• ベストアンサー

Arabian Coffeeの味と中身?

アメリカで、地中海系のレストランに入ると、そこは別世界でした。 イスラム的な衣装の方や、壁の絵画など。 寒くて、最初に アラビアコーヒーというものを注文しました。 とにかく、あたたかいコーヒーがのみたかったので。 コーヒーカップの中の液体の色が 日本で飲むコーヒーとすこし異なっていました。それに、よこには 茶こし のようなものもありました。 飲むと 吐きそうな 味でした。 横にいたアメリカ人女性が クスクス笑うのです。 砂糖いれれば? と言ってくれたので 試すと、よけいに吐きそうです。 なにごとも経験よね、とかいって、なぐさめているのか、笑っているのか、たぶん翌日の彼女の家のネタになっていたでしょう、私は。 どろどろした感じががあり、そして コーヒーではない なにかスパイスがはいっているのではないでしょうか。  質問は。 1) 何がはいっているの? その スパイス?は コーヒー以外の何かにも使われているような代表的なものでしょうか? 2) 豆は本当にコーヒー豆? 3) なぜ そのような味にしたのか? 4) 乾燥地帯に長く居ると、そういうものを飲みたくなるのでしょうか? ミントのようでミントでないなんともいえない味でした。

  • good23
  • お礼率56% (451/804)
  • 中東
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

カルダモンを入れることが多いです。カルダモンは、カレー粉に混ざっていたり、本格的なインド料理屋やスリランカ料理屋で、サフランライスに入っていたりします。なぜ、そんな味にしたのかは分かりませんが、アラビアをはじめとして、イスラム圏を中心に発達したタイプのコーヒーなので、アルコールを宗教上の理由で飲めない分、砂糖やスパイスや煙草を刺激物として摂取する傾向がある点を、あげられるかもしれません(ただ、キリスト教地域のギリシャでも、同じスタイルのコーヒーなのですが)。乾燥地域か、非乾燥地域かは、関係ないです。トルコのビーチリゾートでも同じスタイルのコーヒーです。

関連するQ&A

  • コーヒーの味

    昔に、お土産で頂いたグリーンマウンテンの『Pumpkin Spice』と言う小袋に入った引いた豆が入ってるコーヒーを昨日封をあけ飲んだ所、 コーヒーの味が全然しなくて臭いも凄くて漢方薬の味がするらしいのですが (実は私は全くコーヒーが飲めないので飲んだ人達の代弁です) こんな物なのでしょうか…?腐ってるのかな?とも思ったものですから。 実家の母が頂いた物をもらったので、いつの豆だかわかりませんが 母が貰って1年は経ってません。 その他に『GHIRARDELLI』と言うブランドの「HOT CHOCOLATES White Mocha」 と言う物も母から貰ったのですが匂いはなんとなくチョコの匂いですが 味はなんとレモンティーの味がします。缶に入っており、粉末です。 もう狐につままれた気分です。 ご存知の方がいましたら教えてください。 コーヒーの方はまずくて飲めないからもう捨てる!と主人が言ってます。

  • インドのカラフルお菓子の名前が知りたい

    インド料理店でレジ横に『お口直しにどうぞ』って書いてあったスパイスのお菓子が気になります。お店ではミントって書いてありましたがミントの味ではありませんでした。 とても小さな粒で、カラフルな砂糖でコーティングしてあるものです。 スプーンを使わないとすくえないほど小さい粒です。噛むと何かのスパイス、たぶん何とかシード・・・って感じの香りと味です。何のスパイスなのか、また何という名前のお菓子なのか、教えてください。

  • コーヒーに砂糖やミルクを入れて…

    コーヒーに砂糖やミルクを入れて、豆の味の違いなんて分かるものなのでしょうか?

  • 缶コーヒーと自分で入れるコーヒーとお店で飲むコーヒー

    缶コーヒーの表示を見てみると、コーヒーや砂糖以外に、 植物性油脂やカゼイン、安定剤、酸化防止剤などが入っています。 また、例えばスタバとか以外の普通の喫茶店や ファーストフードのアイスコーヒーだと、もちろんそのお店やメーカーにも よりますけれど、そういう添加物の味というかの方がの強いように思うとこもあります。 これらは自分で入れるコーヒー、 お湯を注ぐだけのものやコーヒーメーカーなどで 豆から入れる場合にも(すでに豆の段階から)入ってるのでしょうか。 それともこの場合だと豆と、または自分で入れる砂糖などだけになるのでしょうか。 要するに、余計なものや添加物が入ってないかということです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全自動コーヒーマシンでおいしいコーヒーを飲みたい

    http://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/22 会社にこのコーヒーメーカーがあるんですが、横のエスプレッソのところは使ってなくて 真ん中のコーヒー豆を挽いてコーヒーを出すところから皆コーヒーを1杯ずつ入れて飲んでます。 これがどうもおいしくないです。 中の洗浄などは定期的に行い、豆も古くはなく、粗悪な安い豆を使ってるわけでもないのに いつ飲んでもいまいちの味です。 どうやればおいしくなりますか。 濃さは各個人でつまみで調節して使ってます。

