• ベストアンサー

サークル=合コン?!

カテゴリーが違うかもしれませんが、教えてください。 大学の違う後輩(男性)がサークルに入りたがっているので、今度の飲み会においでよ~と誘ったところ、出席しますとのこと。 しかし彼はとにかく誰でもいいから彼女がほしいらしく、メールしたり話してたりするとサークルも彼女を探しに来るような雰囲気なんです。女の子の人数とか女の子たちの彼氏の有無を聞いてきたりします。 サークルに来るのに出会い目的があるのは全然構いませんが、合コンと勘違いしてるんじゃないのか?と不愉快に感じます。サークルの女の子が見定められるのかと思うと腹立たしいです。 特にうちのサークルはみんなで楽しむのが主目的で家族的なノリに近いものがあるので一層です。 メールで「合コンと勘違いしてるなら来ないで」と送ろうかとも考えたんですが、これはやはり大人気ないかなと思いますし、そもそも世間ではサークルに合コン目的で行くことなんてよくあることなんだとしたら彼の方が普通なのかなーと思ったりもします。 サークル=合コンって普通なんでしょうか?

  • asdc
  • お礼率93% (93/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

>サークル=合コンって普通なんでしょうか? 私は普通だとは思いません。出会い目的のサークルであればそれでもいいのでしょうけれど、一般的にはサークルはそれなりの目的を持った人の集まりです。規約にもあると思います。なくても暗黙の了解で禁止されているはずです。 asdcさんがおっしゃるとおり結果的に彼氏ができるかもしれませんが、あくまで一緒の目的を通じてというのが前提になります。 >合コンと勘違いしてるんじゃないのか?と不愉快に感じます その通りです。私も男ですが、過去にサークルに入っていてその彼のような男が入ってきて不愉快に思いました。 彼のような目的ですとサークル内の和が乱れるんですよね。なのでここは、はっきりと合コンの場ではないと伝えることです。また入会を勧めたasdcさんにも変な目が向けられるかもしれません。 もっともそういう目的で入ったとしても長続きはしません。いづらくなってさっさと退会していくことでしょう。

asdc
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!私はサークルが大好きなのでちょっと過敏になってるのかなと思っていたんですが、不愉快なものですよね~ メールではっきりと注意しておきたいと思います。やっぱりサークルの和を守りたいので、それでその子との仲が多少きまずくなっても仕方ないとします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pixyzida
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

そんなことはないと思います。 まぁ、多少は出会いを期待するのもアリでしょうけど、それがメインだったらおかしいです。 冗談っぽく「うちのサークルは恋愛禁止だけどね。ばれたら退部。」と言って釘を刺しておくのがいいと思います。 ・・・過去に何かトラブルがあったから、と作り話をすれば、意外と信じるかも。(笑) もし、嘘だとわかっても、「あんたが飢えてる感じだったから、からかってみたんだよ。だいたい、そんなんじゃモテないよ~」と冗談交じりに、たしなめるのがいいんじゃないでしょうか?

asdc
質問者

お礼

>冗談っぽく「うちのサークルは恋愛禁止だけどね。ばれたら退部。 えっと…実は私自身サークル内に彼氏がいちゃったりするんですよね… それで出会い~!って感じになっちゃったんでしょうか。 でもそれはあくまで結果であって目的ではないんですが。今思えば私にも一因ありかもしれません>< 何回もたしなめてはいるんですが、「でも欲しい!この際(クリスマスが近いので)誰でもいい!」というスタンスは一貫しております。 何とかして合コンと勘違いしないで、という趣旨を伝えたいのですが… サークルが出会いの場というのも否定できないのでちょっと困っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コンで会った子から飲み会に誘われました

    こんにちは、30代の男です。 合コンで連絡先を交換した女の子(だいぶ年下)から「また会いませんか」というメールが来たので、いつがいい?等々やりとりしていたんですが、「それはそうと、時々行ってるサークルの飲み会があるから一緒に行きたい」みたいなメールが来ました。 飲み会の他に時々スポーツとかをやっているサークルだそうです。 飲み会は普通の居酒屋よりちょっといいぐらいの店でやるそうで、人数を聞いたら「多い時は100人ぐらい」とのことです。 年下の女の子から親しげに誘われたので、その時はグラッときてしまったのですが、冷静に考えると超不自然な気がします。 まだ2人で会ったこともないのに、何故いきなり大人数サークルの飲み会なのか…。 友達も誘って何人かで飲みに行きましょう、とかならわかりますが。 これは一体どういうことだと思いますか??

