• ベストアンサー

生きる意味について

生きる意味って何なんですかね? 別に自殺を考えている訳ではないんですが、自分の将来について考えていると生きるって何なんだろう?って思ってしまいます。 僕は高校中退の19才のニートです。 バイトをしたいと思うんですが、いざ自分がバイトをすると思うと、とても不安で考えるだけで胸が痛くなります。 僕はとても心が弱く、心配性で、前バイトでガソリンスタンドに働いていたんですが、仕事場の人やお客さんに迷惑をかけれてしまうと思ってしまって、うまく仕事が出来ず耐えられなくなり辞めてしまいました。 そう思っていると、 バイトの面接までは受けるんですが、採用されると不安になり断ってしまいます。 その繰り返しで自分はこれから先どうなるのかと考えていると憂鬱になり、生きるって何なんだろう?って考えてしまいます。 これから先も不安な気持ちになってずっとネガティブに生きて行くって考えているだけで苦痛になり耐えられません。 生きるって何なんですかね? 不安な気持ち、心配性、ネガティブな気持ち、 このマイナスな要素を断ち切らなければ、先はないんでしょうか? どうすればいいと思いますか? 人生経験豊富な方々の率直な意見を教えて下さい。 お願いします。

noname#107819
noname#107819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.8

こんばんは。19歳ですか・・・私に比べれば可能性のベクトルは無限大かな~。 さて、本題に入りますが生きる意味・・・大きなテーマですね。私が19歳の頃なんて本能で生きていたぐらいだから、逆にテーマを求めている今のあなたが羨ましいぐらいです。 今だに生きる意味とは?に明確に答える事は難しいのですが、今あなたが存在し、悩み・考え・行動する事こそが生きる意味と言えるでしょうね。 そこには人それぞれのバージョンがあり、全てが有意義な事なのです。大事なのは今生に生まれた自分を否定せず、どうあるべきか?に焦点を向ければ答えはいずれ出てくると思いますが、それは人によってはまちまちで生を閉じる時なのかも知れませんが・・・。 個人には適材適所があり、今までのあなたはまだそれを見出して居ないだけなのでしょう。物事は結果に拘らずに過程を大事にするほうが逆に結果が付いて来る事も多々あります。 今のあなたは不安が先立ち、その不安が明日を造りだしているようですね。不安は誰しも抱くものですが、希望も大事なツールです。少しこの希望と言うツールを使うようにお勧め致します。そして駄目ならまた新しい希望を持ち、再トライすると良いのではないでしょうか。 そして結果が付いてきた時、あなたは少し生きる意味が理解できるのかも知れません。

その他の回答 (8)

noname#246720
noname#246720
回答No.9

生きる意味…それは誰もが、どんな年齢でも、必ず持っている悩みだと思いますが 大体の人は忙しい時はそれを忘れて何かに没頭しています。 生きる意味。 色々な方が色々な事を仰ると思うし、私も私なりに思うことはたくさんありますが、それはきっと自分を基準にしたもので ご自分がご自分に対して、生きる意味が見出せないというならば、 …きつい言い方ですが、ないのかも…しれません。 でもそれは、自分一人だけで生きている場合です。 例えばですね、どこかの島みたいな場所でたった一人で生活しているとします。 完全に自給自足で、人間は自分一人がいればよい、みたいな環境。もっと言うと、地球上に人間は自分一人。 そうなった時にこそ、「自分のいる意味ってあるのか…」という考えは最もだと思います。 だけど今、あなたはニートとは言え、たった一人で生活しているわけではないですよね。 ご家族がいらっしゃいますよね。 自分が自分に対して意味はないと思えても、周りから見たら、意味があると思われているのではないでしょうか。 大体はそういう感じで世界は成り立っていると思います。極端な話、本当に誰からも、何からも、動物からも、植物からも、必要とされていなかったら、その人はいなくても良い。ただしそんなことは100%ありえません。存在している以上。 で、もし、自分で自分の存在意義を見出したいと本気で考えているなら、今すぐニートをやめて、どんなに辛くても働いて下さい。 10代の頃なんて周りに迷惑かけまくって、叱られて、へこんで、イライラしているものです。それでもみんな頑張っているんです。 今くじけたら20代になっても10代みたいな扱いを受ける人間になってしまって、ますます手に負えません。 ハードルを越えるのは、今しかないですよ。 というか、採用されてる時点で素晴らしいことだと思いますが…!!

