• ベストアンサー

確定申告について

去年の3月に学校を卒業して、4月からバイト(フリーター)をしています。 バイト先では、所得税とかは全く引かれていなく、そのまま給料をもらってました。 年金は、そのバイト代からはらっていました。 確定申告が初めてなのでよく分かりません!! くわしく教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

1 全てのバイト先から平成20年度の源泉徴収票を貰って下さい。 2 1で集めた源泉徴収票に記載されている次の欄の金額を夫々集計してください  ・支払金額←年金保険料等控除前の給料額になる  ・所得控除後の額の合計額  ・源泉徴収税額←質問文が正しければここはゼロになっている  ・社会保険料等の金額←給料から引かれていた年金保険料が該当 3 国税庁HPから確定申告特集に飛び、画面に従って数値を入力していく。(申告書Aを使う事になると思う) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm 4 必要データを全て入力したら、申告書を印刷する 5 申告書での税額欄が   ・ゼロ  ⇒市役所に電話して、住民税の確定申告のやり方を聞く。(知らんぷりして、所得税の確定申告書に税務署に出すという方法も有る)  ・納税若しくは還付が発生  ⇒申告書管轄の税務署に持って行く。(郵送でも可能だが、納税であれば、持参して説明を受けた方がよい)

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.4

バイト代が2000万円以下で、その他の所得がないならば、確定申告する必要はないのですよ。

• goold-man
回答No.3

NO1追加 複数の場合確定申告書の一部が市町村へ送付されます。 バイト先が一箇所の場合で確定申告不要の場合、市町村へ申告が必要です。

• goold-man
回答No.1

>所得税とかは全く引かれていなく 所得税0の場合(所得金額も推定上)確定申告はしなくてよいです。 バイト先が複数の場合は、確定申告が必要です。(参考URLの4番目)

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/kakusin1.html