• 締切済み

裁判所の競売で落札後、かかる費用は?

土地・建物で300万円前後で落札したとします。 落札後、諸々の手続きにどのくらいの費用がかかりますか? 土地取得税とか名義変更等いろいろあって3割位かかると聞いたことがありますが、そんなに必要ですか? 現在その建物には親戚が住んでいますが、もし落札したらその人達はそのまま住ませるつもりです。 トラブルはありませんが、最終的にどれだけ費用がかかるのか心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• akak71
回答No.2

固定資産税の評価額により相違しますが、 登録免許税は10万円もしません。 取得税も10万円もしません。

situmonnsya
質問者

補足

落札後かかる費用は、登録免許税と取得税が大きなところでしょうか? するとトータル20万以下? 評価額は土地・建物で340万前後です。 3割位、60万、20万以下、とかなり幅がありますが。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

総額で60万位でしょう。 登録免許税や取得税と その物件は現状一様再測量必要かな?

situmonnsya
質問者

補足

約2割ということでしょうか? >現状一様再測量 はて、なんのことか? 現地、土地・建物については十分承知しています。 既に、裁判所から広報(?)がでています。 入札開始はまだです。