、私もあなたもちっぽけ。 変なこと言えば、私が死のうが あなたが死のうが、世界は関係なく動く。 生きる意味、って何?って考えるから難しいんよ。 ちっぽけだろうが 生きながら、自分で意味見つけんの。 つまんない毎日送っていたって ある日、ふっと 自分の生きがい、これの為に自分が生きてるんだと 思えることを見つけるタメに。 この答えが、十数年では出ないさね。 ちなみに、今の私は小さい生きがいを見つけてる。 大切な人、っていう生きがい。 今はこのために、生きてるのかな。精一杯。

• kyhr1688
回答No.11

回答にならないかもしれませんが…… 私には子供がいます。 子供が生まれるまでの私の人生の、あらゆる選択肢の成果、妻と出会い、生まれた子供です。 この子供は、私のそれまでの人生の成果なのです。 そしてこの子は、私の生き様を見ながら、成長するでしょう。 そして、私から何かを学び、私が死んでも、何かしらの影響を持ち、自分の子供に無意識に「私」を伝えていくでしょう。 だから、私が死んでも、私の断片はどこかに残っていくのです。 だから、私は、残っていって恥ずかしくないような人生を送るつもりです。 もうひとつは、私も自分の親の「子供」であり、「子孫」であることを上記の理由で大切にしたいと思っています。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもに少なからず影響を与えてるんですね。 まだ、子どもを持つ年齢ではないので、子どもを持ったらもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• pinnyu
回答No.10

人間にとって死というのはとても重要なものだと思います。 人間は死を理解することができたので進化することができたそうです。他の動物は死を理解していないんですね。 実際、私も若い頃は自分の死を実感することができなかった(自分が死ぬなんて考えられなかった)ため、深く物事を考えることもなく、惰性で生きていました。でも、最近は遠いながらも自分の死が見えるようになってきたため、いろいろ考え、より成長できるように努力するようになりました。 死ぬまでの間に何かを成したい、なので、それを実現するために努力をするわけです。 私は「生」があるから「死」があるわけでわなく、「死」があるから「生」があるんだと思います。 死がなければ惰性で生きてしまって、死んでるのと同じになってしまいますからね。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ自分は「死」というものがなにかはっきり分かりませんが、理解できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.9

意味と言うものさしで人生を計るならそもそも意味とは何でしょうか。 質問者さんがそれほどこだわっている『意味』とは何かをまずははっきりさせたらどうですか。 意味に振り回されちゃ意味がない。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。 すいません、自分でも上手く言えないのですが、 死んでしまったら何も残らないと思っているんです。それなのになぜ生きているのか… 文才がないので上手く言えませんが。 よく考えてみます。

• formidable
回答No.8

一生を終えてのちに残るのは、 われわれが集めたものではなくて、 われわれが与えたものである。 〔 三浦綾子『続 氷点』〕 チャリティ活動・ヴォランティア活動etc.なんでも宜しいので 社会貢献をつづけてみてください。 たとえば、ホスピスや癌病棟でのヴォランティアでは 深い人生哲学を目の当たりにすることができるでしょう。 世界の難民キャンプを巡って、お役に立ってくることも多くの示唆が あるでしょう。それと、アナタさまの ¥100 の献金で、世界の複数の子どもたちを 1日、飢餓から救えます。 ン千万の子どもたちが未就学ですので、アナタさまは 彼らを救うことでも活躍できるでしょう。 ※新興宗教etc.に 1本釣りされないように くれぐれも注意しましょう。 他、ご両親・祖父母・曽祖父の生育史を広く深く知ってみるのも 参考になるでしょう。それとアナタへの影響の有無を評価して みましょう。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 些細なことで人に影響を与えているんですね。 プラスになる影響を与えていけるように頑張ります! ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.7

あなたもたまに思う事はないですか? 自分という人が存在するまでに過去にどれだけの先祖と呼ばれる人が努力し苦しんできたかを。それがあなたが死に、遠い子孫に思われた時あなたが生きていたわずかな記憶になります。そんな物の為にだけ生きているのではないと思う方も多くいらっしゃるとは思いますが、そう思われた時確実にあなたは生きてきた記録として子孫を残し、あなたという歴史があった証明になるということでもあるんです。例え死んだとしてもその記録が残る限りあなたが生きてきた事は歴史として証明できるんです。具体的な後年の記憶(脳の記録)として残らないだけです。 そういう意味で考え過ぎと言えます。しかし、考え過ぎだからと言って、その考えの内容自体を捨てろとは言いません。なぜなら、心のよりどころを探すという事はあなたの背中を道具なしで見ようと努力することでもあるからです。自分自身の後ろ姿は誰にもすべては見えませんが、すべてを見ようとする努力は必要です。そうして考えあがくことが人として生きるということだと思います。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに、少し思い過ぎていたかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• john888
回答No.6

