• ベストアンサー

大学入試と就職先

クリックありがとうございます。 私は今受験生です(高3) 一応国公立前期は、 東京海洋大学海洋工学科流通情報工学科 に出願しました 私は将来鉄道関係の仕事に就きたいと思ってます。 が、赤本などで、就職先をみてみたら、 鉄道関係への就職者が0だったのです。 まだ、受かってないのにこういうことを 質問するのは取らぬ狸の皮算用と言われてしまうかもですが、 私立は全部落ちてしまったので、 大学に行けるとしたら、 ここしかないのですが、 流通情報工学科に進学してしまったら、 編入無しでは、鉄道関係への就職は 無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#107957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一部の研究関連期間であれば、大学・学部は関係していますが、ご希望の鉄道関係であれば、どの大学でなければ駄目ということはありません。 逆に言えば、もし面接で落ちたとしてもそれは大学のせいではなく、貴方の努力、資質が足りなかったということになります。どうしても鉄道関係に入りたいのであれば、出来る限りの努力をして、その上で就職面接に臨めば良いと思います。 鉄道関係は元々、人気があります。それだけに努力が必要ということです。やる気をどのように示すかは貴方次第です。頑張ってください。 *なお、昨年だけではなく今までに誰も鉄道関係に就職している方がいないのであれば、就職科の先生方にその方面の知識がないということだけは間違いなくいえます。経験がないわけですから。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 それを聞いてかなり安心しました(^^) 幸い違う学科には、 東日本旅客鉄道への就職者が何人かいるようです。 なので、なんにせ合格して、 入学後から自分研きに 励みたいと思います!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたの実力、努力、熱意次第です。

質問者

補足

解答ありがとうございます。 ということは、 私の進学後の努力次第で、 編入無しで、鉄道関係の会社への 就職は可能ということですか?