• 締切済み

親戚の葬儀への出席について

nozomiN700の回答

回答No.5

「忌引き」が認められない範囲、というのは、世間的にも、 「無理をしていくことはない」 というラインだと思われているのではないでしょうか。 人それぞれ、休みを取りやすい人、往復に便利な人、条件はそれぞれです。「忌引き」が1日で往復できない人、というのは「難しい人」でしょう。 葬式は、死んだ人のためではなく、遺族自身のために行うものですから、負担になりながら参加するのでは意味がありません。 後日、無理なく弔問できるときにされたらいいと思います。