• 締切済み

アルバイトの確定申告

H18年の夏に会社を辞めて、源泉徴収票をもらい、 19年の確定申告の期間に確定申告をしました。 そしてH19年はバイトのみの収入で、30万円ほどでした。 このバイトの収入の確定申告をしたほうがよいのかが分かりません。 「所得税を引かれていたなら確定申告する」と聞く気がしますが、 所得税とは何なのかよくわかりません・・・。 毎月のバイト代(総支給額)から控除として数千円引かれていますが、 それが所得税なのでしょうか・・・? 私は親の扶養には入っていませんが学生で、年金の免除をしてもらっています。 このことで、19年度の確定申告をしたほうが良いのか、 また、この他にも、確定申告をしないと、国民健康保険料や住民税は減額してもらえないのか気になります。 また、確定申告をするにしても、 (1)引っ越してしまい、バイトしていた頃の住所と現在住んでいる住所が違うが、どちらの税務署に申告すればよいのか、 (2)確定申告書の住所記入欄にはバイトしていたときに住んでいた住所を記入するのか、現在の住所を記入するのか、 (3)辞めたバイト先から源泉徴収票をもらっていないが申告はできるのか、など、分からないことが山積みです。 自力で調べるものであるとは思うのですが、 分からないことだらけで、なかなか解決できず、 時間もできず、皆さんに教えていただけたらと思い 質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

• poca2
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

• kinchan21
回答No.1

>毎月のバイト代(総支給額)から控除として数千円引かれていますが、 それが所得税なのでしょうか・・・? 多分そうでしょう。 (1)今現在住んでいる住所を管轄する税務署です。 (2)今現在の住所と今年1月1日現在の住所を各欄があります。 (3)バイト先から源泉徴収票をもらわないと、原則として確定申告はできません。源泉徴収票をもらえない場合は、税務署でその旨事情を話すと、給与明細で申告できることもあります。

poca2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 一度、バイトしていたところに源泉徴収票をいただけないか、 確認してみます(^v^)。