• ベストアンサー

生きている意味って何ですか?

私は今まで、心から 「生きていて良かった」 と思ったことがありません。 30年生きてきて、です。 もちろん、生きている意味を考えずに漠然と人生を送る人もいるでしょうが、 私は、私が私として生きている意味をもたずに 生きていて、何の意味があるんだろうと思います。 仕事をする意味、生きている意味、色んなことを考えているうちにすごく疲れてしまいました。 もちろん、多少の楽しいことはありますが、 全てその場しのぎです。 別にそれがなきゃ生きていけないとかそんなこともないですし。 今、ペットを飼っているので、彼の命は見届けたいと思うのですが、 彼がいなくなったら私は、正直人生リタイアしたいなあ~、って気持ちが強いんですよね。 これが辛くて死にたい! とか強く思うのではないのですが、疲れたんですよね。 色々考えることを辞めれば?と思うでしょうが、 植物人間になるか、ボケにでもならない限り、 色んなことについて考えるのを辞めることは出来ないと思うし、 ゆっくり休めば、といわれても別に忙しい訳ではありません。 私が私である意味、私として生きている意味、 みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。 生きていること、それ自体に意味があるんだとか言われたこともありますが、 私にとってそれは何の答えにもなりませんでした。 不慮の事態で命を絶たれた人からしたら、 とても失礼なことなんでしょうが、 お願いだから私を楽にして欲しいのです。 本当に疲れました。 私は心を病んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 私が私である意味、私として生きている意味、という質問に対する回答であれば、純粋に「ありませんよ」と即答するのですが、他の回答者の方へのお礼を読むとそんなことを言っている状態ではないようですね。  宗教家であれば、あなたがあなたとして生まれたのには意味があります、とか、神様はあなたに役目を果たさせるためにこの世に生を与えたのです、なと色々な答えを返すことでしょう。  ですが、こうした回答は生を意味あるものと捉えるからこそ必要なのだろうな、と思います。  私は、別に望んでこの世に生を受けたわけじゃありません。もしそうなら、大富豪の家の跡取りとして、ハンサムで賢い全てを兼ね備えた人物として生を受けていたことでしょう(笑)。現実はチビ・小デブ・眼鏡・薄毛・アホの五重苦で最悪の人生を歩んでおります。  前に似たような質問が出た時に書いた事を、もう一度書いてみようと思います。  人生にも生きることにも意味なんてないと思います。でも、人間は必ず年老いて死にます。そうなれば、どんなに働いてお金を貯めたって、高い地位に昇りつめたって、全部ゼロになってしまいます。  でも、全然悲観する必要なんて無いことなんですよね。  だって、世の中は不条理に満ちているわけでしょう。人間は生まれる家や体を選べるわけではないのに、世の中でどのような待遇を受けられるかは、能力・家柄・環境・容姿などで決まってしまい、努力で変えられるものなどほとんど無いわけです。  つまり、死んでゼロになるってことは、そういった世の中を生きて行く上で積み重なった不平等が全てチャラになるって事なんです。どんなに凄い奴だって、死んでしまえば私達と同じただの死人になるんですよ。  そう考えると、少しは気楽になりませんか?  と言うわけで、私はそう考えて年くって死ぬまでの間を、自分の思ったように生きてみることに決めました。だって死んだらゼロになるんですよ。自分の思ったことをしていき無かったら損。で、今、実践中(笑)。偶然ですが、私には夢があったので、日々能力を磨いています。他人がどう言おうが世間体が悪かろうがどうだっていい。他人も世間も、口を挟むだけで何かを私にしてくれるわけじゃないんで。  基本的に、犯罪行為や人様に迷惑の掛かることをしなければ、何をしたっていいんですよ。  私が私である意味、私として生きている意味も私には分からないですが、考えるよりも先に自分のしたいことをしてありたい自分の姿により近づける努力をしているほうが楽しいです。だって、考えてたって何も始まらないじゃないですか。  lilippiさんみたいに考えている人には、何か自分のしたいことを見つけて思いっきり打ち込んでみて、と言ってしまうのが一番楽なんだけど、でも、そういうのがない人や見つけられない人だっているのであえてそういうことをいうつもりはありません。  だから、もっと気楽に生きましょう、と言っておきます。考えることは大切ですが、考えても答えが出ないことの方が多いんですよ。正解が十個も二十個も、人の数と同じだけ存在するものだってあります。lilippiさんの質問されているものは、確実に後者、人の数だけ存在するものだと思います。ですので、長い時間かけてもいいですから、ゆっくりと、のんびりと、焦らずに自分の納得の行く答えを見つけてください。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、死んでしまえばなにもかもなくなる。 だからお金や地位、そんなものが欲しいのではありません。 ただ死ぬ時に私は生きていて良かったのだ、 成し遂げられているかいないかは分かりませんが、 少なくともこのために一生懸命生きてきた、 この夢に向かって生きてきた。 そういえるものがありません。 誰かに対して、私は私である意味を訴えられなくとも、 自分に対して、「私は私なんだ」と教えてあげたいのです。 きっと死ぬ時もこのままじゃ、 妙に心が乾燥したまま死ぬのでは、 それでは長生きなんてしたくない、それまで乾燥しつづけるのなら、と思うんです。