基本的には好きな人といっしょになり子供を作りきちんと育てることじゃないかな。子供がいれば自分が死んでもその子がこの世に残るから自分の人生が無駄と言うわけではないと思う。今までに積み重ねてきた無駄にしたくないきちんとしたものがあるのならきっといい家庭を持てる。事情により子供を作れなくても養子をもらって育てるのでもいいと思う。その他には他者への影響をどれだけ与えるか。自分自身時々「生まれてこなければよかった。」と思うこともありえらそうにアドバイスする立場でもないけど。死んでいいと思えるのであれば思いきったことができて道が開けることもある。生きることに疑問があるくらいなら今までやらなかったような思い切ったことをやってみるといい。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他者とのつながりですか… 確かに、そのような気もします。 力強い意見ありがとうございました!

• makoshow
回答No.5

「後ろ向きな考え」っておっしゃっていますが そんなことないと思いますよ。 どうして生きるているのか、意味を知りたいと言うことは 非常に積極的な意欲だと思います。 私はまだ三十代ですが、知人のお葬式に出たり 自分の両親の老いなどを目の当たりにしますと 人は必ず死ぬのだという実感を痛いほど胸に感じます。 人間は生まれたときから、毎日毎日、死に近づいている という奇妙な現実とどう向き合っていいのか 私も分からなくなるときがあります。 しかし、自分が生き、積み重ねてきたことは 無になったりしないということが 最近ようやく分かってきました。 そのことを一番強く実感できることとしては 私の両親の人生が最初に思い浮かびます。 たとえば 私の両親が私のためにしてくれた全てのことは、 この先に両親が亡くなってしまっても 決して無になったりはしないでしょう。 次に、両親の力で生かされた私が、ある日コンビニの募金箱に お釣りの10円を入れたとします。 その10円で、どこかの国の子供が、なんらかの形で 救われたとすれば、一人の人間の生命の活動は 決して無になることなく連鎖しているのだという そういう気持ちになりませんか。 友達と笑いあうこともそう、恋をすることもそうだと思います。 自分の行動は必ず、何かの結果を産むための 原因となっているはずです。 多くの芸術家が、いろんな形で人間の生命活動の一瞬一瞬を 切り取り作品にしていますが、きっと 限りある命のなかで、そういう営みを行う人間の、 その姿が美しいのだと思います。 なんというか、私には、肉体が滅ぶからこそ、よりいっそう 一人一人の人生が、尊いことのように思えます。 なんだか宗教みたいになってきましたが・・・ ちなみに、小学生のころの教科書に「ゆずり葉」という詩が のっていて、私の子供心にとても印象的でした。 なにかヒントになるでしょうか。 だいたいの内容しか覚えてないのですが・・・ 「ゆずり葉の葉は、成長すると落ちてしまう。 あなたたち次の世代の葉に残すために 親の葉は、何も持って行きはしない」 もっと長かったと思うのですが、親の世代を思うと 目頭が熱くなります。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m まだ僕は積み重ねてきたこともあまりないし、実感することができないですが、いつか無駄じゃなかったと思える日がくるという気になりました。 とても励みになりました! ありがとうございます。

• ww555ww
回答No.4

なぜ? 自分が今を生きているのか?  その答えは、人それぞれで、正確な答えを探し出す事は不可能かと? その人それぞれで、答えが違いますので、考えない方が良いですよ! 仮に、正確な答えを求めるのであれば? それは、やはり自分自身で自分の答えを見付けて行くしかありません! 死んでしまうと、全てが無駄になる! それは、おそらくは正確な答えに近いと思います! だから、何をしても無駄になると? 私は、生きている時にこそ、自分のやりたいこと、しておきたいこと、 後から自分で後悔をしないことに、今を生きている意味があるものと考えております。(笑) この世界に生まれて来たのも、私は、自分から望んで生まれて出てきた記憶はありません、だから、おそらくは? 自分が死ぬ時もそれと同じようになることと考えております! 生きるということはどういうことなのでしょう? それも、やはり人それぞれで考え方が全く異なってくるでしょうね? そして、その答えは、やはりスレマス様が自分で見付けて行かなければなりません!(笑) それは、スレマス様の自分自身の1回だけの人生だからなんです!

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 結局は自分で見つけていくものなんでしょうね。 人それぞれですもんね。 後悔しないように頑張ります! ありがとうございました。

回答No.3

難しいですね。  生きてるって、一生なにかを探しているみたいな…。『愛すべき対象』『夢』『生き甲斐』『目標』 掴みたくて、達成しては また、何かを探してる。   終わりのない旅のように、 しかし 切なくて嬉しくて いとおしい

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 難しいです。 とても共感できました。 ありがとうございました。