sanserifのプロフィール

@sanserif sanserif
ありがとう数7
質問数0
回答数13
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2009/02/18
  • 他人と違うことをしたいと言う心理を教えてください

    「学ぶ」という言葉は「真似る」から来ているそうです。自分よりも優秀な人の行動を真似することが上達の基本だと考えています。 中学・高校とサッカー部だった僕は、一流選手のビデオや雑誌に掲載されている解説入りの連続写真などを見て真似をしていました。 大学受験の時も就職活動の時も、実際に成功した人の話を参考にしたり、成功した人が書いた本を参考にしました。 大学受験の時は、赤本を購入して、出題傾向に沿った勉強しました。これも成功した先輩や先生の真似だし、彼らから勧められた参考書の暗記にも努めました。 就職してからも優秀な先輩や上司の真似をしています。 空手を始めてからも、優秀な先輩の技やコンビネーションを観て真似をしていました。 写真撮影が趣味ですが、写真雑誌に載っている構図や撮り方を真似しているし、ポスターやチラシで気に入った写真があれば真似をしています。また上手い人の真似をしています。 これは僕だけじゃなくて、僕の廻りにいた人々も同じことをしていました。自分よりも優秀な人の真似をするのは当然だと思っていました。 だから「他人と違うことをしたい」という意見を聞いたときは驚きました。世の中には変わった人がいるなと思いました。 ところがその後も「他人と違うことをしたい」という人々に何人も会いました。僕には全く理解できません。 僕の行動基準は他人から褒められることです。ゴールを決めれば仲間や観客から褒められるし、受験や就職に成功すれば他人から褒められます。仕事でも成績を上げて上司や同僚から褒められたい。勿論褒められるだけじゃなくてお金や信用や人脈を得るにも+です。 それに対して、他人と違うことをして何か得することがありますか? 「他人と違うことをしたい」という人の心理を教えてください。彼らの行動基準は何なのでしょうか?

  • 職場で他者を「あんた」と呼ぶ人の心理

    よく、職場で 他人を「あんた」って呼ぶ人がいるんですが 皆さんはこの言葉についてどう思いますか? 私は、実は少し不快なんですよ。 しかも、まだ知り合いにもなってない人からそう呼ばれた場合は (いったい、何様?) って思ってしまいます。 「あんた」っていろんな意味合いで使われると思うんですが 親しい意味合いをこめて、っていうよりも 相手を甘く見て、言ってるような気もします。

  • 連続して再起動して止まらないのです

    一昨日まで不具合なく使用していたのですが、昨日パソコンの電源を入れるとWindows vistaが立ち上がる際に「更新プログラムを作成しています」とメッセージが出ました。 プログラムの更新は問題無いと思うのですが、その後再起動がかかり、また同じメッセージが出てきます。 延々とこれを繰り返してしまいパソコンの使用が出来ない状況です(ですので別のパソコンから質問しております)。 これは何かのウィルスに感染したのでしょうか? 対処方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 過去は水に流すという価値観は一体どこへ?

    済んだ過去は水に流すという価値観・考えが日本にはあると聞きましたが、 あまり実感することはありません。 現代では見られないのでしょうか。

  • Windowsの起動時間が長い

    WindowsXP Professionalを320GBのSATA II HDDにクリーンインストールしたのですが、 スイッチを入れてからデスクトップで操作ができるようになるまで2分30秒もかかります。 PCは自分一人しか使っていないので自動ログオンで、SP3とその他の更新はすべて適用済みです。 マザーボードはASUSTeK M3A79-T Deluxeですが、POST後のWindowsロード画面で18回以上スクロールします。 ASUS ExpressGateはBIOSでDisabledにしています。HDDは以前データ保存用に使っていた物(Western Digital WD3200AAKS)を Western Digital Data Lifeguard Diagnosticでゼロフィルして使用しています。システムディスクの他に データ保存用に640GBのHDD(Western Digital WD6401AALS)を1台、別の電源ラインで接続しています。 CPUのOCはしていません。メモリはDDR2-1066のOCメモリ(CL5-5-5-15,2.1V設定)を4枚(1GBx4)刺しています。 メモリについてはマザーボード付属マニュアルのサポートリストに4枚刺しでOKと載っています。 回線はCATV→UPnPルーター経由で内蔵LANポート(Marvell 88E8056 Gigabit LAN controller)に繋いでいます。 OSインストール後はKaspersky Internet Security 7.0を入れましたが、KIS7.0を入れる前も同じような起動時間でした。 自分で調べてみたところ、同等スペックのPCでは普通はもっと短い時間で起動するようなのですが… CPU : AMD Phenom X3 8750 (2.4GHz Triple-Core) M/B : ASUS M3A79-T Deluxe (AMD 790FX + SB750 Chipset) RAM : Transcend TX1066QLU-2GK (DDR2-1066 1GBx2)*2セット(4GB) HDD : WesternDigital Caviar SE16 WD3200AAKS (SATA II 300, 16MB Cache, 320GB 1枚プラッタ, システム用) HDD : Western Digital Caviar Black WD6401AALS (SATA II 300, 32MB Cache, 640GB, データ用) ODD : Sony-NEC Optiarc AD-7200S-0B (DVD-RWドライブ, SATA接続) VGA : SAPPHIRE RADEON HD 3870 512MB GDDR4 PCI-E Single Slot Fansink SoundCard : ASUS Xonar D2/PM (PCI接続) Power Unit : Antec EarthWatts EA-650 (ATX/EPS, 650W)

    • ベストアンサー
    • noname#150309
    • Windows XP
    • 回答数7