• 締切済み

どっちの人間がいいと思いますか?

頭が良くてなんでも失敗しないように自分にメリットができるように、デメリットは出ないように頭で考えて行動する人。 頭は良くないが人の気持ちを大事にして自分にメリットがなくても行動する人。 例えば前者は知らない人が困っていても自分にメリットがなければ無視。 後者はメリットがないのはわかっているが助ける。 どちらが良いと思いますか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.8

1)頭が良くて  なんでも失敗しないように  自分にメリットができるように、デメリットは出ないように  頭で考えて行動する人。 2)頭は良くない  人の気持ちを大事にして  自分にメリットがなくても行動する人。 1)は最低。嫌いなタイプです。 2)のほうが好感が持てる。ただ、友人にするんだったらやっぱりできれば頭がいいほうが…。

回答No.7

一般論から申しますと後者です が、私は両方とも理解できます メリット・デメリットの問題ではなく、相手がいい人かどうか、です 「この人のためになら」と思える人なら行動しますし、なんやこいつって奴は協力も何もしません 以上、職場の人間関係を想像してみました

noname#193391
noname#193391
回答No.6

後者ですね。 メリット・デメリットってのは単に個人の価値観による判断でしかありません。 自分のメリットが他人から見ればデメリットでも有り得ると言う事です。 その価値観だけを判断基準とするなら成長は無いです。 世界は自分の価値観だけで選り分けられてしまう。 こういう人間は新しい価値観に触れる事は出来ないでしょう。 後者はその場ではデメリットに見えますが将来的には大きなメリットを得る可能性があります。 前者はこの可能性を自分の価値観で判断する事で断ち切ってると言えるでしょうね。

回答No.5

前者の方が好感持てますね。 すごく現実的。 後者はただの偽善者。 本人は本当に思いやってやってるのかもしれないけど、 周りから見れば、綺麗事です。

• onebeyok9
回答No.4

前者ですかね… 後者は綺麗すぎますね。 こんな人が実際にいるならお会いしたい。

noname#205155
noname#205155
回答No.3

こんばんは。 後者を選択します。 前者に関しては、>自分にメリットができるように この部分のことである意味打算的にも思えますので。 逆に後者の場合は自分の事はかえりみず尽くすという意味にも思いますので。 そして >人の気持ちを大事にして ここが人間の生き方の本質だと私は思います。

• gouzig
回答No.2

もちろん後者ですね。 ただし、「頭がいい」というのは後者をいいます。 例えば、学校の成績がいいのは頭がいいではなく、学業成績がいいということで、頭がいいかどうかは別問題でしょうね。 ですから、人間として好ましい考え、行動をする人は頭がいいと思っています。

noname#191984
noname#191984
回答No.1

後者です。 メリットが無い事は、無いでしょうけれど、無かったとしても、それで良いと思います。