• ベストアンサー

サークル=合コン?!

カテゴリーが違うかもしれませんが、教えてください。 大学の違う後輩(男性)がサークルに入りたがっているので、今度の飲み会においでよ~と誘ったところ、出席しますとのこと。 しかし彼はとにかく誰でもいいから彼女がほしいらしく、メールしたり話してたりするとサークルも彼女を探しに来るような雰囲気なんです。女の子の人数とか女の子たちの彼氏の有無を聞いてきたりします。 サークルに来るのに出会い目的があるのは全然構いませんが、合コンと勘違いしてるんじゃないのか?と不愉快に感じます。サークルの女の子が見定められるのかと思うと腹立たしいです。 特にうちのサークルはみんなで楽しむのが主目的で家族的なノリに近いものがあるので一層です。 メールで「合コンと勘違いしてるなら来ないで」と送ろうかとも考えたんですが、これはやはり大人気ないかなと思いますし、そもそも世間ではサークルに合コン目的で行くことなんてよくあることなんだとしたら彼の方が普通なのかなーと思ったりもします。 サークル=合コンって普通なんでしょうか?

• asdc
  • お礼率93% (93/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.2

>サークル=合コンって普通なんでしょうか? 私は普通だとは思いません。出会い目的のサークルであればそれでもいいのでしょうけれど、一般的にはサークルはそれなりの目的を持った人の集まりです。規約にもあると思います。なくても暗黙の了解で禁止されているはずです。 asdcさんがおっしゃるとおり結果的に彼氏ができるかもしれませんが、あくまで一緒の目的を通じてというのが前提になります。 >合コンと勘違いしてるんじゃないのか?と不愉快に感じます その通りです。私も男ですが、過去にサークルに入っていてその彼のような男が入ってきて不愉快に思いました。 彼のような目的ですとサークル内の和が乱れるんですよね。なのでここは、はっきりと合コンの場ではないと伝えることです。また入会を勧めたasdcさんにも変な目が向けられるかもしれません。 もっともそういう目的で入ったとしても長続きはしません。いづらくなってさっさと退会していくことでしょう。

asdc
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!私はサークルが大好きなのでちょっと過敏になってるのかなと思っていたんですが、不愉快なものですよね~ メールではっきりと注意しておきたいと思います。やっぱりサークルの和を守りたいので、それでその子との仲が多少きまずくなっても仕方ないとします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pixyzida
回答No.1

そんなことはないと思います。 まぁ、多少は出会いを期待するのもアリでしょうけど、それがメインだったらおかしいです。 冗談っぽく「うちのサークルは恋愛禁止だけどね。ばれたら退部。」と言って釘を刺しておくのがいいと思います。 ・・・過去に何かトラブルがあったから、と作り話をすれば、意外と信じるかも。(笑) もし、嘘だとわかっても、「あんたが飢えてる感じだったから、からかってみたんだよ。だいたい、そんなんじゃモテないよ~」と冗談交じりに、たしなめるのがいいんじゃないでしょうか?

asdc
質問者

お礼

>冗談っぽく「うちのサークルは恋愛禁止だけどね。ばれたら退部。 えっと…実は私自身サークル内に彼氏がいちゃったりするんですよね… それで出会い~!って感じになっちゃったんでしょうか。 でもそれはあくまで結果であって目的ではないんですが。今思えば私にも一因ありかもしれません>< 何回もたしなめてはいるんですが、「でも欲しい!この際(クリスマスが近いので)誰でもいい!」というスタンスは一貫しております。 何とかして合コンと勘違いしないで、という趣旨を伝えたいのですが… サークルが出会いの場というのも否定できないのでちょっと困っています。 回答ありがとうございました。