• ベストアンサー

人見知り!!!助けてください!!!

人見知りがひどくバイトも決められないような状況が続いている物です、17才で夜間高校生なのですがなかなかバイトが決まりません、自分の中で「仕事しはじめたら怒られるのではないか」とか「何か言われるのではないか」とかもし客商売だったら「遅い」とか文句言われたり自分は顔が良くない方なので客や仕事仲間から白い目で見られるのではないかと心配して仕事が出来ません、と言うより探せません、これから新聞配達か某スーパーで働くか、ガソリンスタンドで働くか迷っています、確立としてはガソリンスタンドが高いのですが、それは自分の一番怖がっている客商売、何か良い方法、アドバイスをお願いします、それと面接が心配です、細かなアドバイスお願いします。危うく流行のニートに成りかけています!皆さんお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.2

まずあなたは現在、学校に行かれているのですよね。だったら流行のニートにはなりません。ニートは働くことだけでなく、学校に行くことも放棄してしまった人達のことです。 また、失敗して怒られることや何か言われることを悩まれているようですが、それはみんな同じです。 確かに世の中には、初めからスマートにこなせる人もいますが、そんな人はほんの一握りです。 大抵の人は慣れないうちは、失敗して怒られていますし、それが怖くてオドオドしています。それが当たり前です。 昔、僕も人見知りがはげしいくせに接客業(ファミレスでした)のバイトを始めてしまい、案の定、オドオドして失敗して客に怒られて、先輩従業員から白い目で見られましたが、でも慣れたらどうってことない仕事になっていました。 結局、真面目に一生懸命やればいいんです。例え失敗して怒られても真面目に仕事を覚えようとがんばっていれば、バイト先の先輩達はちゃんとサポートしてくれるはずです。 あと、容姿のことを気にしているようですが、目と口の位置が逆にでもなっていない限り、容姿のことなんかで客や同僚があなたを遠ざけるようなことは絶対にありません。 そんなのアンナミラーズぐらいです、たぶん。(ん?質問者さんは男?) 案ずるより産むが易しです。始める前から失敗を恐れていても仕方がないことです。 学校に行けるのでしたら、仕事もできます。がんばってください。 面接については、その仕事を選んだ理由などを聞かれると思いますけど、例えば、その仕事が今の自分の生活リズムに合わせることが容易なこと(バイト先が学校や家から近いとか)や、夜間の学校に行っているので昼間の時間を有効に使うためにも仕事をしたいことなどを、しっかりと相手に伝えればいいのです。 あと、万が一面接で落とされても落ち込まないこと。そんなことも、どこにだって転がっている話ですからね。すぐに別のバイトを探せばいいだけです。

meldy
質問者

お礼

ビビッていてはいけませんよね、ちなみに自分は男ですよ!! もてない男です、やはり面接のときは髪は黒ですよね!!只今髪色がブラウンのため、心配でもありますね。有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaivi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんわ。私は今のバイト先を4年くらい続けていて、新人さんたちの教育もさせてもらってます。 最初はみんなオドオドしてますよ。 ただ、きちんと目を見て話を聞いてくれて、教えたことは間違いながらも「がんばろう」という気持ちのある子はイイ子だと思いますし、例え失敗して注意したとしても、それはイジワルで言っているんではなくて、その子が何度もおなじ間違えをしないようにという気持ちで言っているんですよ。 面接でも一緒です。最初は誰でも緊張します。 相手の目をみて、しっかりと話を聞く姿勢を見せないとダメですよ。 自分が相手を「怖い」とか「怒られる」と全く相手を信頼していない拒否反応をしていたら、相手だってあなたのことを信頼なんてできません。 「何か言われたら」とか「失敗したら」とか考えるのではなく、これからどうしていきたいか、と前向きに考えなくては何もできません。 常にオドオドしてたら笑顔も当然なくなってしまいますし。 笑っていない美人より笑っているフツーの子のが断然カワイイです。 顔をあわせたら必ず挨拶をし、教えてくれたら「ありがとう」と言い、一生懸命やる姿勢でいれば必ず周りの人も認めてくれますよ。 がんばってくださいね。

meldy
質問者

お礼

そうですか、アドバイス有難うございます、自分はまず人見知りをなくし、まずは変な疑問を持つより行動した方がいいですよね!頑張ります!有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接客業をやろうと思っているのですが人見知りです。どうすれば良いですか?

