• 締切済み

企業の資金不足、金融の過剰流動性、信用収縮の統計指標を教えてください。

以下の統計指標を探しています。 ご存知の方がいたらご教示お願いします。 信用収縮をはかる 企業の資金不足をはかる 金融の過剰流動性をはかる 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1.信用収縮 ・日銀の貸出統計 ・全銀協の貸出統計 → 貸出が減っていれば信用収縮 2.資金不足 ・日銀短観の資金繰りDI ・日本政策金融公庫の中小起業の資金繰りDI → 資金繰りが楽‐きついでマイナスの度合いが高まっていれば資金不足 3.過剰流動性 ・このような統計はありません。 しいていえば、マーシャルのkを図る(その定義は自分で調べてみてください)。

taroyaro
質問者

お礼

具体的な指標をありがとうございます。 さっそく調べてみます。