JR四国の男性はモテる?給与や待遇も良いのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 四国でJRの男性はモテるのか気になる
  • 四国でJRの男性が人気の理由は給与や待遇の良さにあるのか
  • JR四国の男性との交際について詳しく知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

JRは四国の合コン等では人気企業?JR四国の男性はモテるのでしょうか?

私は地元(関西)の短大を出て、四国でOLをしている者です。 先日、友人の紹介というかほぼ合コンなのですが、ある男性と知り合いました。 その方はとても感じが良く爽やかで、私にとってかなり好印象でした。 お酒を飲みながら話を聞いていると、その方はJR四国の技術系総合職で仕事をされていました。 そこでは連絡先を交換することができたので これから時々食事など一緒に行って少しずつ仲良くなれたら良いなぁと思っていたのですが 周りの友人には、 「技術系でもJRの総合職は人気だからモタモタしていると他に取られるよ!」 と言われました。 しかもその友人だけではなく話した友人にはほとんどそうだと言われてしまいました。 そう言われると何だか焦ってしまうのですが、実際に四国でJRの男性は人気があるのでしょうか? あまりイメージがわかないのですが、四国でJRは給与や待遇が他と比べかなり良いということですか? 世間知らずですみません。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

俺は東京の人間で、四国の人間ではないので、アドバイスという形になります。 まず失礼ですが、四国というとあまり大手企業がない印象があります。 (多分、大手メーカーの工場等はあるかと思いますが・・・) そして、大卒時の就職活動は技術系だったので、どの企業が学生に人気がある=将来性がある=もてるんだろうな(?)というのは分かります。 JRは、「まあそれなり」って感じですね。 特別すごい企業でもないし、かといって二流でもない、って感じでしょうか。 そういう意味では、「四国では他にめぼしい企業がない」という(印象ですが)ことから、JRが引き立ってみえるんだろうな、って感じます。 前述の「大手メーカーの工場」があったとしても、”工場”に採用されてる人も結構いるので、一流大卒のエリートなのか、そうでない方なのかは見極めしにくいと思います。 大手メーカーの本社採用で工場勤務なら一流大卒が普通ですが、工場採用だと高卒採用もあります。 大手メーカーでも、工場となると、若干かすんで見えると思います。 「JRの総合職」なら、それなりの大学卒であるのは見えますので、無難な選択だろうなというのは見えます。 東京だと、ソニーやパナソニック等の大手メーカー、自動車メーカー、業界関係等、誰もが知っている有名企業勤めはあちこちにいるので、(上記は、自分の大学の同期の就職先例です)JRくらいでは特別に目をひくことはないですが、四国だと違って見えるんだろうなという印象はあります。 四国の女性が皆、「狭い地元で優良企業勤めの男性を見るようとする」わけでもないと思うので、皆が皆群がるとは思いませんが、やはり自然ともてる方にはなるのかも知れませんね。 人を会社や学歴で判断したくはないですが、やはり中小企業は二流・三流の大学卒の人も当たり前になりますし、大手企業は一流大卒が当たり前になります。 四国だと一流大に行こうとすれば地元よりも東京や大阪、そしてそのまま大手企業に就職となると四国に戻ってくる可能性は薄いですので、四国ではJRという企業でもレアな存在、ってなると思いますよ。 まあ、就職している会社で格付けするのはいかがなものか?いう理想論はおいておいて、客観的にみた場合のアドバイスです。 東京在住の人間の視点での見解ですしね。 質問者さんの質問のように、”四国では”確かに有名=もてる要素になりえる、だと思います。

その他の回答 (2)

noname#29206
noname#29206
回答No.2

幾らアピールしてもあなた自身に魅力が薄ければ・・・・じゃないですか?

kukkumi
質問者

お礼

それはその通りだと思います。 ただ、今回は彼を知る意味で会社について尋ねたというか・・ 凄く失礼な言い方で申し訳ないですが、そういったことでなく 今回は会社について教えていただきたかっただけです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

魅力のある人間ならばどこの企業に勤めても人気があります。会社で決まるものではありません。

kukkumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は知り合った男性が他の会社であっても素敵だと感じたと思います。 同じように他の女性もそう感じても不思議ではありません。 すいません。長くなりましたが、JR四国について尋ねたのは 彼についてもっと知りたかったからです。 彼が人間だけでなく、社会的にも尊敬されるような方なら 私が頑張ってアプローチする理由が増えるってものです(笑)

関連するQ&A

  • 合コン(男性のみなさんお願いします)

    私は合コンしたことがないので、したことのある方のご意見を聞きたくて投稿しました。 私の独身の友人なんですが、30代後半です。 最近職場の後輩の女性に誘われ合コンを数回したそうです。 女性は友人が最年長で、後輩の子達は一回り年下、男性達も友人より年下ばかりだったそうです。 男性差からお誘いは一度もなく、携帯Noも全然聞かれなかったそうで友人は落ち込んでいるんです。 「私の年で若い子と合コンするのはもう無理なのかなー」と言っています。私から見て友人は年齢より若く、大人のいい女というイメージです。性格も良く、私が一番好きな友人です。 職場が一緒だった時、彼女は人気があったし、一回り年下の男性や年上男性、年齢問わず、モテてました。町を歩いていてもナンパされてたし。 なので、彼女が合コンで誘いがないというのはとても以外に感じました。 そこで男性にお伺いしたいのですが合コンで声をかけるとしたら年上のお姉さんより、若い女の子に声をかけますか?30代後半で若い子達と合コンは無理があるのでしょうか?

