• ベストアンサー

人見知り!!!助けてください!!!

人見知りがひどくバイトも決められないような状況が続いている物です、17才で夜間高校生なのですがなかなかバイトが決まりません、自分の中で「仕事しはじめたら怒られるのではないか」とか「何か言われるのではないか」とかもし客商売だったら「遅い」とか文句言われたり自分は顔が良くない方なので客や仕事仲間から白い目で見られるのではないかと心配して仕事が出来ません、と言うより探せません、これから新聞配達か某スーパーで働くか、ガソリンスタンドで働くか迷っています、確立としてはガソリンスタンドが高いのですが、それは自分の一番怖がっている客商売、何か良い方法、アドバイスをお願いします、それと面接が心配です、細かなアドバイスお願いします。危うく流行のニートに成りかけています!皆さんお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1957
回答No.2

まずあなたは現在、学校に行かれているのですよね。だったら流行のニートにはなりません。ニートは働くことだけでなく、学校に行くことも放棄してしまった人達のことです。 また、失敗して怒られることや何か言われることを悩まれているようですが、それはみんな同じです。 確かに世の中には、初めからスマートにこなせる人もいますが、そんな人はほんの一握りです。 大抵の人は慣れないうちは、失敗して怒られていますし、それが怖くてオドオドしています。それが当たり前です。 昔、僕も人見知りがはげしいくせに接客業(ファミレスでした)のバイトを始めてしまい、案の定、オドオドして失敗して客に怒られて、先輩従業員から白い目で見られましたが、でも慣れたらどうってことない仕事になっていました。 結局、真面目に一生懸命やればいいんです。例え失敗して怒られても真面目に仕事を覚えようとがんばっていれば、バイト先の先輩達はちゃんとサポートしてくれるはずです。 あと、容姿のことを気にしているようですが、目と口の位置が逆にでもなっていない限り、容姿のことなんかで客や同僚があなたを遠ざけるようなことは絶対にありません。 そんなのアンナミラーズぐらいです、たぶん。(ん?質問者さんは男?) 案ずるより産むが易しです。始める前から失敗を恐れていても仕方がないことです。 学校に行けるのでしたら、仕事もできます。がんばってください。 面接については、その仕事を選んだ理由などを聞かれると思いますけど、例えば、その仕事が今の自分の生活リズムに合わせることが容易なこと(バイト先が学校や家から近いとか)や、夜間の学校に行っているので昼間の時間を有効に使うためにも仕事をしたいことなどを、しっかりと相手に伝えればいいのです。 あと、万が一面接で落とされても落ち込まないこと。そんなことも、どこにだって転がっている話ですからね。すぐに別のバイトを探せばいいだけです。

meldy
質問者

お礼

ビビッていてはいけませんよね、ちなみに自分は男ですよ!! もてない男です、やはり面接のときは髪は黒ですよね!!只今髪色がブラウンのため、心配でもありますね。有難うございます!!

その他の回答 (1)

• kaivi
回答No.1

こんばんわ。私は今のバイト先を4年くらい続けていて、新人さんたちの教育もさせてもらってます。 最初はみんなオドオドしてますよ。 ただ、きちんと目を見て話を聞いてくれて、教えたことは間違いながらも「がんばろう」という気持ちのある子はイイ子だと思いますし、例え失敗して注意したとしても、それはイジワルで言っているんではなくて、その子が何度もおなじ間違えをしないようにという気持ちで言っているんですよ。 面接でも一緒です。最初は誰でも緊張します。 相手の目をみて、しっかりと話を聞く姿勢を見せないとダメですよ。 自分が相手を「怖い」とか「怒られる」と全く相手を信頼していない拒否反応をしていたら、相手だってあなたのことを信頼なんてできません。 「何か言われたら」とか「失敗したら」とか考えるのではなく、これからどうしていきたいか、と前向きに考えなくては何もできません。 常にオドオドしてたら笑顔も当然なくなってしまいますし。 笑っていない美人より笑っているフツーの子のが断然カワイイです。 顔をあわせたら必ず挨拶をし、教えてくれたら「ありがとう」と言い、一生懸命やる姿勢でいれば必ず周りの人も認めてくれますよ。 がんばってくださいね。

meldy
質問者

お礼

そうですか、アドバイス有難うございます、自分はまず人見知りをなくし、まずは変な疑問を持つより行動した方がいいですよね!頑張ります!有難うございます!!