• ベストアンサー

競売で落札した中古マンション

競売で落札した中古マンション 第2の家として利用したいのです よって住民票は動かしたくないです が 不動産登記とやらでどのようにいったらわかってくれるのですか? 登記後の住民票に2度お金がかかる? 登記後に住所移転手続きをすると、建物の「所有権登記名義人住所変更登記」が必要になり、お金がかかります。 いくらかかるのですか? セカンドハウスは税率とかどうなるのかわかりません おしえてくださいませ

noname#121850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

そこに住宅ローンの利用などしないのであれば、競売の落札物件なので代金を振込みして、いまの住所のままで所有者の登記をすればいいということです。 セカンドハウスローンの場合も同様に住所を移す必要は無いはず。 住所とは別の不動産を所有する人はたくさんいるでしょう。登記上の住所を変更登記する場合は司法書士にお願いすると、単独登記なら1万円強ぐらいだと思ってください。 >セカンドハウスは税率とか・・・ 何の税率?登録免許税なら 所有権の保存登記 0.4%  所有権の移転登記 2.0% です。 自己の居住に使うと軽減がありますが住所が別の場合は対象とならないと理解しています。 他の税率のことなら○○税ですこし検索すればすぐわかることでしょ。

質問者

お礼

おはようございます そうそうの回答いただきありがとうございました なにぶん 初心者でちんぷんかんぷんで困っていました 相談してよかったです