• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どちらが偉いですか?)

主婦として母として女として、尊敬されるか尊敬できるか、どちらが偉い?

このQ&Aのポイント
  • 主婦として母として女として、尊敬されるか尊敬できるか、どちらが偉いのかについての1時間半の口論をまとめます。
  • 「旦那を含めて色々な人に尊敬されるようになりたい」という人と、「旦那や他の人を尊敬できる人になりたい」という人の違いについて解説します。
  • 極端な2人の考え方を紹介しながら、尊敬される人と尊敬できる人、どちらが素晴らしいのかについて考察します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.5

2つのタイプは相反するものではないと思います。 「他人を尊敬でき、且つ、他人から尊敬される人物」 の方が凄いでしょう。 片方だけなら特に素晴らしいとは思いません。 もちろん、尊敬もせず、されもせずの人よりは良いですが 比較してどちらが良いと決めるほどでもないと思いました。 どちらかだけの人は、なにか不自然な感じがします。

noname#78970
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「他人を尊敬でき、且つ、他人から尊敬される人物」 なるほど!そのとおりだと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.13

まずはっきり言える事は、どちらも偉くはないです。 「尊敬されるようになりたい」ですが、家事も完璧にこなし褒めてもらいたいオーラをムンムン出しても 誰も尊敬してくれません。オーラだけじゃなく、実際行動に移さないと。 自分で「尊敬できる人になりたい」と言って語ってる時点で、あぁこの人は無理だな。。と分かります。 そして「尊敬できる人になりたい」ですが、尊敬って自分から探してするものじゃありません。 尊敬できるかできないか相手次第です。その辺をちょっと分かってない方かなと思いますが 「旦那様や人を褒めちぎり、持ち上げ」ですが、これはただのゴマすり上手なだけです。 ちょっと間違えると相手にとって「小馬鹿にされている」と思われてしまうかもしれません。 こういう方は、本当に尊敬すべき人が分からずに、尊敬に値しない人を尊敬しがちです。 そして人に影響されやすく、騙されやすいタイプではないでしょうか。

noname#78970
質問者

お礼

ありがとうございます。 尊敬されたい方は、実際に沢山沢山行動していますし、 尊敬されたい為だけに行動していないので良心的だと思います。 ただ、一生懸命がんばって人のために動いて、いざ尊敬されるとそれを口に出しちゃうんです。 「誰だれだん、私に感謝してるーー!って言ってくれて」とか 「旦那様がお前には頭があがらないよ。いい嫁をもらったよ。感謝しているし、尊敬してるって言うのー。」とほぼ毎日言っちゃうあたり 価値を下げています。 長くなりましたが、ご回答者様ご自身としては、どちらの生き方を尊重されますか?って意味で質問させていただきました。 文章がへたくそですみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.12

そんなことを1時間半口論している時点で どちらもバカなんじゃないだろうか と思いました

noname#78970
質問者

お礼

あはは、ありがとうございます。 どちらも馬鹿は馬鹿です。馬鹿と言うより暇なんです。 主婦で時間をもてあましているようです。 忙しくしようと思えばいくらでも忙しく出来ると思いますが、 この2人は忙しくないようです。 私の書き方が悪かったようですが、この2人と言うより世間の皆様は、 「尊敬される」と「尊敬できる」のどちらを評価しているのかお聞きしたくて投稿いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80100
noname#80100
回答No.11

「尊敬される」のも「尊敬できるか」のも偉いです。 どちらも簡単な事ではありません。 でもお友達二人の場合『どちらも偉くない』と思います。 他人があの人は「尊敬する」とか「人を認めて尊敬できて」偉いと最終的に評価するもので、本人が「尊敬される」事や「尊敬できるか」事を目標にあれこれ動くものじゃないと思います。 『どっちが偉い』とか言っている時点で、みっともない。 >前者は、旦那様や人に尊敬されたいので新しいことにあれこれチャレンジして、家事も完璧にこなし褒めてもらいたいオーラをムンムン出しています。 >後者は、人を尊敬すべく、旦那様や人をやたら褒めちぎり、持ち上げ、何か些細なことでも他人をかばいます。 他人(質問者様)からそれを見透かされてたら、打算でしかありません。

noname#78970
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、この2人に限らず他の皆様にとって「尊敬される」と「尊敬できる」では、どちらに重きを置くのかと思って 質問させていただきました。 この2人は、ゲームみたいなものでいつもこんな感じなんです。 それでも仲良く2人でつるんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chaparral
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.10

