• 締切済み

落札物件の登記名義人

不動産競売で物件を落札をした場合ですが落札人以外の名義で登記する方法はないでしょうか。法人で落札しましたが都合で、落札した法人の代表者個人名義で登記をしたいのですか。良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takafun55
回答No.3

No.2さんのおっしゃるとおり無理です。 いったん法人で登記し、所有権移転登記を経て個人名義にするしかありません。 書記官に直接お聞きになったほうが良いですよ。

jo1utm
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tk-kubota
回答No.2

>落札人以外の名義で登記する方法はないでしょうか。 ないです。 裁判所は、個人、法人を問わず、その者に対して売却を許可しているので、売却許可決定のあった者が代金納付の義務があり、裁判所書記官は(以前は裁判官)その者に所有権移転登記の嘱託します。 なお、売却許可決定後代金納付前に相続や会社の合併等の承継があった場合は、それらを証明すれば承継人に移転登記します。 このように一般承継は認めていますが特定承継は認めていません。 法律学者は、その扱いに疑問をもっているようですが、少なくとも東京地裁の扱いはそうなっています。

jo1utm
質問者

お礼

noname#11476
noname#11476
回答No.1

法人の資金で落札したのであれば個人名義とすると法人から個人に資産を譲渡したことになりますので、税金がかかりますがそれでもよろしいのでしょうか? それとも個人が出資することで個人名義にしたいということでしょうか? 一度も法人名義を経由せずにいきなり個人名義に出来るかどうかは良くわかりませんが、困難と思います。 税金関係の話もありますし。(不動産取得税など) 一度法人名義にして直ぐに個人名義に変更するのは、法人と個人の間で売買すれば出来ます。

jo1utm
質問者

お礼