• ベストアンサー

解凍した鶏肉を柔らかくしたい!

解凍した鶏胸肉を、柔らかく仕上げたいのですが、硬いばかりで、いっこうに柔らかくなりません。 柔らかくなるコツをご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.2

胸肉ってもともとぱさついている感じはありますからね。 もう解凍してしまいました? もし解凍がまだならなるべく時間をかけて、低温でじっくり蒸すといい感じに戻ってくると思います。 蒸すときに、水だけではなくて、日本酒を使うとしっとりした感じがでやすいですよ。

koumaki
質問者

お礼

ありがとうございますです~。我が家は、安い&主人が鶏好きなもので、あるスーパーに売っているキロ単位の鶏肉を買ってるんです。 だからなのかは知りませんが、微妙に硬いんですよ~。 低音ということは、弱火でコトコトっていうことですよね?日本酒はすり込むんですかね?なんとか頑張って、柔らかく仕上げれるようにします!

その他の回答 (2)

• mocoron
回答No.3

私も良く冷凍した胸肉を使って蒸し鶏風に料理します。 私の場合はよーーく日本酒につけておきます。30分くらいは。 そのあと、レンジでチン。 蒸し鶏風になりますよ。やわらかいです。切り目もしっとり☆ ぜひやってみてください。

koumaki
質問者

お礼

mocoronさん、こんにちは! 実は、蒸し鶏から「照り焼き風」に変えました。 おっしゃってるとおりお酒にかなりの時間漬けて、フライパンで両面を少し焼いてから、水・砂糖・醤油・みりんで味付けして、じっくり煮て、胡麻をふって、ほうれん草を加えて、とろみをつけて出来上がり! 旦那には好評でした! 電子レンジでチンするのもあったんですね! 今度蒸し鶏する時は、試してみます! ありがとうございました!

回答No.1

解凍して何に使われますか?

koumaki
質問者

補足

今、考えているのは、蒸し鶏です。 どうですかねぇ・・・。