  • SAPジャパン より人気企業勤務

    SAPジャパン よりも有名&人気企業の外資系OLだったら 世間では優秀な女として見て頂けるでしょうか 派遣ではなく本体採用です 好きな男性がいますが私に興味持ってくれないかなあ ※私はSAPジャパンとは何の関係もないです

  • 男性に聞きます!「理想の女性」を教えてください!!

    男性の皆さんに質問です! 理想の結婚相手について教えてください。 ・どんな会社のOLがいいか 金融、出版、教育、音楽、IT、飲食etc ・総合職OL、一般職OL どちらがいいか ・手に職がいいか「弁護士、医師、薬剤師、看護師、栄養士、教師、保育士etc」 ・学歴は気にするか 早慶、MARCH、短大、専門 ・学歴職歴よりも見た目や性格なのか 理想の話でもいいですし、自分は職業が○○なので奥さんは○○がいいなど、現実的な意見も聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 理系・技術系の男性に回答希望

    私はマスコミ業界で働く26歳女性(関西人)です。 日ごろ知り合うことのできない 「理系・技術系との男性と、お知り合いになれるきっかけ」を教えてください。 友人からの紹介・合コン以外でお願い致します。

  • サークル=合コン?!

    カテゴリーが違うかもしれませんが、教えてください。 大学の違う後輩(男性)がサークルに入りたがっているので、今度の飲み会においでよ~と誘ったところ、出席しますとのこと。 しかし彼はとにかく誰でもいいから彼女がほしいらしく、メールしたり話してたりするとサークルも彼女を探しに来るような雰囲気なんです。女の子の人数とか女の子たちの彼氏の有無を聞いてきたりします。 サークルに来るのに出会い目的があるのは全然構いませんが、合コンと勘違いしてるんじゃないのか?と不愉快に感じます。サークルの女の子が見定められるのかと思うと腹立たしいです。 特にうちのサークルはみんなで楽しむのが主目的で家族的なノリに近いものがあるので一層です。 メールで「合コンと勘違いしてるなら来ないで」と送ろうかとも考えたんですが、これはやはり大人気ないかなと思いますし、そもそも世間ではサークルに合コン目的で行くことなんてよくあることなんだとしたら彼の方が普通なのかなーと思ったりもします。 サークル=合コンって普通なんでしょうか?

  • ☆合コン モテる女の子☆

    いつもお世話になってます☆☆26才OLです♪ 疑問に思っていたことなのですが。。。 合コン(コンパ)などで人気があるのはどんな女の子でしょうか?? ☆見た目☆(第一印象) 1、えびちゃん(cancamやJJ系、巻髪の少し派手めなお姉さん系) 2、加藤あい (仕事の出来そうな整礎なお姉さん系) 3、木村カエラ(可愛い雰囲気のお洒落系) ※申し訳ないのですが癒し系はなしでお願いします。。。 女性の方は合コンに行った時1~3のこの子がモテた!! 男性の方は1~3のこの子が来たら嬉しい!! などの意見を聞かせて下さい~☆☆☆ 年齢と性別を教えていただけると嬉しいです!!! よろしくお願いします♪

  • 今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していまし

    今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していました。 安定性があるなどが理由らしいですが、この影響は総合職採用だけではなく、一般職(運輸・保線) などにも及ぶのでしょうか? また、実際に働いている方で純粋に「鉄道が好き」という人は多いのでしょうか?

  • 外務省で働く男性について

    外務省に勤める男性(外交官)は、 モテるのしょうか? 日本では公務員になりますが、 東京では人気のある男性の職業に なるんでしょうか。 総合職と専門職がありますが、 どうなのでしょうか? 詳しい方、おしえてください。

  • JR東日本に就職したいのですが・・

    新幹線などで車内販売をする仕事をしたいです。駅弁などを考える仕事にも興味があります。HPを見たら総合職以外の仕事は短大、専門も可と書いてあったのですがやはり高い学力が必要になりますよね・・? 学校に求人がこないと受けれないのでしょうか? JRは何歳まで受けることが可能なのでしょうか? 少しでも知っているかたがいましたら回答お願いします。

  • 初めて合コンに参加します

    私は27歳男性の会社員で営業をしています。皆様の知恵をお借りしたいと書き込みしました。 合コンそのものが上手く行くためねアドバイスを頂けたら幸いです 初めて合コンに参加します。 世間話の中で会社のお得意様が、私に彼女が5年程いない事を知り「俺が人肌脱いでやるよ!」と機会を設けて頂きました。 会社のお得意様でもあるので私に彼女ができる出来ないではなく(出来れば勿論嬉しいですが) 設定してくれたお客様のためにも楽しい(?)合コンにしたいです 営業という性質上仕事中は沢山話もしますが 地が大人しい方で話に自信はあまりありませんし大学時代の友人に営業というと驚かれます。 長くなりましたが何かあれば何卒宜しくお願いします 4(男性は私と私の後輩2人、お得意様です)対4