• ベストアンサー

”生きる”という意味を教えて下さい

makoshowの回答

  • makoshow
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.5

「後ろ向きな考え」っておっしゃっていますが そんなことないと思いますよ。 どうして生きるているのか、意味を知りたいと言うことは 非常に積極的な意欲だと思います。 私はまだ三十代ですが、知人のお葬式に出たり 自分の両親の老いなどを目の当たりにしますと 人は必ず死ぬのだという実感を痛いほど胸に感じます。 人間は生まれたときから、毎日毎日、死に近づいている という奇妙な現実とどう向き合っていいのか 私も分からなくなるときがあります。 しかし、自分が生き、積み重ねてきたことは 無になったりしないということが 最近ようやく分かってきました。 そのことを一番強く実感できることとしては 私の両親の人生が最初に思い浮かびます。 たとえば 私の両親が私のためにしてくれた全てのことは、 この先に両親が亡くなってしまっても 決して無になったりはしないでしょう。 次に、両親の力で生かされた私が、ある日コンビニの募金箱に お釣りの10円を入れたとします。 その10円で、どこかの国の子供が、なんらかの形で 救われたとすれば、一人の人間の生命の活動は 決して無になることなく連鎖しているのだという そういう気持ちになりませんか。 友達と笑いあうこともそう、恋をすることもそうだと思います。 自分の行動は必ず、何かの結果を産むための 原因となっているはずです。 多くの芸術家が、いろんな形で人間の生命活動の一瞬一瞬を 切り取り作品にしていますが、きっと 限りある命のなかで、そういう営みを行う人間の、 その姿が美しいのだと思います。 なんというか、私には、肉体が滅ぶからこそ、よりいっそう 一人一人の人生が、尊いことのように思えます。 なんだか宗教みたいになってきましたが・・・ ちなみに、小学生のころの教科書に「ゆずり葉」という詩が のっていて、私の子供心にとても印象的でした。 なにかヒントになるでしょうか。 だいたいの内容しか覚えてないのですが・・・ 「ゆずり葉の葉は、成長すると落ちてしまう。 あなたたち次の世代の葉に残すために 親の葉は、何も持って行きはしない」 もっと長かったと思うのですが、親の世代を思うと 目頭が熱くなります。

tennis-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m まだ僕は積み重ねてきたこともあまりないし、実感することができないですが、いつか無駄じゃなかったと思える日がくるという気になりました。 とても励みになりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生きている意味って何ですか?

    私は今まで、心から 「生きていて良かった」 と思ったことがありません。 30年生きてきて、です。 もちろん、生きている意味を考えずに漠然と人生を送る人もいるでしょうが、 私は、私が私として生きている意味をもたずに 生きていて、何の意味があるんだろうと思います。 仕事をする意味、生きている意味、色んなことを考えているうちにすごく疲れてしまいました。 もちろん、多少の楽しいことはありますが、 全てその場しのぎです。 別にそれがなきゃ生きていけないとかそんなこともないですし。 今、ペットを飼っているので、彼の命は見届けたいと思うのですが、 彼がいなくなったら私は、正直人生リタイアしたいなあ~、って気持ちが強いんですよね。 これが辛くて死にたい! とか強く思うのではないのですが、疲れたんですよね。 色々考えることを辞めれば?と思うでしょうが、 植物人間になるか、ボケにでもならない限り、 色んなことについて考えるのを辞めることは出来ないと思うし、 ゆっくり休めば、といわれても別に忙しい訳ではありません。 私が私である意味、私として生きている意味、 みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。 生きていること、それ自体に意味があるんだとか言われたこともありますが、 私にとってそれは何の答えにもなりませんでした。 不慮の事態で命を絶たれた人からしたら、 とても失礼なことなんでしょうが、 お願いだから私を楽にして欲しいのです。 本当に疲れました。 私は心を病んでいるのでしょうか?

  • 「生きる」ということの意味

    最近深く考えてしまうのですが、人間はなぜ存在しているのか?ということです。 それを考えているとこんな事を思いつきました。 私たち生物の命の源は地球であるとすると、その地球を生んだ宇宙はどのようにどのような理由で生まれたのかということです。 何もない「無」からは当然なにも生まれない。 それならば「無」からどのように宇宙という万物の始まりが生まれたのかということです。 人間の「子供を産む」「仕事をする」「恋をする」「勉強をする」「喧嘩をする」「人を殺す」 といったすべての行動が意味するものを宇宙単位で考えてみると何の意味を持たないように思えて仕方ないのです。 人は産まれ、死ぬという決められた事に何の意味があるのでしょうか? だからといって人生を軽んずつもりはありません。 その答えを知るために生きるのだと自分に言い聞かせて日々をすごしております。 ちなみに私は16歳高校生です。 こんな事を考えるのは気持ち悪いと思われるかも知れません。 自分の思っていることが文では的確には表しにくいのですが、少しでもこの疑問についてわかることがあればご意見いただければ幸いです。

  • 生きる意味ってなんですか

    生きる意味が分かりません たま~にですが友達と遊びます その時はいいのですが家に帰り 1人になるとと生きる意味ってなに? とか気が付けばずっと考えています 心から友達と言えるのは 片手におさまる程度の人数ですが いじめにあっているわけでもないし 彼氏もいてラブラブです …が、やはり1人になると やっぱりいろいろと考えてしまいます そんな自分が気持ち悪いです なぜか死ぬ事に抵抗がありません 怖いとか思いません こんな私っておかしいですかね

  • エステで寝ると意味がない?

