• ベストアンサー

葬儀を欠席するにあたっての注意点はありますか?

 母方の祖母が重い病を患っており、年内まで持つのかどうかという状態です。  母からは万が一の時は、私と兄が遠方に出席すると言っていました。理由として遠方であることと、孫より下だけでも大勢になってしまうので、親戚に負担をかけたくないのが理由だそうです。自宅で留守をする事になりそうな私がやっておくことはありますか?  1 会社に勤務しておりますが、祖母が亡くなった際は会社に報告するべきなのでしょうか?無論、葬儀に出席するわけではないので、仕事を休むつもりは毛頭ありません。  2 私名義で香典は出すつもりですが、それとは別に弔電を出しておくべきでしょうか?  以上、2点について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 1について 一応、上司に報告位はなさってもいいと思います。 それか、先輩に相談なさってはいかがかと思います。 2について 弔電、あるいはお花を送られてはいかがでしょうか。 お兄様も欠席なさるのなら、お兄様と連名でお花という方法もあります。 宗派がわからないので何とも言えないのですが、私の身内の告別式では出棺の際に贈られたお花をお棺に入れていました。

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。    1については家族間で打ち合わせて、現場の責任者と直属の上司に話は通しておきました。そして祖母が亡くなってしまったので人事にも報告しました。  2ですが母経由で祖母が生活した親戚の家の方と話し合い、孫一同名義でお花を出させていただきました。

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

私なら…仕事も休まず葬式にも出ないならプライベートな事と割り切って会社には何も云いません。 会社によっては、香典が出るかもしれませんが、自分が葬式当日も出勤してるのになんとなく変でしょ?? 御香典を出せば充分でしょう。電報はかなり高価ですよ!その分で立派な線香が購入できますからお供物として持って行って貰っても良いですね。お菓子、お花も良いのですが葬式前後はたくさん集まります。葬家の為には、賞味期限のない線香がイイと思います。 デパートでは、3000円で塗り箱や桐箱入りの立派な線香が購入出来ます! ネットでもありますよ!ほら!!イイでしょ!これってかなり盲点です! http://store.shopping.yahoo.co.jp/busse/skg0086.html

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  >私なら…仕事も休まず葬式にも出ないならプライベートな事と割り切って会社には何も云いません。 会社によっては、香典が出るかもしれませんが、自分が葬式当日も出勤してるのになんとなく変でしょ??  同感です。でも家族間が絡む問題でしたので、これはさすがに我を通せなかったです。上司に話をしておきなさいと言われながら実際には何もせず、結果として職場でトラブル起きたら全責任は私が背負うことにもなりますしね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

会社の規定によっては香典が出ることがあります。 また組合があればそちらからも出ます。 香典をお母さんに託ければ弔電は必要ないでしょう。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安が現実になってしまったので遅くなって申し訳ありません。 結果として回答者様のおっしゃられたようになってしまいました。

関連するQ&A

  • 葬儀欠席の際の香典

    職場の同僚の身内に不幸があり、お通夜に出席した時の ことです。 退職し遠方に転居した元同僚Aに、Aの分を私が立て替えて 一緒に渡して欲しいと言われたのですが、香典は、連名で なく個人個人で出すことに取り決めていたため、私はAに その事情を説明し、取り急ぎ弔電を打ち、香典は現金書留 で送ってあげればいいのでは、と言い、結局そうすること になりました。 ところが、もう一人欠席した同僚Bがいたのですが、出席し た同僚Cが、その人の香典を立て替えて持ってきていました。 ですので、同僚Cは受付で香典袋を2つ渡し、志も2つ持って帰 ったわけです。 今まで何回か葬儀には出席し、自分自身も身内の葬儀に出た ことがありますが、不祝儀をことづかって2つ出す方は見た ことがありません。 これはマナーとしてはどうなのでしょうか。 私は、おかしいのでは、と思うのですが。 皆様、どうかよろしくご回答のほどお願いいたします。

  • お香典の相場

    娘が嫁いだ母方の祖母が亡くなりました。 遠方のため式には出席できませんので、弔電とお花は送らせていただきます。 お香典はいくらぐらい包むのが相場ですか?

  • 葬儀マナーについて

    先日、母方の祖父が亡くなり、葬儀に九州に行ってきました。(自身は今北海道に在住です。) 夫は遠方に仕事だった為、葬儀には参列出来ませんでしたが、ご両親にも伝えておくよう頼んでおきました。 元々私たちの結婚を快く思っていない義母・義父でしたが、葬儀に際し香典・お供えの花どころか弔電の一本もありませんでした。 義母・義父は、「北海道には2親等には弔電も出さなくていい常識がある」と言いますが、本やサイトを見ても、北海道の友人知人に聞いても、そんな常識聞いたことがないと言います。 さらに、義母・義父は、式もまだ挙げていないし(昨年入籍し、今年挙式の予定です)、遺族から直接連絡来てないからこちらが正論だと言います。 葬儀で私と同じ様に嫁いだ女の孫はみんな夫のご両親から香典・弔電も届いていましたし、北海道の友人も遺族から連絡来た云々でなく両親はきちんとしていたといいます。 北海道にそんな常識があるのですか? どちらがマナーに反していますか? 詳しい方どうぞ教えてくださいますよう宜しくお願いいたします。