その他の回答 (19)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.20

 No.4です。 回答を読んで何となく想像が出来ました。  「生きている意味」じゃなくて「生きる目的」が見つからないから不安なんですね。とりあえず問題のない生活。でも、「裸」の自分をさらけ出せない人間関係、少し社会の出来事に関心が有る話をしようものなら「浮いてしまう」関係、仕事もある意味ルーチンワーク、生きている実感が感じられない生活、そんな生活を想像してしまいました → 合ってますか?  バブル期の住宅ローンを抱えながら、会社の人件費削減で仕事が強烈に忙しくなり「体壊す」か、「リストラされる」かどちらが先か・・・「リストラ」の結果は「保険金」の為に自殺 → この様なことは無いわけですね → その様な人からすれば「ぜいたく病」ですね  でもどう言われても、「自分の悩み」は存在するから辛い。  そんな男性が言われることは、「早いこと親離れして一人前になりなさい!」 女性なら、昔は「結婚しなさい」。現代なら、大概「語学留学」をするようですね。  私が言うことは 1)貴女のような女性は悪い宗教団体などにとってはカモなんで気を付けてください 2)その上で興味のあるNPOなどに参加して、同じような悩みを持つ人と参加活動を通して、知り合うと楽しいでしょう。  私にとって「人生の目的」は「過去の想いを受け継ぐこと」です。  今の日本は確かに多くの問題があります。 しかし豊かな国です。 そこに至るまでには、多くの先人達が「今よりもっと良い世界を子供達のために」という「想い」があったからだと考えます。 そして現在も市井で同じ「想い」を受け継ぐ人がいます。  その意味に置いて私は孤独ではありません。  そこを人生の根幹にすることで多くの悩みを失うことが出来ました。  きっかけの一文を参考URLにあげます。 日系人部隊のことです。  貴女にとって幸多い人生で有らんことを!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390581
lilippi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってスミマセン。 宗教団体ですか・・・そうですね。 弱った時には確かにするりと入ってきそうですもんね。 今のところまだ宗教に目は向いていないので、 つぼを買ったりすることはなさそうです(笑) 過去の想いを受け継ぐ、そんなこと考えもしなかったです。 孤独ではないと言い切れるなんて、すごいことなんでしょうね~。 羨ましいです。 ありがとうございました。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.19

#3です。 丁度今、自分の事で悩んでいた事があり、いいサイトを見つけたので張っておきます。何かのとっかかりになればと思って。 「生きる意味」を考えたくないのに考えてしまう。 そういう時には「何故生きる意味を考えたいのか?」という視点から見るとよいみたいですよ。 >「キンモクセイでさえ人をいい気持ちにさせて、 >誰にも褒められないのにこうして毎年花を咲かせるのに、 >それに比べて私は・・・・」 誰かに褒められたい・認められたい気持ちがあるんですよね。せめて自分では自分を認めたいのに、それができないでいるんだと思います。どこかで劣等感を抱えてしまったままなのではないかと思います。 考える事がお好きなら、是非自分の心と対話してみて下さい。 下記の「心理学講座」の中の「すぐに役立つ心理学」のコーナーにあります。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/index.html
lilippi
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 早速いってみました。 内容が充実しているようなので、 これからじっくり拝見させていただきますね。 誰かに、せめて自分に「自分」を認めさせたい、 確かにそのとおりなんです。 こうして人に話してみることで、 段々分かってくることもあるのですね。

