• ベストアンサー

友情関係の修復。やり直したい…でも、、長文です

去年の夏に起こった出来事で悩み、諦めては悔やむ日々を繰り返してきました。 かなりの乱文、長文で大変恐縮ですがご意見いただけると嬉しいです。 質問は修復の見込みがあるのか、諦めるべきか、です。 私(20代後半♀)には大学時代から去年の夏まで、約7年間ずーっと仲良くしてきた女友達が二人いました。 社会人になって別々の会社に勤めるようになってからも毎日のように連絡しあい、コンパや旅行なども一緒に参加して共通の友人・知り合いもいるような仲でした。 発端は、一人の友人、Aの不倫でした。彼女は2年付き合った彼氏がいましたが同時にとある既婚者に惹かれるようになってしまったのです。 私たちは彼女の不倫をもちろん止め、(相当リッチな方+有名な遊び人だったので)美味しいご飯や彼の楽しい性格を楽しむ「遊び」としてならいいけど本気で好きになるのだけは止めておきなね、と説得しておりました。 そのうち既婚者の男性が、ついに離婚し、フリーになったそうなんですがAも相当悩んだ結果結局彼氏の元に戻り、元既婚者とは良い遊び仲間として仲良く過ごしていたようです。 私ももう一人の友人Bも、その既婚者とはコンパを通じて2回ほど会ったことはありました。 前記の通り、お金もあって時間もある典型的な遊び人で奥さんがいるのに毎日豪遊、誠実さの欠片もないし女癖も悪いので「どうしようもない人間だけど、楽しい人だよね」というのが3人の共通印象でした。 それが去年の夏、その男性にコンパを依頼され開催、二次会でAを呼び出しカラオケで楽しく飲んで私はかなり酔った状態になりました。 三次会で都心にある既婚者のマンションに男女数名で移動後、そこで私は泥酔状態でよりによってその既婚者と体の関係を持ち、別室にいたAにその現場を目撃されてしまうという醜態を犯してしまったのです…。 今思うと、というかその目撃された瞬間に、どうして流されてしまったのだろうと、本当に本当に本当に心の奥底から後悔し、泥酔していたとは言え、Aと深い関わりがあった既婚者とそんなことになってしまって自分は根っこのところでは事態を軽くしか受け止めていなかったのかと自己嫌悪に陥りました…。 当然目撃された瞬間に酔いは醒め、マンションを即出て、慌てて出て行ったAに泣きながら電話すると当然「絶対に許さないから。じゃあね」の一言。許してもらえるとは思っていませんでしたが、とにかく謝りのメールを打ちました。 すると彼女から「一番の怒りは既婚者に対してだけど、でも理性で抑えられなかったのかと思うと本当悲しいよ。こんな風に友達に裏切られたのは初めて。とりあえずイライラが消えるように努力するよ」といった返事をくれました。 ただ私はそんなことをしてしまった自分が本当に許せず、Aに対する申し訳なささで一杯になり、また彼女の許しを請うよりは関係を断ち切ってしまうほうが彼女の性格上楽だと思い、「私も自分がこんなに汚くて最低な人間だとは思わなかった。Aを傷つけて本当にごめんなさい。私のことはもう最低な女として切り捨ててください。今後もう絶対関わらないようにします」といったメールを送りました… これが8月の出来事です。その後Bも含めて3人で行く予定だった旅行、食事の予定は全てキャンセル、Bにも多大なる迷惑を掛けてしまい、私とAは宣言して縁を切ってしまいましたが、Bは「私たちは自然の流れのままでいいんじゃない?」と言ってくれました。 が、当然こんなことをする自分をBも快く受け入れられるはずもなく、以前だったら絶対あった誕生日や年末年始のやり取りも自然と無くなりました。 Aはその8月以来(彼女とは10月の誕生日が一日違いなので、そんな資格はないと分かりつつも恐る恐るメールしたら、翌日自分の誕生日にはおめでとうと返事をくれました。)Bとは9月以来音信不通です。 全て自業自得、去年の夏はその後数ヶ月毎日のように泣きながら後悔しました。 大学時代からの思い出が全てAとBに繋がって、悲しくて悲しくて、でも自分からは決して連絡する勇気はありませんでした。 これから先、万が一にもAが許してくれたとしてもこういったことで一度根付いた不信感はとれませんよね。 Aが傷つくのは冷静になれば分かるのに、「既婚者は遊び人」という共通認識があるし、と彼女に対する甘えがありました。 後日彼女から聞いたのですが、彼氏か既婚者かで迷ってる最中、実は体の関係もずっとあったそうです。 それなら余計に傷は深いはずです。でも共通の友人があまりにも多く、今までの楽しかった時間を思い返すともしかしたら元通りに… なんていう甘い夢も抱いてしまいます。 皆様の客観的なご意見を伺いたいと思いました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