  • アメリカ社会とアメリカンコーヒー

    アメリカの食文化を私達は、マクドナルド等の影響からか、「大味文化」だと捉えている。出汁の繊細な風味より、ストレートな脂の味を好む、体のサイズにあった豪快な味覚をしているのだと。これは間違った認識ではないと思う。 そこでアメリカンコーヒーを持ち出してみよう。広辞苑によればこれは、「豆の炒り方を浅くし、薄くいれたコーヒー」と定義されている。ガツンとした味を求める人種だというイメージに見事に違反している。エスプレッソに砂糖を大量に投入して飲んでいる風景しか眼に映らぬ私はまごついた。コーヒーの覚醒作用というのは甚だ恐ろしいもので、それからは夜も眠れぬ。 この「アメリカ」に相反した嗜好品はなにものだろうか。ご教示願いたい。

  • コーヒーのおいしさ

    コーヒーの味についてお尋ねします。 先日機会があってコーヒーを入れてもらいよばれました。 ミルクも砂糖も最初から入っていたのですが 口の中に「煙たい苦み」が広がり、飲み干しても口の中に残りました。 私はとてもおいしいと思いました。 私は甘いものが好きですが、そのことより、この煙たい風味に美味を感じたのです。 私はコーヒーに詳しくありません。 たいていインスタント(ネッカフェ、ブレンディ、キーコーヒー)をおいしいともまずいとも思わず飲んでいました。 ドリップも貰い物(スタバ、ucc、)のドリップパックを NHKで紹介された岡田章宏さんのいれかたで飲んでいます。 どのコーヒーも苦味は苦みに過ぎず、煙い風味は感じられませんでした。 ごちそうになったとき、プライベートの場ではなかったので、気楽にどこのコーヒー?なんて聞ける場ではありませんでした。でもドリップかドリップパックだったことはわかっています。いれているところを見たわけではありません。粉のインスタントではありません。 あれ以来、インスタントのコーヒーをうちで飲むとき、あの苦みが味わいたくて ミルクに砂糖を入れたものと コーヒー(ブラック)を 別々に作り、この二つを交互に飲む、なんて、慰めにしかならないことをやっています。すでに述べた通り うちのブラックは私の望むおいしい苦みではないので。 あのコーヒーに出会って以来、ミルクの風味 砂糖の甘味 コーヒーの煙い苦み別々に味わったかのようなおいしさを恋求めるようになりました もしかして、ミルクも砂糖もふつうのではなかったのかしらん? だから人の好みも聞かず、最初からカフェオレだったのかしら。 もう一度あのコーヒーが飲みたいと思っても、自力で探すしかありません。 が、詳しくないので見当も尽きません。コーヒー店で豆を買ったことも選んだこともありません。(ドリップパックのものでもいいんですけど) 探すしかないので、手始めに(知識ゼロ)、お試しで買うなら、 どの商品を買うと良さげですか? 豆なら どの品種、いり方、ひき方を選ぶと良さげですか? アドバイスお願いします。

  • 牛乳の味の違い

    私はよく、インスタントコーヒー豆に砂糖を入れてお湯で溶かして、牛乳を入れて飲むのですが その際に安い低脂肪牛乳を使おうが、高い牛乳を使おうが味の違いがわからないのですが そんなもんでしょうか? 普通の人なら味の違い、わかりますか? 牛乳以外は同じ条件です。

  • コーヒー大好きなんですけれども…

    どうやら一日に飲む量が多いらしくて、少し異常だと言われました。 マグで一日4杯から5杯くらい。空き腹では胃を傷めるので牛乳で割ることも多いです。 豆の好きな煎り方はフレンチロースト。ドリップして牛乳で割るのが最近、何より好きです。 外で飲む分にはあまり気にしませんが、家では酸っぱいものより苦みのある豆を好みます。 問題は夕飯などで和食を食べながらコーヒーを何となく飲んでいたり、夜でもアマゾンの大きなマグを使って飲んでいたりすることで、飲まないとなんだか落ち着かないのです。 できればエスプレッソマシンを購入して休日は長時間ちびちび飲み耽りたいとも思うくらいなのですが、まずいでしょうか。 なお、コーヒーに入れるお砂糖の味は最近あまり好きではないので、殆ど入れないか、全く入れません。 変でしょうか?

  • あなたのコーヒーのこだわりは?

    あなたのコーヒーの好み、飲み方、こだわりなんかをお教えください♪ 私はこだわりがあるってほどではありませんが・・・ コーヒーショップなら「スタバ」 缶コーヒーなら「BOSS SILKY BLACK」 レストランで、アメリカンとブレンドなら「ブレンド」。カプチーノやエスプレッソなんかも好き。 コーヒー豆なら、よくわからないけど味のバランスが良いであろう「ブレンド」 自宅用では「カルディコーヒー」の夏場は水出しアイスコーヒー、夏以外はオリジナルドリップ用のをまとめ買いしますが、落とすのめんどくさいのでほとんど毎日コンビニの「BOSS SILKY BLACK」飲んでます。水分摂取の8割がコーヒーです。 ペットボトルのコーヒーや缶コーヒーなんかで何か薬くさいのがダメ、砂糖やミルク入りの缶コーヒーを飲むとなぜか必ずアゴのあたりに大人ニキビが出来るので控えてます。