■どちらが偉いですか? 両者共に偉いと思います。 ・・・が順番から申し上げますと ■「旦那や他の人を尊敬できる人になりたい」 ・・・が先だと思います。 人から好かれたいと思うとすれば・・・ 先ずは人を好きになる事!人が好きになれば 人から好かれるようになる・・・と同じ事です。 ■「旦那を含めて色々な人に尊敬されるようになりたい」 と思う気持ちには ■家事も完璧にこなし褒めてもらいたいオーラをムンムン出しています。 とありますように、そこには人に対する依頼心が見え隠れしています。 人は往々にして、その依頼心に反感を持つ人もいるでしょう。 よって、結論は人を尊敬できる人になる事が優先順位で高いと思われます。

noname#78970
質問者

お礼

ありがとうございます。 尊敬できるに一票ですね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.9

「尊敬される人」と「尊敬できる人」どっちもすばらしいと思いますが、 「尊敬できる人」が多い方が、世の中うまく回るような気がします。 しかし・・ >褒めてもらいたいオーラをムンムン には大笑いさせてもらいました。(^ ◯ ^) こんな人はニガテです。

noname#78970
質問者

お礼

ありがとうございます。 尊敬できるに一票ですね。 ご意見ありがとうございました。 オーラムンムンは本当に凄いです。 実は私もその部分は少し苦手なんです。友達ですけどね。 会話でも「私は誰だれにこんな事をしてあげたら、『あなたのおかげで助かった』と言われちゃって」とか 「だれだれがあなたがいないとやっていけなかったわ」と感謝されているとかそんな話ばかり。 いつも「はいはい、そーでっか」て流しているのですが、流しすぎて口論になりました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.8

単なる性格暴露対談に素晴らしいも偉いもないとおもいますけどねぇ・・・ あえて言わせていただくとすれば・・・ お互いを認め合ってこそ『尊敬』という言葉が意味をなすと・・・ そういうことではないでしょうか。

noname#78970
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2人と言うより他の皆様方はどうお考えなのだろうかと思い質問させていただきました。 私の書き方が悪かったみたいで誤解を生んでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.7

どちらが素晴らしいか。。。 どっちも どうよ…(苦笑) 質問内容のように 本当に尊敬されたい したいと思う人間であれば 口論は起きないのでは??? と思いました。失礼ながら尊敬には全く当たらない方々の話し合いということでしょうか。 尊敬されたいとは思わずにいても尊敬され、尊敬したいという素直な気持ちを 持ち続け、それを表現し続けることができる人がいて、傍から見てそう判断切ることが できればそれは素晴らしいと思います。 ですので口論されたお二人については残念ながら間違っても尊敬されないでしょう。 また、「素晴らしいからこっちを選ぶ」ではなく 何かをした結果が素晴らしく尊敬されると言うのが自然な流れなのではないかと思います。 という事は「されたい したい」と思っているうちは真意は見えないのかも知れません。

noname#78970
質問者

お礼

ありがとうございました。 この2人と言うより他の方はどうお考えなのだろうと思い質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi910
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.6

日本は平和ですね。^^ 嫌味でも何でもないく、素直にこの平和に感謝したいですね。 さて、ご質問の論点ですが、肉が好きか、野菜が好きかで議論してるみたいで、結局結論は出てこないのは、誰が見ても明らかですね。 でも、前者の方が肉が好きだから「肉よぉ~」と言って、後者の方が「野菜よォ~」と言ってるのを、あなたが傍で見てるとしましょう。 議論が始まって、1時間半を待たずして、10分くらいのところであなたはきっとこういうでしょう。 「バランスよく食事しなよ。」 やっぱり、バランスですよ。時、場所、状況に応じて0対100から100対0まで、時には50対50、40対60・・・。 そういう感覚の方って、豊かな人生を送れるんじゃないでしょうか?(笑)

noname#78970
質問者

お礼

ありがとうございます。 平和なんです。特にこの2人は日頃何を考えているのか判りません。 1日1日がぼーっと過ぎていくようで仲が良い分、変に口論化します。 バランスですか。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.4

