• 締切済み

他人に迷惑をかけない限り何するのもあんたの自由というのはあまりに無責任では?

僕は、この考えが嫌いです。言われましたら、苛つきます。 お前は何しても自由だ。ただし、その際の責任はとれ。 確かにその通りですが、いう人は無責任な気がします。 アドバイスのくせに、俺には関係ない。とも聞こえます。 苛立つ原因は僕が責任をとりきれない甘さからきますか?

みんなの回答

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.6

「助け合い」と聞いた時に自分が助けることよりも、自分が助けられることを最初に想像する人は、他人(社会や制度)から与えられるのを当然と思う度合の強い人だそうです。 「他人に迷惑をかけない限り何するのもあんたの自由」 は、干渉の度合を表現した程度の言葉ですので、責任感には対して関係ありません。責任を取らない宣言は責任にあたります。 あなたは、そういう人になぜいらつきますか?あなたの独善的社会正義に反するから?それとも親に準ずる存在として自分をかまってくれないから? なお、私はその意見の方が助かります。 自由の元に実力主義を展開しやすいからです。たくさんの女と寝て、不倫もしまくり、多くの使い古しを純愛主義者たちに回してますが、お互いの自由の元の行為だから快楽があるのです。そして、騙し騙されのリスクと対処こそが実力による公平さの実現なのです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

そうですね。 二通りのことが考えられます。 あなたがアドバイスを受けて、それをそのまま実行して間違っていた場合、「アドバイス通りでこうなったから責任を取れ」という人であるのなら、質問文にあるアドバイスが一番正解です。 つまり >苛立つ原因は僕が責任をとりきれない甘さからきますか? だから、そういうアドバイスしかしてもらえないのです。 もうひとつとしては あなたがそれくらい対処をできる知識や経験があるから…という可能性があります。 つまり、「自分で考えて、責任持った行動ができるだろう」と相手から思われている場合も、このようなアドバイスになります。 ただ、 >アドバイスのくせに、俺には関係ない。 と聞こえるようであるのなら、おそらくは前者、つまり質問者さまの自己分析どおり、甘いです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

大人とはそう言うものです。 あなたはまだなり切れていないのかも

noname#155318
noname#155318
回答No.3

4行目から推察するに、あなたは抽象的または具体的に何かしたいんだけど、 それに関してどう思うか? とどなたかにアドバイスを求めた結果、 表題のような返事を受け取って突き放されたと思ったのでは? 質問を受けた方は忙しかったのかも知れないし、 具体的によいアドバイスを思いつかなかったので件の回答を 寄越してきたのかも知れません。 「俺には関係ない」ですか。もしかしたらその通りなのかも知れません。 文脈からはあなたの「俺」に対する甘えが感じ取れます。 それはイコール最後の行に直結するものでもあります。

  • sanserif
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

甘さです。 要は、あなたが、自分の行動に責任を取りたくないというだけです。 「アドバイスなのに、明確な方針を示してくれない」という苛立ちは、 結果に対して他人に責任をなすりつけることが出来ないという不満から来るものです。

回答No.1

「他人に迷惑をかけない限り何するのもあんたの自由だよ」 と言われて自由に行動した結果を言った人に責任を問うことは 他人の迷惑にほかなりませんので、与えられた自由の範囲外になります。 もうほとんど言葉遊びですね。

関連するQ&A

  • 無責任なアドバイス?

    周りからの圧力で子供を持つか悩んでいる人に「子供嫌いでも自分の子供は可愛いもの。男性は自分の子供が欲しいものだ。子供を持てば考えが変わるから持つべき」というのは無責任なアドバイスになりますか?それとも一般論ですか?

  • 人間は他人を規制するのが好き?自由は建前?

    就職活動で、学生がアロハシャツを着てたり、ヒゲが生えていたり、茶髪だったら、企業側は内定を出さないよね。 国会で、議員がガムを噛みながら発言してたら、「吐き出せ」って他の議員は注意するよね。 「表現の自由」とか憲法に書いてあるのだけど、コレって、ただの建前なんですかね?だって、「何でもかんでも自由というわけではない」とか、「自由には責任を伴う」とか論破して来るじゃん。誤解を招きかねないから、憲法から表現の自由を削除した方が良くね? 何なんですかね?マウントをとって、「お前より私の方が偉いんだゾ!」って主張したくなるのが、人間の本能なんですかね?結局のところ、自由奔放って感じの人を見ると、目障りで卑しく見えて、「世の中そんなに甘くない」とか「調子に乗るなよ」とか「大人しくしておけ」って言いたくなるのかな? 基本的に人間は、偉くなって、他人を規制で縛るのが好きなんですかね?人は自由が嫌い? 自由奔放な人は、社会に馴染めず、生きて行けないですかね? 言葉では自由だと言いながらも、実際は自由がムカつく訳で、自由を規制で縛るのが社会。本当に自由を望むのならば、無人島に行って一人でやってくれって感じですか?

  • ルール、自由について

    人の言いなりや決められたマニュアルに従うことに違和感、嫌悪感があります(T_T) 例えば、コンビニや本屋などでよく見られるマニュアル接客にもとても違和感を感じます。。てか腹が立つときすらあります。少なくとも客を見ながら、接客してほしい~。 また、コンビニでアルバイトをしていたときも細かいことまでいろいろ決められ、マニュアルを巡って店長と大いにもめました。 逆に自由にやらせてくれる仕事には向いているらしく、出版社でアルバイトをしていたときに雑誌の編集を任せてもらえ、なかなか面白い奴だ! なんて言われました(^^;) こんなオレが今年からいよいよ広告代理店で働きます! どんな業界でもはじめは上司の言うとおりにやらなければいけませんよね。だから不安なんです、オレ大丈夫かなって。 自由には責任が伴うことくらいはわかってます。 けど、少なくとも今までの経験上、ルールやマニュアルに縛られるくらいなら、たとえ大きな責任が生じてもそちらを選べたいと常々思っています。 だけど、その一方で自分には人の話を受け入れる力が不足している気がします。 こんなオレにどんなことでもいいので、アドバイスをくれませんか?