回答No.7

「生きる」ということが何かを知りたければ、一所懸命に生きてみることをお勧めします。 といっても、わかりませんよね。 ではもう少し具体的にいいます。 2000円くらいの切符を買って電車に乗ります。そして行けるところまで行って山へ入ります。 あとは「生き抜く」ことだけに専念して行動するのです。 火は?水は?ねぐらは?食料は?冬に備えて何をする?それから…? 本気で生きているうちに、今のモヤモヤは忘れることができます。 少し荒療治ですが、有効であると確信しています。 つまり、現代社会ではなかなか体験できない「生きる」ということの根源的な体験をするのです。 お勧めします。

回答No.6

仕事への不安は誰しもあると思います。 でも、上手く仕事をこなせると 生き甲斐を感じるのではないでしょうか。 高校中退だけど、働きながら通信高校へ入って 勉強するとか、仕事先に資格が必要なら取得してみるとか 車の免許をとってみるとか、こういう所から生き甲斐を見つけてみませんか? 私が1番思うには、好きなことを仕事にすることが 1番の生き甲斐だと思います。 19歳、まだまだこれからです。 私も早く仕事みつけなくちゃ・・・。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「持ちつ持たれつ」っていうじゃないですか?。 人間、どんな人であれ誰かを頼っていかなきゃ生きられないし、そして誰でもが(もちろん、あなただって)誰かに「頼られて」いるものなんですよ。 実質的に自分が「支えている」っていう意識が無くてもね。 身近な場所では家族、とくに親御さんなんかはまさに「それ」でしょう。 あなたを「支えている」ばかりじゃないんです。 支えているという意識、支えなきゃいけない、という意識があるからこそ「がんばれる」んじゃないかな?。 口では文句言ってるかもしれないけど(違うかな?(汗))。 もっともっと年を重ねると、そのことが良くわかるようになってくるよ。 君が将来結婚して、子供が出来て…という時間が訪れれば、それはすごく身近なことになると思う。 そうでなくても、そのうちにはわかる。 だから別に焦る必要性は無いよ。 私が思うには、あなたは「仕事が嫌い」だったり、やる気が無いわけじゃないんだよね?。 他の人が望むように「出来ない」ことに、自分で腹を立てたり、いじけたりしてるだけなんだと思う。 確かにGSみたいに「はっきりとした態度」や行動が優先される場所というのは厳しかったかもしれない。 でも、そういう職場ばかりじゃないのだし、何よりもね「他人に頼られ、感謝されること」って、とても気持ちがいいものだよ。 その「快感」が身にしみれば、きっと今の環境から脱出できると思うんだよね。 諦めないで、いろいろやってみなよ。 会社にも色々な人がいるし、すっごく辛抱強く対応してくれる、素敵な上司さんもいるもんだ…私は昔、これで救われた部分がとても多かったよ。 君と同じくらいの年齢のことだったね。 …本当にうれしかったし、彼のおかげで「クビ」というショックからどれくらい心が守られたか知れないよ。 …人生は巡りあわせなんだ。 そういう人もきっと存在するはずだからさ…勇気出して行こうよ。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.4

あなたは恵まれているんですよ。 今、社会はどういう状態かお分かりか? みんな、家族の為、自分の為、必死に生きてる。 生きてる意味なんて考えている余裕すらない。 仕事も失いたくないから、ミスしないよう 常にプレッシャーの中にいる。 多くの人はそうやって生きています。 振り返られるその時間を、むしろ大切にしてください。

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.3

人間てミスのない完璧な人なんていませんよ! まして社会人に成長していくあなたはまだまだたくさんさまざまな経験や失敗を繰り返し知恵を授かり立派な社会人として男として成長していくものです。 一度の失敗は当たり前失敗したら次は失敗しないようにするなどの気持ちで前に進んでいってみて下さい! 辛い事嫌な事に背を向け逃げていては大人として社会人として成長できませんよ! 私自身高卒で就職をして苦労や先輩からいじめをされたと感じていましたがそれは違い、仕事の遅さが原因で周りに迷惑をかけていたのを後から知りました 被害者意識は捨て、先輩から嫌みを言われたら仕事の遅さやり方が悪いからと前向きに考えて仕事を早くするやり方や知恵を養う力を授かり社会人として頑張ってほしいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>どうすればいいと思いますか? 生きるって何なんですかね?の以前に、そういう意識にどうしてなってしまったのか?その原因・元凶は何んなのか?を知ることですよ。 それがワカラン?では対処も基本的にできないでしょ?違いますか? 単に性格的なことなのか?それとも精神に問題をかかえている病気なのか?いずれにしてもそういう意識になっちゃった根本を先ず知ることです。 前者ならばとにかく超マジの本気印で血反吐を吐く思いで性格改善の努力をして下さい。それは誰かが何とかしてくれる問題では決してありませんから、自らの強い意志で意識改革・自己改善を成し遂げ克服して下さい。 後者ならば心療内科なり精神科に行って、専門のカウンセリングを受けたほうがよいでしょう。 あなたの場合 何か、何でも完全にしなければならない・・というような完全主義者的なところがあって、その脅迫観念に深層心理で苛まれているような気がしますので、一度後者の対応をとって見られたらどうでしょうか。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識では解決できません ちなみに生きる・・・とは・・・お迎えがくるまで活きることだと思っています。物事は考えようなんです。問題を単純にシンプル化することで解決の糸口が見つけやすくなるものです。 長所ばかりの人はおりません・・し・・・短所ばかりの人もおりません 長短は背中合わせ紙一重の裏表です。裏の裏は表なのです・・つまりネガティブが裏ならばその裏は表 ポジティブです。それは多かれ少なかれ今でも君に必ずあるハズです。その面積を少しづつ焦らないで拡げていけば宜しいのです。 まずは気持ち心に余裕をもつことから始めませう