直ぐ、という部分を求めないことだよね。 貴方だけが救われたいと思ったら、傷ついた友達の気持ちが見えなくなる。逆に考える。その一件の前に貴方との関係の深さや信頼感、仲の良さが本当に確かなものだったと言えるなら、その今までの積み重ねを信じる。今はその一件のほとぼりが覚めるまで貴方は中途半端な復縁とか仲の回復を求めない。同時に貴方なりに過去から学んで、その当時とは違う成長した貴方を作りつつ、来るべき日に備えて日々を前向きに過ごす。そしてある程度時が流れた後に、その出来事も辛かったけど、過去に流せる時が来るかもしれない。そこまで良い関係があったならね。 そう考えないと。貴方が逆の立場でも簡単にイエスは出せないでしょ? 今すぐどうこうしようとしない。そして貴方自身が成長しないとね☆

mugmonet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。 半年間毎日思い出し後悔しては悔やむというのを繰り返してきましたが、 アドバイス頂いた通り中途半端な回復などは求めず、来るべき日に備えて過ごすように致します。 自分が救われることを求めるのではなく、今は彼女の幸福を影から祈るようにします。 現実を受け止め、成長できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

人の気持ちを変えようとすると自分のために使える時間とエネルギーは枯渇 していくことになります。 そして何も変わっていないことに気が付かなければならないでしょう。 自分の気持ちを変える事が出来ると、自分のために使える時間とエネルギー はたくさん手に入れられるようになるでしょう。 そして新しい出会いや自分の成長をもたらしてくれるかもしれません。 どんなことでも自分を変えるきっかけにしてあげることです。

mugmonet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の気持ちを変える事が出来ると、自分のために使える時間とエネルギーはたくさん手に入れられるようになるでしょう。 去年の夏から半年間、何かせずにはいられなくて趣味にとことん没頭してきましたが、 いつも心のどこかに彼女に対する申し訳ないと思う気持ちが残っていてその都度悲しくなりました…。 そのため新しい出会いや成長を自ら避けるようにしてきた節があります。 元々非常に前向きな性格なので今まで自分に降りかかった災難や困難、失敗は 全て神様が与えてくれたチャンスなんだと捉えるようにしてきました。 が、ここまで他者を巻き込み、傷つけてしまったのは初めてだったので本当に参ってしまいました…。 でも私より傷ついたのは確実に彼女のほうなわけですし、アドバイス頂いた通り >どんなことでも自分を変えるきっかけにしてあげることです。 をモットーにし、開き直るのでもなく、忘れるのでもなく、自分を変えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#78908
回答No.3

あ!最後に補足ですが、あなたのこれからの人生で、何かを得る時、必ず、何かを失う、それが、なんなのか?それらを、考えて生きていかれると、より良い人生が送れるかと存じますペコリ(o_ _)o))

mugmonet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女のあなたに対する不信感だけじゃなく、その女性にトラウマを作ってしまったようなものだと言う事です。 彼女にとっても思い出したくもない出来事だろうなとは思っていましたが、 トラウマと指摘されドキリとしてしまいました。本当にそうですよね。。 泥酔していましたが、すぐにマンションを飛び出せるくらいですから やはり流されてしまったのと彼女に対する甘えがあったんだと思います。 その彼は、Aを目の前にしてもコンパの席で他の子とふざけてキスしたりするような人でした。 一度Aに、「嫌じゃないの?」と質問したところ「本気じゃないって分かってるから全然平気」と言っていたのです。 Aと既婚者がずっと体の関係を持ってるとは知らなかったし、私も「いいかな、、別に…」という風にしか 根っこのところでは思っていなかったんだと思います。その事実にもショックでしたし、本当にとことん自己嫌悪に陥りました。 今はやはり時ではないと分かったので、彼女との接触は引き続き避け、決して開き直るのではなく気持ちの面で努力するようにします。 >何かを得る時、必ず、何かを失う 最も失いたくないと思っていたものを失ってしまいました…。 けれどこれを期に引き続き厳しい戒めとして受けとめて頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

ふむ!お互いに別々の道を歩む方がいいのか、茨の道になろうとも、修復に取り組むべきか・・・ただ、昔のような関係には戻れませんね。覆水盆に返らずか・・・・・・あなたに覚悟があるなら不信感を取り除く努力(誠意)を相手に対して、何らかの形で続けるべきなのかもしれないですね・・・・そうしないと、あなたは心の債務を!彼女は心の傷に応じた債権を!いつまでも、お互い持ち続ける形になるね。ただ、忘れないで居て欲しいのは、彼女のあなたに対する不信感だけじゃなく、その女性にトラウマを作ってしまったようなものだと言う事です。 それは、彼女自身が自覚している以上に心に影響を及ぼすものだと言う事です。これらを踏まえて、付き合うのであれば、お互いの心の傷を和らげる努力は、できるかもしれないですね・・・・・彼女自身、あなたを許したいと言う気持ちと、でも、許せない気持ちが葛藤してると思いますね。一番悪いのは、その男なんですけどね。その男は最初から、計画的犯行だったかもしれないからね。なんか疑問が残るな・・・・というのも、なんで、あなたと、その人の二人きりと言う状況になったのかと言う事ですよ・・・・・まぁーあなたの人間性にもよりますが、隣に恋愛関係にある友人が居るのに、その男性と関係を持ってしまうほど、前後不覚に成り、酔いつぶれてたと言う事ですよね?(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・何か仕組まれてたような感じもしないではないですが・・・・修復の道は、あなたにとっては、茨の道になりそうですけどね