• ベストアンサー

確定申告をしないといけない?

2月16日から確定申告が始まりますが、自分の場合、確定申告をしなければならないのか分からず困ってます。 参考までに・・・。 1、私はバイトで去年(1月~12月)¥1116740稼いだ。 2、うち2ヶ月だけ働いたバイト先では所得税を引かれて  いる。 3、去年は2ヶ所から給料を受け取った。 申告書にも色々と種類があるようで、申告する場合、私はどの申告書に書けばいいかも分かりません。 あと、申告に必要なものってなんですか? 申告したら、その日に払うお金はどのくらい必要ですか? 色々聞いちゃってすみません。 税に関して無知なもので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

1月~12月までの年収が103万円を超える場合は、確定申告が必要です。 収入が給与だけの場合は、確定申告書のA様式を使います。 確定申告には、2ケ所の源泉徴収票と印鑑を税務署に持参します。 なお、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモと印鑑を持参すれば、控除出来ます。 納税額は、源泉徴収され額や、その他の控除額によった違いますから、一概には云えませんが、7000円ほど用意していけば大丈夫です。 又、税務署が遠い場合は、確定申告の期間中は市役所でも受け付けている場合がありますから、電話で確認しましょうと。 なお、源泉徴収票とは、会社が給与の支払額などを記入して発行するもので、確定申告には給与明細ではなく、源泉徴収票が必要です。

haraharakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただき勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Faye
回答No.2

源泉徴収票とは、会社が個人の給与を整理して書いてある書類のことです。 紙自体は税務署においてありますが、そちらに給与の詳細を書いてあります。 退職すれば、会社は個人に源泉徴収票を送る義務があるのですが、本人から言って来ないと送らない会社もあるようです。 確定申告には源泉徴収票は必要ですので、すべての会社に源泉徴収票を送るよう、お願いしてください。

質問者

お礼

そーなんですか。バイトでも必要なんですね。 給与明細で申告できるって勘違いしてました。 ありがとうございます。

• kkk-dan
回答No.1

1.に書いてある金額は3.にある2箇所の合計でしょうか。もしそうなら、必要な申告書はA様式となります。確定申告に必要なものは、2箇所の会社からもらった源泉徴収票、自分で支払っている保険があった場合は、その保険会社から送られてきた生命保険控除証明書、損害保険控除証明書、病院や治療に使った医薬品の領収書がある場合、去年1年間の支払合計が23,337円以上あったらその領収書、国民年金、健康保険など自分で治めた場合には去年1年間に納めた額がわかるもの、筆記具、計算機、認印、もし、計算の上で還付になるようであるならば、還付先のわかるもの(自分名義の預金通帳)くらいでしょうか。無料の税務相談所に行けば、費用はかかりません。

質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 去年ずっとバイトだったんですが源泉徴収表って必要なんですか?そもそも源泉徴収表って? 分からない事ばかりで・・・。 よろしかったら教えてください。