    この間エステに行った人が、気持ちよすぎてすぐに寝てしまったと言っていました。 でも、高額を払っているのに寝てしまうと、せっかくの施術をしてもらっているのに、 意味がないような気がします。 実際、エステで寝るという行為は、やはり無駄な行為なのでしょうか?

  • 生きる意味について

    生きる意味って何なんですかね? 別に自殺を考えている訳ではないんですが、自分の将来について考えていると生きるって何なんだろう?って思ってしまいます。 僕は高校中退の19才のニートです。 バイトをしたいと思うんですが、いざ自分がバイトをすると思うと、とても不安で考えるだけで胸が痛くなります。 僕はとても心が弱く、心配性で、前バイトでガソリンスタンドに働いていたんですが、仕事場の人やお客さんに迷惑をかけれてしまうと思ってしまって、うまく仕事が出来ず耐えられなくなり辞めてしまいました。 そう思っていると、 バイトの面接までは受けるんですが、採用されると不安になり断ってしまいます。 その繰り返しで自分はこれから先どうなるのかと考えていると憂鬱になり、生きるって何なんだろう?って考えてしまいます。 これから先も不安な気持ちになってずっとネガティブに生きて行くって考えているだけで苦痛になり耐えられません。 生きるって何なんですかね? 不安な気持ち、心配性、ネガティブな気持ち、 このマイナスな要素を断ち切らなければ、先はないんでしょうか? どうすればいいと思いますか? 人生経験豊富な方々の率直な意見を教えて下さい。 お願いします。

  • 「ひとつにせん」の「せん」の意味がわかりません..

    ゲームでは、 「ゆえに我らは今一度ギルドの本義に立ち戻り持てる力をひとつにせん」という文があります 「ひとつにせん」ってどういう意味ですか 「ひとつにする」ですか? ネットで調べたら、「せん」は方言で「しない」との意味ですが.... もしここは「ひとつにしない」との意味としたら、この文の意味がぜんぜん通じないのではないでしょか? そしてGOOGLEでほかの例文を調べたら、次の例文です 「わたくしもまたこれを心によく銘記して、あなた達臣民と共に守ってゆき、われわれすべてがその徳の心をひとつにせんことを、心より願うものであります」 ここの「ひとつにせん」は「ひとつにする」ではないでしょうか? 「せん」はいったい「する」か「しない」かよく分りません 教えてくれませんか よろしくお願いします

  • セックスや快感以外の心の拠り所を教えてください

    私は15歳の中3女子です。 この間までセックスこそが人が生きる意味や意義だと思っていて早くそういった経験をしたいと思っていました。(実際は私立の女子校なのでセックスどころかキスすらしたことがありません) しかしこの間小学校の男子に映画に誘われてその帰りに無理矢理観覧車に行かされそうになりました。 門限があるからと必死に断ったのですが誘い方からして向こうはそういうこと(おそらくキスや告白)をしようと思っていたんだと思います。 そのデートでの間接キスやボディタッチすら嫌だと思ってしまいました。 私はそれまで快感や気持ちいいというものが大好きでそうゆうことは誰とでも出来ると思っていました。 だからたまに欲求不満になり自分で自分の性器や胸を触って快感に溺れたりしていたのですが、それがあって嫌だと思ってしまって以来、自分で触っても気持ちいいと思えなくなってしまいました。むしろ虚無感に苛まれてしまいます。 個人塾の先生に勉強を教えてもらっているときも舐めてもらえないかなとか思ってしまう程アバズレな私がこんな事おかしいと思ってます。 最近、家族とも上手くいかず明るく振る舞いすぎて友達の意味も分からなくなってしまい、心の拠り所が何なのか分からなくなってしまいました。 今でも快感や気持ちいいことは大好きです。 ですがひとりでは感じなくなってしまいました。 これから私はなにを人生の心の拠り所とすれば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「気持ちが重い」とはどういう意味でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。次の文にある「気持ちが重い」とはどういう意味でしょうか。 『別れてから気がついたのですが、Aは私がひどいことをしても黙って我慢するタイプだったから、私はあまり気に留めず振り回しすぎましたよね。あのとき、私よりもAのほうがだいたい気持ちが重かったから、私は面倒くさがって「頼りない男は面倒くさいよ」なんて言い放って傷つけたと思います。頼りないのは事実だけど、もう少し他に言い方がなかったものかなぁと反省しています。』  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女性の言葉の意味。

    恋愛関係にある女性に僕が「色々あるたびに楽しいことも スムーズにいかなくて なにかにつけて君をずっと待たせっぱなしで俺が頼りないのも分かってる。 でも必ず迎えに行くから今は俺の心のよりどころでいてくれないかな?」とメッセージを送ったら 「また自信ついて新たな自分に生まれ変わったら また私の目の前に現れてください。」と言われました。 この言葉の意味はこのままでしょうがもっとくだいた形で言えば どういうことなのか女性の言葉として解説願えませんせでしょうか? お願いします!

  • 心とは、すべてなんだ

    自分で考えるべき問題なのですが、考えてもわからないので教えてください。哲学の著書を書いている池田晶子さんの「14歳からの哲学」の「心とはどこにある」の章で次の文が出てきます。 心なんてどこにもない。だって、君が悲しい気持ちでいる時、その悲しい気持ちはどこにあるだろう。頭にあるものでもなくて、ただ悲しいという気持ちが明らかにあるだけじゃないだろうか。いつもの友達の顔をみても悲しいし、どこかへ出かけても悲しい。その悲しいという気持ちが、すべてを悲しくさせているんだから、その意味では、心とは、すべてなんだ。体のどこかに心があるのではなくて、心がすべてとしてあるんだ。 の、心とは、すべてなんだ。以後がよくわかりません。   宜しくお願いします