• ベストアンサー

コーヒーのあくって… レストランにて。

コーヒーについてなのですが、コーヒーとはアクを入れないようにして淹れるのですよね?アクってカップに入っちゃうとどうなるのでしょうか?(見た目に関して。) 味に関しては鈍感なほうなので気にはなりませんでしたが、コーヒーとカップとの境目につぶつぶ?アクのようなもの?が出てきているコーヒーを先日イタリアンレストランで出てきました。 「このカップについてるのアクだったらちょっとこのレストラン、どうなのかな…」と、思ったので質問させていただきました。 どこかのサイトで「アクの出た失敗例の画像」でもないかなーと思い、探してみたのでしたが見つからなかったので、もやもやは積もるばかりです。 自分がおいしく飲めればいーじゃんって問題でもあると思いますけど…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

自宅で焙煎してから飲んでいる者です。 珈琲豆が新鮮であれば有るほど、珈琲を淹れる時に“泡立ち”ます。 泡立ち方は、下記のURLの一番下に4分弱の映像が観られますので 観てください。 http://www.mamezo.tv/ 淹れ方にも、サイフォンを使ったりペーパードリップやネルドリップを使うかによっても泡立ち方が違いますし、注ぐ際にも泡立ちが起きます。 アクかどうか? は、本当に心配で気になるようでしたら、その場で大声を張り上げ「支配人を呼んで来い! 説明しろ!」と言っても良いと思いますよ。 但し、言うからには「聞く態度・姿勢」が出来ていている方に限りますけどね。 今、私はインスタント珈琲を飲んでいませんが、幼い頃の記憶を辿るとインスタント珈琲の方が、良く泡立ちが有った様な覚えがあります。 ご参考にどうぞ

yuttiy3
質問者

お礼

そうですね、ちょっとアクなのかどうかはそれを見ないと判断できませんよね。 確かにお店の人に聞くのが手っ取り早い!安いファミレスでもないんだし、聞いてみればよかったんですね(^^) サイト見てみますね。 ご丁寧な解答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kazefuku4
回答No.3

そうですか。 でもやはりアクではないと思いますよ。 モスバーガーでも泡立ったブレンドコーヒーが出てきますし 抽出器具によって泡が立つのではないでしょうか。

• kazefuku4
回答No.2

イタリアンレストランなら出てきたのはエスプレッソコーヒーではないでしょうか。 アクではなく、専用の機械でわざわざ泡立てた飲み物です。

yuttiy3
質問者

補足

回答ありがとうございます。が、すみません、補足です(>_<)エスプレッソではなく普通のブレンドコーヒーなんです。

• yossu
回答No.1

どのようなコーヒーか判りませんが クレマと言う泡なのかもしれません。