面白い質問なので回答致します。 「尊敬される人」と「尊敬できる人」、どちらが素晴らしいかは、その人によって異なるのでしょう。理想をいえば、どちらも持ち合わせている人と、どちらも持ち合わせてない人に分かれるのだと思います。人から尊敬される偉人や才能のぬき出た人は、必ずその人が目標とする尊敬できる人がいた(いる)はずです。 逆に尊敬する人がいない人は誰からも尊敬されないのです。 人間社会は連鎖ですし、人がつくりあげる世界ですから、人と人との関係が重要で、そこに如何に影響を与えるか、与えられるか、といった結果から、本議論になったのでしょう。 ちなみに私は「自分の本心」で生きるのが重要であると考えています。自分の好きな事をみつけて自分の行き方を見つけることです。 その結果、「尊敬される生き方」になるのか、「尊敬できる生き方」になるのかは、結果論ですね。

noname#78970
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2人と言うより他の皆様ならどうお考えかなと思って質問させていただきました。 >逆に尊敬する人がいない人は誰からも尊敬されないのです。 なるほど!と思いました。 別の知人ですが自分が一番偉くて誰からも尊敬されていて、 誰からも慕われていると思っていて絶対に謝らない方がいます。 実状は、ウザイから波風立てないようにしているだけで、 皆に嫌われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzumai
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

個性的なお友達ですね(笑) 「どちらが素晴しいか」ではなく 「どちらになりたいか」で考えると判りやすいのでは? そもそも「尊敬される人」になりたくてやった事に対しては その人を誰も尊敬しません。 押し付けがましいといいますか・・・。 ボランティアしてることを言いふらすようなものです。 そういう意味で「尊敬される人になりたい」方は それを公言している時点で私的にアウトです 目的があり、それを行ったときに 客観的に尊敬されるわけで。 尊敬されるためにその目的を果たすのでは意味合いが全然違います。 しかし人をやたら尊敬する人は卑下て見えますから・・・。 媚びてる。とも取れますしね 人を尊敬する=人を大事にする・人を認める だと思っています。 理想を言えば 「尊敬することで尊敬される人」なんでしょうね。 少なくとも人を尊敬できない人は尊敬されないと思います 長文になりましたが、どちらかということでの結論は 「尊敬できる」に一票です

noname#78970
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がどちらを選ぶかと言うより他の皆様ならどうお考えかなと思って質問させていただきました。 尊敬できるに一票ですね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魅力的な人間になりたいです

    現在大学1年生です。 周りを見ていると、「この人はすごいな、尊敬できる」というオーラを発する人もいれば、逆に「この人はダメそう」といった負のオーラを出す人もいます。 現在の自分は、残念ながら後者よりだと思ってしまいます。 そこで、みなさんには、周りの凄そうな人の特徴、どこが凄いと思えるか、また自分を向上させるために心がけている行動、考え方を聞いてみたいです。

  • 腹が立たない人 もしくは すぐにムカっとくる人

    こんにちわ。23歳の女です。 知人の中に、 いつもポワ~ンとしていてニコニコ顔の男の人(24)がいます。 今まで“1度も”怒ったことがなく、ムカつくと思ったことすら無いそうです。 何を言われても別に腹が立たないらしいです。 すごいですよね。 そういわれて納得ができるぐらい、確かにいつ見ても「ほわほわ」しています。 一方、知人の中に、 もうほんとうに些細なことですぐに「ムカつく!!」と怒りを露にする人(こちらは女性22歳)もいます。 自分が眠たい状態のときに人に話しかけられるだけで、殺したいぐらいイラッとするらしいです。 これはこれで、すごい短気ですよね。 前者と後者、かなり極端な事例ですが、このどちらも理解しかねます。 怒ったことがない、もしくは、もう些細なことでもイラだって仕方が無い。 こういう方、いますか? 深い意味は何も無い、ただのアンケートです。 くだらなくてすみません^^;

  • 威力業務妨害、あるいは脅迫になるか?