回答No.18

私は生きることに意味なんかないのだ、と感じています。 意味など考えるのはおこがましいと。 動物は「私が私である理由」など考えません。 それでも生きています。 食物にありつくこと、敵から逃げることにのみ精一杯で、ただ生きているだけです。 何のために?生きのびるためです 死ぬまで生き延びるだけです。 誰かの役にたつとか、感動を与えるとか生きる証しとか… そんなものはたいしたことではありません。 みんな産まれて食べて死ぬだけです。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 敵がいるんですか? 私には差し当たって逃げなければならない敵はいないので、 いろいろ考えてしまうのかもしれません。

noname#5116
noname#5116
回答No.17

別に病んでるわけじゃないと思います。 たとえ病んでたっていいじゃないですか。 あなたの長い人生から見たら、こんなのちょっとしたことじゃないんですか? ちょっとブルーな気分からなかなか抜け出せないだけでしょう? 生きる意味が見出せないのは私も同じです。 誰でもそういうことはあると思うし、これから生きる意味を見出していけばいいじゃないですか。 だいたい、今見つかっちゃったらおもしろくないですよ。 生きる意味ってものは自分で見つけるものだと思うし、誰かが生きていること自体意味があるって言っても、自分の生きる意味はそうじゃない、これだ!って思ったら、それがあなたの生きる意味でしょう? それに、ちょっとひどいと思うかもしれないけど ごめんなさい、言わせてもらいますm(_ _)m ペットが死んだら自分も…って考えてる、ってそれはペットに頼りすぎです。 もっと自分のこと頼ってください。 あなたのリミットはペットに左右されるんですか? 私なら、逆に考えますね。 『これがある限り私は生きていく』って。 どうせ同じ事を考えるならそう考えるほうがまだ良いと思いませんか? そういうものを、一つずつ増やせばいいと思いますよ。 今のところ、私から見てあなたはこの現状からとにかく脱出したがっているようだし、できることなら充実させたいんでしょう。 充実した人生があなたのテーマかもしれないですね。 とにかく生きる意味は自分で探してください。 あなたがどう生きたいか、があなたの生きる意味じゃないですか? 自分の生きる意味を見出したいなら、いつまでも考えてないで早く行動を起こさなきゃダメですよ。 それからもうひとつ、その場限りで楽しいのは、 本当は心に響いてたわけでもないのに、なんとなく周りの流れで楽しんでるからじゃないでしょうか。 あなたが本当に楽しむほうが大事ですよ。 あなたの人生なんですから、あなたが主人公です。 あんたが大将ですよ~。 だったら結末だってカッコよくしたいとは思いませんか? 一緒に探していきましょうね。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私は「自分の心で感じる」ということを していないのかもしれません。 何が本当に楽しいのか、何がしたいのか。 それから逃げていたのかもしれません。 ペットのことは、とりあえず 私が先に死んだら、面倒見てもらえないので、 看取るとこまでは責任があるかな・・・ と思っていたので・・・。 ありがとうございました。