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>生きるって何なんですかね? わたしはと言う事でしょうか。 ニャンコを飼っているのでこのニャンコたちが日々平穏に過ごす事ができるようにしてあげる事がわたしの生きる意味です。 だってニャンコカワイイですから。 >どうすればいいと思いますか? ニャンコを飼って下さいね。

関連するQ&A

  • 人見知り!!!助けてください!!!

    人見知りがひどくバイトも決められないような状況が続いている物です、17才で夜間高校生なのですがなかなかバイトが決まりません、自分の中で「仕事しはじめたら怒られるのではないか」とか「何か言われるのではないか」とかもし客商売だったら「遅い」とか文句言われたり自分は顔が良くない方なので客や仕事仲間から白い目で見られるのではないかと心配して仕事が出来ません、と言うより探せません、これから新聞配達か某スーパーで働くか、ガソリンスタンドで働くか迷っています、確立としてはガソリンスタンドが高いのですが、それは自分の一番怖がっている客商売、何か良い方法、アドバイスをお願いします、それと面接が心配です、細かなアドバイスお願いします。危うく流行のニートに成りかけています!皆さんお願いします!!

  • ネガティブ思考でしょうか

    20代後半の働いている既婚女性です。 思考回路がどうしてもネガティブになりがちで、今後を悪い方に悪い方に思い描いて不安で眠れなくなったりします。 もっと楽観的に、と思うのですがなかなかそう出来ません。 なんだか自分が人よりも不幸な気がしてきます。 不安の種というのは、 ・実家の親と価値観が合わないこと (→今は距離を置いているけど、子供が産まれたり、親が年取ったら関わらざるを得ないのが不安) ・兄弟が就職できないまま大学を出てしまったこと (→もしも何年もずっと決まらずにニートになったら・・) などなのですが・・。 周りにに言うと 「そんな程度の不安要素は誰にだってあるよ。それで不幸って言うなら世の中ほとんど全員不幸になっちゃうよ!もっといい部分に目を向けて楽観的に!」と言われます。 たしかに、自分自身は大好きな彼と結婚もし、新生活も職場も特に問題ないので、そういう良い要素に目を向けられればいいのですが、どうしても心配事が先にたちます。 こんなネガティブにしか考えられないのは、何か精神病なのでしょうか。。それともこういった不安があれば、落ち込むのが普通でしょうか??

  • コミュニケーションが苦手なんですけど

    この中のバイトだったらどれを選びますか? (1)物産館 (2)ホームセンター (3)コンビニ (4)ガソリンスタンド 今はニートで親がバイトしろとうるさいんでこの中だったらどれを選びますか? あと作業が遅いです。