  • 他人と比べてしまう

    ・21歳の女です。 ・どうやら私は、すべての面において他人に「完全に」勝利しないと気が済まないたちのようです。 ・子供のころから、気が弱いくせに負けず嫌いでしたが、ここ数年ひどくなってきて、1年ほど前から精神科でもらった薬を飲まないと頭が真っ白になったり体の震えが止まらなくなったり、夜も眠れなかったりします。 ・「ほかのだれかが自分を出し抜こうとしていないか」「ほかのだれかが私よりも(少しでも)丁寧に扱われていないか」等と考え、気の休まる暇がありません。 ・至極くだらないと頭ではわかっているのですが、ついそういった考えにとらわれてしまいます。 ・くだらない質問ですが、回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 老人ホームの責任

    現在、88歳になる祖母(介護2)が養護老人ホームに入っています。 その祖母が足の付け根を骨折し入院し手術を受けることとなったのです。原因は足が不自由な為簡易トイレをそばに置いています、そこに移動するさいにころんだらしいのですが、このようなことが起きた場合、ホーム側での責任はまったくないのでしょうか?また責任ということをホームに言った方がいいのでしょうか?何か言うと出されてしまいそうな気がして何も言えないのですが・・・。

  • 自殺は個人の自由だと思いませんか?

    私がまだ自殺をしないでいるのは人の顔色を伺ってしまう癖があるからで、決して自分の為ではありません。 そんな私に家族や友人は、人を喜ばせるだとか、人の為にと気を遣ってばかりいないでもっと自由に、自分の好きなようにするように言います。 もし私が自殺したら、それは人のことを考えず自分の思うとおりの道をやっと選べたということなので、むしろ喜ばしいことなのですが、私のこの主張はやっぱり世間には通じないでしょうか? ちなみにまだそのつもりはないです、心配しないでください。

  • 自由意志について

    自由に論じてください。 ウィキペディアの《自由意志》です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%84%8F%E5%BF%97 わたしは 責任との関係および神学との関係に関心があります。 たとえば こうです。約束をしたとき それを果たせなかったとします。事情を説明し――多少の償いをしつつ―― 詫びて治まると思いますが ここには 自由意志がからんでいるのではないでしょうか。意志の自由な選択によって 約束をしたのであるからには それを違えたことについて 何らかの責任が発生するという具合いです。 一般に表現の自由を言うからには その言動責任ないし文章責任が生じていると考えられるのだと思いますが いかがでしょうか。つまり 自由意志が ほんとうに存在するか否か これは 分からないかも知れないのだけれど 社会的な取り決めとして 上のような事態にかんして 自由意志はあると想定されていると考えるのですが そのあたりについて 自由な見解をおしえてください。

  • 責任負いたくないから出世したくない男と付き合う?

    出世したくないとか甘いこと言ってる人とと付き合う意味なんてある? 「出世して責任を背負ったり、残業が増えて時間の自由が無くなったりすると窮屈だから出世したくない」 こういうことを言って、最初から出世することを諦めてる人が増えてるみたいですが、 交際相手がこのようなことを言い出したら即座に別れますか? 自営業でもない単なる雇われサラリーマン程度のちんけなの責任ごときを背負えない人なんて、結婚や子どもを持つなどの責任を取れるわけありませんから、その人といても結婚も出産も出来ません。  極端に言えば、時給さえよければフリーターでもいいから1人でプラプラしていたいって考えですから。責任負いたくないから出世たくないと言うのは。 なので、私は彼氏が「出世なんてどうでもいいや」とか言えば即別れますが、付き合いを続ける人っていますか? そういう人に質問ですが、付き合いを続けて何になるのですか?結婚も子供を持つ気もない男といる時間って無駄じゃないですか?セックスをヤる要員としてのキープですか?

  • 発言の責任は,どこにある?

    世の中デジタル化で,誰もがいつでもどこにでも,手軽に気軽に?自分の考えを,自由に発表してますが,その「言葉」の責任は,どこにあるのですか?自分の姿・素姓は,伏せて(私も同様ですが)言いたい放題で,無責任さを感じるのは,私だけでしょうか? 良い言葉も,悪しき言葉も「出した言葉の責任は,自分しか取れない」と聴いた事があります。皆さんが,どのように考えて,発言をしているのか,教えて下さい。

  • 他人に迷惑がかからない法律

    他人に迷惑がかからない法律があるのはなぜだろうか? 例えば、ほとんどの人が直面する道路交通法 信号無視や速度違反は他人に迷惑がかかったり、重大な事故になったりする場合があるが、シードベルトなどは自己責任だし、別に取り締まる必要がないのでは?と思う...取り締まって税金を稼ぎたいのだろうか... 直接的にはしらない方がいると思うが、建築基準法も 建物の高さだったり、全体の面積なんかの基準は守るべきだと思うが... 住宅の部屋面積に対して窓を設けなくてはならないとか、換気だとか、排煙だとかも、個人の自由だし、なぜそんな法律をあるのだろうか...

専門家に質問してみよう