• 締切済み

他人に迷惑をかけない限り何するのもあんたの自由というのはあまりに無責任では?

僕は、この考えが嫌いです。言われましたら、苛つきます。 お前は何しても自由だ。ただし、その際の責任はとれ。 確かにその通りですが、いう人は無責任な気がします。 アドバイスのくせに、俺には関係ない。とも聞こえます。 苛立つ原因は僕が責任をとりきれない甘さからきますか?

みんなの回答

• jpstyle
回答No.6

「助け合い」と聞いた時に自分が助けることよりも、自分が助けられることを最初に想像する人は、他人(社会や制度)から与えられるのを当然と思う度合の強い人だそうです。 「他人に迷惑をかけない限り何するのもあんたの自由」 は、干渉の度合を表現した程度の言葉ですので、責任感には対して関係ありません。責任を取らない宣言は責任にあたります。 あなたは、そういう人になぜいらつきますか?あなたの独善的社会正義に反するから?それとも親に準ずる存在として自分をかまってくれないから? なお、私はその意見の方が助かります。 自由の元に実力主義を展開しやすいからです。たくさんの女と寝て、不倫もしまくり、多くの使い古しを純愛主義者たちに回してますが、お互いの自由の元の行為だから快楽があるのです。そして、騙し騙されのリスクと対処こそが実力による公平さの実現なのです。

• mojitto
回答No.5

そうですね。 二通りのことが考えられます。 あなたがアドバイスを受けて、それをそのまま実行して間違っていた場合、「アドバイス通りでこうなったから責任を取れ」という人であるのなら、質問文にあるアドバイスが一番正解です。 つまり >苛立つ原因は僕が責任をとりきれない甘さからきますか? だから、そういうアドバイスしかしてもらえないのです。 もうひとつとしては あなたがそれくらい対処をできる知識や経験があるから…という可能性があります。 つまり、「自分で考えて、責任持った行動ができるだろう」と相手から思われている場合も、このようなアドバイスになります。 ただ、 >アドバイスのくせに、俺には関係ない。 と聞こえるようであるのなら、おそらくは前者、つまり質問者さまの自己分析どおり、甘いです。

• ginga2
回答No.4

大人とはそう言うものです。 あなたはまだなり切れていないのかも

noname#155318
noname#155318
回答No.3

4行目から推察するに、あなたは抽象的または具体的に何かしたいんだけど、 それに関してどう思うか? とどなたかにアドバイスを求めた結果、 表題のような返事を受け取って突き放されたと思ったのでは? 質問を受けた方は忙しかったのかも知れないし、 具体的によいアドバイスを思いつかなかったので件の回答を 寄越してきたのかも知れません。 「俺には関係ない」ですか。もしかしたらその通りなのかも知れません。 文脈からはあなたの「俺」に対する甘えが感じ取れます。 それはイコール最後の行に直結するものでもあります。

• sanserif
回答No.2

甘さです。 要は、あなたが、自分の行動に責任を取りたくないというだけです。 「アドバイスなのに、明確な方針を示してくれない」という苛立ちは、 結果に対して他人に責任をなすりつけることが出来ないという不満から来るものです。

回答No.1

「他人に迷惑をかけない限り何するのもあんたの自由だよ」 と言われて自由に行動した結果を言った人に責任を問うことは 他人の迷惑にほかなりませんので、与えられた自由の範囲外になります。 もうほとんど言葉遊びですね。