    こんにちは ただいま新聞配達のバイトをしている17才の高校生です。 夜間高校に通っているということもあり自分は普通高校のみんなよりも1年多く学校にいなければ成りません、その期間を無駄にしないべく自分は初めてのバイトに挑戦しましたそれが新聞配達です、でもそのバイトも11月で辞めです。 なぜかというと雪が降ると早朝は地面が凍り滑る=転ぶ=骨を折るというような解釈をしこれは危ない、ダンスを習っている、ダンサーになりたい以上骨や怪我をするのはもってのほかだ! と思い安全な接客業にすることにしました。 でも・・・・・・・・・・・・ 自分は人見知りなのです。 先立ってしまうのは何時でも「怒られたらどうしよう」「お客さんに叱られたら」「間違ってみんなの前で恥じ掻いたら・・・・」などというようなことが先立ってしまいます。 これだけではとどまらず。 怒られてたくない一心で物事を進めてしまいなんでもダメにしてしまうことがしばしばです。 接客業をするにいたっての注意や、基本、こうすると良いという意見を聞かせてください、気持ちの持ちようも自分にはなっていないような気がします、お客さんに顔キモィね~なんて思われたらどうしようというのも度々思ってしまう難点です。 よろしくお願いします。

  • 重度の人見知りは場馴れして改善するのでしょうか?

     私はかなりの人見知りです。 以前コンビニでバイトしていたのですが、お客様が間近の来られると全身が固くなって、お客様のお話を聞いて理解することも、なめらかに話すこともできませんでした。こんなことでは、将来の就職も心配です。 接客業の仕事は向いてないと思います。  こんな状態では、場馴れして人見知りが改善することは、望めないのでしょうか?

  • 人見知りの直し方(切実です)

    初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!

  • 人見知りを減らし更生したい

    先生・クラスメイトへの不信感などから二学期始め頃に高校を辞め、高卒認定のため家で勉強し、たまに外に出て、バイトはしていない状態です。 僕は、高校を辞めてから、「ニート」に対する誤った認識、差別を知りました。好き好んでやっている訳でも無いのに、事情があるのにニートを差別する。そういう世の人をますます信じられなくなりました。 けれど、それでもこのまま一生を過ごすのも、今ここで死ぬのも御免です。先日、両親から喝を入れられ、立ち上がらねばと思い立ち、ここへ来ました。 バイトをしてお金を貯め、娯楽や本に費やすお金は自分で支払えるようになりたいのです。(現状ではお小遣いが収入源です) けれど、初対面の人を警戒してしまい話しかけられない、ステージなどで多人数の注目を受けると緊張してしまう、と言った悪癖が抜けません。 ただ、ある程度親しくなれば普通に会話が出来るのです。 むしろ、調子に乗る傾向がある事も自覚しています。 以上が僕の現状で、僕の気持ちそのものです。 そして質問をさせていただきます。 1.人見知りを減らす(出来れば無くす)方法が知りたい 2. 人見知りを持った人はバイト、就職が出来ないのか知りたい 3.人見知りの自分でも出来るバイトがあるなら、どんなものがあるのか知りたい 社会の大変さはまだ分かりません。 ですが、それでも自分は出来るだけ努力したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私はかなり人見知りをします。

    私はかなり人見知りをします。 初めて会う人には必ず『おとなしいね』と言われます。私はこの『おとなしいね』という言葉が何よりも傷つきます↓ 私は常に自分がどう見られているかを気にしてしまします。そのせいで人とうまく話せません。 誰も気にしてないとわかっていても気にしてしまいます。昔、顔のことを悪く言われたのが原因だと思います。 勇気をだしてバイトをしようと思い面接にも挑戦しました。 ですが、10ぐらい受けてすべて落ちました。それでまた自信をなくしてしまったんです…。 人見知りは治るのでしょうか?いいアドバイスはありますか?正直とても辛いです。

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 人見知りが治りません…

    高校3年の女です。 物心つく前から人見知りだったそうで、知らない人が近づいたり 目が合ったりすると大泣きだったらしいです。 高校1年のとき3ヶ月近く飲食店でバイトをしていたのですが 先輩たちはクールな人ばかりで全くコミュニケーションがとれず 客はいい人ももちろんいますが嫌な人がいるとどうしてもそっちの印象が強く 結局耐え切れずやめてしまいました。 おかげで人見知りが一層激しくなった気がしますし、 笑顔を作るのが前より下手くそになりました。 私は笑っているつもりなのに、友達から聞いた話、友達の祖父からは「全然笑わなくて ヤクザみたいで怖かった。」と言ってたらしいです。 友達がそばにいると、「いいとこ見せなきゃ」と思っているのか 年下か近い年齢であれば結構誰にでもフレンドリーに接することはできます。 (すごいチャラそうな子とかギャルは別で^^;) でも友達がいなくなると一気に人見知り発動。全く話さなくなります 話してもどこか控えめで距離を置いてるって感じです。 いわゆる友達がいないと何もできない子です。 このままじゃ社会に出れない気がします・・・ 私は高校卒業したら専門学校に進学するのですが 専門学校生になったら必ずバイトしなくてはいけません。 でもやっていけるか心配です。 今も夏休みダラダラしているのでバイトしようかなと家族で話してたのに いざ電話するとなると萎えてしまい、結局まだ電話してません。 面接なんて怖くてする気になれません。ダメ人間ですよね・・ 経験が大事と言いますけど、経験すれば経験するほど悪化しています。 どうしたら治るのでしょうか。