回答No.16

#7です。  他の方へのお礼を読んでちょっと安心しました。変な事を書いてlilippiさんが思い詰めてしまったらまずいな、と思って抑制していたのですが。  大体、lilippiさんが何を求めているのか分かりました。自分が自分であること、他人とは違うのだと思いたいわけですね。そういう事でしたら、簡単に答えられます。  自分の思ったままに生きてください。世の中には、沢山の決まり事があります。こうこうこうしなければならない、例えば、幾つになったら○○しなければならない、○○しない人間は駄目な人間である、みたいな、社会が個々人に無理やり押し付けてくる価値観が。  価値観なんてものは、人それぞれです。ところが社会は押し付けてくる。どうしてこんな事をしてくるかというと、社会を守るために設けられた維持装置が押し付けの価値観だからですよ。例えば、マスコミなどは起業家を持ち上げる報道をしていますが、ほとんどの人達は企業に懐疑的、後ろ向きですよね。絶対に失敗する、サラリーマンの方が良い。ではもし、みながみな一国一城の主を目指して起業したら何が起きるか。虎視眈々と立身出世を狙う人ばかりになれば、目先の利益や出世に拘る人達ばかりになって協調性を失い、会社は倒産するでしょう。社会は、ごくありふれた生活を送れればそれで良いと思って真面目に働く沢山の人達によって成り立っているわけです。それがいいか悪いかは別にして。  無視しちゃいましょう。自分の思ったまま、考えるままに行動、発言してしまえばいいんです。  案外、簡単な事で出来ます。例えば、テレビやネットなどのニュースを聞いて、自分が思った事を書き止めていくことを繰り返してみる。繰り返すうちに自分で自分なりの考えを出来るようになり、ニュース報道に疑問を感じるようになります。  日常生活においても同じで、色々なことを懐疑的に見て自分の頭で考え直してみるようにしてください。  そうして、自分なりの価値観を自分の内側に確立したとき、自分らしさが出てくるのです。  自分らしさとは、自分が自分であることの証明。みんな、顔が違うように、考え方だって本当は一人一人違うはずなのです。ですが、社会は社会を維持するために人々に定まった価値観を押し付け、刷り込みます。過度に社会に適応した人達は、気付けば同じことしか言えない無個性人間になってしまっている。  一人一人の考え方が違うとするなら、一つ一つの事柄を自分の思いをきちんと口にして意識することによって、元来の自分に特有の思考が取り戻せるはずです。それは同時に社会がお仕着せで与えた価値観を捨て去る事でもあります。  とてつもなく偉そうな事を書いてしまいましたが、もし、lilippiさんが既に我流の考えをお持ちなら余計なお世話でしたね。  自分が自分らしくあること、自分らしい発言・発言をすること・出来ることこそが、自分が自分であることであり、自分が自分としてこの世に存在する意味なのだと思います。  だって、この世に一人しかいない、まぎれもないオリジナルな存在が自分(=私)なのですから。

lilippi
質問者

お礼

度々有難うございます。 自分がポジティブにいられるときは、 世間が何を自分にしてくれるんだ!! 自分は自分だ!と思えたりもするんですが、 今はちょっとなかなか・・・・。 でも「オリジナルな存在=自分」ていうのは 本当にそうですよね。 具体的にいろいろ書いていただいて、 ずいぶん参考になりました。 小さな事から自分の気持ちを表現していくことは 大切ですよね。 本当に有難うございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.15

>私が私である意味、私として生きている意味、 >みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。 そうですね。わたしの親友が、「子供が生まれてから、自分の存在意義がわかった気がする」と言っていたのを思い出します。わたしも、正直、それに近いものがあります。特に、わたしは親とあまり仲良くなかったので、自分の地に足が着かないような感じはいつも否めなかったのですが、最近は、孫に対する彼らの笑顔を見ていると、ああ。この瞬間のためには、こんな親のもとでも頑張って育って良かった、縁切りとかしないで繋いできてよかった、自分の幸せを信じて進んでよかったと思います。 それから、わたしは歌を歌うひとなのですが、自分のCDをひさしぶりに聴くと、意外と上手かったんだな。。。と熱く心が燃えます。 幸せ感と、貢献感、達成感(達成途中でも、たしかな歩みを感じるときは同じ意味として)は、似ているとわたしは最近思います。。。 質問者さんは独身かどうか存じ上げませんが、 貢献感・達成感もしくは正しい目標を定めた地に足がついて努力している感、それが無いとしたら、逆に、人生の意味がわからなくなるのはむしろ、自然で、頭脳が健康な証拠ではないでしょうか。 上手く書けなくてすみませんが、ひとつの回答と思い書きました。

lilippi
質問者

お礼

そうですね、それなんですよ。 よく子供を持つと・・・っていうのは聞きます。 私は、子供は持たない決心と言うか、結婚はしないつもりでいるので、 ある意味足が地に付いていない状態ですね。 私は女性ですので、男性のように定年までできる(今は男性でも怪しいですが)ような仕事でもありません。 よってさらになにかに意味を求めないと生きていく上で不安を持ってしまうのかもしれません。 歌がうまいっていいですね。 私は・・・下手かな?? なにかしらそのように自信を持てるものがあれば、 と思いますね。 ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.14

