• ベストアンサー

魅力的な人間になりたいです

現在大学1年生です。 周りを見ていると、「この人はすごいな、尊敬できる」というオーラを発する人もいれば、逆に「この人はダメそう」といった負のオーラを出す人もいます。 現在の自分は、残念ながら後者よりだと思ってしまいます。 そこで、みなさんには、周りの凄そうな人の特徴、どこが凄いと思えるか、また自分を向上させるために心がけている行動、考え方を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190465
noname#190465
回答No.2

凄そうというか尊敬できる人の特徴は 明るい、ポジティブ、芯を持ちぶれない、なにかに一生懸命など そういうエネルギーがオーラになるのでしょうね。 身近にそんな人がいるなら真似からはいってみる。 考え方が似てくるというか身に付きます。なので積極的に関わりましょう。 向上心という言葉は私も好きで、机にはっつけてた頃もありました(笑) やはり人が見てないところでの努力、ライバルや自分に常に勝つという 克己心を養う。 人が遊んでいるときや寝ているときにこそ 勉強、読書、スポーツなどね。将来なりたいものを明確に強く思い続けて成し遂げる。 達成感こそが自信だからね。 なにも優等生になれ!とかじゃなくてね、 やっぱり凄い人とか尊敬する人ってなにかを犠牲にしているんだよ。 しかも自らしんどいほうを決断して実行している。 大多数に流されてたらきっといつまでたっても後者のまんまだと思うな。

hikkiryota
質問者

お礼

人が楽しているときに、何かを極めるために己に鞭をうち鍛錬する、確かに尊敬できる人はこういったことをしていそうですね。 実は当時を振り返るに、僕にも前者よりだった時期もありました。このときに輝いていたのは、回答者様の述べているようなことを無意識に実行できていたからではないかと思えてきました。しかし、甘え、ネガティブ、楽したいといったような気持ちが少しずつ芽生え始めて、気づけば後者よりの人間になってしまいました。 前者の人間は少数派だろうし、後者の人間が大多数存在している中でモチベーションを保つのも大変でしょうが、それにも負けないのが強い人間ですね。

その他の回答 (3)

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

心の強さ、気持ちの強さが魅力的な人間の根本的資質だと私は思います。 どんな人間でも完璧な人はいませんので、失敗や挫折は当然のようにあるはずです。 その時に心を折れずに明るく前を向ける人が本当に強い人間であり、 吸引力があるような魅力的な人なのだと思います。 そして失敗を糧とできる、知識や経験不足を自分できちんと理解できて その不足をどん欲に補う努力ができる粘り強さだと思います。 具体的にどのように自分を変えていけばいいかというと、 良い意味でのプライドを持つように心がけると良いのでは。 自分で「こんな人はすごい、尊敬できる、こうなりたい」という理想的な人を想定して、 普段の考え方や行動と比較してみてはどうでしょう。 冷静に振り返ってみると、 そんな卑怯なまねはしたくない、そんな弱虫な考えは恥ずかしい、 と思える事は意外と多いはずです。 そんな自分のプライドが許さないという考えや行動を潰していくと、 魅力的な人間に近づいて行くと思います。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

人の何を見てあなたが魅力的と思うのか分かりませんが、漠然とした魅力なら、何か極めてる人に感じますね。 何かに向かう揺らぎ無い眼差しを持っている感じでしょうか。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

そのひとをほめれば そのひとと対等になれる。 と言う言葉を思い出しました。 いまだに、まったく そのとおりの言葉です。 相手を認めなければ その双方 なにかが欠けてる人物になります。 人は影響で生きてる生物なのでまったくそのとおりだと思います。

関連するQ&A

  • 魅力的な人間とは

    私たちは21世紀という現代に生きていますが、 皆さんの周りは魅力的な人がいますか?できれば現実に会ったことがある人で。 私はいません。なぜか?皆 周りのことばかり気にして用もないのにみえで無理に携帯をかけている人もいます。 日本人は群がって行動をしますが一人の時間を持つことは大切なことだと思います。 皆さんが現実に会った中で魅力的な人はどんな人か教えて下さい。

  • 魅力がない人間はどうすべきか?

