• ベストアンサー

”生きる”という意味を教えて下さい

makoshowの回答

• makoshow
回答No.5

「後ろ向きな考え」っておっしゃっていますが そんなことないと思いますよ。 どうして生きるているのか、意味を知りたいと言うことは 非常に積極的な意欲だと思います。 私はまだ三十代ですが、知人のお葬式に出たり 自分の両親の老いなどを目の当たりにしますと 人は必ず死ぬのだという実感を痛いほど胸に感じます。 人間は生まれたときから、毎日毎日、死に近づいている という奇妙な現実とどう向き合っていいのか 私も分からなくなるときがあります。 しかし、自分が生き、積み重ねてきたことは 無になったりしないということが 最近ようやく分かってきました。 そのことを一番強く実感できることとしては 私の両親の人生が最初に思い浮かびます。 たとえば 私の両親が私のためにしてくれた全てのことは、 この先に両親が亡くなってしまっても 決して無になったりはしないでしょう。 次に、両親の力で生かされた私が、ある日コンビニの募金箱に お釣りの10円を入れたとします。 その10円で、どこかの国の子供が、なんらかの形で 救われたとすれば、一人の人間の生命の活動は 決して無になることなく連鎖しているのだという そういう気持ちになりませんか。 友達と笑いあうこともそう、恋をすることもそうだと思います。 自分の行動は必ず、何かの結果を産むための 原因となっているはずです。 多くの芸術家が、いろんな形で人間の生命活動の一瞬一瞬を 切り取り作品にしていますが、きっと 限りある命のなかで、そういう営みを行う人間の、 その姿が美しいのだと思います。 なんというか、私には、肉体が滅ぶからこそ、よりいっそう 一人一人の人生が、尊いことのように思えます。 なんだか宗教みたいになってきましたが・・・ ちなみに、小学生のころの教科書に「ゆずり葉」という詩が のっていて、私の子供心にとても印象的でした。 なにかヒントになるでしょうか。 だいたいの内容しか覚えてないのですが・・・ 「ゆずり葉の葉は、成長すると落ちてしまう。 あなたたち次の世代の葉に残すために 親の葉は、何も持って行きはしない」 もっと長かったと思うのですが、親の世代を思うと 目頭が熱くなります。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m まだ僕は積み重ねてきたこともあまりないし、実感することができないですが、いつか無駄じゃなかったと思える日がくるという気になりました。 とても励みになりました! ありがとうございます。