私は仏教徒ではありませんが、お釈迦様は全てを悟っていたと言われています。お釈迦様と呼ばれる仏像は、何か語り掛けてくれるそうです。そして、生まれたばかりの子供は、お釈迦様と同様の境地にいるそうです。かつてあなたもお釈迦様だったのです。思い出しなさい。あなたが泣く事でしか意思表示が出来なかった時の事を、、、。あなたの心に、ポッカリ開いた隙間を埋めようともがき苦しんでいる事が、生きている証だと思いますよ。解らない事は解らないままにしておいても、生きていく事に何の不便が有るのでしょうか?

lilippi
質問者

お礼

深い、とても深いです。 子供はお釈迦さま、そして私もお釈迦さまだったのですね。 なんか、う~ん、深すぎて思っても見ませんでした。 自分を貶めて考えすぎていたのかも、 と感じました・・・。 ありがとうございました。

noname#5569
noname#5569
回答No.13

ならば、聞くけど、「死ぬ意味」って何? lilippiさんの質問には、<死にたい>だの<人生をリタイアしたい>とあるけど、それって、<死ねば自分自身が消滅して、楽になれる>と思ってるからでしょ? でもさ~、<死ねば自分が無くなって楽になれる>って100%確信出来る? もしかすると、与えられた命をまっとうせずに絶った事で、今より地獄を経験するかもしれないじゃない。(これだって、分からない事だけど) それでも、生きているよりは、死んだ方がましと思う? lilippiさんみたいに、人生に疲れたとか、生きる気力が無くなったとかで、自殺したと思う人に言いたいのは、「<命を絶つ>=<己が消滅して楽になれる>とは限らないよ、ちと安易に考えてない?」って事。

lilippi
質問者

お礼

死ぬことの意味などは考えたことありません。 私が死ぬことで、私の脳みそが働きを止めれば、 少なくとも、今の状態からは変わるでしょう。 それが楽になるかどうかはご指摘どおり、 見たことも体験したこともないので、 私にはわかりかねますが・・・。 安易に考えれば、とっくに命を絶っていると思います。 それが出来ない、そうすべきではないのではと思うので、 こうして皆様にご相談している次第です。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.12

野に咲く一輪の花を見て、なんのために生きているんだろうと思ったのは、今から30年ぐらい前。 でも、花は生きているのではなくて生かされていると考えたのも、その時でした。 生かされている。なんとネガティブな考えだろうって。 でも真実なんだよね。 生かされているのに、積極的に生きるってどういうこと? 自問しました。 人はひとりでは生きられないって気づいたときは、今までも自分本位のものの考え方に愕然としたものです。 自分のために生きるという考えを捨て、人の役に立ちたいと思い始めていました。 そして、恋をし振られ、結婚し離婚し、子供と離れ再会し、いろんなことがありました。 でも、忘れていないのは自分は自分のためだけに生きているのではないということです。 自分を頼りにしてくれなくても、自分が頼りにしている人を悲しませたくない、裏切りたくないその一心で生活する心の支えがあります。生きがいというか。 あなたもそうした自分を捨て、好きな人のために尽くして生きようと思えれば、今の自分が過去の自分に映ると思います。 殻を破りましょう。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、自分ひとりでは生きられないんですよね、 人間って。 自分ひとりで生きているような気分になって、 何もかも自分だけで何とかしようとするから、 苦しいのかもしれない・・・ 時には、自分を人にさらして甘えてみれば もっといいのかもしれない、ふとそう思いました。 人に甘えて、その分人を受け入れていけばいいんですよね。 人に甘えまいとするから、人のことも受け入れられないのかもしれないと、そう思いました。

  • take0305
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.11

大変なんですよね、考え始めると、どんどん奥が見えなくって。 宗教もいいのかもしれないけれど、自分もなんとなく「ぴた」っとこなくて、宗教ではないこの本を読んでやっと安心したことがあるので参考に本を紹介します。 飯田史彦さんの「生きがいの創造」です。 読むのが面倒なら、本人の朗読したCDもあるようです。 今の気持ちもきっと何か意味があることだと思うので、、 この投稿のおかげで私もいろいろな人の考え方が聞けて、とても良かったと思っています、ありがとうございます。

lilippi
質問者

お礼

そうですね。 私もあまり身近な人にこういう話をしなかったので、 色んな方からそれぞれの意見を伺って、 少し視野が広げられたような気がします。 宗教はそうですねえ~・・・ 確かにピタッとくれば、その人にとっては救いになるのかもしれませんが、 私も確かに、宗教でぴたりときそうな気はしません。 ご紹介いただいた本、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意味

    今の私は彼から見ると 彼の人形やペットに見えるから一緒にいないがいいと言われました。これってどういう意味でしょうか? また自分の人生自分で生きるという事は誰にも頼らず生きるとういう意味でしょうか?