    こんにちは 私自身のことなんですが、私は今19歳で大学1回生です。 大学のレベルは中堅で、スポーツはさっぱりダメ、ルックスもよくない。ユーモアのセンス、話術にも長けていません。 こんな出来損ないはなかなかいないだろうなと自分でも驚くぐらいの出来損ないです。 とにかく魅力がないです。男性として魅力がない、いや、人としての魅力もないかもしれません。 いつも思うのですが、私のような人間は必要とされていないのではないでしょうか?生きていても邪魔なだけだとか思いませんか?(きれいごと抜きで) 実際、私の周りに優秀な方もたくさんいます。たとえば、東大生でスポーツ万能ルックス良い性格良い面白いとか。こういう人がいれば私の代わりは果たしてくれると思うんですがね。 また恋愛の場合、私には武器、アピールポイントがありません、私のような人間は一体何で勝負すればよいのでしょうか? 人には良いところが必ずあるといいますが、まさに良いところがないのが良いところであると言えそうなほどひどいですね。 恋愛に限らず、私は世のため人のために生き、自分の人生を犠牲にしてでも他人を持ち上げて生きていくべきなんでしょうか?

  • 私は薄っぺらい人間です

    ずっと認めたくなかったのですが 最近自分が薄っぺらい軽薄な人間だという事に気付きました 何と言うか・・・ 自分の考えというものはあるにはあるのですが偏見も多分混じってるし深い考えではないんです またその場で思った事をすぐにうまく人に伝える事が出来ない人間です そしてキチンとそれを文章にすることができません・・・ また行動力もありません 私の周りにはきちんと自分の考えをもっていてしかもその考えが偏見などに満ちておらず尊敬できるような考え方でその信念と共に行動している人が多いです。そしてとても行動力があります。 年上の20代の人になると一人でヨーロッパや南米に旅行に行ってしまう人もいます。 どうしたらそういう人間に近ずけるでしょうか? 本を沢山読むしかないのでしょうか? そういう人達と接していると自分と比べてしまって自分が情けなくなりつらいです 誰かアドバイスお願いします

  • どうも人間関係がうまくいかない、魅力がない

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分の人間関係の下手さ、付き合いの下手さに悩んでいます。 中学校~大学、社会人のときを見ても、他の人のように、親しい友人ができたり、うまく立ち回るということができていない気がします。 人の期待にこたえようとおもって空回りしたり、人は自分にこういうことを期待してるんじゃないかと自分で気を使っては空回りしたり (それがうまくいこともありましたが)。 話すことが下手で、聞くことに意識を持ってはいるのですが、そもそも人に話しかけられなければ聞くという機会もないわけで、大学の新歓、社会人の内定式後の飲み会、そのほか諸々の集まりのときは本当にぽつんとしています。自分から話かけても会話が続かなかったり、そういう場所で友人と一緒に行動するのにも限界があるので、一人になるとどうしていいかわかりません。 ああ、俺って暗いな、人に話しかけられないし、話かけることができないし、と凹みます。 会話が続かないことが怖いので、面白いことを言おうとしても、それも空回り。話かけられないと自分の価値がないようで悲しい気持ちになります。 友人関係ばかりでなく、仕事上の人間関係もうまくいっているのかどうか・・・。 たまに人に誘われたりしますが、俺といて面白いんだろうか? と思ってしまいます。悩み相談受けても自分の言葉は届いていないような気がして余計にさびしくなったり。 根がさびしがり矢なので、一人でいるのはつらいのですが、人といるときにも周りに溶け込めずそれはそれで自分の欠点を突きつけられているような気がしてつらいのです。 一緒に何かをした人、仕事であったり趣味であったりそういう形で出会った人とは続くのですが、ただ単に、同じ会社の人、同じ大学の人、合コンなど、あまり共通性のない人間が集まっているところで関係を築くことができません。他のひとは仲良くやっているように見えるし、実際飲み会で盛り上がっているのに・・・自分はできないのです。 ある意味トラウマ、コンプレックスになり、最近は過去の人間関係を思い出しては苦しい思いになります。俺はこのままなのか、と。 どういう風に気持ちを整理していけばいいのかわかりません。 どうすれば魅力的な人間になれるだろう? 友達もたくさんいてうまくやっていける方のアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 魅力的な人

