• ベストアンサー

葬儀を欠席するにあたっての注意点はありますか?

母方の祖母が重い病を患っており、年内まで持つのかどうかという状態です。  母からは万が一の時は、私と兄が遠方に出席すると言っていました。理由として遠方であることと、孫より下だけでも大勢になってしまうので、親戚に負担をかけたくないのが理由だそうです。自宅で留守をする事になりそうな私がやっておくことはありますか?  1 会社に勤務しておりますが、祖母が亡くなった際は会社に報告するべきなのでしょうか?無論、葬儀に出席するわけではないので、仕事を休むつもりは毛頭ありません。  2 私名義で香典は出すつもりですが、それとは別に弔電を出しておくべきでしょうか?  以上、2点について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 1について 一応、上司に報告位はなさってもいいと思います。 それか、先輩に相談なさってはいかがかと思います。 2について 弔電、あるいはお花を送られてはいかがでしょうか。 お兄様も欠席なさるのなら、お兄様と連名でお花という方法もあります。 宗派がわからないので何とも言えないのですが、私の身内の告別式では出棺の際に贈られたお花をお棺に入れていました。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。    1については家族間で打ち合わせて、現場の責任者と直属の上司に話は通しておきました。そして祖母が亡くなってしまったので人事にも報告しました。  2ですが母経由で祖母が生活した親戚の家の方と話し合い、孫一同名義でお花を出させていただきました。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

私なら…仕事も休まず葬式にも出ないならプライベートな事と割り切って会社には何も云いません。 会社によっては、香典が出るかもしれませんが、自分が葬式当日も出勤してるのになんとなく変でしょ?? 御香典を出せば充分でしょう。電報はかなり高価ですよ!その分で立派な線香が購入できますからお供物として持って行って貰っても良いですね。お菓子、お花も良いのですが葬式前後はたくさん集まります。葬家の為には、賞味期限のない線香がイイと思います。 デパートでは、3000円で塗り箱や桐箱入りの立派な線香が購入出来ます! ネットでもありますよ!ほら!!イイでしょ!これってかなり盲点です! http://store.shopping.yahoo.co.jp/busse/skg0086.html

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。  >私なら…仕事も休まず葬式にも出ないならプライベートな事と割り切って会社には何も云いません。 会社によっては、香典が出るかもしれませんが、自分が葬式当日も出勤してるのになんとなく変でしょ??  同感です。でも家族間が絡む問題でしたので、これはさすがに我を通せなかったです。上司に話をしておきなさいと言われながら実際には何もせず、結果として職場でトラブル起きたら全責任は私が背負うことにもなりますしね。

• nitto3
回答No.1

会社の規定によっては香典が出ることがあります。 また組合があればそちらからも出ます。 香典をお母さんに託ければ弔電は必要ないでしょう。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安が現実になってしまったので遅くなって申し訳ありません。 結果として回答者様のおっしゃられたようになってしまいました。