  • 人見知りで困っています…

    いつもお世話になっております。24歳♀です。 現在、新聞屋さんでチラシ折込のアルバイトでお世話になっています。 ずっとドクターストップがかかっていて、バイトさえ禁じられていて、 「無理しない程度に」と言って頂けた、これが初めてのバイトです。 新聞屋さんなので、家で取らせて頂いてた新聞販売所の店長さん(♂)と 長いお付き合いの母が仲良くして頂いていて、私がバイト探してて (当初は1日3時間と厳しい私の条件で)採用を頂けない所ばかりで そこの店長さんにお世話になることになったという感じなので、 私自身、店長さんと話したこともあるし、知らないとか嫌いとか そんなことはないです。 今年3/11からバイトでお世話になって今日でちょうど3ヶ月が経ちます。 皆様からしたらまだまだだと思うんですが、個人的には仕事の流れとか ちょっとしたコツだったりがわかってきたのと、 私が一番の年下ということで、呼び方も名前にちゃん付けで呼んで頂けてて すごくかわいがって頂いてます。 なのですが…もともと人見知りというのも関係するのかもしれないのですが 職場の方と話せないんです…。 私はチラシのほうなので、チラシの方とは話せても配達や集金の方と 挨拶程度で深く話すことが出来ません。 世間話でも、なんでもいいんですが…無理なんです…。 集金の女性の1人の方とは話せるんですが…別に男性が苦手とかじゃないですが、 話すきっかけみたいなものが掴めません。 「おはようございます」「お疲れ様でした」とか挨拶はきちんと言っています。 多分、私から話しかけないと相手の方も話しかけにくいと思うんです。 私が逆の立場だったら、相手の方が話してくれなかったら話しにくいので。 このことを家で母に話した時「話さないと感じ悪いよ」と言われたんですが やっぱりそうですか…? 私も「話そう」とは思っているんですが…どうしたら上手く話せるんでしょうか。 話しやすそうな方ばかりですが(1人の男性だけ、とっつきにくそうな方がいますが 笑って皆様とよく話しています…)バイト初めて3ヶ月も経つのに 未だに話しかけることの出来ない私は、自分でも情けないです…。 もっともっと、話し上手になれたらと思うんですけど…。 もちろん、仕事をする場が職場なので、話しに行ってるわけではないのですが、 それでも皆様お仕事が終わったあとや休憩の時に他愛もないことを話してるので…。 私はその"話の輪"に入れないんです…(>_<) 新聞屋さんなので様々な年代の方々がいらっしゃいます。 私が一番の年下で、本当に歳の離れた方で、私の祖父より少し下の 60代の男性がいらっしゃるんですが、特にその方に良くして頂いてて、 私もその方が良くて、最近は帰り道が同じということもあり、途中まで一緒に 帰ってたりします。 この前は電車も一緒に乗れて話しながら帰れて楽しかったんですが。 1対1ならまだ話せますが、1対1だとしても配達の方々とはまだ話せないです…。 どうすれば上手く話せますか? やっぱり私から話しかけないとダメだと思うんですが、きっかけがないんです。

  • 生きる意味について

    生きる意味って何なんですかね? 別に自殺を考えている訳ではないんですが、自分の将来について考えていると生きるって何なんだろう?って思ってしまいます。 僕は高校中退の19才のニートです。 バイトをしたいと思うんですが、いざ自分がバイトをすると思うと、とても不安で考えるだけで胸が痛くなります。 僕はとても心が弱く、心配性で、前バイトでガソリンスタンドに働いていたんですが、仕事場の人やお客さんに迷惑をかけれてしまうと思ってしまって、うまく仕事が出来ず耐えられなくなり辞めてしまいました。 そう思っていると、 バイトの面接までは受けるんですが、採用されると不安になり断ってしまいます。 その繰り返しで自分はこれから先どうなるのかと考えていると憂鬱になり、生きるって何なんだろう?って考えてしまいます。 これから先も不安な気持ちになってずっとネガティブに生きて行くって考えているだけで苦痛になり耐えられません。 生きるって何なんですかね? 不安な気持ち、心配性、ネガティブな気持ち、 このマイナスな要素を断ち切らなければ、先はないんでしょうか? どうすればいいと思いますか? 人生経験豊富な方々の率直な意見を教えて下さい。 お願いします。