    人によって許せないと思う異性の行動はさまざまだと思いますが、あなたはどんな行動が許せませんか? 逆にどんな行動が魅力的ですか?? ぜひ教えてください! ちなみに自分(男)は知らない人をにらむ悪口をいう、平気でポイ捨てをする女の人は許せません 怒 逆に魅力的な人は↑の逆です。 常識のある行動をとる女性はとても魅力的です。

  • どっちの人間がいいと思いますか?

    頭が良くてなんでも失敗しないように自分にメリットができるように、デメリットは出ないように頭で考えて行動する人。 頭は良くないが人の気持ちを大事にして自分にメリットがなくても行動する人。 例えば前者は知らない人が困っていても自分にメリットがなければ無視。 後者はメリットがないのはわかっているが助ける。 どちらが良いと思いますか?

  • 真面目と言われる私・あまり真面目と言われない人

    私(26歳・男)は昔から職場やプライベートで「真面目」と言われ続けてます。 酒好き喫煙もするし趣味もそこそこ多い方(クロスバイクやダーツ、ヨガ、飲み会などです)だと思うのですが、 どうも何をしてても「真面目」なイメージが一貫してついちゃいます。 そんな自分があまり好きじゃありません。 何を話してもどう行動しても、 周りのみんなが一線引いて私と接してる気がします。 なので以下の2つの観点で質問させてください。 1.「真面目」と言われる人の特徴となんなのでしょう。 2.逆に、真面目と言われないひとはホントに真面目じゃない(不真面目) なのでしょうか? 私としては1.の問い以上に2.の問いに対して 知りたいです。 そもそも私の周りには「不真面目」なひとなどほとんどいないですから。 周りから「チャラい」と言われたり、夜な夜なナンパばかりする友達や同僚もいますが、 彼らも自分の軸がぶれない真面目なやつらばかりなので。 そんな彼らを尊敬してるし、彼らと自分の違いがよくわからず悩んでます。 以上、些細でかまいませんので皆さんから色々ヒントやアドバイスいただけると幸甚です。 宜しくお願いします。

  • 人間関係の悩みを聞いて下さい。

    人間関係の悩みを聞いて下さい。 こんにちは、30歳の男です。よろしくお願いします。 私は今無職で就職活動をしているのですが、会社で働くことがとても不安です。もっと言えば人間関係の輪に入っていくことが恐怖でしかありません、、、 昔から人に対して緊張感がとてもとても強くて、人とうまく人間関係を築くことができませんでした。 20代半ばあたりから、このままではまずい、私になにか問題があるのではないかと色々考えてきました。 新しい職場に入って、自分から挨拶をするようにしていますが、2人きりになって雑談するのが苦手で、、そもそも2人きりになることが怖いのです、、なので無意識に人を避けてしまいます 頑張って声を掛けても、緊張しすぎて上手く話せません、、、 だんだん周りは私に対して冷たく接するようになり、孤立してしまいます 職場では上手な人間関係を築くのもとても大切な仕事だと私は考えます しかし、自分の性格に問題があるのか、上手くいきません。 昔友人や人から言われたのが、 ・話かけるなオーラがする ・何を考えているかわからない ・私と話することに緊張する ・不機嫌にみえる ・絡みづらい と言われました。 それをどうやって直していくのか? 私は、よくネットで「絡みづらい人の特徴」「嫌われる人の特徴」「気まずい人の特徴」「浮いてしまう人の特徴」とか色々みて、自分に当てはまるところがあれば直す努力はしています。 しかしもう何をどう考えていけばいいのか、わからなくなりました。性格を変える努力をしても完全に性格を変えることは難しいです。 失敗を繰り返して、その都度、心に傷がつき、3年前ぐらいから対人恐怖症みたいな感じになりました。 笑い声が聞こえると自分の悪口を言っていると思ってしまうし、皆私を白い目で見ている気がしてなりません、、、 私は迷惑な存在だとは重々承知です それがほんとに辛すぎます、、 私は普通に緊張せず皆と話せるようになりたいです、、、話がしたいです もう職場で孤立したり、人から避けられることはなりたくありません。。。 すいません

