• 締切済み

競売で落とした物件の件外物件について

競売の土地を競売落札しました。(わかりやすくAとします。)件外物件で別の所有者名義(B)の建物があります。債務者の親戚が別名義(B)で所有しています。当該建物を別の親戚(C)に賃貸借しています。BはAにの土地に対して地代は払ってません。建物撤去の裁判をしたいのですが、BC間の賃貸借に対抗できるでしょうか?。 相談者はAです。

みんなの回答

回答No.1

全く問題ありません。  B所有建物の敷地の占有権原が,あなたの所有権に対向できるかどうかが問題なのであって,建物の利用関係はあなたには何の関係もないことです。  建物がどのように利用されていようと,建物の占有者に土地所有者に対抗できる権原はありません。

maimai58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!この件で何か参考になるソースをご存知でしょうか?もし知ってましたら教えてください!