  • 義祖母の葬儀について

    先日、義祖母(夫の母方)がなくなりました。 夫と2人で葬儀に出席する時、一般的に香典はどのくらいなのでしょうか?ちなみに、関東です。 夫方の葬儀は初めてなのでアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 葬儀の返礼品を渡すかどうか

    祖母の葬儀に私の所属会社の部署(7名程度)から部署名で弔電を頂きました。 葬儀への参列、香典は頂いておりませんが葬儀の返礼品を部署員に渡すべきでしょうか? 私は出社時に弔電へのお礼を述べる事ですまそうと考えていますが、失礼に当たらないでしょうか?

  • 義祖母の葬儀に際して、実家の両親は

    結婚一年目の新米主婦、長男の嫁です。 夫の祖母の容態が思わしくなく、医師に「あと一週間」と言われたそうです。 私の実家の両親は、葬儀の出席・香典の額などどのようにしたら良いのでしょうか? 状況として、 ・私は関東出身で、関西(夫の実家近所)に住んでいます。 ・先日、義妹の結婚式の際には、実両親は最初われ関せずでしたが、夫側の親類が祝っている中、私の実家から何もないわけにはいかないと思い、私がお願いして、お祝いの言葉と祝儀を包んでもらいました。 ・私の母方祖母(関西から片道6時間)の葬儀の時は、叔父が喪主で、夫と私が出席(香典3万)。義父も出席を考えてくれていたようですが、「かえって(叔父の家の)気が張ってしまうようなので」とお断りし、義父からいただいた香典(2万円)を夫が持参しました。義父から叔父宅へ弔電が届きました。 ・母方祖母の危篤の際には、義母が、私の実家宛にお見舞いの手紙を送っています。 私の実家は、もともと親戚づきあいが薄く、夫の実家とは離れているので、今後付き合いを深めるつもりはないようです。でも、最低限のマナーはありますし、冠婚葬祭をどうしていくか両家で合わせていかなければいけないと思っています。 今回、私の実両親に、葬儀にはできれば2人とも出席して欲しいと伝えましたが、香典だけで良いだろうと返されました。・・・恐らく、父だけの出席になりそうな予感です。 また、いざ葬儀となったとき嫁として、何をしたら良いのでしょうか? 夫の実家で葬儀となる可能性が高いので、とりあえず黒い割烹着を用意し、お茶だし等手伝いに行くつもりですが、具体的にどう振舞えば良いのか分かりません。 分かりにくい文章で、すみません。 義母に聞いたら良いのかもしれませんが、前々からこうしたことは聞きづらく、掲示板で質問することにしました。よろしくお願いします。

  • ご葬儀の関しまして教えてください。

    葬儀のことについてお尋ねします。 お仕事でお世話になっております方のお母様が亡くなられご実家の方で葬儀をされるとのことです。 遠方のため、弔電と花輪を手配いたしましたが、こちらに戻られてから香典もお渡しした方が、よろしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 葬儀への出席について

    私の祖母が亡くなりました。 遠方ではありますが、葬儀に出席します。 主人は出席するつもりがないようなのです。 配偶者の祖母の葬儀となると、会社などで休みはもらえないものなのでしょうか? 主人は今は勉強中の身で職に就いていません。 それでも一緒に行くつもりはないようですが、どう思われますか? たしかに飛行機賃は高いですが、金銭的には困っていません。 この場合のご意見をお聞かせください。

  • 弔電を送る人

    父(病気のため数十年前から施設で生活)、兄(結婚→離婚)、私(未婚)で、私と母は同居しています。 一昨日、母方の祖母が他界しました。 母の実家が遠方で日帰りできないため、私は通夜、葬儀ともに出席せず、 母だけが実家に帰りました。 今日葬儀があったのですが、母から電話があり、 「他の親戚(孫、甥、姪等)から弔電がたくさん来ていたのに、 うちの身内から弔電が届いていなくて、恥ずかしくて穴があったら入りたかった」と言いました。 私は未婚で母と同居のため、弔電を送るという発想がなかったのですが、 私の名前か父の名前で弔電を送らなければいけなかったんでしょうか? また今後、伯父や伯母が亡くなって葬儀に参列できない場合、 弔電を送らなければならないのですか?

  • 葬儀

    会社の同僚の親御さんがお亡くなりになりました。 同僚とはかなり親しい仲なので弔電をうとうと思っておりますが 変でしょうか。 会社からの弔電はうちました。 また香典は場所が遠いので出席する方にあずけました。 以上 アドバイスをおねがします。

専門家に質問してみよう