  • 合コン的な飲み会。彼に報告してから行きますか

    1対1のデートか、サークルや昔仲間の大人数の飲み会しか 参加したことがない20代の女性です。 バイト仲間に頼まれて主催した、男女どっちも私の友達とかの 謎の合コンしか行ったことがないので、世間様の合コンたるや なんなのか、いまいちよく分かりません。 ふつう合コンって、「合コンしよう?」って幹事からメール来ます? 「飲み会しよう」という女友達からの誘いはオブラートに包んでるけど、 ほんとは合コン?? なんだか楽しそうで、女性陣がとても仲良しな子らなので 行ってみたい気持ちが強いです。普通に、やましい気持ちはないけど 友達が増えるのは嬉しいですし。。 彼氏に一応言ってから行こうかなーと思うのですが、 皆さんどうしてます?

  • 彼女が合コンに行くって・・・。

    遠距離中で付き合って半年の彼女がいます。 その彼女は僕と付き合っているのに合コンに行きます。 彼女が僕と付き合ってからはじめての合コンの時、メールで普通に、 「今度の土曜日合コンいくから!」 位のノリで入ってきました。 で、「彼氏もちが行くとシケるんじゃない?」 と返すと、「彼氏いないことにすればいいじゃん」と返ってきました。 結局その合コンはいろいろあって男が全員知り合いだったそうですが、友達から人数が足りないからとか、いろいろな理由で行っています。 当然僕としては行って欲しくないので、その事でいつもケンカになります。 彼女曰く、ゼッタイに何もないそうです。 そこで質問です。 1.彼氏がいても合コンって行くものですか? 2.彼氏がいて合コンに行くって、なにが目的なのですか? 特に女性の意見をお待ちしています。 幅の広い意見お願いします。

  • 合コンをうまくやる(成功させる会話)方法を教えてください。

    合コンをうまくやる(成功させる会話)方法を教えてください。 今週合コンがあります。後輩から人数合わせのために参加を要請されたのですが、合コンは久々で緊張しています。 私は30歳であり、後輩達は22歳から25歳です。相手の女の子は22歳から24歳とかなり場違いなのですが、なんとか合コンをうまく乗り切りたいと思っています。 正直、彼女はできなくていいので、やはり先輩を誘ってよかったと後輩たちに思われたいのと、女性陣に楽しんで帰ってもらいたいのです。 特に、会話内容などアドバイスして頂ければ幸いです。

  • 彼のサークル仲間が大嫌いです。

    こんにちは。 大学生です。 彼のサークルの仲間のことで悩んでいます。 本当におかしな人ばかりです。 サークルの集まりに2,3回目に参加したとき彼の後輩から彼といつから付き合っているのか、など付き合いのことをいろいろ聞いてきました。 年もいくつかは慣れているし、その後輩の女の子たちとは初めてあったのに失礼だなという印象でした。(私は彼より年上なので) わたしはサークルには入ってないので分からないのですが、彼の元カノは元サークル員で、ほとんどのサークル員はそのことを知っているようです。 彼の先輩(男)も後輩も「元カノは~だった」のように聞きたくないことを話し出し、非常に不愉快でした。 また、後輩のほとんどもロクに挨拶もできないような人たちで、はっきりいって終わってるなと、もう2度とかかわりたくありません。先輩がそうなら、やはり後輩も似たようなのが集まっているんだなって。 彼はたぶんサークルの中でも信頼は厚く人気だと思います。これは嫉妬でしょうか? 彼らはもともとの性格なのか(コミュニケーション不全)、嫉妬なのか、わたしが何か嫌われることでもしたのか。。 そんなに会ったことないのにこんな仕打ちをうけて、怒りと同時に落ち込んでいます。なんで嫌われている?舐められている?のかと…年上としてのプライドも傷つきました。 彼はこのサークルが大学での全て(とまではいかないまでも、ほとんど)、みたいな感じなので、これを否定することにもなりかねないのでできればいいたくありません。 でも彼に対しても怒りがこみ上げてきます。ちゃんと後輩ぐらい教育しろよと。 このままだと、彼がサークルの話をするたびに不愉快な思いを思い出しそうで。 彼の過去への嫉妬や周りからの扱いへの怒りでイライラしています。 どうしたらいいでしょうか?わたしが心が狭いのでしょうか?

  • 彼女がいても、合コン行くんですか?

