• ベストアンサー

解凍した鶏肉を柔らかくしたい!

解凍した鶏胸肉を、柔らかく仕上げたいのですが、硬いばかりで、いっこうに柔らかくなりません。 柔らかくなるコツをご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

胸肉ってもともとぱさついている感じはありますからね。 もう解凍してしまいました? もし解凍がまだならなるべく時間をかけて、低温でじっくり蒸すといい感じに戻ってくると思います。 蒸すときに、水だけではなくて、日本酒を使うとしっとりした感じがでやすいですよ。

koumaki
質問者

お礼

ありがとうございますです~。我が家は、安い&主人が鶏好きなもので、あるスーパーに売っているキロ単位の鶏肉を買ってるんです。 だからなのかは知りませんが、微妙に硬いんですよ~。 低音ということは、弱火でコトコトっていうことですよね?日本酒はすり込むんですかね?なんとか頑張って、柔らかく仕上げれるようにします!

その他の回答 (2)

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.3

私も良く冷凍した胸肉を使って蒸し鶏風に料理します。 私の場合はよーーく日本酒につけておきます。30分くらいは。 そのあと、レンジでチン。 蒸し鶏風になりますよ。やわらかいです。切り目もしっとり☆ ぜひやってみてください。

koumaki
質問者

お礼

mocoronさん、こんにちは! 実は、蒸し鶏から「照り焼き風」に変えました。 おっしゃってるとおりお酒にかなりの時間漬けて、フライパンで両面を少し焼いてから、水・砂糖・醤油・みりんで味付けして、じっくり煮て、胡麻をふって、ほうれん草を加えて、とろみをつけて出来上がり! 旦那には好評でした! 電子レンジでチンするのもあったんですね! 今度蒸し鶏する時は、試してみます! ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

解凍して何に使われますか?

koumaki
質問者

補足

今、考えているのは、蒸し鶏です。 どうですかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 茹でた鶏胸肉を解凍する時に出るドリップ

    鶏胸肉が好きで茹でて火を通し、 冷凍したものを食べる前日に冷蔵庫で 解凍したものをほぼ毎日食べるのですが 毎回、ドリップが出ます。 気にせずにいつも鶏胸肉を そのまま(鶏ハム)で食べるのですが これはあまり良くないのでしょうか? もちろんドリップは捨てていますが、 冷蔵解凍した時は鶏ハムは 少しですがドリップに浸かっています。 カンピロバクターなどが今更ですが 心配になってきたので質問してみました。

  • 冷蔵での鶏肉の保存期間

    買ってきた鶏胸肉を薄切りスライスして胸肉に軽く塩をふって冷蔵庫で保管した場合、どのくらい持ちますか?また、悪くなっているかどうかはなにを目安に判断したら良いでしょうか? いつも冷凍保存しているのですが、2ー3日で使い切るのに毎回解凍が面倒で‥よろしくお願いします。

  • 解凍した鶏肉にヌメリが。。

    一週間程前に鳥胸肉を酒と塩で揉みジップロックに入れて冷凍保存しました。昨日から冷蔵庫で解凍し先程使おうと思い開けたところ肉にとろみなのか粘り、ぬめりのような感じがあります。臭いはなく酒の香りのみです。特に問題ないでしょうか?

  • 鶏肉がかわいそう

    鶏肉がかわいそうで食べられません。特に胸肉・モモ肉・・・ あんなにフサフサした白い毛に覆われてコケコッコーと泣き、地面を歩き回っている鶏を思い出すとなんだかかわいそうになるんです。なにも鶏まで食べなくてもと・・・。養鶏場では出荷する日に無作為に鶏を選び、とさつ場に連れて行くらしいです。 また、以前テレビで鶏をペットとして飼っているお宅が放送されていたのですが、鶏がリラックスして「私のモモマッサージして」のごとくモモを突き出してくる姿が愛くるしく、未だに忘れられません。 また、「地鶏」という表現もなんだかかわいそうで仕方ないんです。 みなさんはこんな風に思ったことないですか?

  • 「解凍品」とラベルにあった鶏肉を冷凍してしまった。

    安かったので鶏の手羽元を大きいパックで買い、小分けにして冷凍しました。 しばらくして、ラベルに「解凍品」と書いてあったことに気がつきました。 一度冷凍→解凍したものを再冷凍するとよくないと見聞きしたことがあります。再び自然解凍などして普通に調理して大丈夫なのでしょうか? (再冷凍してから、1~2週間経っています。)

  • 鶏肉の皮に何かが刺さってる?埋まってる?

    鶏肉の胸肉の皮に何かがいるんです。 冷凍してあった鶏肉を唐揚げにしようと解凍したら、皮の鳥肌部分に「小さくて茶色い筒状の物」が半分ほど顔を出して埋まってたんです。 鶏の焼ききれなかった(毛の処理はどうやるのか知りませんが)残った毛束かと思ったんですが、よく見ると鳥肌から生えていると言うか、埋まっていると言うか・・・。 引っ張るとスポっと抜けるんです。 そんなのが5~6個あるんです。 鼻の小鼻をギュってした時に出るカクセンの、長くて茶色い筒状バージョンみたいな。 うまく説明できないんですけどこれってなんですか? この肉食べても大丈夫でしょうか?

  • 鶏肉とオレンジジュース

    今朝、調理ようと電子レンジで解凍した鶏胸肉、 レンジから出さずそのままこの時間に気づきました。 天気が悪かったこともあり、異臭がするほどの状態でもなかったので、さっさと調理することにしたのですが・・・ 現在、オレンジジュースとコンソメで今煮込んでいます。 ただ、ここからどう味付けたら美味しいのかがわかりません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 鶏肉の件

    スーパーなどで売っている鶏の胸肉をフライパンで焼いて食べるとき、たまに中心まで火が通ってないときがあります。 国産であれば、少しくらい生でも食べて大丈夫でしょうか?

  • 鶏肉に詳しい方、教えてください ささみ とは?

    鶏の胸肉の皮なしがササミなのでしょうか? それとも部位が違いますか?

  • お雑煮に鶏肉の油が浮いてしまいました。

    お雑煮のつゆに油が丸くいっぱい浮いてしまいました。 鶏のムネ肉を入れたのですがこういうものでしょうか?? つゆに肉を入れる前、湯通しをした方がいいのかな?と思ったけど、 そうすると肉の旨みが逃げてしまうことになっちゃいますか?