  • 「生きる」ということの意味

    最近深く考えてしまうのですが、人間はなぜ存在しているのか?ということです。 それを考えているとこんな事を思いつきました。 私たち生物の命の源は地球であるとすると、その地球を生んだ宇宙はどのようにどのような理由で生まれたのかということです。 何もない「無」からは当然なにも生まれない。 それならば「無」からどのように宇宙という万物の始まりが生まれたのかということです。 人間の「子供を産む」「仕事をする」「恋をする」「勉強をする」「喧嘩をする」「人を殺す」 といったすべての行動が意味するものを宇宙単位で考えてみると何の意味を持たないように思えて仕方ないのです。 人は産まれ、死ぬという決められた事に何の意味があるのでしょうか? だからといって人生を軽んずつもりはありません。 その答えを知るために生きるのだと自分に言い聞かせて日々をすごしております。 ちなみに私は16歳高校生です。 こんな事を考えるのは気持ち悪いと思われるかも知れません。 自分の思っていることが文では的確には表しにくいのですが、少しでもこの疑問についてわかることがあればご意見いただければ幸いです。

  • 無関心というか諦めというか全てが無意味に思えます。

    生きている理由とかどうでもいいです、精子が子宮に入って育って、その生命体は老化して死ぬだけ。 全てはその繰り返しで、本も読み終わればゴミ、ペットも死ねば終わり、人との繋がりも1つの失態や裏切りで終わり、ご飯も糞になって終わり、欲しいものも手に入れればガラクタ、好きな人が出来てもセックスすれば終わり、先回りして諦めてますが、実態はそうですよね。 ↑のことはすれば、心や内面は磨かれる。経験値が上がる。何ためにあげるのか、人生を楽しむため。でも人生も終わりますよ。私は無意味に思えるので努力をしていません、きっとしていたら楽しいし努力肯定派だと思います。だって素晴らしいことですものね。 私の寝言は怠けの正当化にすぎませんね。今とても卑屈になっています、申し訳ありません。 とにかく全ては無意味に思えます。努力する人としない人がいて、私は後者で、前者をとやかく言う権利はなく興味が無いなら放置でおkですよね?

  • 人類の意味

    自分でも何を言いたいかよくわからないんですが、疑問に思うことをストレートに書きます。 もしよかったら教えてください。 人類って何か意味があるのですか? それぞれの人生や生きていくことは個人個人によって意味がある、なしは変わってくるのでしょうけどこの地球、世界で人類というのは一体何の意味があるのでしょうか。 また、「私には生きる価値がない」とよく言う人が知り合いにいるのですが彼女には何て返してやればいいと思いますか? なかなか納得してくれないので、できれば 「生きてるだけで価値がある」や「これからの人生で価値を見いだす」などの陳腐な答えじゃなく「生きてる価値」の存在に対しての答えを交えたものを聞いてみたいです。

  • 生きる意味

    自分は今、高校生です 数ヶ月前より「倫理」の勉強(所詮、高校でやることなのでかじる程度ですが)をやりはじめ、さまざまな思想家などについて学ぶにつれて、改めて生きる意味を考えるようになりました。 例えば、人生を80年と仮定すると、人生は一般的には「生まれる→学校に通いう→大学卒業→就職→退職後→余生を過ごす→死ぬ」という流れだと思うのですが、この人生を生きたところで何になると言うのでしょうか? 若い内は生きるために勉強や仕事をするが故に制限を受けたり、束縛されたりし。ようやく退職して開放されたと思ったら、そのころには老体になり、(たとえ矍鑠であったとしても)座して死を待つのみという状態になるのではないでしょうか。まさしくこれこそ「生き地獄」ではないのでしょうか? 果たして、人生を生きることには意味とはなんでしょうか? 乱雑な長文で申し訳ないです。 (もちろん、この質問の答えは人それぞれですし、そもそも答えは無い物と思いますが、)少しでも皆さんの考えを参考にして、自分の考えを深めるためにも回答して頂けると幸いです