    私には、3年同棲している彼がいます。 昨日、彼は【会社の上司の●●さんと飲みに行く】とメールしてきました。おとといも、飲み会があったのに変だな~と思ったものの、もう待ち合わせの時間に遅れるとゆうので、仕方なく、行っていいよと言いました。 ただ、今朝携帯をチェックすると (私たちは見られて困ることはないから、不審な点があるときはみても良いと約束しています。) 女の子からの、今日は楽しかったね~と言うメールが入っており、男友達に7時に●●駅で待ち合わせってことでよろしく~などというメールも彼から送っていました。合コンだったようです。 彼は、以前、合コンには行かないから、私にも行くなと言っていました。 上司と飲み会・・と嘘をついて合コンに行った彼に腹が立ちます。 今日は私は仕事で、彼は休みです。高いびきで寝ている彼が憎いです。 今晩帰ってきたら、合コンに行ったのは今回だけだったのか、どういうつもりで行ったのか、問い詰めたいと考えているのですが、見てみぬふりをしたほうがいいのでしょうか?

  • 合コンのあと

    合コンで気になる人ができました。 その人はノリがよくてメールもおもしろいんです。 でもどうアピールしていけばいいのかわからなくて困っています。 また、その合コンで会った他の人に遊びに誘われていてどう対処すればいいのかも困ってます。普通に遊んでも大丈夫でしょうか。。 私は高2の女で、相手も高2です。アドバイスよろしくおねがいします!

  • 合コン

    前回合コンした気になる女の子とメールを週3回程度やりとりしています。 またメールのやりとりでまた飲もうということなり、人数集めて合コンをやるのですが、彼女のことを少しでも知れたらなぁと思っています。 今後、食事とか誘いたい思っていますが、食事に誘うときとかどんな感じで連絡しますか? 私としては何気なくメールで都合を聞いてみようと考えています。 また2人での食事とかで女性は男性のどのようなところを観たりしますか? アドバイスをお願いします。

  • 好きな彼から合コンを提案されて断りました

    こんにちは。初めて質問します。 29歳、女性です。 友達以上恋人未満…というかんじの男性がいます。 毎日メールして、たまに二人で遊びに行って…というかんじです。 先日、思い切って、自分からまた会いたいなという内容のメールをしました。(いつも彼がメールをくれるので…) 彼はいつも忙しそうなので、すぐじゃなくてもいいから時間がある時に会おう…というようなことを書きました。 すると彼から…「次に会う時は友達も呼ぼう」と言われました。大勢で会おうよ…と。 「それって合コンってこと…?」と聞くと「違うよ、飲み会だよ!」との返信。 でも、フリーの子をお互い4人くらい呼んで…と言われて…それを世間では合コンって言うんだよ!と思いました。 それでも、彼が「飲み会」って言うならいいかな…と一度は思ったのですが…やっぱり気が進まず…… みんなで賑やかなのも楽しそうだけど、合コンみたいなことはしたくない…と正直に告げました。 彼は「○○ちゃんが気が進まないならやめとこうね;」と言ってくれたので、ほっとしたのですが… そのあと、おやすみとメールしても返信はなく…。 毎朝彼からきてたおはようメールも、今朝はきませんでした。 私から、おつかれさま…と普通にメールしようかなとも思うのですが、男性からしたら迷惑でしょうか?? ちなみに彼は、口下手だけど真面目で優しい人です。真面目すぎて天然っぽいところもあります。一緒にいると落ち着けるかんじの人です。 会ってる時も、メールも優しくて…私は最初はちょっといいな、くらいだったんですが、どんどん惹かれていきました。何回か二人で出かけて、彼もちょっとずつ話したりふざけたりしてくれるようになって、少しずつでも仲良くなれてるかな…?と思っていたのですが…そういうのも全部、彼はムリしていたのでしょうか…。そう思うと、申し訳ないし…悲しいです……。 でも、このまま終りたくありません。私からメールしても、いいでしょうか。迷惑でしょうか…。合コン(飲み会?)のことは、謝った方がいいんでしょうか…。 ぐだぐだな文章でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • これってただのサークル仲間にもしますか!?

    こんばんはー。 大2女です。 サークルのあまりしゃべったことない男の子についてお聞きします。 彼は一応同じサークルということでマイミクになってますが、実際ほとんど話したことはありません。世間話はちょこっとしたりしますが。彼はほかの女の子には自分から話しかけて冗談を言ったりしますが、わたしにはあんまり話しかけません。緊張した風に会釈するくらいです。これくらいまだうちとけてない関係です。 でも、ミクシィのコメントはよく書いてくれます。 そんな彼がこの間わたしが、悩んでいることがあるという内容の日記を書いたとき、コメントじゃなくて突然わざわざ長い励ましメールを送ってくれました。もちろんそれまで個人的に彼とメールしたことはありません。 これって、同じサークルのあんまり仲良くない人ひとに突然したりしますか!? ただ、サークル仲間として心配になっただけでしょうか!?それとも、ちょっとは私に気があったりするのでしょうか!?というか、気のない人にとつぜんこんなメールしたりしますか? 勘違いならそれでもいいのでご意見おねがいします。