    威力業務妨害、あるいは脅迫になるか? まったくのプライベートなことですが、チャットで知り合った看護婦グループと、些細なことから口論になり罵倒の応酬合戦となりました。 相手方は私のバイト先に押しかけクレームをつけるといきまいています。また、私のメールを複数の第三者に見せ、中傷しています。前者は威力業務妨害、後者は名誉毀損(または脅迫)にあたるでしょうか。もちろん、直接会って会話したことすらありません。

  • シフト勤務の深夜の時間表記について

    コンビニでアルバイトをしています。 「5日 木曜日の0-7時にかわりに入ってくれないか」と言われたとき、 カレンダー基準で ・そのまま、5日 木曜日0-7時 ・6日 金曜日0-7時 のどちらで解釈をするのでしょうか。 (日時は異なりますが、)このことで先日、店長と口論になりました。 私は前者だと考えており、店長とお話をするときなど、前者の表現で問題なく意思疎通がとれていました。 店長は後者で、その理由として「シフト表が6-30時(6-翌6時)で表記されている」ことを挙げていました。 後者の解釈は、口論になった時に初めて知り、研修の時などには全くそのようなことは教わりませんでした。 私が常識を知らなかっただけかもしれませんが、他の人がどう思うか知りたく質問させていただきました。

  • 懐の深い人の傾向とは???

    心に余裕がある(ように見え)、懐が深く、強く優しく、頼りになる人っていますよね。悩んでいたり後ろめたいことがあっても「そんなこともある」と笑い飛ばして相手の不安感を吹き飛ばしてくれる力のある人。 そういうのって、経済的にも家族仲や人間関係、仕事にも恵まれている人と、そうではない人とだと、一見前者の方に感じるのですが、意外と後者の人の方が多かったりする気がします。少なくとも私の知人などではその傾向が強いと感じます。 逆に、前者のような人の方が心が狭くすぐ相手にイライラしたり、自己中であったり気遣いができなかったり、自分は優しいとか正しいと思っていたりするんです。 後者はというと、むしろ懐の深さや優しさに自覚がない人が多いです。人によっては優しくない・性格悪いとすら本気で思っていたりするのですが、いざって時は誰よりも気が利くし優しく頼りになります。傍から見ていても本当に尊敬してしまいます。 なぜ前者より後者の方が懐の深い人が多いのでしょうか?

  • 私のことを好きでいてくれる人好きでいてくれた人

    大学生女子です。 今年の春4月に学校が始まってからすぐくらいに 私のことを好きになってくれた人がいました。 その人はとても性格がやさしくて・・・ でも恋愛に対しては奥手な人でした。 そのため話しかけたときはものすごく 固くなっちゃうし目も泳いであまり話せなくて 私も若干好意に薄々気づいて・・・ 私に好意を抱いてくれているということは 共通の友達を介して聞きました。 しかし私はその頃ほかに好きな人もいたりして あまり気にしていなかったし話しかけても 話すときに彼が上記のような感じになるため 話すことが少し億劫になって全然絡んでませんでした。 12月頃に今度はまた別の人が私のことを 好きになってくれました。 その人は今年の1月に初詣に誘ってくれて 他の人を誘うように提案しましたが 2人で行こうと言われてしまったため 仕方なく2人で行きました。 初詣に行ったときにその人は 「気になる人がいる」「彼女がほしい」と終始言ってました。 私は周りにも言われていたしその人の好意にも 薄々感づいていたため「私は今年は勉強したいから恋愛はしない」 とその人に言って私にはそういう気がないことを伝えました。 その人も私のそういう気持ちに薄々気が付いたらしく 共通の友達に「(上記のことを言われたから)脈なしですよね」 と話していたらしいです。 前者の人と後者の人は仲のいい友達関係です。 前者の人は後者の人の私への好意を知ったため 私のことはあきらめて後者の人に協力すると決めたらしいんです。 このことも共通の友達に聞きました。 来月に入ったら後者の人とその友達含めて何人かで 飲みに行ってその帰りは私と後者の人を2人きりにして もしかしたらそこで告白されるかもらしいんです。 前者の人は今のところ行く予定はないそうです。 私は後者の人のことを恋愛対象に見ることができません。 そのため告白されても付き合う気は一切ありません。 しかし最近前者の人のことが少し気になります。 もし告白されたら付き合うかもしれません。 前者の人はもう私のことはどうも思ってないのでしょうか? ちなみに前者の人が後者の人の気持ちを知ったのは 今年に入ってからだそうです。 前者の人は私のことどう思っているのかが気になります。 でも後者の人の存在があるからきっと 私が望むような展開にはならないんでしょうかね・・・ 同じような経験をされた方、この話を聞いてなにか感じられた方 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • どちらが好きなのかわかりません