  • 生きる意味を見出せない

    生きる意味がわかりません。 人はなぜ生きるのか、こんな事に何の意味があるのか? 死んだら何もかもお終いなのに、こんな人生を生き抜く意味なんてあるのでしょうか? 現在ひきこもりから脱し、親に紹介された職場でバイトをしています。 ですが、こんなことをして生きていくことに疑問を感じます…。 苦痛を感じるこの体さえなければ、今すぐにでも死んでやるのに…。 こんなメンドクサイシステムの世界に俺は馴染めない。 馴染めず辛い人生しか待っていない。辛くなければ生きるってわけではないですが、生きるなら辛くないのがいいのは当たり前です。 でもその為に努力をしなければならないのは意味がわかりません。 逃げてる甘えてる?結局この世界は努力をせず強くならない者には冷たい世界です。そんな世界で修行をして強くなって何になるのでしょうか?何度も同じ事を言っていますが、霊能者でもいい、誰でもいい、答えをください。皆同じだなんて言葉は聞き飽きました。 実際生きててわかるのですが、俺みたいな人間に出会ったことはありません。

  • 生きる意味とは何でしょう?

    よく「生きていればこそ」とか、「何があっても生きなければならない」、あるいは「生きていればいいことがある」などと言いますが、それにいったい何の意味があるのでしょう? 確かに、楽しいことや嬉しいことには力があります。 どんなに辛く悲しいことも癒してくれます。 しかし、それは生きる理由にはなりません。 生きていくための原動力として捉えるべきです。 なぜなら、死んでしまえば何のパワーにもなり得ないからです。 「生きたくとも生きられない人もいる。だからその人の分まで精一杯生きるべきだ」と説教のごとく言う人もいます。 そういう人生もあるでしょう。しかし、それと私の人生とは別です。 早死にした人の分まで背負って生きるつもりはありません。 何のために生きなければならないのでしょうか? わたしには解りません。

  • 生きる意味を知ることのできる本

    (生物学的なことではなく、精神的に) 生きる意味って何か、なぜ生きていかなくては いけないのか、何を目標として生きるか、等を知る きっかけとなるようなおすすめの本をご存知の方、 ぜひ教えてください。 闘病記や伝記など、ストレートに命の大切さを 語りかけてくるものではなく、読んでいて自分で 意図を汲み取れたり、自分で方向を見出せたり 考えさせられたりするようなものを読みたいです。 また、上記文頭の問いの答えや、ご自身の人生観など 簡潔に話してくださる方がいらっしゃればぜひ 教えてください。 ちなみに普段本はほとんど読みません。

  • 生きがいとは? 生きる意味は?

    高一の息子のことですが、現在不登校で家に居ます。 下記のところで別な質問をさせて頂きました。時間がありましたらお読みください。 教育 > その他(教育) 高一(男子:引きこもり)に読ませたい本は? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613675.html 度々、「俺は生きている価値がない。生きる意味が無い。」と言います。「そんなことは無いよ。世の中には生きたいのに病気・戦争などで死んでしまう人がたくさんいるんだよ。 等々」と答えますがそれ以上良い答えを話してあげることができません。 息子に生きていることはすばらしいこと・いのちの大切さを伝えたいと思います。 何か良いアドバイスがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 「ペット飼育免許」必要だと思いますか?

    自動車、医者、弁護士… 人の命や人生に影響及ぼすような物は、ほとんど免許や資格が必要ですね。 ペットだって命を持っていて、そのペットなりの人生もあります。 飼った以上命や人生を左右するのは、飼い主次第でしょう。 なのになぜ、「ペットの飼育」に関する免許がないのか不思議でなりません。 うちはペットを飼い始めて10年、極限まで遊びを減らして愛情を注いできました。 旅行や外食は10年間1度も行ってません。それくらいペットを飼うって大変な事だと思います。 皆様はどう思いますか? もし「ペット飼育免許」構想が出たとしたら、賛成しますか?反対しますか? 法律や制度に関するような細かい議論は抜きです。 率直に「ペット飼育免許」が必要と思うかどうか、理由もあれば添えてお願いします。