  • 男としての魅力がないのか??

    現在大学生の男です。 彼氏彼女どちらとも自分と仲がいいカップルがあります。 その女の子と二人で普通に映画行ったり買い物行ったり飲み行ったりすることがあります。 自分宅に飲み会の時とか彼氏宅が無理で仕方ない時に泊ることもあります。(勿論なんもないですし自分は全然その子に恋愛感情を抱いたりとかはまずないです。) そのような事はその彼氏も知っているし別に自分ならいいよみたいな感じです。 その彼氏とも仲がいいので二人でよく飲んだりするしまあ信頼されているのかなって感じなんです。。。 でもなんか言い方を変えるとこれは自分にはなんと言うか肉食男子みたいな危険オーラというか男っぽさというかそういうものが、あまり感じられないからなのかなとも思ってしまいます。。。 他の人の時も結構このような感じで信用されてしまうことがあるのでやっぱりなんかなと・・・・ 妙に信用してくれるので逆に不安になります。。。。 これは信用がある信頼されていると素直に喜ぶべきなのでしょうか?? それともただ単に男として見られてすらないのでもっと自分を磨いていくことが必要なのでしょうか??

  • 魅力のある人は結婚していますよね?

    可愛い女性やキレイだったり魅力のある女性は、男性が放っておかないこともあり結婚してる方ばかりですよね? 私の周りでも、可愛かった友達はみんな20代で結婚しました。 彼から猛プッシュされて、「結婚はまだだと思っていたのに」 彼からプロポーズされて結婚していきました。 きっと、他の男性に取られるのが嫌で男性側の焦りもあったようです。 それとは逆に、今までプロポーズされたこともなく、結婚したこともない女性は魅力がないですよね? きっと男性が放っておかない女性だったら、取られるのが嫌でプロポーズされたりもあると思いますが、 それもない人というのはどこか 魅力がないというか、モテナイ需要のない女性に思います。 モテる、需要のある女性は 彼や旦那さんがいても、好かれてしまったり 恋されているようです。 自分から出会いを求めなくても自然にしているだけで出会いがあるようです。 ちなみに自分は後者で、33才ですが 彼氏はいません。 もちろんプロポーズなどされたこともなく、男性と知り合っても特に お付き合いの話にもならず 切れてしまいます。 完全に、需要もなく 男性からは「魅力を感じたり付き合いたい女性は大抵結婚してるか 彼がいる。 フリーの人がいても付き合いたいと思えない」 と言われてしまいます。 こんな私でも、将来一人は寂しいので いつかは結婚したい希望があります。 一生独身、一人の可能性もありますしもう無理かもしれませんが、 何か行動をしなきゃ 彼なんて出来るわけない自分は、 嫌な思いをしたり傷ついても、 今頑張って婚活などの活動を始めなくてはダメでしょうか?? 自分が動くのではなく、 男性から猛プッシュされて結婚していったモテる女友達たちとは 立場も違く、人間としてのレベルも 違うため 参考には出来ません。 将来一人でいたくない場合、 一人で休日を好きに過ごすのではなく 自分からどんどん積極的に活動して相手を見つける行動をしていかなければ もう生涯一人は確定なのでしょうか?? 自分だけ取り残され、誰からも必要ともされない人間に 日に日に思えてきて、とても疎外感を感じてしまいます…