    私には小6のころ、好きな男子がいました。すごく優しくて、いろいろと相談に乗ってもらえたり、励まされたりしました。周りから両想いだと言われたこともありましたが、結局告白せずに卒業しました。私は受験して、今その人とは会えていません。 それで、最近同じクラスで気になる人ができてしまいました。その人も優しい人なんですけど、違いを挙げると ・前者のほうがかっこいい ・後者のほうが頭がいい ・後者はよくからかってくる ・前者は大人しめ、後者はリーダーみたいな こんな感じです。 2人が同じクラスなら、迷わず前者を選ぶと思います。でも、もう会ってないし、メアドも持っていないし(後者は持っています)。おまけに恋愛感情?ない人で、たぶん付き合うっていうことも知らないと思います。 正直気持ちは後者のほうに傾いてきています。明日も話せるといいな、とか、メールくると嬉しかったりとか。 でも、ふとした瞬間に前者を思い出して、もう一度会いたいな、と思ったりもします。 なにかアドバイスください!もう自分でも何言ってるかわかんないんですけど…。長文すみませんでした。あと、カテ違いだと思います、ごめんなさい。

  • 夫の言葉にむかついてしまう…

    旦那さんとは20歳の差があります。 子供は1人いてまだ1才にもなっていません。 この前、旦那さんの会社の同僚の方(旦那さんと同い年)が「うちの嫁は何でもできて家事も子供3人いるのに完璧」という話をされたようです。 それを帰ってくるなり私に話して 「◯◯の嫁を見習ってもっと頑張れ」だの「それに比べて全然できてない」だの「いいよなーすごいよなー」など言ってきます。 何ができてない?と聞いても 言ったってやらないだろ、など言われ 教えてもらえず…正直旦那さんが完璧な人だなんて思わないし お互い様だからあんたには言われたくないと思ってしまいます。 会社の同僚の方は会話の中で嫁をたてて喋っているだけではないんですか? 完璧な人なんているんですか?

  • 二股ではないけれど・・・

    今、自分が大切に思う人が二人います。一人は仕事で知り合い、付き合って2年になる30代後半の女性、もう一人はアシスタントとして働いてもらっている女性。20代後半です。二人の性格は正反対です。前者が勝気でプライドが強く、仕事バリバリ、英語ペラペラ。後者は、優しい性格ですが、頑張り屋さんです。もともと前者に尊敬して、憧れて、自分も仕事で頑張って、付き合い始めたこともあり、なかなか頭が上がらないのですが、結婚しようと考えていました。ただ、あくまでキャリアにこだわり、子供も欲しくないような感じで、年を重ねるごとに微妙になってきました。彼女と付き合うと自分が背伸びをして向上できる感覚はあるのですが…。後者は優しいのですが、しっかりしたところもあって、付き合っていてホッとできます。また自分の仕事も良いことばかりとは限らないので、無意識のうちに一緒に頑張れる女性を求めているようです。来年当たりに結論を出そうと考えているのですが、キャリア重視でプライドの高い女性は、別れても傷つかないものなんでしょうか?

  • 彼氏に「お前の事は尊敬はしていない」と言われました

    彼氏は私の事は褒めてくないし 何か言うと説教から入るので 「私の事尊敬してる?」 と聞いたら 「尊敬はしてない」 と言われました。 理由としては 「男は尊敬されるものであるけど 男は女を尊敬する人はいない」 「そもそも尊敬されたかったら それなりの行動をしろ 今のお前は俺以下だ」 との事です。 彼は仕事も家事も出来ます。 私は一応働いていますが 派遣社員だし家事も一通りこなせますが 完ぺきではないので 尊敬に値しないとの事です。 私は彼をすごいと思えば褒めたり 元気づけたりしますが 今まで彼に褒められた記憶がありません。 対等ではないなーと思うのですが 男女と言うのはこういうものでしょうか? ちなみに年の差は3歳です。(彼が上)