  • ガソリンスタンドの人に片思い

    こんにちは。 私はガソリンスタンドの人の事が 好きになってしまって悩んでます。 好きな人とは、ガソリンスタンドに 行ったら必ず話しかけてくれます。 好きな人は、私の父の仕事場で 昔バイトしてたらしくて、父の事も よく知ってて、好きな人のお父さんと 私の父は同級生らしく、好きな人の父が 社長をしてます。 私は、社長が居る ガソリンスタンドで車を買いました。 本店は、好きな人の父と母がいますが私のすきな人は もう一店舗の方のガソリンスタンドにいます。 本店の方のガソリンスタンドに行ったら また遊びにおいでよって好きな人のお父さんに 言われます。たまに私の好きな人がいる ガソリンスタンドに手伝いに行ってます。 ほんとに仲良い感じなんですが、 私は怖くて気持ちも伝えれないし、 アドレスも聞けません。 私の好きな人のガソリンスタンドに 行ってガソリンを入れてたら外に でてきてくれたり、ガソリンを入れた後、 中に入って飲み物を飲んでたら 話しかけてきてくれたり、からかわれたり します。 就職なにがしたい?とか、就職きめた? とか、どっか行ってきた帰り?とか どこ行くん?とか聞いてきてくれます。 私からなにも彼のことをきいてないのに 彼は俺は○○やったとか自分の話を 合間合間に話してくれます。 前、洗車をしに行ったとき 私の好きな人はお客さんの車を乗っていて、 ふと横向いたら、私の好きな人が ハンドルにもたれかかり、私の方をみて ニコッとしてました。 私はその笑顔にドキドキして、 微笑み返しましたがすぐにそらしてしまいました。 その後も目があったりしました。 ただほかのお客さんや、従業員が いたら、話がとぎれ、私とは話しないで 従業員と話をしています。 周りに誰もいなかったら話かけてきて くれます。 わたしはできればアドレス交換して どっか遊びに行きたいんですが、 父の事をしってるし、話してるみたいで きまずくて聞けないし、気持ちも 相手がただのお客さんとしか思ってないん じゃないかと思うと伝えたくても 伝えれません。 相手は私に気があるんですかね どう思いますか? 教えてください。

  • 憂鬱です..

    昨日の夕方くらいから憂鬱になりました.. 昨日、やっと久しぶりにバイトもなく、1日丸々休める日が出来て、有意義に過ごしたいと思っていたのに、ゴロゴロしていたらすぐに1日が経ってしまい、有意義に過ごせませんでした。 時間が経つのは早すぎる‥明日はまた学校に行かなければならない‥と思うと急に憂鬱な気持ちになりました。 時々急に憂鬱になることはよくあります。 憂鬱で何をしても楽しく感じられません。何もする気が起こりません。 明日学校なのですが、学校へ行きたくありません。 憂鬱です..不安な気持ちになります..ネガティブにしか考えられません.. どうしたらいいですか?; どうしたら憂鬱な気持ちを晴らせますか?(;ω;) 優しい回答お待ちしてます

  • 先のことが怖いです。

    もともと、すごく心配性で 気になることがあると先のことでも 疲れるまで考えこんで不安が増してしまいます。 今は両親が亡くなることを考えて 怖くなりました。 いつかはみんな亡くなるから 仕方ないのは分かってるのですが 家族みんなとても仲良く過ごしてきたので思い出がたくさんあって いつかサヨナラがくると思うと 涙が出てきます。 さよならするのも辛いのに 苦しんだりするところを見ないといけない怖さ、苦しんでほしくない、 苦しむのがかわいそう。とか 色んなことを考えてしまいます。 怖いし、不安だし辛いし もうなんだか分からないけど とにかくそんなこと考えると 憂鬱になります。 どうしたら、いいですか。

  • ニートの社会復帰におすすめのバイトを教えてください

    ニートですがバイト始めます。 おすすめのバイト・避けるべきバイトを教えてください。 22歳高卒職歴・資格なしの男です。 ニート歴は5年目でバイト歴は高一の頃ガソリンスタンドで1年、去年倉庫での登録制のバイトを1週間でクビになったのみです。 クビになった理由は梱包の箱選びや箱詰めが難しく仕事が紹介出来ないと戦力外を通告されました。 この通りブランクもあります。 アドバイスお願いします。

  • ニートですが就職したいです!

    去年の末に専門学校を中退しました 中退してから就職するかバイトするか悩んで1月からバイト探してたのですが全く受からず、3月からは面接に行く気にもならず完全ニートしてました。 しかし4月から気持ちを切り替えて就職活動をしようと思っています! とりあえずハローワークに行こうと思ってます! そこで皆さんからアドバイスをもらいたいです! いろいろなアドバイスお願いします!

  • 身長が低いけどガソリンスタンドでバイト

    アルバイトを探していて、 ガソリンスタンドのバイトをやってみようかなと思ったのですが、 自分は身長が155cmしかないのですが、窓拭きなどの仕事がしっかりできるか心配になってきました。 体力には少し自信があるのですが、やっぱり身長が低いと仕事での問題がありますか?

  • アルバイト

    今年から定時制高校に通います、学校が始まるのが6時ぐらいからだと思うんでそれまでの時間にアルバイトをしようと考えてます。今の所は、ガソリンスタンドで働こうかと思ってます ですが、自分はめっちゃ朝起きれなくて迷惑を掛けないかと心配です、ガソリンスタンドのバイトだと平均でも何時には起きておかなければいけないんですか あと、暑がりでもあり寒がりでもあります。大体、給料はいくらぐらいもらえますか? 最低賃金が640円ぐらいです。文が長くなってすみません 回答よろしくおねかいします