• 締切済み

左側耳から首鎖骨にかけてむず痒いような痛み腫れると息苦しい

一年以上前から首が苦しいのですが日常生活にまで支障を来しているので困っています。いつからか左耳が聞こえずらくて耳から首の左側を通って鎖骨左脇くらいまでいつもぼわーんとした感じで腫れています。感覚も鈍くて右側とは明らかに違った感じなのですが、どうしていいのか何処の科に行っていのか分からず腫れが酷くなると指先にまで及び力が入らなくなるので家事も思うようにできません。何科に行けば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

外科かな?・・。内科でも取り敢えずどちらでお良いんじゃないでしょうか。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等なんかもあります。お大事に^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78323
noname#78323
回答No.1

とりあえずかかりつけのお医者さんがあれば、聞かれるといい助言をくださるか、紹介状をくださると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい?

    鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい? 私は鎖骨と首にほくろがあります。 全部で三つあって、位置は(自分を鏡で見たとき)、 右の鎖骨の付け根の上・左の鎖骨の付け根の下・ 首は、首の右側を横から見たところの真ん中ぐらいにあります。 どのほくろも2~3mmかそれより小さいかなのですが(ポチっと?)、 首元や鎖骨が見える服を着ると全部見えるんです。 首元などが見える服は、好きで持っているのですが、 人から見える鎖骨や首にほくろがあると、男の人とかが見たりすると思うので、 「鎖骨のほくろって恥ずかしいのかも・・・?」と少し思い始めてきました・・・。 男の人だけでなくて、他の人も見えますよね^^; ほくろを取っちゃうとかは考えていないので、 鎖骨と首にあるほくろのいいところ(?)などを教えていただけないでしょうか? 普段の時に女性の鎖骨や首のほくろを見た時、どう思うか教えてもらえるとうれしいです。 それと、ちょっと恥ずかしいんですが・・・^^; Hするときに、相手の鎖骨や首にほくろがあるとどう思いますか? そこにキスとかしにくくないですか? ちょっぴり不安かも・・・(汗 あっ、えっちな感じの回答になっても全然大丈夫です!! (笑) 恥ずかしがらずに、首元の開いた服とかを着てもいいんでしょうかね・・・? 回答お待ちしています(*^_^*)よろしくお願いします。

  • 首と鎖骨のしこり

     昨日の晩に気づいたのですが、右の首に1cmほどのしこりがあり、さわると少し痛みます。触った感覚はリンパ腺が腫れた時の様な感じなのですが、場所が扁桃腺でもリンパ腺でも無い気がします。扁桃腺よりももっと右側です。  今日になって、右の鎖骨のところにも同様のしこりが確認されました。大きさは0.5cmくらいです。  明日にでも病院に行こうと思いますが、総合病院へ行けば良いのでしょうか?何科になるのでしょうか? 思い当たる病気は何なのでしょう・・・乳ガンとかでしょうか?

  • 肩、首、鎖骨の痛み

    いろいろ調べてみたのですが・・・。 結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。 良くわかりません。 同じような状況になった方いらっしゃいませんか? 30前半。女。 仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。 運動はほとんどしてない。 中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。 肩凝り体質の疑いあり。 2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。 2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。 翌日に全力で走ったりと、ちょっとハードな運動をした。 首、左肩に寝違えた様な痛みが発生。 筋肉痛用の塗り薬は効かず、家族が病院でもらったシップを貼る。 3日後、少しおさまった日に、ボーリング3ゲーム。 その夜から、日にによって場所や痛み方が違うが、 首、左肩、左耳の後ろ、と痛みが続く。 温シップも効き目なし。 今日になって、鎖骨にかなり鋭い痛みを感じる。 我慢はできるが、仕事に集中できない状態。 歳をとると、治りが遅くなるんよ。と周囲に言われ、そんなもんかな。 とも思ってたのですが、今日のこの鎖骨の痛みは、結構厳しくて。 やはり、病院に行った方が良いでしょうか・・・。

  • 鎖骨辺りの腫れについて。

    今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。 気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。 腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。 見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。 他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。 体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。 冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか? 行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか? 分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

  • 鎖骨骨折による首の障害

    娘が右側の鎖骨を骨折してしまいました。まだ小学校低学年ですので、簡易的な、サポーターの様なものをつけ、約一ヶ月ほどで骨はくっついたようです。 しかし、その骨折時の痛みを避けたいがため、常に左側に首を向けていたためか、骨がつき、サポーターを取ったあとも、その左向きが直りません。 お医者さんへは毎日の様に行き、リハビリを行っております。 が、しかし、リハビリも数ヶ月に及ぶのですが、首を左へ傾けるように突き出し、さらに、顔自体も左へ向けて、首、顔が傾いた状態が一向になおりません。リハビリでは、首の周りをマッサージしているようですが、変化が無りません。 左へ傾いた首をまっすぐにすると、痛がります。 また、しばらくまっすぐな状態を保っていても、すぐに、 元通りです。 このまま、同じ様なリハビリを続ければ治るのか? 元通りになるまで、いつまでかかるのか? 体育も、水泳も出来ない状態ですので大変心配しております。 もし、同じような体験をお持ちの方がありましたら、 また、このよう状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 頭、耳、首など右側が痛むんです

    1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。 痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。 頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。 奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。 首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。 吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。 何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 首のしこり

    首のしこり 首の右側、耳の裏の下くらいの首の真ん中あたりに コリコリしたものがあります。 多分、パソコンや勉強で 長時間同じ姿勢をしているからというのが原因だと思うんですが そういうときでなくても 夕方くらいになったり、ストレスを感じたりすると 痛みとはまたちょっと違った、何かが詰まってる感じがして すごく気になってしまいます。 首がそうなりだすと 右耳の裏辺りも違和感を感じます。 触ってみると耳の裏に 左耳にはないでっぱりがあります。 首を動かすとコリコリ、グリグリ鳴ってるのが聞こえます。 ただ単に凝っているだけなんでしょうか?? 気持ち悪くてすごく気になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 左右の耳が聞こえ方が違う

    左右の耳が聞こえ方が違う 右耳の高音の感度が左耳よりも悪いため、音像が左側に少しよってしまいます。 ですので普段、バランス調整で右側を少し強めにしたり、体自体を右側にずらしたりして聞いています。 他に何かよい方法ありませんでしょうか?

  • 耳が痛いんです。

    今までも何度かあったのですが、耳が痛いんです。 正確には耳の奥のような、耳の周辺の頭のような。 特に触らなくても、ズキッっと痛みます。 髪の毛を引っ張ってみても、痛みます。 それから、痛むのは片方だけなんです。 今回は左側です。(右側のこともあります) そして、耳以外にも左側の顔や頭皮の感覚がなんとなく変で、 腫れてるような感じがするのですが、見た目は特におかしくありません。 でもピリピリ痛むような感じがします。 あと、喉も物を飲み込んだ時、左側だけ痛いような感じがします。 何かの病気なのでしょうか。 これまでの経験では、2,3日すると治ります。 2回ほどこの症状で耳鼻科に行ったんですが、 特におかしいことはないと言われました。 突然、こういうことがあるので、また起きるかもしれません。 病院に行くなら何科に行ったらいいのか、原因はなにか、 ご存知の方がいらしたら、回答お願いします。

専門家に質問してみよう