• 締切済み

★競売取得のマンションの名義変更について★

私は、42歳自営業です。 不動産会社に勤める友人と私で、 来年をめどに、不動産業で独立することが決まっています。 その友人と一緒に、今度、競売に参加し、マンションを落札します。 私の名前で落札します。 資金は、私と友人とで半分ずつ出します。 私の口座に彼が半額振り込み、次に、私が全額を裁判所に納付します。 よって、落札できた際には、私名義で登記されます。 取得した競売物件は、裁判所が職権で私名義で登記してくれるとして、 それ以外の手続き自体は、彼がしてくれます。 15年近くの付き合いがある友人で、しかも、独立する仲間ですから、 大丈夫だとは思っているのですが、 私名義で登記される今回の物件が、 「勝手に名義変更され」て転売されたりすることもあるのでしょうか。 あ・・・もちろん、私も、彼が出す資金を持ち逃げしたりしません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.2

不動産ではイワユル「ノリ」は珍しくありません。信用できる間柄なら業者間やスポンサーなどそのようなやりとりは、規模の小さな会社や個人間では、良くあることです。 識別情報と名義人の実印、個人の場合は印鑑証明が必要になりますので基本的にあなたが署名押印しない限り、大丈夫です。 相方はプロだと思いますから、税金に関してもキッチリ計画を建てていると思いますが、個人の場合分離課税ですから、儲ければそれに対し税務上の利益の39%課税されますので、その辺りは良く計画を聞いて説明を受けてください。 会社になるまで、うまくいっても2~3回程度の仕入れと転売だと思いますが、基本的に業法違反となりますが短期間ならお咎めも無いと思います。 免許は後でも会社は早く立ち上げた方が良いと思います。会社なら総合課税です。(他の損得と不動産売買の利益と相殺できます) また、物件代金の他に立ち退きやリフォーム、未払い管理費等商品化に伴う費用もかかりますから、事前に個別の転売の計画を精査して行ってください。 すべての物件で儲かることはありません。但し損をすることは稀です。 年間資金が3回転が理想ですが、まぁ2回転なら大丈夫でしょうから、それで投資額に対し(売買額ではありません)30%以上抜けるものだけ扱えばやっていけると思います。 当方地方都市でやっとこ4期目の売買専門の業者です。がんばってください。私も独立当初は個人の方からの投資でやりくりし、助かりましたよ。債務整理など買い付けるスピードが命です。銀行のOK待ってたら物はなくなりますので、配当が多少高かろうが、金利が高かろうが儲かると踏めば躊躇無く、買付けしていかないと資本のある業者には勝てません。また物件的にリスクのあるものを拾って商品化できるスキルがあれば、競争があまりないので儲けは大きいです。 但し売買だけだと安定するまでは固定売り上げが無いのが辛いところですね、翌月には数千万入るけど今の残高100万円なんてのがザラに起こりますから、胃は痛くなりますね・・・・余計なことまで失礼しました。

• mimicann
回答No.1

>>「勝手に名義変更され」て転売されたりすることもあるのでしょうか。 googoo1962さんが登録識別情報通知(裁判所より登記完了後特別送達される)を友人に渡さないと出来ません。 登録識別情報通知が無いと、印鑑証明・本人確認・住所確認等で手続きは、googoo1962さんが居ないと無理です。 >>取得した競売物件は、裁判所が職権で私名義で登記してくれるとして 逆に、その友人の方がgoogoo1962さんを良くそこまで信用していると私は感心します。